• ベストアンサー

アンインストールできない Ulead Movie Writer2

初めて質問します。よろしくお願いします。 NECの VALUESTAR F(PC-VF500)を2003年秋に購入した際に、プリインストールされていた「DVD Movie Writer 2]を、「DVD Movie Writer6 SD Edition」にアップグレードしようとしました。そこで「2」の方をコントロールパネルよりアンインストールしようとすると、 「問題が発生したため、InstallSheld(R)Setup Launcherを終了します。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。」 というメッセージが出ます。 Ulead さんによると、「6SD Edition」は、他の競合ソフトを削除しないとインストールできないと説明が来て、(実際インストールは不可でした)「2」をアンインストール、そして他の競合ソフト(WinDVDというのは外せました)をアンインストールしないことには、 せっかく買ったものが使えません・・・。 どうやったら、これがアンインストールできるのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

とりあえず・・・ ・DVD Movie Writer 2関連で起動しているソフトウェアがないか?   自分で起動していなくてもスタートアップに登録されているなどあると思います。 ・セキュリティソフトの停止 ・一時フォルダの削除   ファイル名を指定して実行に%TEMP%と打つとフォルダが開きます。 あたりを試してみてください。

mama116
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! (1)すべてのプログラム→スタートアップを見ても、ありませんでした。 (2)ESET smart securityソフトを一時的に無効にしましたが、同じ状態でした。 (3)ファイルの検索をすると、 C:\Documents and Settings\taku\My documents C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\MyDocuments というのが出てきました。 これをエクスプローラーから削除してもいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#70614
noname#70614
回答No.4
mama116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記のページは見ておりました。そしてソフトをアンインストールし、「UVS_DMW_patch.exe」というプログラムをダウンロードし実行しようとしたところ、できなかったのです。本体のプログラムだけでなく、パッチの実行すらエラーが出るのです。(涙) これはアンインストールが完全でないということかと思い、ユーリードテクニカルサポートさんにメールし、次のようなメッセージをもらいました。 「アップデートプログラムを適用していただいても正常にインストールができないということになりますと、 ご利用されておりますパソコン内の環境にて競合干渉を引き起こすソフトがインストールされている可能性がございます。 他社製のDVDライティングソフトがインストールされております環境ですと、 正常にインストールができない場合がございます。 今一度、競合干渉を引き起こすソフトが無いか見直しをしていただけますでしょうか。」 まず、プリインストール版「2」が完全にアンインストールされていないこと、競合干渉をするソフトがどれにあたるのかわからないこと(Win DVDは外しました)が問題なのでしょうか?

• violet430
回答No.3

一度リカバリしたらどうですか? リカバリしてからアンインストールを試みて下さい。

mama116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! リカバリというのは、電源を一度落とすということですか? それとも、再セットアップということなのでしょうか? 初心者の質問ですみません・・・。(^_^;)

• 121CCagent
回答No.2

>VALUESTAR F(PC-VF500) 出来れば正確な型番を書いていただけると幸いです。 >コントロールパネルよりアンインストールしようとすると コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールせずに、PCにプリインストールされているソフトナビゲーターってソフトからアンインストールした方が良いかも。

mama116
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! (1)型番は、VALUSTAR F (PC-VF5007D)でした。 ご指摘ありがとうございます。 (2)ソフトナビゲーターからもアンインストールできるのですね! 知りませんでした。やってみたところ、ゴミ箱マークは押せませんでした・・・。「このソフトを使う」を押してみたら、「このソフトをインストールしますか?」と出ました。・・・残念。