• 締切済み
  • 困ってます

DVDプレイヤーで再生できるのでしょうか

お世話になります。 早速ですが、知人が「今のDVDプレイヤーはパソコンで再生できるものなら、再生可能なメディアならば再生できる」と言っていたのですが、Real Playerのファイル形式(rm、ram)はDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか? また、ファイル形式を変換しないと再生出来ない場合は、お勧めのファイル変換ソフトも教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ceeda34

>今のDVDプレイヤーはパソコンで再生できるものなら、再生可能なメディアならば再生できる これは間違いです。 基本的にDVDプレーヤーではDVD-Videoしか再生できません。 最近はVRモードのDVDも再生可能になりましたが、VideoCDが再生できなくなりつつありますね。 だから、 「今のパソコンはDVDプレーヤーで再生できるものなら、再生できる」 と言ったのでは無いでしょうか? これならば納得がいく話です。 DVDドライブは最近のパソコンは標準装備ですし、DVDプレーヤーで再生できるメディアと映像フォーマットは限られる上に、全てパソコンでそろえることが可能です。 プレーヤーは再生できる映像フォーマットを増やすと、それ対応のコーデックを搭載しないといけないし、メディアをふやすと読取機構を増やさないといけません。いずれもチップや基盤など、ハード面で増設です。 パソコンはメディアはハードで増やしますが、USBなどで簡単に増設が出来ます。 まだ映像フォーマットの対応コーデックはソフトで提供されますので、プログラムさえあれば、いくらでも搭載可能なんですね。 だからパソコンは万能なんです。 もう一度、その知人に内容確認してみてはどうでしょうか?

• 回答No.1

>今のDVDプレイヤーはパソコンで再生できるものなら、再生可能なメディアならば再生できる これは嘘ですよ。 再生できるプレイヤーもあるし、再生できないプレイヤーもあるので、そのDVDプレイヤー次第です。 詳しく知りたいのでしたら、その知人に「今のDVDプレイヤー」というのは具体的にどの機種にあたり、どの形式に対応しているかを聞いた方が良いと思います。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2006/av-ls300/index.htm 例えば、このプレイヤーならDivxやwmvを再生できますが、rmは駄目です。