タブレット購入時の充電中のタブレットの画面について

このQ&Aのポイント
  • 購入したNECのタブレットLaVieTab 型番PC-TE510BALの充電について困っています。
  • タブレットの画面が真っ黒で充電中かどうか分からないのです。
  • 充電には5.5時間必要だと説明書に書かれていますが、そのまま充電していても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

タブレット購入時の充電中のタブレットの画面について

eoネットからNECのタブレットLaVieTab 型番PC-TE510BALを買いました 最初に電源を入れて電源41%の充電表示が出た後、充電しているのかどうか分からないのですが(タブレットの画面は真っ黒)説明書では5.5時間充電必要との説明有りなのですがこのまま充電していていいのでしょうか? それともタブレットの電源スイッチをいれたほうがいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

みんなの回答

noname#210459
noname#210459
回答No.2

41%あるなら、そのまま電源を入れたら使えるので使ってみてもいいかと思います。 また、使い終わったり充電が少しになってきたら充電を行えば問題ないです。 ノートパソコンや携帯と同じ感覚で大丈夫ですよ(^ー^) 新しいタブレットいいですね!

• bardfish
回答No.1

どっちがいいのか・・・という決まりはありません。 私がタブレットを購入した時は、とりあえず2~3時間ほど箱から出した状態(電源ONでOSを起動しない状態)で充電をしてから起動しました。 あとは充電状態で色々とセットアップ。 色々やっているうちに8割以上充電された状態になりました。 タブレットはサイズが大きいほどバッテリーも大きくなるので充電に時間がかかります。 だから、新規購入時はとりあえず負荷のかからない状態で充電したほうがいいと思います。 メーカーも出荷時にはバッテリーの負荷が少ない状態で出荷していると思います。 リチウムイオン電池は充電率50~60%の状態が一番長持ちすると言われているのでそれに近い状態で出荷しているんじゃないかな? 満充電状態での長期保管は劣化しやすいとも言いますから。