• ベストアンサー

アンインストールできない Ulead Movie Writer2

初めて質問します。よろしくお願いします。 NECの VALUESTAR F(PC-VF500)を2003年秋に購入した際に、プリインストールされていた「DVD Movie Writer 2]を、「DVD Movie Writer6 SD Edition」にアップグレードしようとしました。そこで「2」の方をコントロールパネルよりアンインストールしようとすると、 「問題が発生したため、InstallSheld(R)Setup Launcherを終了します。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。」 というメッセージが出ます。 Ulead さんによると、「6SD Edition」は、他の競合ソフトを削除しないとインストールできないと説明が来て、(実際インストールは不可でした)「2」をアンインストール、そして他の競合ソフト(WinDVDというのは外せました)をアンインストールしないことには、 せっかく買ったものが使えません・・・。 どうやったら、これがアンインストールできるのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

とりあえず・・・ ・DVD Movie Writer 2関連で起動しているソフトウェアがないか?   自分で起動していなくてもスタートアップに登録されているなどあると思います。 ・セキュリティソフトの停止 ・一時フォルダの削除   ファイル名を指定して実行に%TEMP%と打つとフォルダが開きます。 あたりを試してみてください。

mama116
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! (1)すべてのプログラム→スタートアップを見ても、ありませんでした。 (2)ESET smart securityソフトを一時的に無効にしましたが、同じ状態でした。 (3)ファイルの検索をすると、 C:\Documents and Settings\taku\My documents C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\MyDocuments というのが出てきました。 これをエクスプローラーから削除してもいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#70614
noname#70614
回答No.4
mama116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記のページは見ておりました。そしてソフトをアンインストールし、「UVS_DMW_patch.exe」というプログラムをダウンロードし実行しようとしたところ、できなかったのです。本体のプログラムだけでなく、パッチの実行すらエラーが出るのです。(涙) これはアンインストールが完全でないということかと思い、ユーリードテクニカルサポートさんにメールし、次のようなメッセージをもらいました。 「アップデートプログラムを適用していただいても正常にインストールができないということになりますと、 ご利用されておりますパソコン内の環境にて競合干渉を引き起こすソフトがインストールされている可能性がございます。 他社製のDVDライティングソフトがインストールされております環境ですと、 正常にインストールができない場合がございます。 今一度、競合干渉を引き起こすソフトが無いか見直しをしていただけますでしょうか。」 まず、プリインストール版「2」が完全にアンインストールされていないこと、競合干渉をするソフトがどれにあたるのかわからないこと(Win DVDは外しました)が問題なのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

一度リカバリしたらどうですか? リカバリしてからアンインストールを試みて下さい。

mama116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! リカバリというのは、電源を一度落とすということですか? それとも、再セットアップということなのでしょうか? 初心者の質問ですみません・・・。(^_^;)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.2

>VALUESTAR F(PC-VF500) 出来れば正確な型番を書いていただけると幸いです。 >コントロールパネルよりアンインストールしようとすると コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールせずに、PCにプリインストールされているソフトナビゲーターってソフトからアンインストールした方が良いかも。

mama116
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! (1)型番は、VALUSTAR F (PC-VF5007D)でした。 ご指摘ありがとうございます。 (2)ソフトナビゲーターからもアンインストールできるのですね! 知りませんでした。やってみたところ、ゴミ箱マークは押せませんでした・・・。「このソフトを使う」を押してみたら、「このソフトをインストールしますか?」と出ました。・・・残念。

関連するQ&A

  • Ulead DVD Movie Writerについて

    Ulead DVD Movie Writer for nec ver.3についてなんですが、5分刻みで勝手にチャプターがつくられてしまうんですが、これはしょうがないんでしょうか。 例えば5分10秒のものでも、5分と10秒にわけられてしまうんです。 わかる方、教えてください。 あとフリーのソフトでUlead DVD Movie Writerみたいなものなんてないですかね?

  • Ulead DVD Movie Writer 4 編集がうまくいかない

    Ulead DVD Movie Writer 4を win XPでしようしています。 パソコンに保存している.avi(ドラマ5話分)をUlead DVD Movie Writer 4でメニューを付けて纏めて一枚のDVDに焼き、家庭用のプレーヤーで見ようと思っているのですが、容量が大きくなりエラーが出ます。 今まではオーサリングを一つずつして又編集して5話を一枚のDVDに焼いていたのですが、Ulead DVD Movie Writer 4はその全ての作業が出来ると聞いてやっているのですが、なかなか上手く進みません。 もし、このソフトをお持ちの方がいらして、この操作がお分かりになられる方がいらっしゃれば、作業方法を教えてくださいませ。 操作方法が記載されているサイトでも構いません。 宜しくおねがいします。

  • UleadDVDMovieWriter5アンインストール出来ません。

    UleadDVDMovieWriter5アンインストール出来ません。 まずインストールして動画を選択→次への画面に進むと 「Ulead DVD Movie Factoryを終了します」と強制終了されるのを繰り返したため プログラムの追加と削除よりUleadDVDMovieWriter5Plusをアンインストールし再起動しました。 その後、UleadDVDMovieWriter5をアンインストールしたくても出来ません。 デスクトップにUleadQuickDrop2.0ショートカットが残っています。 インストールしなおしたいのでUleadDVDMovieWriter5をアンインストール試みると 「インストーラーがシステム上にすでにUleadMovieWriter5バージョンがインストールされていることを検出しました。先にこれをアンインストールしてからセットアップを起動してください」 と出てしまいます。 スタートからすべてのプログラムにあるUleadMovieWriter5を見ると ・User Manual ・Auto Update ・Ulead DVD Disc Recorder2.2 ・Ulead Movie Writer5 ・Ulead Movie Writer5 Launcher ・Ulead Quick Drop2.0 ・お読みください が出てきますがUlead DVD Disc Recorder2.2は削除されたようです。 ちなみにUlead DVD Movie Writer5は起動しますが同じところでエラーが出るためPlus同様、使えません。 アンインストール出来ない原因は何が考えられますか? いつまでも使えないプログラムが残っているのは気持ちが悪いので改めて全て削除した上でインストールできるようアドバイスお願いします。

  • Ulead DVD Movie Writer7使い方

    所有のパソコンはNECのバリュースターPC-770CDです。昨日、IOデータ社のGV-MVP・GX2Wという製品の付属のPCIボードをとりつけ、同社の専用のソフトもインストールしました。 さらにUlead DVD Movie Writer7もインストールしました。 IOデータ社のGV-MVP・GX2Wでの番組の「録画・再生」は問題ありませんでした。その後GV-MVP・GX2Wで録画した番組を、Ulead DVD Movie Writer7にてダビングしようとしましたが、全く上手くいきません。マニュアルも当然食い入るように見ましたが、およそ永遠のパソコン初心者には理解不能でした。メディアはビクター 「DVD-RW for CPRM 1-2×」を使いました。どのようにすれば「ダビング」が可能なのか、お教えいただくと有難いです。 捕捉が必要ならば、早くにお答えいたします。

  • Ulead DVD Movie Writer 3

    Ulead DVD Movie Writer 3でHDDレコーダーから落としたDVD-Rをキャプチャしたいのですが、画質を落として録画してしまったため、画質が悪いのでキャプチャする際に画質を標準に変えたいのですがどうすれば出来るのでしょうか?

  • Movie Writer 5のアンイントール

    ulead Movie Writer 5についてですが、 新規プロジェクトでファイルを読み込み、「次へ」でメニューのカスタマイズ画面が出てきたところで、強制終了してしまうようになってしまったので、再インストールをしようとして、まず先に削除をしようとしたところ、 「インストーラがシステム上にすでに Ulead DVD MovieWriter バージョンがインストールされていることを検出しました。先にこれをアンインストールしてからセットアップを起動してください。」 とエラーが出てアンインストール出来ません。 確か、アップデートはしているのでそのためかも知れませんが、この場合のアンインストールをご存知の方、いっらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ulead movie writerでDVDを焼いても音が出ません

    uleadのムービーライターでDVDを焼く作業を しております。 プレミアで編集したものをエンコードし、 映像、音声を分けているのですが、 ムービーライターで両方読み込み焼くと、 映像のみしか反映されません。 どのようにすれば音声も出るようになるのでしょうか? 初心者ですが、 頑張ってなんとかここまできて、 あと少しなのですが… よろしくお願いいたします。

  • Ulead DVD Movie Writer 3.5

    表題のソフト(PC購入時にバンドルされてました)を利用して、 aviファイルをDVDディスクに書き込んだのですが、 約45分(236MB)のファイルを完了するまでに、70分以上かかった上、 WMPで再生すると音声が出ませんでした。 勿論、UleadやDivXプレイヤーでは問題なく再生できました。 そこで、 1:なぜ、こんなに時間がかかったんでしょうか? 2:もし、勝手にサイズが大きくなっているために時間がかかっているとしたら、 どうすれば小さいサイズや、そのまま(例えば236MBのまま)で、 書き込みが行えるのでしょうか。 3:WMPで正常に再生できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 4:Ulead DVD Movie Writerで書き込んだものがWMPで正常に再生できないなら、 他に同じような書き込みソフトでフリーソフトがあれば教えてください。 教えていただきたい数が多いですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • Ulead DVD Movie Writer3 での書き込み不具合

    Ulead DVD Movie Writer3 for NECでの書き込みが出来ません。 書き込み途中で、「アーカイブコンテンツが存在しません。」(7020)とエラーメッセージがあり、OKボタンを押すと、「不明なエラーです。ReportID:0x80041b6c(7020)」となります。 心当りは、NEC SmartVisionでの録画画像(TV)のホルダーを「共有ドキュメント」から外付けHDDに移動しようと操作した頃からです。(現在は戻している。) なお、DVDのコピーは出来るのですが、SmartVisionや別ファイルからの書き込みが出来ないのです。 Movie Writerを一度アンインストール及び再インストールしたのですが解決しません。 どなたかご教示下さい。 PC:NECバリュースター OS:XP Home Edition sp2 メモリー:2G

  • Ulead DVD Movie Writer 3でDVD1枚に

    TVから録画した画像ファイルを、Ulead DVD Movie Writer 3でDVDに保存しています。 4.7Gを少し超えてしまった場合、「DVD1枚に入れる」ところをクリックすれば、自動的に変換されていましたが、最近変換出来なくなりました。 どれくらいオーバーしているとダメ、とかってあるのでしょうか? また、他に設定があるのでしょうか?