• 締切済み

DVDの書き込み形式について

明日、友人の結婚式で流すためフォトストーリで作ったスライドショーをムービーライターを使ってDVDに書き込んでいます。 昨日になってDVD-Videoでといわれたので 「DVD-videoとDVD+VRで作成」のメニューをえらび DVD-RWにやきなおしました。 家庭用のプレーヤーで再生したところ 「DVD-RW」と表示がありましたがこれで、いいのでしょうか? レンタルとかで借りたもんは「DVD」としか表示されないし、 「-VR」でやく時は「DVD-VR」と表示されるし、 よく分からず、あっているのかどうか教えてください。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

12/6の結婚式ですから、多分もう遅いと思いますけど、、、(^_^; DVD-RWとかDVD-VRとか表示されるのは、プレーヤがディスク種類や書き込み形式をきちんと認識しているということなので特に問題ありませんが、 (1)DVD-VIDEO形式で書き込むこと。 (2)本番前に再生できるかどうか必ず確認すること。 というのが注意事項でしょうか。 通常のDVD-プレーヤで再生できるのはDVD-VIDEO形式だけです。最近のプレーヤにはいろいろな形式を再生することができるものもありますが、DVD-VIDEOなら必ず再生できます。 またプレーヤによってはDVD-RWに対応していないという場合もあるので、結婚式などというやり直しのできないイベントなら、少なくとも1日以上前に使用する機材でリハーサルをするのがいいと思います。

• violet430
回答No.1

DVD+VRでは駄目です。 DVD+VRはビデオレコーダの録画形式であり、DVDビデオとは違います。 DVD-video と書かれている方を選んで下さい。