タブレットの充電ができない!?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • necのpc-te510s1lを所有している方が、タブレットの充電に問題を抱えています。起動させながら充電しても、充電中に減ってしまい、電池切れになってしまうという状況です。コードやアプリの変更、画面輝度の調整など試しても改善されません。この記事では、この問題の原因と対処法について解説します。
  • necのpc-te510s1lを使っている方がタブレットの充電に関するトラブルを経験しています。タブレットを起動させながら充電すると、逆に充電が減っていってしまい、電池切れになってしまうという現象です。コードの変更やアプリの終了、画面輝度の調整などを試しても解決しないようです。この記事では、この問題の原因と対処法について詳しく説明します。
  • necのpc-te510s1lを所有している人が、タブレットの充電に問題を抱えています。タブレットを充電すると思いきや、逆に充電が減っていってしまい、電池切れになってしまうというトラブルです。コードの変更やアプリの終了、画面輝度の調整などを試しても解決しないようです。この記事では、この問題の原因と対処法について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

タブレットが充電されない

当方、necのpc-te510s1lを所有しているのですが、いつの間にか起動させながら充電しようとすると、充電中らしいのに減っていってしまいます。 昨日はついに、充電中に電池切れとなってしまいました。 原因が分からず、コードを変えたりアプリを終了させたり、画面輝度を下げても変化なしです。 対処法について教えてください。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

みんなの回答

回答No.6

ちなみに方法ですが、簡潔に書くと、以下のようになります。 ・24時間つけっぱなしにせず、オートONとオートOFFを使い分ける。 ・宿命的なWi-Fi通信時の電池の消耗。それが激しい場合は、アプリで消費を減らす。 ・動画を見る際とか、Wi-Fiとバックライトを常にONにしている時は、ACアダプターと併用する。 です。自分は、持ち出す以外は、常にACアダプターを併用しています。その為100%から減ることは少ないです。参考までに。。。

回答No.5

補助バッテリーに記載のリンクは直はACアダプターです。リンクからたどると、、、 http://amzn.asia/6D0RRuH こちらです。 ご確認まで。

回答No.4

一般人にとり、問題は、1)バッテリーが壊れているか、2)ACアダプターの不良かです。 保証期間切れを考えて、ACアダプターの不良だと思い、まず補助バッテリーを購入してみてはどうでしょう? 購入を促すため、原因を調べてもらうのも手ですが、費用が掛かるとすると、バッテリーもありかと思います。個人の判断のため、また今後の買い替えなどにもよるので、どんなものがいいかだけ載せておきます。 ・補助バッテリー(2A) http://amzn.asia/f75I0jK ・補助バッテリー(2Aオーバー)←おすすめ http://amzn.asia/gMpdDhS ・ACアダプター http://amzn.asia/ftpwcun

回答No.3

製品付属のACアダプタとケーブルを使うのが基本ですが、そのタブレットは、公称性能が充電6時間、稼働7ー8時間で、もともとそれほど充電が速いタイプじゃありません(1A超という意味では急速充電ですが)。 発売から3年経っており、バッテリの劣化も進んでいるかと思います。すると、充電しながら使えるものじゃないでしょう。バッテリ交換費用は1万円はかかりますので、買い替えが有力な選択肢となります。 アプリは表面上起動しているようにみえなくても、バックグラウンドで動いて電池を食ってしまうものが結構あります。少しでも消費電力を抑えるなら、起動していないアプリは終了するだけでなく、かたっぱしからアンインストールして必要最小限に絞ってください。 それから、一般論としてPCのUSBからの充電はNGです。充電専用ポートを持つデスクトップ機は別として、充電用に設計されていません。無理をするとPCを傷めますし、充電も遅いです。 使うなら、端末識別チップを内蔵したインテリジェントタイプの充電器と、2.4A充電に対応する短めのデータ通信/充電兼用ケーブルを組み合わせることです。

• meitoku
回答No.2

使いながら充電をすると 本体側の端子がゆるゆるになります。 平なところでケーブルを接続して充電されていることを確認してみてください。

• bardfish
回答No.1

使用している充電用ACアダプターにはナニを使用しているのでしょうか? それともパソコンのUSBポートですか? タブレットで使用中に充電するためには5V 1.5A以上の出力が必要なはずです。 NECのタブレットがどうかわかりませんが、一般的には2Aあれば十分なはず。 具体的な数値がない場合は「急速充電対応」と書かれているはずです。 もし、パソコンのUSBポートで充電しているのであれば、USB2.0のポートに接続していませんか? パソコンのUSBポートで急速充電が可能なのはUSB3.0です。 実際にどれだけの電力が流れているかを知るための機器があるので一つ買っておくと便利ですよ。