• ベストアンサー

入社半年でうつ病に・・・

今年の春から新規採用で事務職をしているものです。 仕事が激務でサービス残業のうえ毎日10時過ぎまで残っています。また、ろくに引継ぎもなく重要な仕事を3つ任され、ほぼ毎日提出書類に追われています。(仕事をミスってしまい危うく新聞に載るところでした)  このようなことが入社してからずっと続き最近うつ気味だったので病院の心療内科にいったところうつ病と診断され休職をすすめられました。  上司にこのことを告げると仕事の負担を減らすということを約束してくれましたが、減らされても今の自分でやっていける自身がありません。このままもう少しやってみるべきか退職か休職したほうがいいか、お知恵をお貸しいただけると幸いです。 読みづらい点が多々あったと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.7

「仕事の負担を減らすということを約束してくれましたが、減らされても今の自分でやっていける自信がありません。」 客観的に「うつ」は見てわからないので、他人には辛さがわかりません。 そして、自信がないという発想そのものが「うつ」の特徴です。 あなたがどんなに知能指数が高く、優秀で物覚えもよく、沢山の資格を持っている「高能力者」でも、自信がなくなってしまうのです。 そういう「病気」なのですから、治療をした方が良いです。 自信を「自身」とされてるようなケアレスミスをするのも、病気のせいです。 ケアレスミスは他人は「そのぐらい大丈夫」と言ってくれますが、うつ状態では「とても大きなミス」と受け止める傾向があります。 会社で仕事を軽くしてくれるというのは、とてもありがたいことですが、ケアレスミスは必ず出て、それで更に自信をなくして苦しむという病気にとっては悪循環が発生しやすいのです。 医師が「できたら休め」というのは、あらゆるストレスから解放されて、心の力を充電しなさいということでしょう。 目に見えない病気なので他人の理解を得にくいですが、取り返しのつかない事態を選択してしまわない環境を選ぶように、医師の診断を上手に利用しましょう。 うつのときは会社を辞めてはいけないといいます。そのとおりです。決断力が極端になるからです。オールオアナッシングという考え方に走る「うつ」で「決断はしてはいけません」よ。 会社が休職を認めてくれるなら、休職しましょう。 休職そのものが心の負担になると思いますが、退職してはいけません。 たった半年でも会社には貢献をしてるのですから、負担感なく休みましょう。 「休職中になんとかなる」と気楽に考えてください。 私も経験者です。

huku1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何かあるとすぐに自己嫌悪に陥りさらに自己嫌悪という悪循環を繰り返しています。とりあえずうつの治療に専念したいとおもいます。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして 人間の体は6ヶ月が限度です。(無理をしたら体が壊れます) その前に、病院の心療内科にいったのは正解です。 又、この病気の一番の治る早道は休息です。 仕事のことは気にしないで、主治医に診断書を貰い医者がすぐに休職しなさいと言ったといえば良いです。 ちなみに、私はうつ病です。 脅かすつもりは、ありませんが長期休養をとって会社復帰しようと上司に相談したら今の会社の状況では、席がないので会社にもうこなくて良いですと言われてしまいました。 あなたのことなので、あなたが今後どうしたいのか決断して下さい。

huku1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休養をとった場合に一番それが問題ですよね。貴重な忠告ありがとうございます。

• itasabo
回答No.5

ご気分は大丈夫ですか? お話を聞いて私の妹と状況が同じだなぁって思いました。 妹は入社3ケ月でつぶれてしまいました。 妹はもう働ける(会社に行ける)状態ではなくなってしまったので、家族から会社に事情を話しすぐにでも辞めさせてもらえるようお願いしました。 会社側からは仕事量を減らすから辞めないで欲しい等言われましたが。。。 妹の身体の方が大切なので、すぐに辞めさせてもらいました。 会社を休む・辞めるのって勇気がいりますよね、不安にもなりますよね。 でも うつ症状の中、仕事を続けるのは大変だと思います。 真面目で頑張り屋さんがなりやすい病気なので、会社に行くと無理をしてでも仕事を頑張ってしまうような気がします。 周りがちゃんと理解をしてくれていればいいですが、中には分かってもらえない場合もあります。 お薬は処方されているのですか? 今の状態のまま、会社に行く為にうつの薬を飲むのは身体にも良くないので休職をさせてもらえるのであれば、しっかり休んでから復帰するのが良いと私は思います。 退職は様子をみてから考えてもいいと思います。 実際、半年間休職をして復帰した友人もいます。 医師が休職をすすめているということは、ひどく疲れきっているということですよ。 言い方が悪いですが、会社のことはどうにでもなります。 うつの症状が悪くなればなるほど、治療が長引きますよ。 今はご自分の身体のことを一番に考えて下さいね!

huku1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬のせいか、いいときは大丈夫なんですが悪いときはとことんダメです。ただ仕事量を減らすという約束をしてもらったので若干ましな気がしますが、いつうつがひどくなるか不安です。

• wanekoz
回答No.4

自信がなくても、はっきりしないのだから とりあえずやってみればよいでしょう。 それでダメならまたその時点で考えればよいのです。

huku1030
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もしダメと分かったら八方塞がりになって気がしてしまい、そのような決断もできず迷っています。

• rin63
回答No.3

こんばんは。 私も仕事でうつ病になりました。(事務職です) その際、医者に退職をすすめられましたが、引継ぎに1年かかるからすぐ辞めさせてもらえず、交渉して10ヶ月に短くしてもらい退職しました。 思えば、そんな法律はありませんし、自己都合で辞めた事も間違いだし、知らない事ばかりでとっても損しました。 自分の体の事は自分しか守れません。 お医者様が休職をすすめてくるという事は、理由があってそう言っていると思いますので従った方がいいと思います。 休職の期間はお医者様が診断書を書いてくれると思いますので、例えば1週間、1ヶ月、と休職してまたその時に様子をみようね、という話になると思います。 新入社員にそこまでの仕事をおしつけてきた会社が悪いのです。 質問者様は何も悪くありません。無理すると後の自分の人生にも影響します。 うつ病は早めに対応すれば、それだけ早く治ります。 もし、診断書を書いてもらっても上司が休職を許さない、その場合は組合等訴えた方がいいですよ。 参考になれは、幸いです。

huku1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分のことは自分でしか守れないですね。 こんなことで後々まで引きずるのは嫌なのでどちらにしろ今年中には結論を出したいと思っています。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

半年以上も仕事をしてたらどのような会社か大体分かったと思います。どのように頑張っても自分の能力の範囲でしか仕事は出来ません。入社時の契約は8時間労働の1日1~2時間の時間外勤務「残業」でしょう。 それを毎日午後10過ぎまで引継ぎ書もないまましかもサービス労働は、労働基準法に違反しています。心療内科へ行けば当然鬱と診断する事になります。 これは自己啓発ですが、「つまり自分の意志で何日か仕事をしない約束で仕事場へ来る。もし土・日休日の日だから報酬は出ない。」(1)整理整頓・(2)創意工夫・(3)改善提案・(4)RMS「レコーディングマネージメントシステム」(1)(2)(3)(4)は職場の皆で協力して行えば効率もよく能率が上がる。 R=全ての記録書類や規程など。M=処理・管理など。S=系統・仕組み・全体としてまとまった機能とするものなど。 ※例えば給料計算担当者が突然退社しました。新しい人が後任になりました。その時の引継ぎ書を読んだだけで殆ど指導を受けなくても仕事が出来る内容。このように社員が一丸となって考えるのです。 ※上記の事を実施されたら仕事もかなり楽になります。上司に話をして一度二度と会議をしてみてください。 ※上記の事を実行してみても改善できないのであれば即退社した方がよい。あなた自身のことは、あなたが決めることです。

huku1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整理整頓等は余裕があったら行っているのですが、次から次にやることがくるので積んだ状態になってしまいます。課内の方々には課長がうつ病だということを伝えたみたいで、気にかけてくれるのですが、逆に迷惑をかけている気がして申し訳なさでいっぱいです。

回答No.1

こんばんわ。 うつ病だというのが自分の感覚では分からないので同じ社会人としてご意見させていただきます。 私の会社(職場)も社内では忙しいほうで、朝の7時半出社、夜10時ごろ退社です。私の場合、製造職(ラインオペレーター)ですので基本休憩なし、昼もまともに取れません。仕事も食品会社のためちょこっとしたミスで、謝罪広告掲載、商品回収で損害○○億と背中合わせです。 私も入社当時、引き継ぎ無く、半年後には一人でやっていました。最初のうちは毎日嫌でしょうがなかったです。体力的にも精神的にもかなりきてました。 だけどそれを続けているうちになれてきて少しずつですが余裕も出てきてます。 だから質問者さんももう少しだけ我慢して続けてみてはどうでしょうか?ちょっと仕事のやり方を変えるだけですごい効率的になったり、上司からいい評価をもらってそれがやる気に繋がったりすると思いますよ。 ぜんぜんアドバイスになってませんが、ダメと思えばダメになるし、できると思えば何でもできると思います。時には辛抱も必要です。

huku1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今が一番きつい時期なんですかね・・これを乗り越えたら余裕をもてたらいいのですが。 仕事のやり方を少し変える努力をしてみます。