人間関係の悩み|解決のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みを抱えるパート主婦の方へ、ストレスを抱えずにうまく付き合う方法をご紹介します。
  • 過去のいじめ経験から、歳上女性との関係が苦手になってしまった方へ、人間関係修復の方法をお伝えします。
  • 性格や社会適応能力の低さに悩んでいる方へ、認知行動療法による改善方法とその効果について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係の悩み

現在36才のパート主婦です。 どこの職場に行っても人間関係がうまくいがず、悩んでいます。 新卒で入社した職場で、隣の席の当時27才の女性に陰湿ないじめをされてから、歳上女性が苦手になってしまい、その後もどこの職場に行っても、必ず一人はうまくいかない人(大体オバチャン)ができてしまい、ストレスを抱えてしまいます。 相手も私が苦手と思っているのがわかるのか、余計に攻撃されたりします。 人間関係に悩み、うつと不眠症になり長い間薬を服用していました。 相手の性格によってはうまく付き合える人もいますが、うまく付き合えない人とは関係がこじれてしまいます。 理不尽なことや、偉そうに命令されたりすると、不愉快な気持ちになり、いつまでも覚えていて消化できず、夜も眠れずに考えてしまいます。 社会適応能力が低いのだろうと思いますが、元々の性格もあるのかなぁと思います。 精神科の認知行動療法でも受けてみようかと思っていますが、そういったもので変われるものなのか疑問もあります。 簡単に人を嫌いにはならないし、害が無ければ嫌いにもなりません。見た目や第一印象だけで人を嫌ったりもしません。 でも一度本当に嫌いになってしまうと、もう接触するのも嫌ですし、関係を修復することは難しいです。 私は病気なのでしょうか? 認知行動療法で治る問題なのでしょうか? 主人や周りの人の言うように流すしかないのでしょうか?流すこともできなくて困っています。 何かよい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

再々ですが、回答No.5のお礼の内容へのコメントです。 >周波数を高めるというのは、この人はこういう人なんだと思って、許すということでしょうか…  許すも許さないもありません。  単に、こういう人なんだと納得するだけです。  それが、受け入れたことになります。  拒絶しないことが良いのです。 >今のところなるべく距離を置いて、これ以上消耗しないように自分の心を守ることしか改善策が見つけられません…  距離を置くことは、最善策と思います。  それは”自分の心を守る”ことではありません。  心を守ろうと思うと頑なになってしまいます。  心は解き放つものです。  相手によって変わる心を見据え、この人とはこうなんだと思えばよいのです。  それだけです。  因みに”人間関係を学ぶ”は飯田史彦著「生きがいの創造」でも記されていました。ご一読をお薦めします。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

piropirorinrin
質問者

お礼

再再アドバイスありがとうございます。 拒絶するから余計に意識して頑なになっしまっていたのですね。 同じチームだから絶対にうまくやっていかなくては! もう同じ失敗を繰り返したくない! という思いが強すぎたのかもしれません。 うまく雰囲気よくやっていきたいのに、なんでこのオバチャンはこうなの?! って思うから苦しかったんだなぁと気付くことができました。 そうですよね。この人とはうまくいかないけど、まぁしょうがないか~と認めることで気持ちが楽になりました。 嫌だ嫌だと拒否反応しか出てこないと思い込んでいましたが、少し冷静になると、現状でもしかたないし、そんなしょうがない事ばっかり考えてても何も変わらない。 そんな事よりももっと毎日楽しい事や大切な事を考えたり実行しよう。毎日を楽しく大切に生きようと思えてきました。 ここでいろいろな方の考え方を学ばせて頂いて、霧の中から出られた!という感覚を持つことができました。 人と話すことってこんなにも得るものが多いとは思っていませんでした。 お薦めいただいた『生きがいの創造』、おもしろそうなので是非読んでみたいと思います。 また煮詰まって霧の中に迷いこんで動けなくなったら、この質問と皆さんのアドバイスを全部読み返して今の気持ちを思い出せばまたやっていけると思えます。 笑顔で朗らかに積極的楽天的に生きていきたいですね。

その他の回答 (6)

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.6

確かにどこの職場でも人間関係の悩みはありますけれど、当然ながら自分と他者との相関は避けて通れないのです。 相手をどうこうできる訳でもありませんから、「自分がどう思うか」しかできない、つまり自分が変われば変われるのです。 他の回答にもありましたが、全ては「自己」ということになります。自己とはゆるぎなく誰からも干渉されない領域です。自分を好きになり、好きな自分が様々な出来事を自由に楽しく過ごせる領域です。 その領域を守る、いわゆる「自己の確立」ができていれば、何も恐れるものがないはずです。 簡単にいえば、悩みとは、原因である相手にとらわれるからなんです。その言動・態度・振る舞いは、相手の領域であって、不快感にとらわれてしまうのは自分の領域に間違って招き入れることになり、その原因を理由づけ(正当化)してしまえば、悩みからは絶対に開放されないということを知ってください。 要するに、あなたがその理由づけを求める(認める)限り悩み続けるということになります。 ですから、真逆にお考えになれば実に簡単に開放されるはずです。 「不快な相手が悩みの原因」だと理由づけを求めるのではなく、自由にあなたの都合の良い解釈・意味を与えてやればいいのです。ペットにエサを与えるようにです。 人の振り見て我が振り直せではありませんが、逆の意味で相手の態度や振る舞い・言動などから、自分はあんなオバチャンにはならないワ、とばかりに学べることもあるのですから、相手を樂しんで観察することをしてみると、意外と面白い行動パターンを垣間見たり、あるいは、無くて七癖のように変な癖を発見してみたり、楽しめる相手としての意味・解釈を与えてあげるのです。不快と思うから不快であって、観察するには楽しいと思えば楽しいと思うことも自由なはずです。 そうしてあなたの心の変化を感じたら、もっと楽しく思える解釈(エサ)を与えてやれば、オバチャンはペットのように見えてくるでしょう。あなたが生き物係のように観察日記(日々の解釈の仕方)を楽しむのも自由です。 座りだこ発見!とか、あ~ぁ手が荒れてる!、とか。 >理不尽なことや、偉そうに命令されたりすると、不愉快な気持ちになり 不愉快と思うから不愉快なだけで、あなたに言われる筋合いない、とはっきり言って見ればいいのです。その人から給料もらうわけではないのですから。 ちなみに、頭にくるようなこと言われることもあるでしょうけれど、冷静に大人の対応で「それが何?」「だから?」って返してやればいいのです。嫌がらせされたら、「へ~、こういうことするって子供じみてない?」って、言い返せば面白いと思いますよ。 >私は病気なのでしょうか? 認知行動療法で治る問題なのでしょうか? 病気と思えば病気になるのです。精神科なんかにかかれば本当に病気になってしまいます。 「自己の確立」はまず第一に自分を好きになり自分を楽しむことです。何ごとも困る必要はありません。

piropirorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそのオバチャンに捕らわれすぎていましたね… 勤務時間は常に存在を意識しているし、夜も眠れずにオバチャンのことばっかり考えているので。 ちょっと冷静になると、私ってどんだけオバチャンの事好きなんだろうかってくらいにオバチャンの事を考えている時間が長いです。そう考えると笑えてきました。 手のかかる子供かペットのように『まったく~しょうがないな~』と言いつつお世話するような感覚でいればだいぶ楽になれる気がします。 すごく変わった新種の生物を観察するように、『あら~、こんなんなってんの~』と思えば、面白い対象になるのかもしれませんね。 ちょっと冷静になるだけで、だいぶ見方が変われることを発見できました。気付かせてくれてありがとうございます。 言い返すことも、関係が余計に拗れることを恐れてできなかったけど、冷静に言えばそんなに拗れることもないかなと気が付きました。 例え拗れても、確かにオバチャンに雇われているわけではないし。言いたいことを言えばいいのかな~と思えてきました。 今日から『オバチャン』と言う名のちょっとワガママなペットを飼うことにしました。 気付かせてくださってありがとうございます。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

回答No.2のお礼の内容へのコメントです。 >客観的に考える、ということでしょうか…  考えるより、感じつだけで良いと思います。  あなたと相手が対面しているときに、その状態を鳥瞰する意識で感じるのです。 >人から学ぶという感覚もあるのですが、・・・  その人から学ぶのではなく、その人との関係からあなたが感じた思いを受け留めるのです。  そしての思いの原因を探すのです。  その人自身かもしれませんし、その時の自分の気分が優れなかったかもしれません。  原因が探すことが学びであり、次はこうしようと考える。  そうすることで決着します。 元の質問内容の >でも一度本当に嫌いになってしまうと、もう接触するのも嫌ですし、関係を修復することは難しいです。  は、同感です。  波長の合わない人は居るものです。  実はこれが原因で、転職を何回もしました。  その結果、信頼に人に出会うことが出来ました。  繰り返しになりますが、世の中にはいろいろな人がいるのです。  すべての人とうまいくのは無理だと思います。  嫌な人は波長が合わないのですよ。  因みに学ぶことで、周波数が高くなると思っています。  そうすると多くの人と波長が合うようになりますよ。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

piropirorinrin
質問者

お礼

再アドバイスありがとうございます。 その人との関係からあなたが感じた思いを受け止める… →どうして私にだけ冷たく意地悪をするのか? その思いの原因… →うーん…よくわかりませんが…お互いに気分よく協力してやっていきたいのに(同じプロジェクトをやっていくチームなので)どうして相手はそう思ってくれないんだろう? と思います。相手との価値観、スタンスの違いでしょうか… 次はこうしようというよい改善策は見つけられていません。 話しかけると常にきつく返されて、まともに話せず、仕事のことであってもこの人は私とははなしたくないんだな…と感じるし、私の方も神経をすり減らしてストレスを溜めてまで話したいとは思えていません。 嫌われる原因として思い当たることは、私は仕事はわりと丁寧にきちんとやる方なので、その点は上司は誉めてくれます。周りの人達とも雰囲気よくやっていきたいので、なるべく笑顔で接しています。そういったことが、いい人ぶってるように見えてオバチャンには目障りなのかな…と思ったりもします。 あとは年齢的にもキャリアもある人なので、若造?に簡単に仕事を教えたくないとか… 服装が若干ハデ(世の中的にも主人にもハデではないと言われますが)なのがチャラチャラして見られているのか… シャイなので話し方がモジモジしててイラつくとか… そういうことなのかなぁと考えたりもしますが、自分ではよくわかりません。 波長が合わないのは仕方のないことですよね… こちらがいくらうまくやっていきたいと願っても相手がそう思ってくれない限り無理なのかな…と。片想いみたいなものでしょうか。 周波数を高めるというのは、この人はこういう人なんだと思って、許すということでしょうか… 今のところなるべく距離を置いて、これ以上消耗しないように自分の心を守ることしか改善策が見つけられません… 長々とすみません。

回答No.4

職場は、談話室ではありませんので、 与えられたミッションに集中するようにしませんか。 不思議なんですが、 心に問題がある人は、心に問題がある人と 掬び付いてしまう傾向があります。 【類は友を呼ぶ】ということで、これからは、 雰囲気を変えて、心に問題のない ステキな人が寄り集ってくるような【類】を 醸成するようにしませんか。 それまでには、時間がかかるでしょうから、 可能なことを変えませんか。 ヘアスタイル、ファッション、言葉遣い、 バッグ、時計、アクセサリー、歩き方、 座り方、しぐさ、表情、態度……価値観、 美意識、人生観をちょっとだけ変えてみれば 全体の雰囲気が変わるのではないでしょうか。 考えてみてください。 良好な人間関係を構築できない人は 発達障害があるケースがありますので、 そうしたこともチェックしてみませんか。 Good Luck!

piropirorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 類は友を呼ぶ、ですか。 性質は違うかもしれませんが、心に問題があることは共通してるんだろうと思います。 嫌な人でもうまく接することは処世術だと聞いたことがありますが、頭では理解できても心が拒否反応を示してしまいます。大人になれていないという意味で発達障害は当てはまっているのかもしれませんね。 嫌われてしまう相手は、外見も雰囲気も真逆の人が多いのですが、自分と違うタイプが気に入らないという人って多いのでしょうか? 最近、気分が落ちて、きっとヒドイ顔をしていたと思うので、ヘアスタイルでも変えて、なるべく笑顔で気分よくやっていきたいと思いました。 気付かせてくれてありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

>必ず一人はうまくいかない人(大体オバチャン)ができてしまい、 それが普通だと思った方がいいと思います。 >いつまでも覚えていて消化できず、夜も眠れずに考えてしまいます。 陰湿な嫌がらせとは別に1つの事に拘りすぎです。 こういう考え方のクセを修正する治療としてはいいのかもしれませんね。 ウチの近所の変人に目を付けられたら間違いなく病気になると思います。 >見た目や第一印象だけで人を嫌ったりもしません。 時間をかけてゆっくり本当に歪んだ人を嫌いになるのだと思いますが、多くの人はそこまでいくと関係を修復しようなどとは思わないのではないでしょうか。 せいぜい表面上だけ何もなかったかのようにするだけで・・ 不愉快にさせる方だってそれは覚悟の上でしょうし、散々な事をしておいて許してもらおうなんて虫のいい話はそうないですからね。

piropirorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それが普通なんでしょうかね… みんなうまく気持ちに折り合いをつけてやっているのに、どうして自分はうまくやれないのかな… よく気持ちが顔にでやすいと言われるので、相手にも伝わってしまうのかもしれません。 世の中の人全員と仲良くできるはずもないか~と考えると少し気持ちが楽になりますが、 やっぱり一緒の職場で働く以上、お互いに気分よく働きたいと思ってしまいます。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

 生きているということは、人間関係を学ぶ場にいるということです。  学ぶという心持ちをいつも持っていましょう。  流すのではなく、学ぶのです。  世の中には、いろいろな人がいます。  そのいろいろな人と出会い、あなたが感じたことが学びです。  学びですから、当事者になってはいけないのです。  無論、肉体としての存在は当事者にならざるをえないのですが、主体はあなたの自己です。  心の感じたことを認識する自己です。  ですから、人によって愉快にも不愉快にもなりますが、どうしてなのかを考えましょう。  同じ人でも、時や場所、そしてあなたの状況でも気持ちが変わることがありますね。  こうやって少し様子を見てはどうでしょうか。  変わらないようでしたら、精神科医を訪ねるもよいでしょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

piropirorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 客観的に考える、ということでしょうか… 人から学ぶという感覚もあるのですが、私にとっては相手の人格も重要で、人格的に優れている人に対してはいろいろ学ばせて頂いていると思えるのですが、八つ当たりやワガママやイビリととられるようなことをしてくる人を尊敬することができず、学びたくもないと思ってしまいます。 単に好き嫌いが激しすぎるのか、人を許すことができない心の狭い人間なのか… 客観性に乏しいのか… せっかくアドバイス頂いたのに、理解力が足りないようで申し訳ありません。 笑顔で楽しく雰囲気よくやっていきたいですね。 楽天的な思考は大切ですね。

回答No.1

経済的に余裕があるなら、認知行動療法を受けるのが良いでしょう。 多分、自由診療になるので、15万位はかかるかと思いますが、 そんなに悩んでおられて、可能性があるならやってみる価値はあるでしょう。

piropirorinrin
質問者

お礼

認知行動療法の情報を教えて頂いてありがとうございます。 15万円ですか…けして余裕はないのですが、 克服しなくては仕事に支障がでるので、どうにかせねばと思っています。 認知行動療法は保険適用になったとネットで見た気がするのですが…まだだったのかな… 薬に頼っても本質的には解決していないので、受けてみようかと考えております。

関連するQ&A

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

  • 人間関係、受け流す?

    人間関係について苦手な人に対しては受け流すとか、相手にしない、といいますが、そんな事可能なのでしょうか? 狭い職場とかだとどうしても視野に入るし考えてしまってるだけで相手にしてしまってますよね・・。 苦手な人に対して受け流す極意を伝授ください。

  • 人間関係の悩み

    人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

  • 人間関係の悩み・考え方

    こんばんは。 私は今、ある職場でバイトとして働いています。 フリーターなので勤務日数も多く時間も長いです。 人間関係がうまくいかず、それによるストレスにより体調も崩してしまったので今年一杯で辞める事になりました。 特にある上司が一番合わず、どうやっても相手を受け入れる事ができません。 また相手にとっても、媚びてこない私はかわいくないようです。 仕事上、これから年末になり鬼のような忙しさが待っています。 正直今の職場自体にも愛着が持てず、出勤も辛い状態です。 このような心境でこの忙しい1ヶ月を乗り切れるかどうか不安になりました。 私は人に「考え過ぎ」「頑固」と言われるのですが、最近それをしみじみ自覚するようになりました。 それによって人間関係がうまくいかなくなったり(嫌いな人に対して意識せずとも態度に出てしまうみたいです) 不必要に悩んだりしてるのだと思います。 しかしどのように考えれば良いのかわからないのです。 上記の文だけでは誤解されそうなので追記しますが わがままに振る舞ってる訳でなく 人に対しては感謝の言葉や謝罪の言葉はきちんと伝えるようにし また礼儀には一番気を使っています。 なのでどこの職場にも存在する「礼儀知らず」な人と衝突(とまではいきませんが)してしまいます。 自己啓発の本も読みましたが「無理矢理ポジティブ!」「無理矢理相手を肯定」といった感想しか持てませんでした。 少しその考えも実行してみましたが、自分に嘘をついた状態で辛くなってしまい、辞めました。 周りの人のように、のらりくらりとかわせない自分が嫌になってしまいます。また疲れてきました。 皆さん、人間関係や物事に対しての考え方はどのように 整理されていますか? 漠然とした質問ですがご教授いただけたら幸いです。

  • 人間関係の少ない仕事

    人間関係が苦手なのですが、なるべく人と関わらずに出来るバイト・仕事はどんなものがあるでしょうか? 接客が苦手というよりは、どちらかというと、職場内での人間関係が苦手です。だから一人でできるような仕事がいいのですが・・・ ちなみに女性です。

  • 自閉症スペクトラム障害と人間関係

    人間関係が直ぐ破綻します。 最近、自閉症スペクトラム障害と診断された、現在40歳(男)です。 今まで人間関係を築いても90%くらいの確率で破綻しています。 過去には虐めや体罰、パワハラを受けていた時期があり、そのような生い立ちも影響しているのかもしれません。感情がうまくコントロールできない時があります。 自分としては一生懸命関係を築こうとはするのですが、いつも長続きしません。 知らない間に相手を不快にさせていたり、傷付けてしまっていたりして、後から陰湿な攻撃を受けることが多く、そうなると怒りが抑えられず猛烈に反撃してしまい、最終的には自分の心をズタズタにして関係が破綻して終わる、というような感じになることが多いです。 最近は、嫌われたなのだなと感じたら、こちらから静かに離れるようにしています。ただ、陰湿なことをやってくる方には心身が堪えてしまいます。 もちろん自分に何らかの原因があるのかもしれませんが、それが何なのかが全くわかりません。相手の粗を探すことなどは、魂が削がれるのでしたくはありません。 誰とも一切関わらないで生きていくのは無理なので、悩んでいます。現在はパニック障害もあり、他にもたくさん病気を抱えています。 最近思ったのは自分は人が嫌いなのではなく、もしかしたら人が好き過ぎるのかもしれないということです。ただ、距離のとり方がわからなかったり、状況や人に因って言葉遣いや態度を変えるというようなことも苦手です。性格が極端なので、真ん中を選択するということが他の人よりもうまくできていない気もします。曖昧に立ち振る舞うということもとても苦手です。 このような人間ですが、人間関係が少しでも長く続くように改善できる方法というかヒントって何かありますでしょうか?

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 人間関係が苦手です。

    昔はそうでもなかったのですが、 最近、苦手な人から好かれることがあります。 (年齢や性別問わずです)    なるべく必要以上の話しはしない、愛想を 良くしないなどしているのですが 無理に話しかけようとしたりして来ます。 (困っているのは職場や親戚関係などです。) 友人などに聞いてみたのですが 特に変わった性格や好みではないので 私が苦手だと思う人は他の人も快く思っていないそうです。 でも、嫌われるタイプの人は私も好きではないのです… 大体、嫌いでなくても事情があって距離を置きたいと思っていると 何となく察して相手も引いてくれると思うのですが こういう人は分からないのか無理に近づいて来ます… それで私が我慢できず、結果避けてしまい立場が悪くなるのです。 (嫌いになるとトコトン嫌になってしまいます。) 周りの人にも私は好かれてとばっちりを受けることがあるねと言われました。 どうしてこういう人に好かれやすいのでしょうか? 私の性格に問題があるんでしょうか。 どうしても嫌で自分が苦しくなるのです。

  • 人間関係の築き方

    私の会社の男性陣は自分から女性に話しかけることがほとんどありません。(多分社風) 私も自分から積極的に話しかけるのがとても苦手なので、人間関係を築くのにとても苦労しています。私に限らず、彼らと関係良好にやっていけるのは、100%に近く女性の方から話しかけることの出来るごく1部の女性だけです。 ひとづてで聞いたのですが、私の事を気にいっているという人でさえ、確かによく私のいる島に来て、他の男性たちと雑談はしても、私には絶対に話しかけてはきません。そこで私が話に加われればいいのかもしれないですが、他の人に話しかけているのにしゃしゃり出ることが出来ない性格で・・・。 他の人とも、せっかく飲みに行ってまた行こうという話になっても、少し親しくなれたのに、普段はこっちから話しかけない限り雑談はいっさいないのでそれっきり話す事もなくなります。 お互い忙しいから仕方ないけれど、普通は同僚なら、もうちょっと 気軽に話すのでは?と思います。私の性格もあるかもしれないですが、今の会社は本当に人間関係を作るのが難しく、どうすればもう少し話しやすくなるでしょうか? 彼らは女性とは仕事の用件のみと割り切っているのだとしたら、私も割り切った方がよいでしょうか。 私は仕事相手がほぼ男性としか絡みがないので、気軽に話せずストレスです。

  • どろどろな職場の人間関係

    パート勤めで五ヶ月目ですが職場の人間関係がどろどろしてます。 嫌い合ってる人達が表面上は普通に会話していて陰でお互いの悪口を言い合ってるのを聞くと、その変わりように私も言われてるのでは、と怖くなります。 私自身が平和主義であまり人を悪く思う性格ではないので、聞いてるだけで気も重く、毎日辞めたいです。 周りに聞き上手と言われるので相手も話しやすいのかもしれません。 辞めたいけど今のまま逃げるように辞めるのもどうかと思う自分もいて、どうしたら人間関係を割り切れるのでしょうか? 感情の切り替えが出来ずずっといやな気持ちを引きずってしまいまいってます。

専門家に質問してみよう