DVDプレーヤーで小学校の卒アル再生方法は?

このQ&Aのポイント
  • 知人からの相談:小学校の卒アルに同梱されたCD、DVDプレーヤーで再生したいが方法がわからない
  • CDにはテロップ入りの編集済みの卒アルが入っており、音声、動画、静止画が含まれている
  • 初心者でも使えるCDをDVDに変換するソフトはあるのか、動画編集の経験がないため教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレーヤーで再生したい

先日知人から小学校の卒業アルバムに同梱されたCDをPCではなく DVDプレーヤーで再生したいがどうしたらいいかと相談されました。 確かにその説明書にはこのCDはDVDプレーヤーなどでは再生する ことが出来ません、Windsows2000以上のPCまたはMacintochと説明 がありました。 CDを再生してみると、メニュー画面がありテロップ入りで編集してあり 卒業アルバムなのでもちろん音声入りで動画、静止画が混在しています。 CDプレーヤーで再生するにはビデオファイルに変換しなくてはならない ことは知っていますが、動画など編集した経験が一度もありませんので 何かいいソフトがありましたら教えてください。 動画、静止画、テロップなどファイル形式が違うものがが入っているので 無理かと思いますが初心者でも出来る一発で丸ごと変換できるソフトは 存在しないのでしょうか? 動画編集などは全くの初心者です、ご教授宜しくお願いいたします。

• DXCC
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon77
回答No.3

「初心者でも出来る一発で丸ごと変換できるソフト」は、探してみましたが、なかなか無いと思います。もっと探せば、もしかしたらあるかも知れません。 以下に、複数ソフトを使ったやり方を書きたいと思います。もちろん、お求めの回答とは異なりますので実際に行わなくて結構です。原理だけ説明させて頂きます。 コンピュータから、そのCDドライブのアイコンを右クリックし、「開く」又は「エクスプローラ」をクリックしてCD内を開くと、「vcd」「mpegav」「segment」の様な名前のフォルダが存在するでしょうか。 もし存在するなら、それはVCD(ビデオCD)規格で作成されたCDだと思います。 「mpegav」フォルダの中の、拡張子が「dat」のファイルが、Mpeg動画ファイルになると思います。 VCDを、そのままDVDに変換出来るソフトがあればいいのですが、私がWEBで検索してみた結果、海外のソフトでそれらしいのは見付かりましたが、なかなか信頼出来そうな良いソフトは見付けることが出来ませんでした。 ですので、そのままのメニュー構成でDVDに変換するのは難しいかも知れませんが、動画ファイルだけをCDからコピーし、メニュー等はご自身で新たに作成し、DVDを作成する事は可能かも知れません。 とにかく、当該CD内のとりわけ大きなサイズのファイルが動画ファイルだと思いますので、それを一旦デスクトップか、ドキュメントフォルダ等にコピーして、拡張子の「dat」部分を「mpg」に書き換え、その後、DVDとして書き込めるMpeg2動画に変換して、その変換したMpeg2動画ファイルを、DVDオーサリングソフトを使って構成し、ライティングソフトを使ってDVDに書き込むという工程が必要になると思います。 つまり用意する必要があるのは、「Mpeg2に変換出来る動画変換ソフト」と、「DVDオーサリングソフト」と、「出来上がったDVDデータをDVDに書き込むライティングソフト」です。 DVDデータは、OSのDVD書き込み機能でも書き込めるかも知れませんが、どんなDVDデッキでも再生出来る仕上がりになるかは分かりません。 DVDオーサリングソフトの中には、これらを一括で行ってくれるソフトもあるようですが、私はその辺にうといので、ご自身で検索されるか、どなたかの助言を待って下さい。 ちなみに、動画がDVDとしてオーサリングされると、「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」というフォルダが作成され、その中にオーサリングされたデータが入ります。 又は、DVDまるごと一枚を、一個のデータにまとめた、「iso」という拡張子のファイルに出力されます。 「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」フォルダの場合、そのままデータとして書き込めばDVDデッキで再生出来る場合もありますが、isoファイルは、イメージファイルの書き込みモードで書き込まないといけません。これにはイメージファイルの書き込みに対応したDVDライティングソフトが必要です。 とにかく、「元動画をPCにコピー」→「コピーした動画をMpeg2に変換」→「変換した動画をオーサリング」→「出来たDVDデータをDVDに書き込む」という順序が必要になると思います。 ■ Google検索 「DVD オーサリング フリー」 https://www.google.co.jp/search?q=DVD+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC

DXCC
質問者

お礼

ご回答有り難うございました、大変分かりやすく教えて頂き参考になりました。 私も分からないながらCD内にあるファイルを観て、色々な拡張子のファイルがあり、各ファイルを ごとに何に変換するのかは違うと思うので一発では変換出来ないだろうなとは感じていましたが、 もしかして画像の部分だけをビデオファイルにしてその他の部分に手を加えず変換出来ればと素人 ながら思っていました。 最終的にはCD内にある画像ファイルを抽出してスライドショーにするしかないのかなぁ思っています。 この度は親切ご丁寧にご回答いただき有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yomyom01
回答No.2

>撮影した写真や動画を大手の印刷やアルバムを編集する会社に委託して制作ようです 業者が作ったものなら無理

DXCC
質問者

お礼

ご回答有り難うございました、参考にさせていただきます。

• wormhole
回答No.1

そのCDがどうやって作られたのか(何のソフトを用いて作られたのか)わからない事には回答できる人はいないんじゃないかと思います。

DXCC
質問者

お礼

早速ご解答ありがとうございます。渡されたCDは学校に出入りしている町の 写真屋さんで、撮影した写真や動画を大手の印刷やアルバムを編集する会社に 委託して制作ようです、どのようなソフトを使って制作したのかまでは分かり ません、製作した会社は製作に使用したソフトを教えてくれないと思いますが 撮影した写真屋さんに機会があったら聞いてみたいと思います。