• 締切済み

入院中の病院からの転院について

パニック症を持っている父が実家から車で二時間もかかる親戚が経営している病院に入院してますが、遠いし年中無休の仕事をしており、なかなか見舞いにいけません。 家族が気軽に見舞いに行ける病院への転院を申し出たら、怒鳴られ、拒否されました。 いつも安定剤のせいか、もうろうとして、トイレも間に合わず失禁することが度々あるようです。 滅多に見舞いに来ない家族といつまで検査入院(胃カメラ、血液検査、心臓のエコー、大腸検査)させられるのか不安な父は、ボケが少しでてきました。初め2,3日の入院予定といわれ入院したのに、1ヶ月入院の予定に延び、さらに1ヶ月延びるといいだしました。 抗不安剤とせいか、足元もおぼつかずだんだん弱っていく姿を見舞いにもいけず、不安だけがまします。話相手がいないので1日寝たきりです。 転院をさせて、近くの病院に入院させて、見舞いの回数を増やし、話す機会を増やせば父の不安も軽減されるとおもいますが、親戚ということもあって母は強くいえません。 親戚の縁をきる覚悟で無理やり退院はできるのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

私個人の考えですが、その病院(医者)は、「怒鳴る」時点で失格です。患者を商品と思ってる可能性が大いにあります。 患者には医者を選ぶ権利がありますから、私なら有無を言わせず写ります。

yarukimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の意見はまとまっている(近くの病院への転院へ)のですが、喧嘩同然に退院して、紹介状もなく、転院できるのか不安です。 その後、病院長から手紙がきて強い薬を使いすぎて中毒状態にあるのと一緒だから、その薬を抜くのが大変なんだと・・ 退院するのは、勝手だけどなにがあっても責任はとりません。と、まるで退院したら大変なことになるような言い方です。 一刻も早く転院したいのですが、退院の手続きをしてもらえるか、心配です。