• ベストアンサー

だめ人間再生法

u-tyanacの回答

  • u-tyanac
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

まずダメ人間だと思ってることでは変わることはまず無理でしょう。 あなたがどんな顔で、どんな生き方をしてきたかは私は知りません。 そもそも人間に生まれてきたことが幸せなんです。 まずは毎日、どんな時でもピンチをチャンスに言い換えてみてください。 例えば階段から落ちたとします。これをほとんどのひとはチャンスとは思わないでしょう。見方を変えるんです。階段から落ちた・・・そうだ!この経験を生かして柔らかいマットを作ってこれ以上同じ思いをする人を減らそう とか、無職でもプラスに考えればなんにでもできるチャンス! などです。 夢を持つのにお金はいりません。夢を持ってください。夢の想像をふくらませてワクワクすることで実現する可能性が1%上がり、それに向かって努力をつずけることでまた1%ずつ上がっていきます。ダメ人間と決めつけ努力をしないとなにも変わりませんよ。あとはあなた次第なんですから・・・ これをみてなにか感じることがあれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 男は結局外見と口先で決まるのか?

    よくDV夫や交際相手に暴力を振るわれた女性の話になると 「暴力男最低!」とか「ゲス野郎」などと言われているのを耳にします。 確かに全く正論なのですが、冷静になって考えると一つ腑に落ちない点があります。 それは「最低のゲス野郎」である彼らが「女性の交際相手、時には配偶者」 つまり「女性の側から選ばれた人間」であることです。 ちょっと自分の周囲を見回してみると、人格者なのに 女性に縁のない人というのは沢山います。 彼らは気さくで、マメで、面倒見がよく、お人好しで、努力家で、 真面目で、優しく(別に俺がホモ野郎というわけではないですが) 「関わり合いになるならこういう人がいい」 と思えるような理想的な性格をしています。 しかし往々にして顔があまり良くないのです。 翻って周囲の所謂「女性にモテる」男達を見ていると 流石に暴力を振るう人間はいませんが、 本人のいない所で彼女をボロクソ言ってみたり、 妊娠騒ぎを起こして逃げてきたり、 平気な顔をして2股3股かけまくるなどどちらかと言えば 「最低のゲス野郎」に近い人が多い気がします。 よくこういった相談掲示板のような所で 「男はやっぱり顔なんですか?」という質問が出ると 心優しい女性の方が「そんなことないですよ!人間中身です!」 と仰ってくださっているのを目にしますが 現実を見渡してみると、やはり世の女性がそのような基準で 男性を選んでいるとはとても思えません。 女性の方に本音をお聞きしたいのですが、 ブサイクは女性に暴力を振るう最低のゲス野郎以下なのでしょうか? そうでないとすれば、「人格者なのに女性に縁のない男性」 が世に多くいるのは何故なのでしょう? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 人間との付き合い方

    23歳の男です。 生きるのが面倒になり、16歳から4回自殺しようとしましたが 死ねず、今は死ぬことをあきらめ、仕方なく生きている状態です。 自分は人間が嫌いで、できれば一人でいたいのですが、 集団の中で一人だと浮いてしまいます。 良い意味でも悪い意味でも目立ちたくありません。 それで、できれば友達、恋人を作ったほうが良いと思うのですが、 中々うまくいかないです。 まずはコミュニケーションからと思い、聴き上手になる本を読んだり、発声練習、笑顔の練習などをしました。 前よりはよくなったとは思いましたが、今はやる気がせず、そういった練習はしていません。 前のバイト先では、飲み会に誘われたら必ず参加するようには していましたが、まったく楽しめませんでした。 現在は社員がたくさんいるところでバイトをしており、休憩時間は 一人で行動してます。 仕事中は、話しかけられたら答え、自分からは必要最低限なこと (業務的なこと)しか話しません。 会話をしている時は、なるべく相手の言うことを否定せず、 笑顔を心がけています。 人間関係で大事なのは、思いやり、感謝を忘れないことだと思いますが、それも中々できません。 みなさんはどうやって人間と付き合っていますか?もしよかったら 聞かせていただけないでしょうか? それと人間が好き、もしくは嫌いならその理由も教えていただきたい です。よろしくお願いします。

  • ダメ人間です

    夜中に、ふっと思いました。自分はダメ人間だと。 今までは自分自身もごまかしていたようですが、やはりダメ人間決定です。 なぜならば2年前に会社が倒産し失業してからパートが続きません。 どうやら今の私が就職出来る職場というのは一癖あるようなものばかりのようです。 就業時間が毎日終電まじか、上司が性格悪い。いや、そんな職場でも我慢して がんばるべきなんでしょう、がんばれないから 妻や子供、病気の母親や定年退職した父にも心配をかけてしまっていて 安心させる、そして幸せにすることすら出来ません。 そんなダメ人間の私は、また失業中です。だから毎日インターネットに張り付いて職を探ししています。必死になって探せばいいのに周りの目を盗んで趣味のホームページ観覧したり、疲れたら寝ます。さぼっているわけじゃないんですが自分がスキルのある仕事で、そして出来ればバイトじゃない方がいいと思っています。しかし、何となくですが倍率が高いようなので、余程のことが無ければいい方向にならないなと感じています。 今日、もう一人の自分が最大に出てきてしまったようで、「おまえ、そんなんでいいのかよ!」って言ってます。しかし、もう一人の自分も自分なので「じゃあどうしたらいいんだ?」って聞いても答えは返って来ません。全体的に自信も無くなって枯れてきてしまっているようです。私はもう、野生に生きる生物ではなく、枯れかけた観葉植物、いやこの例えは観葉植物にも悪いですが、どういうイメージトレーニングをして復活していけばいいのか、アイデアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダメ人間です

    私は自他共に認めるダメ人間です。 なにを書けばいいのかまとまらなかったので、思ったままにかかせていただきます。 今は大学生で、一留です。 一年生のときからずっと、学校に通えません。 一年は、お昼からしか授業をいれていないのにいくことができませんでした。今も週二回いければいい方です。 必修もいけません。 朝起きて、準備をして、それでも出れません。自分が恥ずかしい格好をしているような気がして出れなかったり、自分が醜すぎて出れなかったり、どうしても立ち上がれなかったりさまざまです。 純粋に起きれないときもあります。12時間くらいなら寝続けられます。生活リズムは最低です。 周りの目が気になって仕方ないです。田舎から都会にきて、周りがお洒落すぎて怯えているのはあると思います。 他人にばかにされている気がします。 夜になると外出できます。 留年して、親に次留年したら勘当するとまで言われたのに頑張れません。 自分でも意味がわかりません。 学校はまったく楽しくないです。 将来の夢もないです。 ゆるい学生生活が終わったらそれ以降楽しいことはないと思っています。 今年就活ですが、やる気がおきません。 もし勘当されて生きれなくなったらそのまま死ぬんじゃないかなと考えるくらい、動くことが嫌いです。 ただの引きこもりです。夜、遊びにはいきます。 学校にいかなかった日は一日落ち込みます。その日の夜、明日からは絶対いこうと思うのに、いけません。 反省しているようでしていないんだと思います。 友達がいないわけではありません。 でも、最近は特に、遊びにいくのもめんどくさいと感じます。眠たくてドタキャンしてしまうこともあります。 行ったら楽しいのですが、二時間くらいで帰りたくなります。 最近一人が楽に感じます。 計画をたてるときは楽しみなのに、いざ前日になると面倒になります。 自分でもわけがわかりません。 バイトは週に二回ほどしかいれていないのでいっています。人間関係はよろしくないですが。 この堕落、甘え癖を、どうしたら治せるか、知恵をお貸しください。 本当に長文ですみません。 まとまらなさすぎました。

  • 何をやってもダメな人間です。

    24才女です。職歴は1・大学卒業後職安で見つけた中小企業に就職して3ヶ月で退職。理由は同期が社長に強姦されそうになったと言う事件があったこと、上司や会社のやり方が嫌だった事です。2.次に派遣で3ヶ月事務。紹介予定派遣でしたが上手くいかず打ち切りになりました。3.正社員で小さな病院の受付事務。45歳くらいの女性Aさんと1つ年上の女性Bさん(医療事務の学校卒の方)と私と看護師1人できりもりしていた小さな病院です。やめた理由は、Aさんの嫌みに耐えられなくなってです。Bさんは愛想よく顔も美人で可愛くてAさんに我が子のように可愛がられていました。隣で座っているので全てのやり取りが見えるので疎外されているようで辛かったです。4.次に派遣で2ヶ月。これも上手くいけば会社に雇用させてもらえたのですが、打ち切られました。同時期に入った女性一人は会社に雇用される事になっていました。5.現在経理職の正社員で1週間経ちましたが5人だけの職場が嫌です。今は私含め女性2人と男性3人。女性一人が2ヵ月後に辞めるのでその引継ぎです。中小企業の硬い会社で大人しい人ばかりだと思いますが静かな職場で肩肘張って息が詰まりそうです。10年ほどいた女性の後なので仕事は女性のやりやすいようにやられていたので覚えるのも大変です。対人関係が苦手な上、男性が苦手、内弁慶な性格なので【男3人の中(40代の男性2人と60歳くらいの男性)に女(私)1人の環境になった時に耐えられるかが心配です。父親嫌い中高女子高、大学でも異性と交流をもたなかった人間です。まだ1週間ですが辞めたい思いが高まっています。親にも何をやってもダメな人間と言われていますので辞めるなんていい出せない状況です。入社手続きが済んだ会社にも辞めるとは言いにくいです。突然止めたら訴えられるでしょうか?仕事をして母にお金を入れなければいけませんが、私に合う出来る仕事が分かりません。

  • 人間関係の悩み

    現在36才のパート主婦です。 どこの職場に行っても人間関係がうまくいがず、悩んでいます。 新卒で入社した職場で、隣の席の当時27才の女性に陰湿ないじめをされてから、歳上女性が苦手になってしまい、その後もどこの職場に行っても、必ず一人はうまくいかない人(大体オバチャン)ができてしまい、ストレスを抱えてしまいます。 相手も私が苦手と思っているのがわかるのか、余計に攻撃されたりします。 人間関係に悩み、うつと不眠症になり長い間薬を服用していました。 相手の性格によってはうまく付き合える人もいますが、うまく付き合えない人とは関係がこじれてしまいます。 理不尽なことや、偉そうに命令されたりすると、不愉快な気持ちになり、いつまでも覚えていて消化できず、夜も眠れずに考えてしまいます。 社会適応能力が低いのだろうと思いますが、元々の性格もあるのかなぁと思います。 精神科の認知行動療法でも受けてみようかと思っていますが、そういったもので変われるものなのか疑問もあります。 簡単に人を嫌いにはならないし、害が無ければ嫌いにもなりません。見た目や第一印象だけで人を嫌ったりもしません。 でも一度本当に嫌いになってしまうと、もう接触するのも嫌ですし、関係を修復することは難しいです。 私は病気なのでしょうか? 認知行動療法で治る問題なのでしょうか? 主人や周りの人の言うように流すしかないのでしょうか?流すこともできなくて困っています。 何かよい方法はありませんか?

  • 自分が大嫌いです。嫌な人間です。

    自分が恥ずかしいです 後悔せず、文句を言わず、毎日を楽しむにはどうしたらいいですか? 私は世の中からみれば羨ましがられる一般企業に勤めました。しかし、鬱を経験しました。辛くて辛くてやめたくて…先日結婚を機会に転職しました。 転職先もそれなりの企業でした。でも、また文句ばかり言っています。幸せな結婚して、旦那も優しく、今の時代にそれなりに給料が入る仕事して…幸せなはずなのに、常にイライラし、文句を言っています。自分でも相当いやな性格だと思います。優柔不断で、常に隣の芝は青いと言うタイプ。そのうち、友達が一人もいなくなるんじゃという恐怖があります。 そう思うキッカケが、mixiに書いた日記に、友達からの突っ込みがあったからです。常に面白い楽しい話題にしようとしていたのが文句ばかり書いていたんですよね。書いては消して、書いては消してを繰り返していたところ、友人からコメントを返されました。 隣の芝が綺麗って言わないで、自分の芝をきれいにしなさいって。 私は文句の言い過ぎなんだなって悟りました。最低…と思いました。なんで文句ばっかり言うんだろうって思いました。自分が嫌いで嫌いでどうしたらいいかわからず泣いています。 最近、自分が嫌いで嫌いで、誰とも会いたくありません。見られたくないというのでしょうか。白い目で見られ、友達をなくしそうで怖いというか。あっても多分、愚痴や文句しか言わない気がします…。そんな自分が大嫌いです。 昔はそんなことがなかったに、どんどんどんどん自分が嫌な嫌な人間になっていくようで怖くてたまりません。どうしていいかも。何をしたらいいかもわからずつらいです。こちらにこんなことを書いてしまっている自分が許せません…まとまらなくてすみません…

  • 私は、ダメな人間なのでしょうか?

    私は、25歳の会社員です。今まで女性とお付き合いしたことがありません。童貞です。 このことをとてもコンプレックスに思っていて、最近、周りの人が少しずつ結婚して行っていることに焦りを感じています。自分で考えてみて原因となっているもは、 (1)同世代の女性が苦手 (2)高校生ら今の職場まで、男性ばかりの環境にいて、ほとんど女性との出会いがなかった という2点が思い浮かびました。もちろん克服するために、女性に積極的に話しかけたり、いろんなところに出かけたりして、出会いを求めたりしました。Yahooパートナーにも登録して、女性とメールのやり取りもし、実際に会って話をしました。でもなかなかいい出会いに恵まれず何の成果もないまま今日に至っています。半年前には、恋愛がうまくいかないことと仕事のストレスから、うつ病になってしまいました。現在は仕事復帰していますが、症状もあまり改善していないこともあって、現在も通院中です。本当にもう自分でも何が悪いのかわかりません。仕事ではほとんど運が悪いに等しいことが重なって起こり、失敗してしまい、社会人としての自信を失い、恋愛では、まったく交際経験がなく、男としての自信を失ってしまいました。仕事は最近、転職を考えているので、なんとかなるかも知れませんが、問題は恋愛だと思っています。周りからは男女問わず、「カッコいい」とか「声が素敵」とか「イイ男なのにもったいない」と言っていただいたり、高校生のときは、知らない女子高生から声を掛けられたりと、見た目なんかはとてもありがたい評価をいただいているので、自分でも素材は悪くないのかなと思っています。でも告白されたことなんか一回もありません。(告白したこともありませんが……)別に恋愛経験や性体験をたくさんしたいと思っているわけではありません。ただ、一人でもいいから自分の愛した人から愛してもらって、結婚して、幸せな家庭を作りたいだけなんです。それとも、私のようなうつ病患者には、過ぎた夢なのでしょうか?それと一応結婚相手にもいくつか条件はあります。(私のような者が、選ぶ立場ではないことは重々承知していますが……)見た目はすごく美人でなくとも、普通以上であればいいです。価値観も同じような方がいいですね。あと恥ずかしいのですが、出来れば処女の方がいいです。今の時代、少ないのも知っています。でも、貞操観念がしっかりしてる方がいいです。自分もそうなので。(こんなこと書くと女性から怒られそうですが……)やはり頑張ってみても私のように、社会人としても男としても価値のないうつ病患者は、ダメな人間、いらない人間なのでしょうか? (最後まで読んでいただいた方ありがとうございました)

  • 好きな人とお互い避け合っている状態が辛いです…

    20代女です。 職場に好きな男性(40代)がいます。 顔を合わせる度に話しかけてくれたりいつも私の仕事をさりげなく手伝ってくれたり、性格の良さにだんだん惹かれていきました。 きっと私からの好意には気付いていたんじゃないかと思います(自分でもすごく分かりやすい態度を取っていたので…) ですが少し前に職場の人達が『あの二人ほんと仲良いよね~』と噂しているのを聞いてしまい、自分のいないところで色々噂されているのかと思うとなんだか恥ずかしくなって少し避けるような態度を取ってしまいました… そうしたら相手も私を避けるような態度を取ってきて今ではお互いに避け合っている状態です。(挨拶や最低限の会話はします) 嫌われてしまったかと思い自分の取った態度に後悔しています… でもお互いにチラチラ見ているので1日に何回も目が合うのですが…目が合うということはまだ完全に嫌われてはいないのでしょうか… 先に避けるような態度を取ってしまった私が悪いことは重々承知ですし勝手なのは分かっていますが、以前のように仲良くすることはもう無理でしょうか…

  • 人間を愛せれない。。

    こんばんわ。 最近、気になる女性は居るのですが、心の整理をしてみると、やはり相手の過去を受け入れるほど、好きではないようです。。 私は恋愛暦は1人の29歳ですが、肉体暦はありません(当時はまだ21歳で、もしかしたら妊娠してしまう事が怖かったです。) 私の性格上、未来の見えない恋愛には、全く興味がわきません(今が良いから付き合うといったような行動が出来ない) 好きな人が2~3年に一人、現れるのですが、その女性が過去の男の影を感じさせるような言葉でも言えば、他の男が、その女性の全てを・・・と考えてしまい、高まった感情が一気に冷めます。 『一生一緒に居るのは無理。。。』と。 実際、結婚されてる夫婦は、いろんな恋愛をして相手を選んだんだと思います。 でも、私には、どうしても愛する女性の体を知っている男がこの世に居るという事、苦しさと一生向き合う事が出来ません。 過去は過去・私に会うまでの過去は変えられないことも良く分かっています。 でも、過去の男を気にしないほど、どの女性も、愛する事が出来ませんでした。 若い時ほど、本気で好きになる事も無くなり(失敗ばかり)、今、一緒にいて楽しくて幸せなのに、一生は嫌だ→ 一生は無理な相手なら、もう、無理。。。となります。 1.こんな男は、誰とも付き合わないほうがいいのでしょうか?(毎回、突然感情が冷めて、友達以上恋人未満の関係(毎回、女性が言っています)を壊し、女性から『最近、どうしたの?』と言われても、それ以上、一緒に居たくないと言いますか、複雑な感覚になります。どんなに努力をしても、私より前に、若かったその子を。。と考える自分も嫌ですし、考えている時点で、縁は、もう終わっているんでしょうね。。) 2.私のような男だったけれど、考えが変わって、今は幸せ!このような方はいらっしゃいますか??? 相手の過去を受け入れるのが愛!とよく聞きますが、私は愛を持っていない人間なのでしょうか? 自分が怖いです。。