食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。
  • 現在R病院で入院しているが、病院の対応に不満がある。
  • 転院の方法や早急な安全な転院の手段について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。

食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。 現在R病院で入院しています。医療のことがよくわからないので教えてください。 ・春にR病院の耳鼻科で喉の違和感&声が常時鼻声で診察していただいて”逆流性食道炎”の診断を受け 診察に通い治療していましたがよくならず、かなりしんどくなり、同R病院の内科を受診したところ食道がんと判明しR病院で入院しました。 ・CTで検査し食道に全く通過する部分もない状態です。CT前の胃カメラで母は初めてにもかかわらず説明もなく 喉を麻痺させ出すはずの薬を飲んでしまっていて・通過しないのに説明なく押し込まれ胃カメラが恐怖になっています。 ・入院中、抗がん剤で辛く動けないのに自分でふいてくださいとタオルを置いていく・点滴(名前の漢字違う)終了しナースコールを押してもなかなか来てくれない・吐いた後の紙がベッド横のゴミ箱に一杯なのに看護婦さん来ていても処理してもらえない・着替えタオル等病院側の助けがなく自分で取って準備しなくてはいけないので辛いのでベッド回りに全て置いている状況です。2週間後の胃カメラを”次は胃カメラです”と言われ不安&混乱したり・・・ ・疑問に思ったことを担当医に教えていただこうと”お時間のあるときに”と看護婦にお願いし連絡をいただいて呼ばれて行くと、”先日説明しましたよね”と第一声・・・聞きたいことがあっても、スイマセンとしか言えません・・・ F病院に転院を希望しました。理由は露骨に言えないので当たり障りなく、 母の妹が胃がんで入院中なので・娘で世話係りの私が通いやすいのでと言いました。 主治医の先生は以前F病院にいたので大丈夫ですよ・ただベッドの空き状況だけですねというお答えでした。で、抗がん剤を5日間投与し、終了から4日目の日に自分たちで段取りをたてた車で独自にF病院に母を連れて行き、検診を受けるように言われました。それで転院は+5日目だと。 トイレすらやっとの母を車に乗せ1時間走れるとは思えません。 まして行った先の病院に準備が出来ているとか・先生に話してあるという話もありません。 独自で行って検診受けて来いって感じにとれます。(先生の指示で看護婦から家に連絡あり) そんな体力母にはありません。(毎日缶の流動食を5本置かれるのみ・それも無理やり何本か飲む状態) 転院てそんなものですか? この状況を打開して、早く納得できる病院に安全に転院するにはどうすればいいですか? (なるべく折り合いをつけて) 医療ってこんなものですか? *母の病状 食道に巻きつくようにがんがあります・心臓にも付いてるように見える・胃上部にも2つあり・ 胃のリンパ菅が腫れている。6月28日から入院。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒通過しないのに説明なく押し込まれ胃カメラが恐怖になっています。 健康な人でも大変な胃カメラですから,私も胃カメラを飲むと気管の入口蓋が痙攣を起こす体質で胃カメラをしたくっても出来ないですから,その理由をかかり付けの病院で話し,全身麻酔出来るから大丈夫と言われて安心して受けられそうです。それを罹っている病院で全身麻酔で胃カメラ検査して貰える様に要求するべきでしょう。こちらの事情を要求しなければ,患者の辛さを判らないのです。 ⇒ナースコールを押してもなかなか来てくれない・吐いた後の紙がベッド横のゴミ箱に一杯なのに看護婦さん来ていても処理してもらえない・ ご家族の付き添いがいらっしゃらなければ,この様な問題は直接言わなければなりませんよ。

pa-tomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れない医療関係のことは色々難しく思います・・・ 入院も突然のことだったので、 病院とも話し合い折り合いをつけていければと思っています。

関連するQ&A

  • 食道ガン入院中、、病院の選択

    父(61)が食道ガンです。正直ステージIII~IVに近く、治る確率は非常に難しいことは、分かりました。今、某病院に10日間ほど入院しています。 まだ治療はしていなく、点滴だけです。手術はしないことになりそうですが、これから他の治療で少しでも、可能性を信じることにになりそうです。今入院している病院が、施設も寂しく、行くところもなくて、今は元気な父も毎日気がめいるようです。母から話でしか聞いていませんが、先生も優しいとは言えないようです。治る治らないは分かりませんが、少しでもいい環境で治療出来たらと思います。首都圏でどこかいい 病院がありましたら、教えてください。また転院は難しいものなのかも お聞きできたらと思います。

  • 食道癌について 詳しい方

    父が食道に違和感があると近隣の開業医の先生に診てもらいました。 胃カメラをしたところ、癌と思われる病変があるとのこと。 ちょうど食道の中央部だとのことです。 2.5センチほどのもので、病理検査に出したところ 癌と思われる所見は得られなかったとの回答だったそうです。 ただその先生は絶対癌だと思うとの事で、CT検査をしました。 肺には転移とかなさそうだといわれたそうです(リンパとか全然発言がなかったそうです) すぐに大きな病院へ行き精密に検査をしてもらってくださいといわれました。 とても状況を心配しています。扁平上皮癌の疑いでもし悪性ならステージ2から3といわれました。 食道癌は予後も悪いと聞いています。心配で母は夜毎日泣いています。 良性の可能性はあるのでしょうか? それと今後どのような処置があり、検査や入院などどれくらいの期間で行われるのでしょうか? 何もかもわからずただ心配です。初診では当然検査をしてくれるわけもないでしょうから、そこでも時間がかかるかとおもいます。 なんでもいいので教えてください。

  • 食道がんの進行速度について

    昨日、食道癌を宣告されました。 2011年8月の胃カメラでは発見されていなかったのですが、2012年4月18日の胃カメラで、食道中央部に全周の3分の1位の幅(3cmほどと先生は言われています)で赤くなっている癌が発生していました。 今後、内視鏡手術が可能かどうかの検査のため、CTおよび超音波内視鏡検査を行うとのことです。 そこで、質問ですが、隆起もしていないので、初期であろうと先生は言われているが、昨年の胃カメラ検査から8ヶ月で3cmにも成長するものかどうか。 また、今後転院も考えると手術まで2ヶ月前後かかるようですが、その成長速度を考えると、2ヶ月も放置していいものかどうか、現在の病院が実績は少ないがすぐに手術ができるものであれば、そこでやるべきか、今後判断が必要となります。 いずれにせよ、癌が出来ていることは事実なので、くよくよすることにエネルギーを使わず、それを受入れどうやって改善していくかに全エネルギーを集中して行きたいと思っています。 どなたか、知識のある方、経験のある方がおられましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食道癌?43歳の母について…

    食道癌?43歳の母について… 今日、昼ご飯にうどんを食べていた母が 「最近、物が飲み込みにくいような、 喉につっかえるような気がする」 という事を言っていました。 最近丁度テレビで食道癌についての 特集みたいなのをやっていて 食道癌の主な症状の中の一つに 物が飲み込みにくいというのが あったので今とても心配です。;; 私が食道癌かもしれないから 病院行って検査してこいと言っても 大丈夫大丈夫と言って 病院に行ってくれる気配にないです。 因みに母は非喫煙者で、 お酒も全く飲みません。 熱い物や辛い物、熱い飲み物、も そんなに食べたり飲んだりは していないと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか…。 母が食道癌だったら…… 考えただけでも恐ろしいです。

  • 食道癌

    食道癌 こんにちは。母が内視鏡検査を個人病院でして、先生の回答が 大きい病院で検査をしましょうとのことでした。言葉を濁しながらというか、細胞検査は大学病院に出してその結果がまだきてないので、はっきりと答えられないというのが正直なところなのでしょうが、食道癌の可能性があり、進行状況は初期ではないとのことでした。胃のほうは綺麗で、食道の口の方も綺麗だけど、少し奥に行くとしこりがあるという感じです。 今後予想される治療を聞いた際には、紹介してくださる病院まで少し遠いので通院というよりは入院になる可能性があると思います。手術というよりは、点滴と放射線治療になるのではないでしょうか?ということでした。母が、余命どれくらいですか?と直に聞くと、いや~そんなことはないですよ。今は医学が大分進歩してますからということでしたが、当の本人は多分余命半年ぐらいだといっています。 私もネットで調べると、点滴・放射線治療は末期の人が手術してもあまり効果が現れないときにするものであるという風に書いていたので、もうステージ4なのかな?って思っていますが、大きい病院に行く前にある程度皆さんのご意見を参考にさせてもらいたいなと思って質問させてもらってます。よろしくお願いします。

  • 食道がん

    身内が内視鏡検査で食道がんが判明し、現在検査入院しています 転移状況やステージ等詳しい結果はまだ出ていません (食べ物が通りずらい、声がかすれる等、症状があるため けっこう進行しているんじゃないのかなと勝手に推測しています) 食道がんは10時間以上かかる大手術と医師から聞き、 いろいろ調べてみると、消化器系の中でも難しい手術とわかりました そこで、食道がんへの診療実績が全国トップレベルの病院への転院を考えた方が良いでしょうか? (今の病院の診療実績はそんなに多くはありませんが、自宅から通いやすい場所にあります) また、転院となると検査のやり直しとなり、治療や手術が遅くなってしまうのでしょうか? 大きな病気をした家族がいないため、右も左もわからず、 毎日涙し、とても不安な毎日です

  • 入院中の病院からの転院について

    パニック症を持っている父が実家から車で二時間もかかる親戚が経営している病院に入院してますが、遠いし年中無休の仕事をしており、なかなか見舞いにいけません。 家族が気軽に見舞いに行ける病院への転院を申し出たら、怒鳴られ、拒否されました。 いつも安定剤のせいか、もうろうとして、トイレも間に合わず失禁することが度々あるようです。 滅多に見舞いに来ない家族といつまで検査入院(胃カメラ、血液検査、心臓のエコー、大腸検査)させられるのか不安な父は、ボケが少しでてきました。初め2,3日の入院予定といわれ入院したのに、1ヶ月入院の予定に延び、さらに1ヶ月延びるといいだしました。 抗不安剤とせいか、足元もおぼつかずだんだん弱っていく姿を見舞いにもいけず、不安だけがまします。話相手がいないので1日寝たきりです。 転院をさせて、近くの病院に入院させて、見舞いの回数を増やし、話す機会を増やせば父の不安も軽減されるとおもいますが、親戚ということもあって母は強くいえません。 親戚の縁をきる覚悟で無理やり退院はできるのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 食道癌

    64歳男性です。 昨年末に受けた人間ドックで、胃カメラでバレット食道という所見で再検査を進められました。1ヵ月後総合病院で再検査をしたところ、食道と胃の境目に1センチ大の腫瘍があるということで、その後、内視鏡の検査2回ほど(検体採取含む)CTやバリューム検査などを受けました。結果は「下部食道癌」と言う診断でした。初期の癌という所見でした。内視鏡でも取り除けないことはないが、取り残しによる再発もありうるということで、手術を勧められました。その段取りで、手術日も設定していろんな検査で通院していましたが、最後の家族も含めての説明で、結局、胃も半分もしくは全摘出しないといけないということ、また、リンパ節への浸潤状況によっては胸も数箇所開くこともあるということで、私も家族もこんな大そうな手術なのかと、ビビッテしまい、とりあえず、術日が決まっていたのをキャンセルしました。現在、セカンドオピニオンを模索しています。私の中では、食道の下部に出来たわずか1センチ程度の癌を摘出するのに、なんで胃まで摘出しなければならないのかという疑問です。ネットでいろいろ調べて、食道癌はかなり厄介なものだということはわかりましたが、現在の医療技術でも、あんな方法しかないのかという思いです。できればもっと簡単にやる方法がないのかが知りたいです。ちなみに現在、自分の健康状態は全くこれまでと変わりなく、ごく普通に日々を過ごしています。今後の癌との向き合い方、治療についての皆様のご助言をお願いします。

  • 食道がんについて。

    母の食道がんが発覚し、切るか、放射線&抗癌剤の治療をするかの選択で、後者を選択しました。 結果として、がんは少し残り、当初なかった胆道がんをも併発することとなり、その後、食道がん自体も、悪化してるようです。 食道がんをレーザー照射して治療するという方法はなかったのかな、と思ったのですが、どうなのですか?また、こういう治療方法では、保険が効かなかったりしますか? サザンの桑田さんも食道がんだったと思いますが、どういう方式を選択したのでしょうか?

  • 食道がん 3から4期

    父が10月に胸が使えた感じがすると言って検査したところ食道がんだと診断されました。 県立病院に最初に行ったとき3期かなといわれ4期かもしれないともいわれたそうです。 気管支に赤くなったところがあるからもしかすると癌が浸潤しているかもしれないので手術は出来ないといわれ、少し遠くのがんセンターに行くことになりました。 やはり手術よりとりあえず抗がん剤治療を優先し、癌をたたければ(小さくすることが出来たら)手術は出来ますといわれたそうです。 昨日から入院し明日から抗がん剤の治療が始まるそうです。 本も買って読んでいます。もともと叔父も食道がんだったので病状がよくないこともよくわかっているのですが、抗がん剤治療の経験者の方、よく知っている方がいたら、どうだったか、どうきつかったか、乗り越えるコツなどあれば教えていただきたいです。 また同じ状況でも完治したかた、なんとか抑えることが出来た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう