• ベストアンサー

DVD形式で保存したものは?

静止画と動画を、ビデオ編集ソフトでスライドショーを作り、DVD形式(DVDビデオ?)でDVDに保存してみました。 これをみんなに配りたいのですが、全てのDVDプレーヤーで見ることは出来ますか? ちなみにビデオCDで保存したら、画像も悪いし、父のプレーヤーだと2台のうち一台が再生できませんでした。(やり方が悪かったのかもしれません)

  • paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DVD形式とは、VOBファイルという仮定でお話致します。 全てのDVDプレーヤーで見れるかというと、 無理だとお答えいたします。 市販のDVD(映画配信など)でしたら問題はないのですが(下方に注意点を記載します。)、 家庭用のDVD(データ書き込み用)の規格として、 DVD-R / +R / -RW / +RW / RAM / DL と(いまのところ、私の知っている範囲で) 6形式のDVDディスクがあります。 各形式にも、データ用とオーディオ用と録画用と 3形式に分かれます。 PCなどで保存する為にも、DVD ドライブに対応した 形式のDVDをご利用と思いますが、 それと同じように、DVDプレーヤーにも対応した 形式のDVDディスクでないと、殆ど見れない。と 思ってください。 ごくたまに、見れたりするようですが、、、 特に家庭用DVDプレーヤ(家電)にも、対応形式が ありますので、それに対応したDVDディスクに 保存してあるのであれば、保存の仕方が間違っていない限り、 見ることは出来ると思われます。 もっと、違う観点で詳しく言うならば、 保存の仕方次第で、音とびもありますし、 画像のブレもありますが、それはご利用のドライブと ディスク(安価の物は音飛びし易いものが多いと個人的な感想があります。すべてがそう。とは言いませんが。) あとは、ディスクのメーカーですかね。。 Aというメーカーのディスクに保存したデータは見えたが、 Bというメーカーのディスクに保存したデータは見えなかった。 なんていうことを経験したことがあります。 保存の仕方でも、 DAO(Disk At Once) http://e-words.jp/w/DAO-2.html や、ディスクを閉じていない場合は、 正常に読み込みが出来なかったりもします。 また、リージョンという言葉も出てきます。 DVD-Videoの再生可能地域を限定するコードの ことをリージョンというのですが、 http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html これが、保存用ドライブが欧米のリージョンに なっていたりすると、見れなかったりします。 これは、市販のDVDにも適応され、欧米で販売されているDVDは国内市販のプレーヤーでは見れなかったりします。 と、色々と書きましたが、 結論としては、「再生してみないと分からない」になります。 なんでもそうですが、すべてのものに対応するもの、 ってないと思います。 一番顕著に現れるのが、ゲームとソフトでしょう。 そのゲームハードには対応したソフトしか利用できない。 次に、VHSではbetaは再生できない。 などなど。 再生させたいプレーヤーが対応している形式の ディスクで保存するのが、賢明なやり方だと思いますよ。

paotan
質問者

お礼

やっぱり全ては難しいですか。 父のかなり前のRAMのDVDプレーヤーで見られたので殆ど見られるのかなと思ってしまいました。 そういえば、うちのプレーヤーで、ビデオの静止画がチラチラしていたのに、父のプレーヤーだとうっすらシマシマになってしっかり止まっていました。 機種によって微妙に写り方も違うんですね。 とりあえずいきなり配らずDVD-Rで焼いた見本ををみんなに見てもらって見られない人がいたら種類を考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校時代に静止画と動画をビデオ編集ソフトでスライドショーなどを作りDVD-Videoを作りました。 DVD-R(データ用)でマスターを作りCloneDVD2でコピー(35枚)しまくりクラスや先生などに配りました。 PS2とPCでは再生確認できました。(DVDプレイヤーは持っていないため…) ビデオCDよりDVDをオススメしますね。(コストはちょっと高くつきますが…) ビデオCDだと、対応してないとダメなのでPCか対応プレイヤーを持ってないと再生できないので…。 DVDだとPCやPS2、DVDプレイヤーなどで再生が出来るため、ビデオCDよりDVDの方が再生できる人が多いと思います。

paotan
質問者

お礼

PS2でも再生できるんですか、実はこれ気になっていたんです。 DVDプレーヤーは持っていなくても、PS2持っている人って結構いそうですよね。 とりあえず、DVD-Rの見本を見てもらって見られない人用に、種類を考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

Video_TSなどのフォルダーにMPEG2形式の動画が入ったものですね。 概ね大丈夫です。 メディアの相性もあり、国産のDVD-Rで割と低速で焼くとよいですよ。 ビデオCDは対応してないプレーヤーも有りますし、容量も違うので画質は落ちます。 DVD同様の画質で焼くSVCDというものもありますが、時間は短くなります。 http://e-words.jp/w/SVCD.html DVD-Rも安くなりましたから、SVCDも余りメリットは??

paotan
質問者

お礼

ずっとSVCDってなんだろうって思ってました。 私の作るのはスライドショーなので、こちらでも何とかなりそうですね。 でもやっぱり対応機種が限られちゃうんでしょうね。 とりあえずDVD-Rで焼いたものを見てもらって、見られない人がいたら種類を変えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイ

    一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイヤーで再生したときは動画が再生でき、PCから開いた場合には動画の再生と画像を見ることができるようにすることは可能でしょうか? 静止画をスライドにしてDVDに焼くというわけではなく、静止画のまま(JpegやBmpやTiffなどの形式のままで)保存する方法があれば、教えていただけると嬉しく思います。 ちなみに静止画のデータはDVDをPCに入れたときに見れればそれで結構です。

  • 「パワーポイント」を使って、ビデオを再生させることができません。

    「パワーポイント」で、ビデオの再生を行おうと、ビデオ映像を挿入していますが、再生できません。何が問題なのでしょうか。教えてください。ビデオは編集して、wmv形式にしてスライドに貼り付けています。ビデオ映像自体はメディアプレイヤーで再生できます。スライドショーを行っても、静止画と同様に、動きません。残念ながら、動画になりません。教えてください。

  • DVDビデオに静止画を焼くには?

    デジカメのファイルをdvdビデオ形式で焼くソフトを探しています。 (dvdプレーヤーで再生したいため) 静止画として一枚づつ見ることが出来るものを探しています。 (スライドショーを作成するソフトは多々あるのですが、) DVDメニュー(サムネイル)からクリックすると1枚表示されるとうれしいのです。

  • DVDプレーヤーで再生したい

    先日知人から小学校の卒業アルバムに同梱されたCDをPCではなく DVDプレーヤーで再生したいがどうしたらいいかと相談されました。 確かにその説明書にはこのCDはDVDプレーヤーなどでは再生する ことが出来ません、Windsows2000以上のPCまたはMacintochと説明 がありました。 CDを再生してみると、メニュー画面がありテロップ入りで編集してあり 卒業アルバムなのでもちろん音声入りで動画、静止画が混在しています。 CDプレーヤーで再生するにはビデオファイルに変換しなくてはならない ことは知っていますが、動画など編集した経験が一度もありませんので 何かいいソフトがありましたら教えてください。 動画、静止画、テロップなどファイル形式が違うものがが入っているので 無理かと思いますが初心者でも出来る一発で丸ごと変換できるソフトは 存在しないのでしょうか? 動画編集などは全くの初心者です、ご教授宜しくお願いいたします。

  • デジカメやビデオカメラで撮った映像を編集して、イベントごとの1枚のDVDにしたい

    デジカメ(AVI形式、AVCHD Lite)、ビデオカメラ(AVCHD)など、使うカメラによって、動画の形式が違います。旅行に複数のカメラを持って行って使った時に、静止画も中に入れて、動画と並べて編集(順番などを整えてスライドショー形式の映像にし)1枚のDVDに保存したいのですが、今できるのは、それぞれのカメラに付属したソフトでそれぞれのカメラごとに編集し、各々別のDVDにすることです。パソコン内に編集データとして保存して、まとめてDVDに保存することはできません。別々に編集した後、そのままDVDに書き込むまでが一つながりのさぎょうになっていて、ファイナライズされてしまいます。データ量としては、1枚のDVDに充分入りますし、誰かにプレゼントするにしても、1枚の方が便利なのですが、違う形式では、ファイルを読み込むこともできません。ネットで同じような質問に対するおすすめソフトがあったので、ConvertXtoDVD、とAVS Video Converterの2種類をダウンロードしてお試し版を使ってみようと思いましたが、タイトルを入れたりするところですでに説明がわかりません。パソコン付属のWindows DVD メーカーは、使いやすくてよかったのですが、静止画のスライドショーしか編集できず、動画は、取り込めますが、そのままで、BGMも入れられないようです。使い方が簡単で、いろいろな形式のファイルを扱えるものをご存じの方、教えていただけないでしょうか? やりたいのは、動画と静止画を時間順などの希望する順に並べ替え、静止画はスライドショータイプで、動画は、そのまま一部をカットするなどして、全体にBGMや説明テロップなどを差し込み、1枚のDVDにすることです。使用PCは、Vista Home Premium 32ビット(FMV BIBLO MG75U) メモリーは2G CPUは、Core2 T5600 1.83GHz です。よろしくお願いします。シェアウエアでもかまいませんが、わかりやすいものを希望しています。パソコン歴は10年くらいですが、動画は編集したことがありません。

  • 動画保存について

    VLC Media Playerで市販のDVDを再生しています。 静止画はビデオというツールから保存できますが、動画の状態でも 保存はできますか?色々試したつもりですがよくわからないので教えてください。

  • 1枚のDVDに動画と静止画を書き込みたい

    このたび、街の撮影スタジオから、子供の七五三の撮影をしてもらい、その作品を1枚のDVDでもらいました。 それをDVDプレーヤーに入れて再生ボタンを押しましたら、スライドショーが始まりました。 また、パソコンでそのDVDを開きましたら、静止画のフォルダがあり、多くの静止画を見ることができました。 ちなみに、そのお店は、「ピクスライブスタジオ」という業務用ソフトで作成したと話しています。 私は常々、Video Studio12でホームビデオを作成してDVDに書き込み、同じDVDにフォルダ入りの静止画を入れたいと思っていました。 目的は、サークルの旅行などの編集したビデオと、静止画を、1枚のDVDを配布することにより、簡素化したいからです。 「ピクスライブスタジオ」等を使わずに、そのようにする方法がありましたら、お教え願います。 それとも、業務用ソフトでないとできないシゴトなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーで写真は保存できる?

    東芝 RD-E302を使っています。 いつもは当然動画をダビングして使っているわけですが、静止画を保存することは出来ないのでしょうか? パソコンで写真データを普通に保存する感覚です。 再生時は、スライドショーみたいにできないのかなあと思っています。

  • DVDに焼いてランダムにプレゼンするソフト

    以下のようなソフトウェアを検索しています。 マテリアルとして静止画・動画があるフォルダに保存されていて、それをランダムに再生するというようなものです。 すなわち、動画・静止画を取り混ぜたスライドショーということです。 それらのマテリアルをランダムでも順番でもどちらでも良いですが再生するというものです。静止画と静止画のつなぎ目は例えばフェードイン・アウトとか何となくリッチな感じで繋いでくれればいいのです。さらにそのようなものをDVDに保存し展示会のようなところでエンドレスで再生するというようなものです。よく環境映像みたいなものをエンドレスで流し続けるものがありますが、それに近いようなものです。フラッシュ系でもできるかも知れませんが、凝るようなことはなく、とにかく垂れ流しで延々と表示が進んでいけばよいのです。そのようなことに使えるマルチメディアオーサリングソフト(って言うのでしょうか?)がないでしょうか。以前、Fillyというような名前のソフトがありましたが、習得に至りませんでした。とにかく素材はあるので、それを繋げてDVDで再生できれば良いのです。よろしくお願いします。

  • wmv形式のスライドショーを家庭用DVDプレイヤーで再生

    PCの知識はほとんどありません。 PCで作ったwmv形式で保存したスライドショーを、家庭用DVDプレイヤーで再生できるようにDVDへ焼きたいのですがどうすればよろしいでしょうか?おしえていただきたいです。