食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。
  • 現在R病院で入院しているが、病院の対応に不満がある。
  • 転院の方法や早急な安全な転院の手段について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。

食道がんで入院中の母の転院について、病院の対応に疑問があります。 現在R病院で入院しています。医療のことがよくわからないので教えてください。 ・春にR病院の耳鼻科で喉の違和感&声が常時鼻声で診察していただいて”逆流性食道炎”の診断を受け 診察に通い治療していましたがよくならず、かなりしんどくなり、同R病院の内科を受診したところ食道がんと判明しR病院で入院しました。 ・CTで検査し食道に全く通過する部分もない状態です。CT前の胃カメラで母は初めてにもかかわらず説明もなく 喉を麻痺させ出すはずの薬を飲んでしまっていて・通過しないのに説明なく押し込まれ胃カメラが恐怖になっています。 ・入院中、抗がん剤で辛く動けないのに自分でふいてくださいとタオルを置いていく・点滴(名前の漢字違う)終了しナースコールを押してもなかなか来てくれない・吐いた後の紙がベッド横のゴミ箱に一杯なのに看護婦さん来ていても処理してもらえない・着替えタオル等病院側の助けがなく自分で取って準備しなくてはいけないので辛いのでベッド回りに全て置いている状況です。2週間後の胃カメラを”次は胃カメラです”と言われ不安&混乱したり・・・ ・疑問に思ったことを担当医に教えていただこうと”お時間のあるときに”と看護婦にお願いし連絡をいただいて呼ばれて行くと、”先日説明しましたよね”と第一声・・・聞きたいことがあっても、スイマセンとしか言えません・・・ F病院に転院を希望しました。理由は露骨に言えないので当たり障りなく、 母の妹が胃がんで入院中なので・娘で世話係りの私が通いやすいのでと言いました。 主治医の先生は以前F病院にいたので大丈夫ですよ・ただベッドの空き状況だけですねというお答えでした。で、抗がん剤を5日間投与し、終了から4日目の日に自分たちで段取りをたてた車で独自にF病院に母を連れて行き、検診を受けるように言われました。それで転院は+5日目だと。 トイレすらやっとの母を車に乗せ1時間走れるとは思えません。 まして行った先の病院に準備が出来ているとか・先生に話してあるという話もありません。 独自で行って検診受けて来いって感じにとれます。(先生の指示で看護婦から家に連絡あり) そんな体力母にはありません。(毎日缶の流動食を5本置かれるのみ・それも無理やり何本か飲む状態) 転院てそんなものですか? この状況を打開して、早く納得できる病院に安全に転院するにはどうすればいいですか? (なるべく折り合いをつけて) 医療ってこんなものですか? *母の病状 食道に巻きつくようにがんがあります・心臓にも付いてるように見える・胃上部にも2つあり・ 胃のリンパ菅が腫れている。6月28日から入院。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

⇒通過しないのに説明なく押し込まれ胃カメラが恐怖になっています。 健康な人でも大変な胃カメラですから,私も胃カメラを飲むと気管の入口蓋が痙攣を起こす体質で胃カメラをしたくっても出来ないですから,その理由をかかり付けの病院で話し,全身麻酔出来るから大丈夫と言われて安心して受けられそうです。それを罹っている病院で全身麻酔で胃カメラ検査して貰える様に要求するべきでしょう。こちらの事情を要求しなければ,患者の辛さを判らないのです。 ⇒ナースコールを押してもなかなか来てくれない・吐いた後の紙がベッド横のゴミ箱に一杯なのに看護婦さん来ていても処理してもらえない・ ご家族の付き添いがいらっしゃらなければ,この様な問題は直接言わなければなりませんよ。

pa-tomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れない医療関係のことは色々難しく思います・・・ 入院も突然のことだったので、 病院とも話し合い折り合いをつけていければと思っています。