• 締切済み

書き込みDVDの種類

ビデオレターをパソコン付属のmovie makerで作成しました! 時間は10分間くらいで、 それをホテルで借りるDVDプレイヤーで再生するつもりです! そこでDVDの書き込み用ディスクを購入しようとしているのですが、 RWやRAMなどの選び方が分からず、、 幅広いDVDプレイヤーで再生できるのはどちらですか? DVDプレイヤーの機種などによるのですか? また、倍速は1-16か4-6などならどちらがいいのですかね? お答えお待ちしてます、よろしくお願いします!

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

追記。 パソコン付属の体験版じゃない製品版のmovie makerだと「DVD-VIDEO形式に変換してDVDに書き出す機能」つまり「オーサリング」と「ライティング」の機能が付いています。 但し、貴方のパソコンが「製品版のmovie makerが入っている、ちょっと高級なパソコン」の場合は、movie makerだけで書き込みまで全て出来ます。

• chie65535
回答No.4

「DVD-R」を購入して下さい。 「データ用」でも「録画用」でも構いませんので「安い方」で良いです。 なお、国産メディアじゃない「海外製の激安メディア」の場合は、同じ物を2~3枚作って持って行きましょう。1枚だけでは「あれ?読めないぞ」って時に、どうにもならなくなるので。 あと、互換性が問題になるので「DVD-VIDEO形式」でメディアを作成しましょう。 パソコンで作ったDVDを開いた時に「VIDEO_TS」と言うフォルダがあって、その中に「VIDEO_TS.IFO」とか「VIDEO_TS.VOB」とか「VTS_01_0.IFO」とか「VTS_01_0.VOB」とかってファイルが出来ていれば、大丈夫です。 そうじゃない場合、例えば、拡張子がAVIのファイルが入っているだけとか、拡張子がmpg、mp4などのファイルが入っているとかでは、ホテルで借りたプレーヤーで再生できないと思います。 なお、movie makerには「DVD-VIDEO形式」のファイルを作る機能が無いので、そのままでは駄目です。 焼いてもホテルで再生出来ません。 「動画ファイルから、DVD-VIDEO形式のファイルを作る」には「DVDオーサリングソフト」と言う物が必要になります。 このソフトで、DVD-VIDEO形式のファイルを作って、それを「DVD-VIDEO形式のファイルをメディアに焼けるライティングソフト」で、メディアに書き込まないといけません。 「DVD-VIDEO形式のファイル」は、メディアに格納する際の「ファイルの並び順」に特殊性があるので「DVD-VIDEO形式のファイルをメディアに焼けるライティングソフト」が必要になります。 オーサリングソフトは、各メーカーサイトからダウンロードできる「体験版」でも構いません。 しかし、ライティングソフトは、体験版だと「DVD-VIDEO形式のファイルに対応してない場合がある」ので、製品版を使って下さい。パソコン付属のライティングソフトも、多くは「体験版と同じ」なので、DVD-VIDEO形式のファイルに対応してない場合が多いです。

• Z31
回答No.3

DVD-RWやDVD-RAMは繰り返し録画ができるものです。一度書き込んだものを消して何度も書き込みができるものです。 このRWやRAMはプレイヤーによっては対応していない場合があります。どのプレイヤーでも対応しているのはDVD-Rです。 DVD-Rは一度しか書き込みができません。ですからDVD-Rを買っとけば問題ないです。 それからDVDには「録画用」と「データ用」と2種類あって録画用の方が値段が少し高いです。しかし物は同じものですから値段の安いデータ用でOKです。 録画用には「著作権料」が含まれているので高いとかの話です。

• nijjin
回答No.2

DVDプレーヤーで再生するのならDVD RかDVD RWです。 また、再生の際にはDVD Video形式で書き込む必要があります。 書き込むメディアの速度は気にする必要は無いと思います。

• mpascal
回答No.1

やはり、一番普及しているのは、DVD-RW でしょう。 倍速は書き込みの時の話では?。