• 締切済み

配線はコーナーランプとスモールランプが同時に点灯するように配線してあり、LEDテープも同時に点灯するように配線をしました。 LEDテープも点灯せずにウインカーを出さないとスモールランプやコーナーランプ、電光ナンバーがつかなくなってしまいました。 投稿日時 - 2011-01-19 22:48:15

みんなの回答

• sailor
回答No.6

まず、最初にあなたが行ったような灯火の改造は違法であることを覚えておいてください。灯火類の数や位置・色・点滅の有無等については法律で定められており、ひとつでもそれから外れると違法改造となります。それから、ご自身で行った改造を配線図に起こすことができますでしょうか?正式な電気記号である必要はありませんが、少なくてもどことどこがつながっていて、どちらの方向に電流がどの程度流れるくらいはわかる図面がかけないようであれば、むやみに電気周りをいじるのはやめたほうがいいですよ。 たとえばスモールランプですが、車種によっては電球の断芯(球切れ)検出用の回路を通っているものがあり、何かを追加したりして消費電力が増えると正しく働くなる場合があります。話の感じからするとスモール系統のアース側の配線に誤りがある可能性が高いと思いますが、まずは最初の状態に復元してから、その状態で紙の上に接続図を書いてみて、間違いがないか確認してから再度配線しなおすのが正しいやり方といえるでしょう。その際、ヒューズ類も点検する必要があります。間違った配線でヒューズを飛ばした可能性もありますからね。元に戻せないようならあきらめて専門家の手にゆだねるべきですね。 それから、しつこいようですが、灯火類の改造は違法改造になる場合が多いのでご注意ください。

回答No.5

回答者の方が述べられていますように、一般には電装系は難しいものです。 ディラーでも難しいものは町の電装屋さんに回しています。 そのまま、電装屋さんに持ち込んだ方が良いのではないでしょうか。 もし、お気に障るようでしたらスルーして下さい。 ちなみに、私はHDI取り付けをディラーで紹介してもらった電装屋さんでやってもらいました。

• fxq11011
回答No.4

ウインカーの左右の切り替えは、アース側で切り替えるタイプもありますよ、(電源~リレー~左右の電球~左右切り替えスイッチ~アース、)同時点灯させるつもりでプラス側を配線しても、ウインカーを作動させなければアースがつながりません。

• AVC
回答No.3

この質問と同じですか。http://okwave.jp/qa/q6457871.html >配線はコーナーランプとスモールランプが同時に点灯するように配線してあり  コーナーランプはウィンカーと連動させるため左右分離した点灯回路になっています。これを左右分離していないスモールランプ回路に接続すると当然異常・不調となります。  自動車のランプ回路は ”乾電池⇒スイッチ⇒豆電球”のような簡単な回路ではありません。リレー、ダイオード、球切検出などが複雑に組み合わさっています。 >ウインカーをつけるとフォグとスモールランプがつきます。配線をもどしても何にも変わりません。  フォッグライト回路にも干渉しているようです。元に戻しても復旧しないのは『正規の配線を切断してしまった』、『作業ミスで配線をショートさせてしまった』、『回路部品を壊してしまった』など文面では原因がつかめません。  運が良ければ既回答のとおりアース回路の接触不良だけのような気がします。  自動車の電装はDC12Vなので家庭のAC100Vより簡単と安易に考えると危険です。電圧が低い分電流が大きくなります。そらに振動・衝撃、大きな温度変化にも耐えなければいけません。安易な改造は車両火災につながります。 

• kokubosino
回答No.2

で、質問は何? 元に戻せばいいだけです

noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的に自分で戻せない事は止めた方が良いですよ。 やった人しか細かい内容は判らず、それをディーラーなどに泣きついても、作業した訳ではないので、ちょっと下内容でも、とてつもなく長い時間が掛かります。 (当然ですがこの様な修理の場合は、時間で工賃が掛かり、1時間6千円~一万数千円まで位)で、時間に対する工賃が掛かる事になります。 状況的には、ウインカーを出すとウインカーの点滅に合わせて点灯消灯を繰り返すのではないでしょうか。 それであれば、ランプ側のアース線側が切れてしまったり、外れてしまった可能性も一つの要因としてあるかもしれません。