• ベストアンサー

DVD形式で保存したものは?

静止画と動画を、ビデオ編集ソフトでスライドショーを作り、DVD形式(DVDビデオ?)でDVDに保存してみました。 これをみんなに配りたいのですが、全てのDVDプレーヤーで見ることは出来ますか? ちなみにビデオCDで保存したら、画像も悪いし、父のプレーヤーだと2台のうち一台が再生できませんでした。(やり方が悪かったのかもしれません)

• paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVD形式とは、VOBファイルという仮定でお話致します。 全てのDVDプレーヤーで見れるかというと、 無理だとお答えいたします。 市販のDVD(映画配信など)でしたら問題はないのですが(下方に注意点を記載します。)、 家庭用のDVD(データ書き込み用)の規格として、 DVD-R / +R / -RW / +RW / RAM / DL と(いまのところ、私の知っている範囲で) 6形式のDVDディスクがあります。 各形式にも、データ用とオーディオ用と録画用と 3形式に分かれます。 PCなどで保存する為にも、DVD ドライブに対応した 形式のDVDをご利用と思いますが、 それと同じように、DVDプレーヤーにも対応した 形式のDVDディスクでないと、殆ど見れない。と 思ってください。 ごくたまに、見れたりするようですが、、、 特に家庭用DVDプレーヤ(家電)にも、対応形式が ありますので、それに対応したDVDディスクに 保存してあるのであれば、保存の仕方が間違っていない限り、 見ることは出来ると思われます。 もっと、違う観点で詳しく言うならば、 保存の仕方次第で、音とびもありますし、 画像のブレもありますが、それはご利用のドライブと ディスク(安価の物は音飛びし易いものが多いと個人的な感想があります。すべてがそう。とは言いませんが。) あとは、ディスクのメーカーですかね。。 Aというメーカーのディスクに保存したデータは見えたが、 Bというメーカーのディスクに保存したデータは見えなかった。 なんていうことを経験したことがあります。 保存の仕方でも、 DAO(Disk At Once) http://e-words.jp/w/DAO-2.html や、ディスクを閉じていない場合は、 正常に読み込みが出来なかったりもします。 また、リージョンという言葉も出てきます。 DVD-Videoの再生可能地域を限定するコードの ことをリージョンというのですが、 http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html これが、保存用ドライブが欧米のリージョンに なっていたりすると、見れなかったりします。 これは、市販のDVDにも適応され、欧米で販売されているDVDは国内市販のプレーヤーでは見れなかったりします。 と、色々と書きましたが、 結論としては、「再生してみないと分からない」になります。 なんでもそうですが、すべてのものに対応するもの、 ってないと思います。 一番顕著に現れるのが、ゲームとソフトでしょう。 そのゲームハードには対応したソフトしか利用できない。 次に、VHSではbetaは再生できない。 などなど。 再生させたいプレーヤーが対応している形式の ディスクで保存するのが、賢明なやり方だと思いますよ。

paotan
質問者

お礼

やっぱり全ては難しいですか。 父のかなり前のRAMのDVDプレーヤーで見られたので殆ど見られるのかなと思ってしまいました。 そういえば、うちのプレーヤーで、ビデオの静止画がチラチラしていたのに、父のプレーヤーだとうっすらシマシマになってしっかり止まっていました。 機種によって微妙に写り方も違うんですね。 とりあえずいきなり配らずDVD-Rで焼いた見本ををみんなに見てもらって見られない人がいたら種類を考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校時代に静止画と動画をビデオ編集ソフトでスライドショーなどを作りDVD-Videoを作りました。 DVD-R(データ用)でマスターを作りCloneDVD2でコピー(35枚)しまくりクラスや先生などに配りました。 PS2とPCでは再生確認できました。(DVDプレイヤーは持っていないため…) ビデオCDよりDVDをオススメしますね。(コストはちょっと高くつきますが…) ビデオCDだと、対応してないとダメなのでPCか対応プレイヤーを持ってないと再生できないので…。 DVDだとPCやPS2、DVDプレイヤーなどで再生が出来るため、ビデオCDよりDVDの方が再生できる人が多いと思います。

paotan
質問者

お礼

PS2でも再生できるんですか、実はこれ気になっていたんです。 DVDプレーヤーは持っていなくても、PS2持っている人って結構いそうですよね。 とりあえず、DVD-Rの見本を見てもらって見られない人用に、種類を考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

Video_TSなどのフォルダーにMPEG2形式の動画が入ったものですね。 概ね大丈夫です。 メディアの相性もあり、国産のDVD-Rで割と低速で焼くとよいですよ。 ビデオCDは対応してないプレーヤーも有りますし、容量も違うので画質は落ちます。 DVD同様の画質で焼くSVCDというものもありますが、時間は短くなります。 http://e-words.jp/w/SVCD.html DVD-Rも安くなりましたから、SVCDも余りメリットは??

paotan
質問者

お礼

ずっとSVCDってなんだろうって思ってました。 私の作るのはスライドショーなので、こちらでも何とかなりそうですね。 でもやっぱり対応機種が限られちゃうんでしょうね。 とりあえずDVD-Rで焼いたものを見てもらって、見られない人がいたら種類を変えたいと思います。 ありがとうございました。