• 締切済み

Movie Writer書き込みエラー

Ulead Movie Writer 4.0 for HITACHIを使って、DVD編集をしています。 今回、かなり細かく編集したのですが、DVD-Rへの書き込み中に、 「ビデオタイトルの変換中」7/7(ビデオクリップは7つ)の途中で 毎回エラーの表示が出てしまいます。 メニュー作成をやめたり、書き込み速度を変えたりしてみたのですが、 どうしてもうまくいきません。 今週中に必ず完成させないといけないので、困っています。 どなたか助けてください。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Ulead Movie Writer常用ユーザーではないので(バンドルバあるけど使っていない)、 「ビデオタイトルの変換中」というのがどのような処理中(MPEG2エンコードかDVDオーサリングのためのストリーム再構築とか)なのか不明なんですが、 Ulead Movie Writerに限らずソースファイルとの相性という問題は発生するので、 別のソフトで試してみたり、 ソースファイルを別形式(ファイルサイズはでかくなるけど処理の軽いDV-AVIやhuffyuv形式のAVIなど)にしてからUlead Movie Writerで処理させると良い場合があります、 またUlead Movie WriterですでにMPEG2化できてるなら、 TMPGEncDVDAuthorなどの体験版を使ってMPEG2ファイルを読み込ませてDVDにしてしまうという手もありますね。

cherry113
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございます。 しかしながら、ど素人のため、専門用語そのものがよく理解できません。。。せっかくなのに、申し訳ありません。 ただ、この編集した部分だけエラーが出てしまうので、そこに何か不具合があるのだと思います。ちなみにチャプターが40できるくらい、切り貼りして1つのビデオにした部分です。ここだけやり直そうかと思います。

• mat39
回答No.2

今回が初作業ですか?又は既に経験済みでしょうか?PCのスペック等が記載されて居ない為、原因の言及が出来ない事を前提に… Uleadのサポートページは御覧になったでしょうか↓ http://www.explorecommerce.com/members/supportknowledge.asp?ID=9146 又はhttp://www.explorecommerce.com/members/supportknowledge.asp?Siteid=1255 (1)私の場合、高スペックで有りながらも「オーサリング」→「DVD-R書き込み」迄は一括で行いません。 一度「イメージファイル(ISO)」でHDDに書き出し、ISOファイルを確認(試写)し不具合が無ければ別の(Nero)ライティングソフトで書き込みを行っています。ISOファイルのみの出力でも不具合がでますか? (2)又、レンダリング中の不具合の様ですが、素材はDivX等の高圧縮ファイルではありませんか?MPEG2ファイルなら考えられない不具合です。DivX・Xvid等の高圧縮ファイルだとPCスペックにも左右されます。 各素材を一旦VideoStudio等の編集ソフトでMPEG2に変換した上で、オーサリングする方法もあります(時間的には変わり有りません)。 (3)常駐ソフトの見直しやウィルスソフトの一時停止、スクリンセーバー停止でメモリの確保をする。 (4)素材の置き場、Movie Writer の作業場などを構成内で最速のHDD(パーティション)に置く、特に外付けHDDは不利。 など等…メモリが256MBなんて事はないですよネ?

cherry113
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページも見てみました。同じ素材を編集した別のものはうまく書き込めたので、基本的な使い方や環境は合っていると思います。 しかしながら、私自身、原理がわからずソフトに頼っているため、せっかくのアドバイスの言葉そのものがうまく理解できないのです。。。 (1)は頭ではわかる気がしますが、自分でできる自信がなく・・・(2)はよくわかりません。元の素材はVIDEO_TSを取り込んだものです。(3)ウイルスチェックやスクリーンセーバーを一時解除しましたが、ダメでした。(4)Cドライブに置いていますが、Dの方がスペースはありそうです。・・・メモリは、さすがに大丈夫です。 昨日からこれらアドバイスを参考にやってみたのですが、どうやら、7つある最後のファイルに問題があるようです。前半と後半に分けてみても、前半はうまく書き込めたのに、後半は同じところで止まりました。 その問題の部分を、徹夜覚悟で再度編集を試みようかと考えています。

• goold-man
回答No.1

>エラーの表示 どんなエラーですか? DVD4.7GBの書き込みに2~3倍の作業空き容量が必要です(12GB~15GB)がありますか? OSがXPですとXPの書き込み機能とライティングソフトの書き込み機能が競合することがあります(XPの書き込み機能をオフにしてありますか?) 他に常駐ソフトが邪魔している場合(セキュリティソフトなど) メモリ不足

cherry113
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはメモリをチェックしてみました。 書き込み容量は4.7GBなく2GB程度なので、必要容量と出ている5Gはクリアしているようです。しかしながら、10G程度しか空きがなかったので、念のため20Gまで空けて、再挑戦しています。 先日、もっと容量が少ないときに、書き込み自体は成功しているので、 ソフトの競合ということではないと思うのですが。。。