• ベストアンサー

病院都合による転院について

私の父のことで質問させてください。現在私の父は肺癌の末期で、とある大学病院に入院しています。既に手の施しようが無いため、抗生物質で肺炎を抑えるような治療しか受けていません。間も無く入院から3ヶ月が経とうとしているのですが、病院より転院の申し入れ(打診)をされました。私の父は既に相当体力が無くなっており、また、痰が頻繁に出るため、病院内の移動(レントゲン室やCT室等)に行くのですら大変な状態であり、必要最小限の時しか検査もしていない状態です。親族としては、転院の道中にもしものことがあったらどうしよう・・・という不安を抱えています。このような状態であっても病院は転院を勧めるものなのでしょうか? まだ人間らしい生き方ができる状態であるのであれば、ホスピス等で余生を全うしてもらうことも考えられるのですが、寝たきりで最期を待っているような状態なのでそれも望めません。病院に対してどのような態度で望むべきなのか、アドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 3か月ということですから、理由は明白です。  医療機関に対する診療報酬が昨年4月に改正され、診療報酬の入院基本料(部屋代や看護料など1日1万2,000円程度)を、入院期間が長くなるにしたがって段階的に減額し、その分を患者から追加徴収することで、必要のない入院を減らそうというものです。  今年4月から10%、2004年4月からは15%、それぞれ削減されます。削減分を患者側に転嫁するか否かは、各医療機関に任されています。  そもそも「必要のない入院」なんてものはヤクザの交通事故ぐらいなもので、事実上ないわけですが、医療費をできるだけ削減したい国としての方針ですので、仕方ありません。  それで、ホスピスを選択するのは良いことだと思います。ホスピスならではのケアも期待できます。そもそも病院が急性期と慢性期(療養型)とに二分されていますから、療養型の病院に転院するのは正しいことです。  転院にあたっては、十分配慮されるでしょうから、病院側とよく相談されることですね。

pochi-pochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういう制度改革があったとは知りませんでした。。「国立病院」であればなおさら「右へ習え」ですよね・・・。転院の方法、転院先でのこと等、主治医と話し合ってみます。

その他の回答 (4)

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.5

参考までに。 #2の方のおっしゃるとうり、大学病院は急性期の治療を主体としていますので、180日を越えると慢性期の病院への転院を勧めます。私の母はやはり肺ガンの末期でしたが、転院を言われ、酸素マスクが話せない状態でしたが、120キロ以上の道程を移動させました。その時は受け入れ病院(療養型)の車を使って、ナースに同行して頂きました。お父様のためにも、ご自宅の近くなどの療養型を捜されたらどうでしょうか。

pochi-pochi
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの父も酸素吸引は必須な状態なんです。kinucyanさんのお母様もそういう状態でありながら転院なされたんですね。。しかも120キロ以上とは・・・。道中はとても不安だったでしょうね。みなさんのご回答を頂き、やはり転院は必要なんだと実感しました。あとは道中の病院側の体制等、細かな点を主治医と話をしてみようと思います。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

大学病院は高度な診療を行なう施設で、末期治療は必要に応じ行なっているものの生命の維持を目的に長い滞在となると、対応し切れません。 仮にあなたのご親族が大学病院で先進の治療が受けられれば助かる見込みがあれば、大学病院に入院したいと希望されるでしょう。しかし、ホスピスのように末期を過ごす人が多ければ入院できません。 治療法の無い患者の生命維持目的の長期入院は大学や大病院で高度な治療をするところでは、施設の維持に困る厄介なものなのです。その人1人が退院すると、もしかしたら数人から数十人が治療を受ける機会が与えられ、助かるかも知れないのです。 多くの長期入院を許可すると、必要以上の医療費がかかり、施設も拡張しないと対応できないので、最終的には医療費を値上げすることになります。小規模病院やその他の病院では対応できるのであれば、そちらに転院して欲しい人が病院の中でなく、外で待っているのを理解してあげたいと思います。 待機する患者の気持ちを理解してあげるのは入院を続ける個人の利益を損ねるかも知れませんが、多くの患者を助けるのに必要なのは確かだと思います。

pochi-pochi
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃることは頭の中では理解できているつもりなんです。車による移動に問題がないのであれば地元の病院に転院したい気持ちもあります。しかし父の場合は酸素吸入は必須。普通に寝ると気道が圧迫されて苦しくなるためずっとも体を起こした状態。ちょっと動くと酸欠状態になり、とても苦しがる状態なんです。そんな人間をどうやって転院させるんだろうという疑問があったんです。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.3

下のように回答していますが実際に勧めます 大病院は細かな個人個人の面倒を見切れません 一方小さい病院は大半が末期などを収容する病院で きめ細かいサービスがあり、よい最期を迎えられるでしょう。 患者のためにも是非転院を薦めます 移動に関してもまず病的影響は長距離でない限りありません。

pochi-pochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、今の病院よりも小さな病院の方がきめ細かいケアをしてくれるかも知れませんね。そのことも踏まえ、きちんと考えてみます。人の命にかかわることですもんね。

回答No.1

御家族の方々のお気持ちと不安も、よくわかります。 もとよりネットでは個々のケースに付いて的確なアドバイスを行う事は不可能に近いですので、あくまで一般論としてですが、病院も本当に移動に危険が伴うくらい全身状態が悪ければ、転院は勧めないと思います。 もちろん、転院を契機に更に全身状態が悪くなる事も考えられなくは無いのですが、・・・・。 で、今回のような場合は(そしてこれは多くの場合、そうなのですが)まず患者さんの病態を一番良く知っている先生に、転院自体の危険性と、それに対する対策について細かくお尋ねになるのが最善ではないかと思います。その上で、患者さんや御家族の方にとっての転院自体のメリット/デメリット(金銭的なものや、付き添いの手間など)を良く考えて、お決めになられるのがよろしいかと存じます。

pochi-pochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は私は親元から離れており、うちの母が主治医から話を聞いたんです。母としてはとてもショックだったらしく、このようなご相談をさせていただきました。電話等で主治医と直接話しをすることも考えてみます。

関連するQ&A

  • 転院について 私の父親(77才)が肺癌末期で、これに伴う

    転院について 私の父親(77才)が肺癌末期で、これに伴う誤嚥等による肺炎を併発し地元の病院に4月から入院しております。7月中旬に、主治医から、今後 肺癌の治療はしない、肺炎の状態が良くなったら転院との話しがあり、転院については、病院の社会福祉士が窓口になるような話しでしたが、家族で、緩和ケアのある施設、癌専門病院のような所を探すことも可能なのでしょうか。また、父本人の希望もあり、転院先は、都内か横浜がいいと言っており、都内若しくは横浜で 癌末期患者を受け入れてくれる上記医療機関、ホスピス等ご存知の方がおりましたら御教示ください。

  • 間質性肺炎の治療と、病院の転院

    御世話になった方が・・ 間質性肺炎になり入院しました。(5月5日です) 肺がん・・と聞くと「ガン」の種類・・というイメージで、ある程度言葉自体も耳にしますが・・。 肺炎・・しかも「間心性肺炎」ということでネットで調べましたが・・。 勿論ガンとは違うと思うのですが・・。 どれくらい厄介なのでしょうか? また、その人の知り合いに・・呼吸器内科の名医がいるとのことで・・。 そちらの病院に「転院」したい・・せめて・・と考えているようですが・・。 今の入院の病院「労災病院」ですが・・。 ダメだという事を言われたそうです。 私も父を「胃がん」で亡くしており・・ その時・・違う病院の違う医師だったら・・ もしかして・・変わったかも?・・という少しの光を感じたこともありました。 病院を変えること・・というのは つまり・・この病院に移りたい・・というとき 今の病院に断られた場合・・どうしたら転院できるのか・・ 何か方法はありますでしょうか? 2つの質問になってしまった形で恐縮ですが、、、 アドバイス、その他をよろしくお願いいたします!

  • 癌患者の転院について

    去年母が亡くなりました。 それから、自分にはなにができたのだろうといろいろ考えている日々です。 その中で、ひとつの疑問がずっと解決できないので教えてください。 私の母は小細胞癌で、A病院へ入院したころから、延命治療をしていました。 主に抗がん剤ですが、よく効き、半年くらいはがん患者とは思えないくらい元気でした。 しかし、入院し、抗がん剤治療をはじめたころ、 「ホスピスへ移られたほうがいいと思います」 と言われた、と母から聞きましたが、 家族全員、当時は「ホスピスなんて、なにを言ってるの、まるで死ぬみたいに、。 治るんだから、ここで治療すればいいじゃない。大げさな」と考えており、 そのままずっと、A病院に入院していました。 それからは特に、ホスピスへ、という話はしませんでした。 それから半年くらい経ち、一度退院して再入院の際もまた 今度は受付の人に 「ホスピスは探されましたか」と言われ、 その時も治ると信じていた私は 「なにを言ってるんですか」と取り合いませんでした。 父は、 「ホスピスに移るって言ったって、また移った病院ではじめっから検査するんじゃ、 この状態では無理だろう。」といい、そのときはああそうか、 他の病院へ移るということは、いままでの検査をまた一から やることになるのか、それはもう耐えられないだろうな、 と思い、納得しました。 母の友人と話して、ホスピスの話をしたときにも やはり、 「今からほかの病院に移ったって、またはじめから検査するんじゃ大変よ。」 と同じことを言っていたので、納得していました。 そして、それから半年後、結局ずっとA病院で、亡くなりました。 今思うのは、 ホスピスにいったほうが、より穏やかに最期を過ごすことができたんじゃないか、 ということと、 みんな口をそろえて言ってたように、 他の病院へ移ったら、本当に、はじめから検査するものなのかな、という疑問です。 A病院で現在の治療内容などを詳しく書かれたものを 移った病院へ持って行けば、わざわざまた一から検査するなんてことは ないんじゃないか、ということです。 そのときは、誰に聞いても 「他の病院へ移ったって、またはじめっから検査で大変すぎるから今の病院にいたほうがいい」 との答えで、私はそういうものなのか、と思いこんでいました でも、今思うと、 入院して半年経っても病院側から ホスピスへの転院をすすめるということは、 移ること自体は大変ではないからなのかな、と思ったりします。 ここら辺のことがもやもやしているので、 わかる方、教えてください。 長くなりましたが、質問は、 「現在入院してるところから転院すると、また転院先の病院で一から検査をすることになり 今までのデータや情報などは引き継ぐことはできないのか」ということです

  •  肺癌の在宅看護でモルヒネを投与することは可能

     肺癌の在宅看護でモルヒネを投与することは可能 ですか。  末期がんの父が病院側から退院を迫られています。 結局のところ、在宅ケアかホスピスに転院するかの 二者択一しかありません。  父の希望は母に負担をかけず、なるべく痛くないよう にして欲しいということでした。だったら、ホスピスで 決まりなのですが、家に帰りたいと矛盾したことをいい ます。  父の肺癌は骨に転移していていて余命一年と宣告され ました。今の段階でかなりの鎮痛剤を服用しているので、 本当の末期になったら、モルヒネに頼るしかないと思い ます。  父の希望どおり家で面倒みるとして、最期の痛みを 在宅で緩和してあげられるかが最大の問題です。自宅 で服用(投与)できるモルヒネというものはあるので しようか。

  • 入院即転院

    私の父が肺炎をおこして病院に入院して、症状が落ち着いたので療養型施設に見取りまで入ることになりましたが、入院後に、親類から場所が辺鄙だとして猛クレームを受けました。直ぐにまた、別の病院に転院は可能でしょうか?ノイローゼに成るくらいクレームをうけました。

  • 他の病院への転院がうまく進まない

    私の祖母(87歳)が病に倒れ入院しました。 今の病院が遠方な為、また不信感がある為に転院をしたいのですが、話し合いが難航しています。 ■病状 今まで一人で普通に暮らしていましたが、6日前に倒れました。 病状は、敗血症・腎不全・心筋梗塞 だそうです。 (医者からの話は母が聞いており、私は正確には聞けていません。) 4日前には危篤と言われましたが、現在は持ち直しました。 意識は混濁状態で会話はできません。血圧等は安定しています。 点滴は4~5本打っています。(何を打っているかは分かりません。) 医者は、「劇的に回復することはまず無く、回復したとしても寝たきり生活」と言っています。 ■家族としての考え 以前から祖母は「寝たきりになるならば死んだ方が良い」と言っていましたので、延命治療は避けたいと考えております。 希望が無い治療で苦しませたくはありません。。 ■転院について 近所の内科系の病院に問い合わせたところ、「医療区分」が2か3ならば可能と言われました。 今の病院に医療区分を尋ねたところ、医師はとても転院できる状態ではない、医療区分は付けられない、という回答です。 ソーシャルワーカーも医療区分や店員について担当しているそうですが、医療区分については医師に準ずる。  ■今の病院に対する不満 ・看護師に病状等を聞いても、すべて「医師に聞いてくれ」の回答のみ。 そして医師に話をしたいと打診してもなかなか出てこない。 ・看護師が挨拶もせず説明もせず、いきなり点滴の交換や増加、処置を始める。説明もせずに同意書、念書を書かせようとする。 ・看護師がナースステーションで大声で談笑、大爆笑。病室まで聞こえる。(笑うなとは言わないが、程度を知らない) ■質問(分かる部分だけの回答でも構いません) 1.入院した後、医師の承諾がないと患者を移動させることは絶対にできないのか? 医師に法的権限等があるのか。 (治療をせずに自宅で最期を迎えたい、ということは不可能??) 2.医療区分というのは何を根拠にランク付けするのか。医師の独断ということはないのか 3.例えば、外したら死亡してしまう点滴(生命維持装置のようなもの)を家族の同意があっても絶対に外すことはできないのか? 医者の同意無く家族が外し、移動させ、仮に死亡してしまった場合、家族が犯罪者となってしまうのか。 4.病院も商売だと思いますが、患者の入院を長引かせベッドを埋めた方が病院の利益につながるのか? 転院を渋る場合があるのか。 (今の病院は入院患者が少なく、ベッドの空きが多いようです) 今の病院には不満が多く、どうしても転院したいと考えております。 難しい問題だとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 病院の転院について

    先日、91歳の母が急に震えだし意識がなくなり、救急搬送されました。 肺炎と診断され、そのまま入院し、抗生物質の点滴で治療中です。熱は37度から39度を行ったり来たりです。一向に下がりません。 せき、たんは出ません。先生は熱があるのに元気だといっています。 本題は、入院している病院の事ですが、8時30分にはエアコンが切れるシステムで、夜はとても寒く寝られないと母が言っており、院長に伝えたのですが、何も答えて頂けなかったので、 不安もあり、できれば、設備の良い病院に転院したいと考えました。 転院について、簡単に手続きはできますでしょうか? 紹介状を頂いたりなど移送もしてもらえたらとても助かるのですが。。 そこで、現在の病院側へ、どの様に話をもっていくのがべストか悩んでいます。 どなたか、お詳しい方、経験された方おりましたら、アドバイス頂けますとありがたいです。 なるべく早く転院したいと考えてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 入院中の病院からの転院について

    パニック症を持っている父が実家から車で二時間もかかる親戚が経営している病院に入院してますが、遠いし年中無休の仕事をしており、なかなか見舞いにいけません。 家族が気軽に見舞いに行ける病院への転院を申し出たら、怒鳴られ、拒否されました。 いつも安定剤のせいか、もうろうとして、トイレも間に合わず失禁することが度々あるようです。 滅多に見舞いに来ない家族といつまで検査入院(胃カメラ、血液検査、心臓のエコー、大腸検査)させられるのか不安な父は、ボケが少しでてきました。初め2,3日の入院予定といわれ入院したのに、1ヶ月入院の予定に延び、さらに1ヶ月延びるといいだしました。 抗不安剤とせいか、足元もおぼつかずだんだん弱っていく姿を見舞いにもいけず、不安だけがまします。話相手がいないので1日寝たきりです。 転院をさせて、近くの病院に入院させて、見舞いの回数を増やし、話す機会を増やせば父の不安も軽減されるとおもいますが、親戚ということもあって母は強くいえません。 親戚の縁をきる覚悟で無理やり退院はできるのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 急性期病院から急性期病院への転院はできませんか?

    急性期病院から急性期病院への転院はできませんか? [経緯」 父が夜間に発熱し咳が激しかったため母が日曜当番医の病院に電話、朝に外来で受診するよう案内を受けました。 朝08:30から当該病院の内科外来を受診、院長先生から「自宅で治してもいいが。自宅では治りが悪いようだから入院してしっかり治した方が良い」と言われ、入院することにしました。 12:10頃に担当医から「数日で退院できるでしょう。気管支炎で咳が出ます。」と説明があり、その後13:40に病室に案内されて点滴を開始しました。 病室に案内されて点滴を開始する際、そこで世話をしてくれた看護師さんは年配の方ですが ・父が色々と訴えかけているのにも関わらず「なーにを言ってるのか、わかーんなーい」と間延びした調子で言っている ・点滴の針が血管に入らず、ベッドの30cm四方ぐらいの範囲を血でまっ赤に染めている という状況で、その場にいた家族が不快な思いをしました。 入院から14日を経過した時点で病院から「ご家族と今後のことをご相談したい」という連絡があり、入院から16日を経過した日に病院で 非常勤のDr. と話をしました。 この時は (1)入院1週目は肺炎があったが、2週目になって熱が下がり抗生物質がいらなくなった (2)カルテは気管支肺炎と記載されている (3)次の行き先(=療養型病院)を探して下さい (4)地域包括病棟に転棟して、次の行き先が決まるまで(1,2ヶ月が目処)リハビリを行います という話をされました。 入院時の気管支炎から入院後に気管支肺炎となることはあり得るだろうと素人なりに推測はしておりますが、「肺炎があった」というのは初耳であったので驚き、同時に不信感を感じました。 父本人が別の病院に行きたがっており、なおかつ家族は看護師及び非常勤Dr. の言動から病院に不信感を抱いております。 療養型病院に転院するまでに1,2ヶ月掛かるようであれば、父が希望している病院に転院してから療養型病院への申込を行い、父が希望している病院でリハビリを受けつつ転院待ちをするわけにはいかないでしょうか? 現在入院している病院の医療ソーシャルワーカに相談したところ、「急性期医療のの病院から急性期医療の病院には転院できない」と言われましたが、これはどこで定められている事柄でしょうか?またどのような理由で転院できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病院への不信感から転院したい

    お知恵を貸して下さい。 父が脳挫傷後寝たきりになってしまい、脳外→リハビリ病院→施設入所まで、ということで、系列の療養型に入院しています。 発症は昨年5月で、今の病院に移って約6ヶ月経過しています。 暖房完備されてないことに始まり、何かと納得いかない点が多い病院なのですが、先週急に断りなく個室に移されました。 当初理由を聞いても曖昧な返答だったのですが、結局疥癬のため、とのこと。 お風呂かベッドからかなぁ?と説明されました。 父は明らかに自発性が低下しており、後遺症とはいえ、この環境で最期を迎えるのかと思うと悲しくてならず、転院を考えています。 こちらの病院は経営難らしく、看護婦へのサラリーが遅れている、とのことで、職員の入れ替わりが早いのも不安です。 しかし、知人のMSWに相談したら、「クレーマー扱いされるのがオチ。我慢するか、一旦退院の形をとって介護保険でロングショートにする方が無難」という意見をもらい、がっかりしています。 これを読んで下さった方で、転院可能と思われたら、具体的方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。