HONDA リトルカブ(セル無し)の電力不足に対する質問

このQ&Aのポイント
  • 先日LEDテープを購入し、リトルカブのブレーキに連動させるために配線を行いましたが、他の電飾系が上手く動作しません。
  • エンジンをONにした時にニュートラルの所が光りませんし、ウインカーも点滅せず、ホーンも鳴りません。
  • LEDテープを4本までは正常に動作していたため、2本追加したことが原因である可能性があります。バッテリーは新品なので問題はないと考えていますが、配線の細さが影響している可能性もあります。原因と対処方法についてアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

HONDA リトルカブ(セル無し) 電力不足?

先日LEDテープを購入し、リトルカブのブレーキに連動するように配線しました。 LED白が常備点灯、LEDピンクがブレーキと連動とするように後ろのテールの配線(ゴムの部分)剥いで、そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、くっつけました。 LEDテープの作業自体は上手い事いきちゃんとブレーキと連動するようになりました。 しかし、他の電飾系が上手く動作しません。 まず、エンジンをONにした時にニュートラルの所が光りません。 キックでエンジンをかけた後は、ニュートラルがひかるのですが、ウインカーが点滅せずに常備ついたままになります。 アクセルをまわすとスピードがまばらな状態でウインカーが点滅します。ホーンももちろんなりません。 LEDテープは他にも4箇所つけており、30センチ程度のものです。 LEDテープ4本の時は全て正常にどうさしておりました。 LEDテープを2本追加した程度でそのような状態になるのでしょうか? 配線と配線をつなぐ線が細いものにしているので、それが影響しているということはあるでしょうか? バッテリーは先日新品に交換したので問題はないと思います。 長々とかきましたが、原因、対象方法等アドバイスをもらえれば光栄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

LEDの消費電流を確認したほうが良いのでは? 輝度の高いLEDは意外に電流を食うので、過負荷になっているかも。

tatimasa
質問者

お礼

LEDは消費電力が少ないときいていましたが、そのようなことがあるのですね。 今度確認して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mars-r
回答No.1

質問文より尾灯に白色は違法改造にあたります。 このサイトでは違法行為の幇助行為は禁止されていますので回答はできません。

tatimasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の表記方が悪かったみたいです;; 私のリトルカブはナンバープレートの位置を変更しておりますので、白のLEDは尾灯ではなくナンバーをてらすように下向きにむけてナンバープレート灯として使用しております。 ですので本来のブレーキ、尾灯はきちんと赤色になっておりますので、違法ではないとおもいます。 紛らわしい質問でわかりにくかったかもしれません; もしどこかに違法点があればご教授お願いします。違法のまま公道を走る気は一切ありません;; 違法がなければ、質問に対するアドバイスをいただければとおもっています。 よろしくおねがいします。