• 締切済み

DVDの書き込み形式について

明日、友人の結婚式で流すためフォトストーリで作ったスライドショーをムービーライターを使ってDVDに書き込んでいます。 昨日になってDVD-Videoでといわれたので 「DVD-videoとDVD+VRで作成」のメニューをえらび DVD-RWにやきなおしました。 家庭用のプレーヤーで再生したところ 「DVD-RW」と表示がありましたがこれで、いいのでしょうか? レンタルとかで借りたもんは「DVD」としか表示されないし、 「-VR」でやく時は「DVD-VR」と表示されるし、 よく分からず、あっているのかどうか教えてください。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1115/2879)
回答No.2

12/6の結婚式ですから、多分もう遅いと思いますけど、、、(^_^; DVD-RWとかDVD-VRとか表示されるのは、プレーヤがディスク種類や書き込み形式をきちんと認識しているということなので特に問題ありませんが、 (1)DVD-VIDEO形式で書き込むこと。 (2)本番前に再生できるかどうか必ず確認すること。 というのが注意事項でしょうか。 通常のDVD-プレーヤで再生できるのはDVD-VIDEO形式だけです。最近のプレーヤにはいろいろな形式を再生することができるものもありますが、DVD-VIDEOなら必ず再生できます。 またプレーヤによってはDVD-RWに対応していないという場合もあるので、結婚式などというやり直しのできないイベントなら、少なくとも1日以上前に使用する機材でリハーサルをするのがいいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

DVD+VRでは駄目です。 DVD+VRはビデオレコーダの録画形式であり、DVDビデオとは違います。 DVD-video と書かれている方を選んで下さい。

関連するQ&A

  • DVD Movie Writer 7に使い方に詳しい方教えてください。

    DVD Movie Writer 7に使い方に詳しい方教えてください。 DVD Movie Writer 7でスライドショーを作成しているのですが、スライドショーの中にビデオ(動画3分)を1つ入れたのですが、プレビューで再生すると動画の前のスライドショーが終わると最初のメニューの戻ってしまいます。また、メニュー欄には動画のメニューが出ません。「現在表示されているメニュー」とある右のタブをクリックすると、メインメニューと動画のメニューが別になって表示があります。 動画はDVDビデオからインポートをして、マークインで部分編集をしています。aviとmpegで3つ結合していますが、分離させてmpegのみにしてもも変わりません。どこか設定がおかしいのでしょうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • DVDへの書き込み作業で……

    ビデオフォルダに保存してある 映像を WINDOWS MEDIA PlAYERで読み込んで そののち DVD-RWに書き込みをしました  書き込みが完了しましたと表示され 自動的にDVDが取り出し可能な状態になったので 取り出し 家庭用のDVDプレーヤで再生しようとしましたが 再生できませんでした。 >マニュアル本(GAKKEN 500円でわかるウィンドウズVISTA)で メディアはほとんどのプレ ーヤーで再生可能なDVD-Rを使おう←と記載されていました(これはムービーメーカーの説明の 箇所に記載されていたのですが WMPでも同じことが言えるのでしょうか?) 私はDVD-RWを使用していたので、   とりあえず DVD-Rを買いに行って 電気店のお店の人に 念のため状況を説明したところ、ファイナライズ作業をしてないからでは ないかと 言われました。DVD-RWでも再生はできるとのことでした。 なので その作業(WMPでのファイナライズの作業)を行いたいのですが その方法が わかりません。どなたかその方法を教えていただけないでしょうか?DVDが自動的に出てきてしまい ファイナライズしますか?などの表示もでず こんがらがっています。また ほかに 考えられる原因などがありましたら ご指摘お願いいたします。 DVDプレーヤーは VERTEX STYLE DVD-V301  型式 DVD-301 CPRM PCは DYNBOOK AX/55A  PAAX55ALV VISTA HOME BASIC  SP1です DVD はソニーDVD-RW 録画方式は ビデオ VR CPRM対応と記載  なお 初めは WINDOWS ムービー メーカーで書き込みを試みました ビデオを読み込み 編集して ムービーの発行をしたのですが 発行先の欄に 書き込み可能なCD としか記載がなく書き込み可能なDVDといいう項目がありませんでした) そのため ウィンドウズ メディア プレーヤーで一連の作業をしてみたという次第です PCに詳しくなく また ビデオ編集に関しての知識は ほぼ皆無です そもそもが ウィンドウズメディアプレーヤーでは 家庭用のプレーヤーで 再生するためのDVDは作成できないのでしょうか? PC初心者なので ちんぷんかんぷんな作業をしているのでしたら ご指摘ください 少しずつ 勉強していきたいと思います どなたか お力沿いをお願いいたします わがままいって申し訳ありませんが この VISTAの機種に元々 ついている 機能での編集 書き込みの手順をおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします                  

  • DVDが再生されない

    DVDが再生されない ビデオスタジオX3で編集し、ムービーライター2010で作成したDVDが再生できるプレーヤーとメニュー画面までしか再生できないプレーヤーがあります。 なぜなのかよくわかりません。プレーヤーでなぜ再生できるものとそうでないものがあるのか? ライティングソフトの問題?それともプレーヤーが悪いのか? 誰か教えてください。 書き込むソフトを変えたら再生できる機器が増えるのかな?

  • DVD形式で保存したものは?

    静止画と動画を、ビデオ編集ソフトでスライドショーを作り、DVD形式(DVDビデオ?)でDVDに保存してみました。 これをみんなに配りたいのですが、全てのDVDプレーヤーで見ることは出来ますか? ちなみにビデオCDで保存したら、画像も悪いし、父のプレーヤーだと2台のうち一台が再生できませんでした。(やり方が悪かったのかもしれません)

  • 書き込みDVDの種類

    ビデオレターをパソコン付属のmovie makerで作成しました! 時間は10分間くらいで、 それをホテルで借りるDVDプレイヤーで再生するつもりです! そこでDVDの書き込み用ディスクを購入しようとしているのですが、 RWやRAMなどの選び方が分からず、、 幅広いDVDプレイヤーで再生できるのはどちらですか? DVDプレイヤーの機種などによるのですか? また、倍速は1-16か4-6などならどちらがいいのですかね? お答えお待ちしてます、よろしくお願いします!

  • DVDビデオに静止画を焼くには?

    デジカメのファイルをdvdビデオ形式で焼くソフトを探しています。 (dvdプレーヤーで再生したいため) 静止画として一枚づつ見ることが出来るものを探しています。 (スライドショーを作成するソフトは多々あるのですが、) DVDメニュー(サムネイル)からクリックすると1枚表示されるとうれしいのです。

  • dvdプレイヤーでの再生について

    Windous 7 のムービーメーカーで、スライドショーを作っています。 それを、DVDに焼いて、いざ再生してみると、昨年までは視れていた画面が上下左右とも、切れているんです。パソコンで再生すれば画面が全部表示されるのに、 DVDプレーヤーで再生してTVで視聴すると画面の四方が少し切れている 何が原因か?方法がわかりません? 作文苦手なもんで、失礼があればお許しください。

  • DVDプレーヤーで再生可能なDVDを作りたい

    Windowsムービーメーカーを使用してムービーファイルを作りました。 内容は、結婚式などで流す音楽付きのスライドショーのような感じです。 これを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見られるようにしたいと思っていますが、その方法がわかりません。 一度ムービーファイルをそのままDVDに焼いてみました。 パソコンでは再生出来ましたがDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 DVDプレーヤーで再生可能なDVDを作る方法を教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。

  • DVD MOVIE WRITER 4でエラーが出ます。教えて下さい!

    DVD MOVIE WRITER 4をインストールし、 スライドショーDVDというのを作成したかったのですが、 DVD MOVIE WRITER 4を起動して、スライドショーDVDの作成ボタン を押すと、エラーがでて終了してしまいます。 具体的には「問題が発生したため、DVD MOVIE WRITER 4 を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」この問題をMicrosoftに報告してください。 というような内容が表示されます。 パソコンはバイオのPCV-RZ61 WinXP home Edition です。 エラーが出る理由がさっぱりわかりません。 どなたか解る方教えて下さい。よろしくお願いします。 また、スライドショーDVDが作成したいので、問題点がわからなくても、スライドショーDVDが簡単に作成できる 良いソフトが他にあるようでしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDーRWについて

    DVD-RWに初めて録画しようとするにですが、説明書きにVIDEO方式は他のDVDプレーヤーで再生できるといった感じのことが書いてあったのですが、VR方式の方がいろいろできそうです。 VR方式だと他のプレーヤーでは再生できないのでしょうか? 教えてください。