DVDへの書き込み作業でDVD-RWから再生できない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ビデオフォルダに保存してある映像をWINDOWS MEDIA Playerで読み込み、その後DVD-RWに書き込みをしましたが、家庭用のDVDプレーヤで再生できませんでした。マニュアルによると、ほとんどのプレーヤーで再生可能なDVD-Rを使うべきだとされていますが、WMPでも同じことが言えるのでしょうか?また、ファイナライズの作業を行いたいのですが方法がわかりません。DVDが自動的に出てきてしまいファイナライズしますか?などの表示も出ず、困っています。他に考えられる原因があれば教えてください。
  • ビデオフォルダに保存してある映像をWINDOWS MEDIA Playerで読み込み、DVD-RWに書き込みをしましたが、家庭用のDVDプレーヤで再生できませんでした。マニュアルによると、DVD-Rを使うべきだとされていますが、WMPでも再生可能なのでしょうか?また、ファイナライズの方法がわかりません。DVDが自動的に出てきてしまいファイナライズしますか?どなたか教えていただけませんか?他に考えられる原因があれば教えてください。
  • ビデオフォルダに保存してある映像をWINDOWS MEDIA Playerで読み込んで、DVD-RWに書き込みをしましたが、家庭用のDVDプレーヤで再生できませんでした。マニュアルによると、ほとんどのプレーヤーで再生可能なDVD-Rを使うべきだとされていますが、WMPでも再生できるのでしょうか?また、ファイナライズの方法を教えてください。DVDが自動的に出てくるところでファイナライズしますか?困っていますので、他に考えられる原因があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDへの書き込み作業で……

ビデオフォルダに保存してある 映像を WINDOWS MEDIA PlAYERで読み込んで そののち DVD-RWに書き込みをしました  書き込みが完了しましたと表示され 自動的にDVDが取り出し可能な状態になったので 取り出し 家庭用のDVDプレーヤで再生しようとしましたが 再生できませんでした。 >マニュアル本(GAKKEN 500円でわかるウィンドウズVISTA)で メディアはほとんどのプレ ーヤーで再生可能なDVD-Rを使おう←と記載されていました(これはムービーメーカーの説明の 箇所に記載されていたのですが WMPでも同じことが言えるのでしょうか?) 私はDVD-RWを使用していたので、   とりあえず DVD-Rを買いに行って 電気店のお店の人に 念のため状況を説明したところ、ファイナライズ作業をしてないからでは ないかと 言われました。DVD-RWでも再生はできるとのことでした。 なので その作業(WMPでのファイナライズの作業)を行いたいのですが その方法が わかりません。どなたかその方法を教えていただけないでしょうか?DVDが自動的に出てきてしまい ファイナライズしますか?などの表示もでず こんがらがっています。また ほかに 考えられる原因などがありましたら ご指摘お願いいたします。 DVDプレーヤーは VERTEX STYLE DVD-V301  型式 DVD-301 CPRM PCは DYNBOOK AX/55A  PAAX55ALV VISTA HOME BASIC  SP1です DVD はソニーDVD-RW 録画方式は ビデオ VR CPRM対応と記載  なお 初めは WINDOWS ムービー メーカーで書き込みを試みました ビデオを読み込み 編集して ムービーの発行をしたのですが 発行先の欄に 書き込み可能なCD としか記載がなく書き込み可能なDVDといいう項目がありませんでした) そのため ウィンドウズ メディア プレーヤーで一連の作業をしてみたという次第です PCに詳しくなく また ビデオ編集に関しての知識は ほぼ皆無です そもそもが ウィンドウズメディアプレーヤーでは 家庭用のプレーヤーで 再生するためのDVDは作成できないのでしょうか? PC初心者なので ちんぷんかんぷんな作業をしているのでしたら ご指摘ください 少しずつ 勉強していきたいと思います どなたか お力沿いをお願いいたします わがままいって申し訳ありませんが この VISTAの機種に元々 ついている 機能での編集 書き込みの手順をおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします                  

• noa-t
  • お礼率70% (130/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.3

残念ながら、Vista Home Basic には「Windows DVD メーカー」が標準で装備されていないので 使用する事ができません。 別途、フリーのDVDオーサリングソフトを導入してください。 最も簡単で使い易い「Freemake Video Converter」をお勧めします。 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ インストールはカスタムインストールを選択し、余計な物はインストールしないように 作成手順。 「Freemake Video Converter」を起動し、中央の空白へ動画ファイルをドラッグ&ドロップしてください。 複数可。再生順は上からになります。 メニューバーの「変換する」⇒DVD 又は下のDVDのアイコンをクリック。 タイトルを記入し、メニューを選択。 標準的なDVD(4.7GB)を選択し、映像方式は「NTSC」を選択。(必須) 空のメディアをドライブへ挿入し「書き込み」をクリック。 変換~書き込みにはしばらく時間が掛かります。 参考 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverter/FreeVideoConverter.html http://tools.nnn2.com/?p=224 http://mikasaphp.net/freemakevideoconverter.html

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうごます。 Windows DVD メーカー…… 装備されてなかったのですね 標準装備で そろっている機能で作業を進めたいと 思っていましたが、無理なようです 教えていただいたように DVDオーサリングソフトを使用してみようと 思います。ソフトや手順など 具体的に書いてくださって 大変参考になりました 非常に分かりやすく また 手順のご説明が具体的でわかりやすかったので ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました くわしいm

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的なDVDプレーヤーで再生出来るのはDVD Video規格で書き込んだディスクだけです。 PCの動画ファイルを単純にデータ書き込みしただけではダメなのです。 データをVideo規格に変換することをオーサリングといい、オーサリングソフトを使います。 VistaにはDVDメーカーというソフトが入っています、ムービーメーカーで作成したWMVファイルをDVDメーカーで書き込みます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-dvd-video-disc-with-windows-dvd-maker

noa-t
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます DVDメーカーというソフトをさがしたのですが みつかりません 代わりに Ulead DVD MovieWriter というもの(アプリ)を みつけたのですが これのことでしょうか

noname#189141
noname#189141
回答No.1

DVD-RWをパソコンに入れて、エクスプローラーで中身のファイルを見てください。 おそらく保存したビデオのファイルがあり、ダブルクリックするとWindows Media Playerが開いて再生できるでしょう。 > そもそもが ウィンドウズメディアプレーヤーでは 家庭用のプレーヤーで > 再生するためのDVDは作成できないのでしょうか? はい。Windows Media Playerには、一般家庭用プレイヤーで再生出来るディスクを作る事が出来ません。 別途、DVDビデオ作成用ソフトを準備する必要があります。 フリーで公開されているソフトもあります。 http://okwave.jp/qa/q2159020.html が、設定や操作方法などを考えると、有料パッケージソフトをお勧めします。 http://jp.cyberlink.com/products/power2go-platinum/features_ja_JP.html (これは一例ですので、家電量販店などで探してみてください) ---- 逆に、プレイヤー側でwmv形式の再生に対応したものもありますが、かなり限られます。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/video/filetypes.html