自閉症スペクトラム障害と人間関係

このQ&Aのポイント
  • 自閉症スペクトラム障害と人間関係について考える
  • 自閉症スペクトラム障害との向き合い方
  • 自閉症スペクトラム障害における人間関係の改善方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症スペクトラム障害と人間関係

人間関係が直ぐ破綻します。 最近、自閉症スペクトラム障害と診断された、現在40歳(男)です。 今まで人間関係を築いても90%くらいの確率で破綻しています。 過去には虐めや体罰、パワハラを受けていた時期があり、そのような生い立ちも影響しているのかもしれません。感情がうまくコントロールできない時があります。 自分としては一生懸命関係を築こうとはするのですが、いつも長続きしません。 知らない間に相手を不快にさせていたり、傷付けてしまっていたりして、後から陰湿な攻撃を受けることが多く、そうなると怒りが抑えられず猛烈に反撃してしまい、最終的には自分の心をズタズタにして関係が破綻して終わる、というような感じになることが多いです。 最近は、嫌われたなのだなと感じたら、こちらから静かに離れるようにしています。ただ、陰湿なことをやってくる方には心身が堪えてしまいます。 もちろん自分に何らかの原因があるのかもしれませんが、それが何なのかが全くわかりません。相手の粗を探すことなどは、魂が削がれるのでしたくはありません。 誰とも一切関わらないで生きていくのは無理なので、悩んでいます。現在はパニック障害もあり、他にもたくさん病気を抱えています。 最近思ったのは自分は人が嫌いなのではなく、もしかしたら人が好き過ぎるのかもしれないということです。ただ、距離のとり方がわからなかったり、状況や人に因って言葉遣いや態度を変えるというようなことも苦手です。性格が極端なので、真ん中を選択するということが他の人よりもうまくできていない気もします。曖昧に立ち振る舞うということもとても苦手です。 このような人間ですが、人間関係が少しでも長く続くように改善できる方法というかヒントって何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その失敗パターン分かります。私は未診断の発達グレーで、自分ではアスペ寄りだと自覚しているタイプです。 私たちのようなタイプは感じ方が定型の方とはけっこう違うみたいです。まずそこを自覚することと、人から感じた印象や自分がこう思ったということをそのまま表現せずに、一回、なんというのでしょうか、濾過というか、こねくり回すのが有効だと自分では感じています。人間関係は相手があってのことなので、相手の感じ方に合わせないと絶対にうまくいきません。自分ばっかり合わせるの?と思われるかもしれませんが、定型の人の方が基本合わせるスキルが高めなので、私たちが頑張ってやっと釣り合いが取れる感じみたいです。 >知らない間に相手を不快にさせていたり、傷付けてしまっていたりして、後から陰湿な攻撃を受けることが多く、そうなると怒りが抑えられず猛烈に反撃してしまい、最終的には自分の心をズタズタにして関係が破綻して終わる、というような感じになることが多いです。 →例示してくださっているケースですが、まず、質問者さんが仰る「陰湿な攻撃」は陰湿な攻撃ではない可能性が高いです。ハッキリ言ってくれなかったのを陰湿と感じておられるのかなと思うのですが、ハッキリ言うと角が立つからそれとなく言ってくれているのです。質問者さんが猛烈に反論してしまうと相手の方もハッキリ言わざるを得ないし、怒りでもうこの人には配慮するのをやめようと思って関係を終わらされているのだと思います。 改善ポイントは二つあります。 一つは、「知らない間に相手を不快にさせていたり、傷付けない」です。気付かなかったんだから自分は悪くないとお思いかもしれませんがこれは間違っています。わざとじゃなく事故を起こしても罪には問われますよね。相手を傷つけたのならそれはあなたの落ち度です。まずはそれを認めるところからです。 思い出すのは苦しいと思いますが、どんな言動が相手を不快にさせていたのかを理解して、再発防止します。なんでそれが嫌なのか分からなくてもいいです。分からなくていいので、それをするのをやめます。これだけでトラブルがだいぶ減ります。 二つ目は、猛烈な反撃をしないことです。カチンとくることを言われたときに、冷静に「どうしてそんなことを言うのですか?」と話し合いに持ち込めるようになることです。 これは怒りを抑えるということなので私もまだまだ難しいです。ですが、自分の怒りにブレーキをかけるイメージを持ち、怒り始めたあたりでブレーキをかけ始めること、まだ言い足りなかったとしても黙ること、言いたいこと全部言わないようにすることが私には効きました。自分が言いたいことを言うのではなくて、話し合いとして有益なことだけを、冷静に話すのです。これができるようになると「雨降って地固まる」になれるかもしれません。相手を完全に怒らせ、こいつに話してもしょうがないと思われてしまうとダメですが。 偉そうにあれこれ言っていますが私も完璧にはできません。自分と相手の間に翻訳ソフトを噛ませているイメージでLINEなども一呼吸おいて送るようにしているのですが、古い友人にうっかり興奮して思ったまま長文を送ったりするとスルーされます。ちゃんとした文を書くと返事をくれます。古い友人だからと油断するとこうなってしまいます、それで古い友人のひとりをなくしたこともあります。ですからなるべく相手が誰であっても気を抜かないのがいいです。親しき中にも礼儀あり、です。 >状況や人に因って言葉遣いや態度を変えるというようなことも苦手 と仰っていますが、改善のポイントはまさにそこにあります。表現の幅を広げる必要があります。 例えばこちらが下手に出ないといけないときにはそれをしないといけません。いじめられ経験があると弱みを見せたくなくて尊大になりがちですが(私もそうです)、相手を丁重に扱うことと弱みを見せることは実は別です。丁寧で配慮された言葉選びをすることで、相手にこちらの誠実さを伝えることができます。 また、曖昧にふるまっているように見えるアレは、「あなたを傷つけたくないからキツイ言葉を選びません」、というはっきりした意思表示なんです。逆に言えば、もし質問者さんがストレートな物言いをした場合、「あなたが傷つくかどうかには私は関心がありません」とはっきり意思表示したのと同じだと思われているということです。本当はそう思っていなくてもです。相手にとっては言葉が全てなので。 参考になれば幸いです。

orihalcon_317
質問者

お礼

まず、ここまで長文で応えてくださりありがとうございました。 また貴重なお時間を、私の質問に応える時間に充てていただいたことに対しても、大変感謝申し上げます。 寄り添って考えていただけていることは、充分過ぎるくらい伝わってきました。 ただ一点『丁寧で配慮された言葉選びをすることで、相手にこちらの誠実さを伝えることができます。』はこれはある局面ではほぼ完璧にできています。思い込みかもしれませんが…(苦笑) ヤフオクなんですが、今まで1000件くらい取引実績がありまして、私は取引メッセージなども細かく作成するのが得意なので、毎回配慮して文面を作成し、より改善させる為に定期的に少しずつ微調整している為、悪い評価は奇跡的に0件で良い評価は1000件以上まで来ました。なのでお金のやり取りをする場面では、たまにクレームを言ってくる方にも我慢して対応はできてはいます。反射神経はないのですが、コミュニケーションを充分にとる時間さえあれば、なんとか日常でも適応できるかもしれません。 たくさんアドバイスいただいたので、スクショして少し実践してみますね。 質問者さまも大変かと思いますが、お互い無理なく、改善できるところは少しずつやっていきましょうね。 ここで質問してよかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.5

発達障害のデパートと言えるくらいの三歳爺(けっして、父親とは思いたくない人)が一昨年82歳でやっと亡くなりました。 >人間関係が直ぐ破綻します。 家の三歳爺も一緒 通常は、幼い頃から訓練を行うのですが、年齢から察しますと生れた当時は、発達障害に関して医療関係者の間でも知識が豊富に揃っていなかったと思いますので、暇がある時で構わないので下記のURLのコラムを色々読んで知識を蓄えて、自分自身を教育していく姿勢が必要かと思います。 参考までに、「リタリコ発達ナビ」です。 「自分は、子供じゃない!」と思われるかもしれませんが、知識を蓄える事によって、行動や言動が少しづつ変わっていくかと思います。 リタリコ発達ナビ https://h-navi.jp/column ご参考にどうぞ

orihalcon_317
質問者

補足

その前に亡くなった親族の方のことを悪く言っちゃダメだと思いますよ 私ばかり問題があると指摘しておりますが、僕は亡くなった方のことを悪く言ったことは多分人生で一度もないかと思います 意外って思われるかもしれませんが

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.4

>自分に何らかの原因があるのかもしれませんが、それが何なのかが全くわかりません。  と書いていますが、この質問のやり取りを見ても、皆さんの回答は概して普通です。極端な攻撃性は感じません。うすうす感じているのかもしれませんが、その点を客観的に理解できていない所がうまくいかない理由の一つなはずです。  病気が原因でそのようになるのか、それとも性格でそうなっているのか、後者の場合なかなか治療は難しいので、自身の性格を理解して人並み以上の努力で抑制をかけて交流するか、いっそう人里離れて暮らすのも良いのかもしれません。

orihalcon_317
質問者

補足

もう努力しました。死ぬ程努力して病気になったので、そんなこと言わないでください、辛くなります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

補足を拝見しました 治療を続けているという部分は書かれていないと思いますので、このような回答をしております 是非ともこのまま治療を頑張ってください アンガーマネジメントというのも効果的かと思います 「世間は全て敵」のような思想もありそうに感じます 世間はそこまでヒマではありません 打ち解ける努力も必要です

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

障害があるならば、そこが原因と思われますので、障害に対する治療を行うのが良いと思います 根本を意識して治さないと、新しいトラブルを生むこともあります

orihalcon_317
質問者

補足

治療は続けておりますよ。

関連するQ&A

  • 自閉症スペクトラム障害の特徴や人間関係での敏感なと

    自閉症スペクトラム障害の特徴や人間関係での敏感なところで等を教えてください!!!!

  • 自閉症スペクトラムと診断されました

    私は言葉が上手く喋れません。 いろんな人たちから何を言ってるかわからないと言われたコトがあります。 恐らく自閉症スペクトラムの中の言語障害だと思いますが、どうやって治療していけば良いでしょうか? それと人から傷付き易い、メンタル弱いと言われます。 これも自閉症スペクトラムが関係していると思われます。 正直生きずらいので早急に治療したいです。 自分や周りに自閉症スペクトラムのいる方、アドバイスお願いします。

  • 自閉症スペクトラム 決断力

    テレビで自閉症スペクトラムの子どもが、 「僕は決断するのが苦手」 と語っているのを聞きました。 そういえば、以前関わったお子さんも決断が苦手でした。 発達障害の傾向の一つとみてもよいでしょうか。それとも直接は関係は無くて、その子の特性と見るべきでしょうか。

  • 自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の兄がいます。

    自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の兄がいます。 兄は今年31歳で、幼い頃から兄、両親ともが大変な思いをして生きてきました。 兄は知的障害はあまりありませんが、他者の感情をうまく汲み取ることができません。 ジョークや曖昧な言葉が分かりにくく、自分の思いを相手伝える事も難しいです。 人間関係につまづく事が多すぎて、社会性に乏しいため周囲から理解されず、 「へんなやつ。」 「ウザイ。」 「腹の立つやつ。」 「関わりたくない。」 といった存在になりがちで、とても生きづらく惨い障害です。 母と兄は毎日そんな障害と戦っています。 今まで診てもらった精神科の先生はどれも無意味で、何の役にもたちませんでした。 高知県在住なので、医師が少なく、情報も少ないのが現状です。ネットで調べてもまったく引っかかりません。 どうか、どなたかこの障害の専門医、カウンセラー等ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します!! 最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございました。

  • 人間関係をうまくやるには

    あまり話しをした事がない人に無視をされたり、陰湿な嫌がらせをされたりします。 また、境界性人格障害の人に依存されたりと人間関係がなかなかうまくいきません。 どのようにしたら人間関係がうまく行くのでしょうか?

  • 自閉症スペクトラム

    私の子供は現在3歳で、専門医に遊び方に自閉症スペクトラムの傾向が見られる。 と言われています。 しばらく心が乱れましたが、これからの子供の人生をしっかり守って行きたいと気持ちを切り替え始めました。 発達診断テストはこれからなのですが、すでに療育をすすめられているので障害があるのは間違いなさそうです。 まだまだ先の話ではありますが、小学校は特別支援学校へ入れたいと思い始めています。理由は、子供は現在保育園へ行っているのですが、先生からの直接の指示は理解できる様なのですが、先生から集団への指示になると、自分が集団の中の一人という事が解らないようで、ボーッとしていたり、無視するような感じで反応できないからです。 専門医にはおそらく軽度~中度の自閉症ではないかと言われているのですが、人伝いに聞いた話では、自閉症でも知的障害などがなければ特別支援学校には入れないときいたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。

  • 自閉症スペクトラム患者は精神障害者年金対象?

    自分の話です。 つい最近、自閉症スペクトラムと診断されました。 年齢は40代、既婚、無職です。 夫が数年前から自営業の為、現在は国民年金ですが、以前は夫婦共働きの厚生年金加入者でした。 発達障害の方で先天性疾患と見なされ、精神障害者年金を受給されていらっしゃる方の事を知りました。 自閉症スペクトラムでも受給資格はあるのでしょうか? どの様な手続きが必要なのか、障害者手帳なども交付されるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますと幸いです。

  • 発達障害の人間関係

    現在30歳で5年前に発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)の診断を受け、障害者雇用で働いてます。(配慮されてるのでなんとか働けています) 昔からですが、友達ができません。 趣味の集まりやSNSなどしてますが、進展しなくて... 恋人も中々できず、(数回会って終わり。付き合うまでに至らず。付き合っても半年以内でフェードアウトされる) 発達障害の方は人間関係うまくいってますか? 原因わからず悩んでます

  • 発達障害と自閉症の関係について

    30代の女性です。数年前に受けたWAISーIIIの検査結果 言語性VIQ=116 動作性PIQ=79 全検査FIQ=100 言語理解VC=133 知覚統合PO=72 作動記憶WM=85 処理速度PS=100 下位検査では、言語性尺度の「単語」「知識」「理解」「類似」「符号」が15点前後に対して、「算数」「完成」「積木」「推理」「配列」が5~6点 というものでした。 心理検査の所見では「能力の偏りが著しく発達障害の可能性が濃厚」と書かれ、医師には「いわゆるアスペルガーやPDD、LDではない」と言われました(おそらく特定不能の広汎性発達障害ということだと理解しています)。 事務系の総合職として働きましたがとにかく仕事ができず不適応を起こし、退職して結婚しましたがほとんど引きこもり状態です。 自分自身を振り返って、自閉症の「三つ組の障害」があるように思えないし、家族もそう言います。自覚できてないだけで、本当は問題があるのでしょうか。幼少期を振り返って、こだわりやADHD的な問題もなかったし、社会性やコミュニケーションの面でとくに障害があったとも思えません。社交的ではありませんが、社会的な状況を読んで適切な言動をとること、相手の意図を察することは人並みにできると思っています。心理検査の所見から考えると、職場での適応障害は人間関係が原因というより、能力の偏りに起因するところが大きかったと思えます。行動力がなく決断できず先延ばしにしてしまう傾向は自覚しています。集団行動が好きではなく人付き合いはなるべくしたくありません。 質問ですが、この検査結果からしてやはり私は発達障害なのでしょうか。また、発達に凹凸がある、ディスクレパンシーが大きいということと自閉症スペクトラムはどういう関係にあるのでしょうか?能力にばらつきがある結果として、想像力や社会性に自閉的な問題を生じるのか?逆に発達に凹凸があっても自閉症スペクトラムに当てはまらない人もいるのか?もしそうならば、なぜ自閉症の上位概念として発達障害があるのでしょうか。「特定不能の広汎性発達障害」ということは私の中にもなにかしら自閉症的なものが存在しているのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。