DVD MOVIE WRITER 4でエラーが発生!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DVD MOVIE WRITER 4を使用してスライドショーDVDを作成しようとした際にエラーが発生し、プログラムが終了してしまいます。
  • エラーメッセージには「問題が発生したため、DVD MOVIE WRITER 4を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」と表示されます。
  • 解決策がわからない場合には、他の簡単にスライドショーDVDを作成できるソフトウェアのおすすめも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD MOVIE WRITER 4でエラーが出ます。教えて下さい!

DVD MOVIE WRITER 4をインストールし、 スライドショーDVDというのを作成したかったのですが、 DVD MOVIE WRITER 4を起動して、スライドショーDVDの作成ボタン を押すと、エラーがでて終了してしまいます。 具体的には「問題が発生したため、DVD MOVIE WRITER 4 を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」この問題をMicrosoftに報告してください。 というような内容が表示されます。 パソコンはバイオのPCV-RZ61 WinXP home Edition です。 エラーが出る理由がさっぱりわかりません。 どなたか解る方教えて下さい。よろしくお願いします。 また、スライドショーDVDが作成したいので、問題点がわからなくても、スライドショーDVDが簡単に作成できる 良いソフトが他にあるようでしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.6

画像編集系の共有dllがなくなってる可能性があります。 差し支えなければ、データをバックアップして、再インストールを薦めます。 再構築を行い快適な環境を作ってください

その他の回答 (5)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.5

個別にソフトを起動して問題があるかです。 全部のソフトで同じ問題が出るのか、特定のソフトで起動時の問題が出るのか確認していくつかで不具合があるのであれば、必要なデータをバックアップして、クリーンインストールのほうがよさそうですね。 DVD MOVIE WRITER 4をアンインストールしての不具合はいかがですか?

pen123
質問者

お礼

DVD MOIVE WRITER も、Premire も個別に起動しても同様文章のエラーが出ます。 DVD MOIVE WRITERを削除しましたが、premireで、まだ同様のエラーが出ました。 映像関係のソフトでエラーが出てるということでしょうか?DVD再生ツールは問題なく使えました。 昔、DVDからMPEGに一度に変換してくれるソフトを導入した際にも同様のエラーが出て使えなかった事がありました。

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.4

メモリは512なら問題ないでしょう。 他のライティングソフトをアンインストールしてDVD MOVIE WRITER 4だけでも駄目でしょうか? 今DVD MOVIE WRITER 4でやってみたら普通に出来ました。(XP home 512) 関係ないけどアップデートプログラムも↓ http://www.ulead.co.jp/download/dmw/dmw_04.htm

pen123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アップデートはしてみたのですがダメでした。 ライティングソフトも試したのですがダメでした。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

>「エラーが出たので終了します。ご不便をおかけして・・・」 DVD MOVIE WRITER 4の起動時だけですか? そのほかのソフトでも出ますか? ウイルスかスパイウエアーに感染して特定のソフトにエラーが出てるのか、起動用のシステムにエラーが発生(dllファイルの欠け等)が有りそうです。 システム構成のチェックをかけ問題があるようでしたら、クリーンインストールを行いソフトの再構築をお勧めします。

pen123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 システム構成のチェックというのは 具体的にどのように行えばよいのでしょうか? すみません。初心者で。 ウイルスチェックは最新定義で行いましたので問題ないと思われます。 すみませんが、システム構成の調べ方を教えて下さい。お願いします。

pen123
質問者

補足

すみません。システムエラーチェックの方法が解ったのでやってみたのですが、何も変わりませんでした。 マイコンピュータのcドライブを右クリックし、エラーチェックを選択して再起動したところ、ほとんど時間がかからず起動し、さきほどエラーが出たソフトを起動しても変わりありませんでした。 もっと、しっかり調べてくれるソフトがあるのでしょうか?

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

新しいソフトを購入前にバンドルソフトの確認ください。 「Adobe Premiere 6 LE 日本語版」このソフトPCにバンドルされてますけど。 ソニーサイトです http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ71P/feat1_master.html uleadのサイトです http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm 環境の確認とバイオ付属のマニュアルを今一度確認してからでも遅くありません、なんとなくシステムリソースのような気もします。 画像が大きいので作ろうとしてリソースが足りなくなりハングするのかも?

pen123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のパソコンにPremiere6LEが入ってるなんて知りませんでした。 今起動させたのですが、起動途中に同様の文章 「エラーが出たので終了します。ご不便をおかけして・・・」というのが出てきてしまいました。 これも起動できないということは、やはりメモリとかリソースとかの方が問題なのでしょうか? そういうのに詳しくないのでまったく解りません。 リソースの意味もよく分からないので、もし何か解決策があるようでしたら詳しく教えていただけませんか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

何度も同じ症状でしたら一度ソフトを削除して入れなおしてみたらいかがですか?またはメモリーやリソース不足の可能性もあります。 目的によりオーサリングソフトは色々ありますので、PCで見るスライドショーならパワーポイントでも簡単に作成できますし、DVD MOVIE WRITER 4は使い勝手はいいですよ自分は2を使用してTV用のDVDを作成しましたし。 バンドルソフトの中にスライドショーの作成ソフトは入っていませんか? 「Adobe Premiere 6 LE 日本語版」これでも作成できます。

pen123
質問者

お礼

お返事ありががとうございます。 ソフトは何度も入れなおしてみたり、3を入れたりしたのですがダメでした。 メモリは512あるので大丈夫だと思います。 TVでスライドショーが見たいので、Adobe Premiere 6というのを購入検討してみます! 使いかってが良いとのことなので、できればDVD MOVIE WRITERが使いたいですが、どうしても使えないようなら他を考えてみます。 また何かお気づきの点ありましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD Movie Writer 7に使い方に詳しい方教えてください。

    DVD Movie Writer 7に使い方に詳しい方教えてください。 DVD Movie Writer 7でスライドショーを作成しているのですが、スライドショーの中にビデオ(動画3分)を1つ入れたのですが、プレビューで再生すると動画の前のスライドショーが終わると最初のメニューの戻ってしまいます。また、メニュー欄には動画のメニューが出ません。「現在表示されているメニュー」とある右のタブをクリックすると、メインメニューと動画のメニューが別になって表示があります。 動画はDVDビデオからインポートをして、マークインで部分編集をしています。aviとmpegで3つ結合していますが、分離させてmpegのみにしてもも変わりません。どこか設定がおかしいのでしょうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • DVDムービーライターの書き込みエラー

    書き込みソフトの不具合の件です。 AIソフトのムービーシアターー2を購入し、スライドショーを作成して、付属ソフトのユーリードのムービーライター3.5for AI softを使って、DVDに書き込むのですが、購入した当初DVD-Rで書き込みした際、時々エラーもおきましたが、DVDの相性が良くなかったと思い、なんとか書き込めたりできなかったりしながら使っていました。そしてしばらく使用していなかったのですが、(この間に外づけハードを増設したりしました。)最近しようすると、 ムービーライターの最終書き込み中に、 「CD/DVD書き込みソフトの一般エラーです、ドライブの準備ができていることを確認してから、やりなおしてください Error:DVDR-DAO-SPTI-53-02-05-64-00」という表示と、「ターゲットデバイスに問題があるかも知れませんもう一度やり直すかリブートしてみてください 5216」 とでます。色々ためして、再インストールでもだめでした。 しかしDVD-RWだと書き込めたのです。 なんとかDVD-Rで書き込みたいのですが、(RWは高いので・・) ユーリードの相談できる期間も過ぎているようなので、相談場所がなく こちらに相談させていただきました。 どなたか助けてはいただけないでしょうか?

  • DVD Movie Writerでのエラーについて

    Windows Vista を使っています。 DVD Movie Writerの体験版をDLし、DVDの作成をしようとしているのですが、エラーが出て出来ません。 エラーは、ステップ3/3の「書き込み」で「予期しないエラー」と出ます。 DVDは空のものを入れています。 他のソフトは起動していません。 詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD MOVIE WRITER 5でDVDが作成できません。

     東芝QOSMIO F30/790LSのノートPCを使っています。PCで録画したTV番組をDVD MOVIE WRITER 5でDVDに書き込もうとすると、途中の段階で「問題が発生したためULEAD DVD MOVIE WRITERを終了します。この問題をMICROSOFTに報告してください。」というメッセージが出て、「エラー報告を送信する」「送信しない」のどちらを選んでも「“0x00000000”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが‘read’になることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。」というメッセージが出ます。  ついこの間までは正常にDVD作成ができていたのですが、突然このようなメッセージが表示されるようになり困っております。また、原因についてもよくわかりません。  OSはWINDOWS XPで購入時からULEAD DVD MOVIE WRITER5は搭載されています。  パソコン初心者なので、専門的な知識はほとんどありません。申し訳ありませんが、わかりやすく解決法をお教えていただければありがたく存じます。よろしくお願い致します。

  • DVD Movie Writerの使い方について

    DVD Movie Writer7の体験版を昨日インストールしました。 DVDのチャプターの作成やメニューを作成使用と思ったのですが使い方が良くわかりません。DVDは、ファイナライズする前にMovie Writerで編集するのか、ファイナライズした後でも編集できるのかがわかりません。詳しい方教えてください。

  • DVD Movie Writer のエラーコード

    DVD Movie Writer5使用中にエラーコード80004002が出てしまいます。 対策を教えてください。

  • DVD Movie Writerについて書き込みエラー

    DVD Movie Writerにつきまして。 DVD-VIDEO形式でテレビ番組を書き込んでいますが 書き込みエラーになってしまいます、 症状はPCで書き込みは普通に終了するのですが DVDプレイヤーで再生すると音飛びが激しいです。 バージョンは7、5、3を持っていて 最新順に書き込んで7から始めました 7と5では音飛びが激しく 試しに古いバージョン3をインストールして3で書き込んだら 直りました、なぜでしょうか? 7、5、3ともULEADのアップデートはしています。 PCは あえてOS:XP ホーム CPU:core2 2.8G メモリ:2GB でPCスペックは十分だと思います。 メディアは 太陽誘電 DVD-Rです。 書き込み要領は1時間の2GBくらいです。 ムービーライターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • DVD movie writer 5 動画編集時音楽について

    windows vistaの付属のDVD movie writer 5を使って、動画編集をしております。 動画→写真のスライドショー→動画 としているのですが、そのとき設定した音楽が、最初から最後まで同じ音楽を流したいのですが、動画からスライドショーに変わるときに音楽がまた最初から流れてしまいます。。。 編集に慣れていないので、どうしたらいいのかわかりません;; 優しい方、どうかよろしくお願い致します。。。

  • ムービーライター3.5for AIsoftの書き込みエラー

    書き込みソフトの不具合の件です。 AIソフトのムービーシアターー2を購入し、スライドショーを作成して、付属ソフトのユーリードのムービーライター3.5for AI softを使って、DVDに書き込むのですが、購入した当初DVD-Rで書き込みした際、時々エラーもおきましたが、DVDの相性が良くなかったと思い、なんとか書き込めたりできなかったりしながら使っていました。そしてしばらく使用していなかったのですが、(この間に外づけハードを増設したりしました。)最近しようすると、 ムービーライターの最終書き込み直後に 「DVD-VIDEO(リライタブル)タイプはこのディスクでは使用できません。この作業を実行すると、出力ディスクが標準のDVD-VIDEOディスクになります。作業を続行しますか?この作業を中止してディスクをリライタブルDVDディスクに変更し、もう一度やり直すことができます。」とでます。とりあえずよくいみがわかりませんでしたが、標準のDVDになってもいいと思い続行すると終わりほうで 「CD/DVD書き込みソフトの一般エラーです、ドライブの準備ができていることを確認してから、やりなおしてください Error:DVDR-DAO-SPTI-53-02-05-64-00」という表示と、「ターゲットデバイスに問題があるかも知れませんもう一度やり直すかリブートしてみてください 5216」 とでます。色々ためして、再インストールでもだめでした。 しかしDVD-RWだと書き込めたのです。 ムービーシアター2からムービーライターに移った最初の画面をみると 確かに下のほうに「ディスクの新規作成  DVD-RW/RAMディスクに新規にDVD-VR形式で映像データーを書き込みます」 とかいてあるではないですか・・ といううことは、やはりこのまますすめても、DVD-RW/RAMでないと書き込めないのでしょうか? どこを変更すれば、DVD-Rに書き込めるのでしょうか? なんとかDVD-Rで書き込みたいのですが、(RWは高いので・・)(ちなみに相互性が悪いという話がありましたので、太陽誘電のDVD-Rをしようしましたが結果は同じでした。 ユーリードの相談できる期間も過ぎているようなので、相談場所がなく こちらに相談させていただきました。 どなたか助けてはいただけないでしょうか?

  • dvd movie writer forfujit

    FMV-BIBLO NF/G50 附属ソフトdvd movie writer for fujitsuをDVD作成に 使用していましたが、どのように設定を変えても、画面がフルになりません(上下が切れます)以前はフルに作成出来ていました、dvd movie writer forfujitsu ソフトが壊れているのでは?、再インストロールの方法又は対処方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう