• 締切済み

私は、ダメな人間なのでしょうか?

私は、25歳の会社員です。今まで女性とお付き合いしたことがありません。童貞です。 このことをとてもコンプレックスに思っていて、最近、周りの人が少しずつ結婚して行っていることに焦りを感じています。自分で考えてみて原因となっているもは、 (1)同世代の女性が苦手 (2)高校生ら今の職場まで、男性ばかりの環境にいて、ほとんど女性との出会いがなかった という2点が思い浮かびました。もちろん克服するために、女性に積極的に話しかけたり、いろんなところに出かけたりして、出会いを求めたりしました。Yahooパートナーにも登録して、女性とメールのやり取りもし、実際に会って話をしました。でもなかなかいい出会いに恵まれず何の成果もないまま今日に至っています。半年前には、恋愛がうまくいかないことと仕事のストレスから、うつ病になってしまいました。現在は仕事復帰していますが、症状もあまり改善していないこともあって、現在も通院中です。本当にもう自分でも何が悪いのかわかりません。仕事ではほとんど運が悪いに等しいことが重なって起こり、失敗してしまい、社会人としての自信を失い、恋愛では、まったく交際経験がなく、男としての自信を失ってしまいました。仕事は最近、転職を考えているので、なんとかなるかも知れませんが、問題は恋愛だと思っています。周りからは男女問わず、「カッコいい」とか「声が素敵」とか「イイ男なのにもったいない」と言っていただいたり、高校生のときは、知らない女子高生から声を掛けられたりと、見た目なんかはとてもありがたい評価をいただいているので、自分でも素材は悪くないのかなと思っています。でも告白されたことなんか一回もありません。(告白したこともありませんが……)別に恋愛経験や性体験をたくさんしたいと思っているわけではありません。ただ、一人でもいいから自分の愛した人から愛してもらって、結婚して、幸せな家庭を作りたいだけなんです。それとも、私のようなうつ病患者には、過ぎた夢なのでしょうか?それと一応結婚相手にもいくつか条件はあります。(私のような者が、選ぶ立場ではないことは重々承知していますが……)見た目はすごく美人でなくとも、普通以上であればいいです。価値観も同じような方がいいですね。あと恥ずかしいのですが、出来れば処女の方がいいです。今の時代、少ないのも知っています。でも、貞操観念がしっかりしてる方がいいです。自分もそうなので。(こんなこと書くと女性から怒られそうですが……)やはり頑張ってみても私のように、社会人としても男としても価値のないうつ病患者は、ダメな人間、いらない人間なのでしょうか? (最後まで読んでいただいた方ありがとうございました)

みんなの回答

noname#107189
noname#107189
回答No.11

こんばんは! 世の中には、質問者さんよりも辛い状況、 立場に立たされている人間は沢山いると思いますよ。 少なくとも、私の友人よりかは かなり充実して生きていらっしゃるように感じました。 ご自信の経験の無さから生まれてる不安なのでしょうが、 先ずは自分自身が自信を持てるようになること(洒落じゃないですよ(笑))だと思います。 それと、結婚相手に処女を求めることは全くおかしな考え方ではありません。男女共に簡単に体を許してしまう今の世がおかしなだけな気がします。 他の回答者さんがこの件について色々と言ってるのは 単に自分を正当化したいだけでしょう。気にすることはありません。 確かに性の違い上、男性とは違って 女性側が童貞を求める方は少ないでしょうが、 初婚や非喫煙者を求める人は多いですよね? それは別に初婚だから好き、非喫煙者だから好き…ではなくて 前提がそれだということだけで、そこから自分に合う人を 探していけばいいだけだと思います。 そして、意外と貞操をしっかり持たれた処女の方も多いです。(自分の今の彼女もそうです) 質問者さんには、是非一刻も早く病気を完治して貰って、 ご自信の納得がいく女性と結婚してほしいと思います。

回答No.10

1です。 返信読みました。 えーと、ぶっこみますが・・・ 処女と結婚してえっちできました。 離婚しないと言い切れますか? セックスする覚悟は関係性の永遠だとお答えになるのかな。 ちょっと昔の話をしましょう。 戦時中、妊娠しないと結婚が許されなかったのは、一般的な市民の生活でした。 なぜだかわかりますか? 男はいつ戦地にいくかも知れなかった。子どもも成さずに結婚して、妻をたった一人の未亡人にできなかったからですよ。それこそ傷物にしてしまう、と。 婚前交渉をして、子どもができて、はじめて結婚が認められた時代があったのです。 あなたは婚前交渉を悪しき乱れと思っているかもしれない。でもそれは視点を変えれば、また違った一面が見えてくるものなのです。 さて、もう一つぶっこみますね。 そもそも結婚という制度がまず先にないと女性と暮らす覚悟ができないのではないですか? 体を許すほどに愛しているという覚悟があってはじめて、結果結婚に至らせるという側面も私は、信念ある愛の気持ちだと思いますよ。 で、これはどちらが悪いとかいいという二極に思ってはいないのですね。 だからあなたがどうしても処女性を持って結婚という制度に向かっていきたいなら、それはあなたにとってとても大事なことなのですよ。 叶姉妹のブログを読んでみるといいかも。 私は・・・人として魅力に思った人に対して、性的な魅力を覚えて肌を重ねることができる人の生理をノスタルジーな魅力だと思っています。 何万年も前から抱いていたDNAの記憶ですもん。 ま、自論です。こういう女もいるというってことですわ。 あーでも今は今のだんなさんとしかしたくないですね。私は私の永遠を見つけています。その前に何があろうとなかろうと。 っていうかあなたみたいに相手の過去を気にしたことがないなあ・・・ もしかして、人一倍嫉妬深いんじゃないですか? セックスの経験だけが過去でもないだろうと思うんですけどね。とりあえずがんばってくださいね。いきてるだけで、まるもうけ。

noname#125491
回答No.9

あまり理屈ばかりで考えていると心が疲れてしまうと思います・・・ 私は理屈先行型、完璧主義で、自律神経失調症になりました。 自分のペースで自分の好きなように生きられたら良いんじゃないですか? (社会的に逸脱しない限り) 色々と考えや要求を述べられていますが、 本当に心が欲求していることなのでしょうか? 見当違いのコメントだったら御免なさい。 私自身も恋愛経験で焦ったことがあるので・・・ でも後になってアホラシとか思いました。まだ若かったのに何を焦っていたんだろう?って・・・

noname#95422
noname#95422
回答No.8

もし質問者様が結婚を考えているというのなら、結婚相談所などはどうでしょうか?こちらがお金を払う分、必ず相手は見つかると思います。ただ、しっかり就職していないと、だめかもしれません。 結婚相談所が嫌だというなら、もうちょっと出会いサイトを続けてみるのもいいのではないでしょうか?実際に会っているみたいだし、数をこなせばそのうち出会えるかもしれません。 ただちょっと気になったのが・・・「できれば処女がいい」って言うのは、なんか質問者様が、いわゆる草食系の頼りない男子に思えてきます。SEXしたことなくて不安だし・・本番のときにどう思われるか悩んでるって言う印象を受けます。 処女にはこだわらないほうがいいと思います。

amemiya01
質問者

補足

そうです。頼りない草食系男子です。セックスしたことなくて不安です。これは認めます。ただ、処女の娘がいいなっていうのは、結婚相手経験済みだったら、ショックで悲しいと思うからです。何度も言いますが、経験人数なんて結婚相手だけで私は十分です。相手に処女を求める なら、自分も結婚までは童貞でいようと思っています。

• yuzu1395
回答No.7

躁鬱病の女性です。 鬱と躁鬱は違う病気ですが、鬱の時の苦しさは身に染みています。 自分を駄目人間、いらない人間だと過剰に責めること自体が鬱の症状です。 まずは積極的に治すことが先決です。 鬱をひきずるといいことは一つもなく、恋愛以前のあらゆることがままなりません。 厳しいようですが鬱の時に恋愛は難しいと思います。 いくら素材が良くても、鬱の苦しみで本来の魅力を失っている男性が女性の前で輝いて見えるでしょうか。 これはamemiya01様に価値が無いという意味ではありません。 良い恋には、というか何事も、心の健康が不可欠なのです。 (関係ありませんが私は躁鬱病同士で付き合って散々な結末を迎えました) 恋愛は人間関係の最も応用だと思うので学ぶことは大いにあるでしょう。 でも恋愛経験の有無で人間の価値なんか計れません。 正直、恋愛は人的魅力よりタイミングで成り立つことが多いと思います。 それに彼氏彼女がいなければいけない・価値が無いだなんて、マスコミが垂れ流してる大嘘です。 そのせいで大きな悩みを抱える方々はみな被害者だと思います。 またamemiya01様は価値が無い自分なら完全アウト、と極端な思い癖があるように感じます。 社会人としても男性としても価値ある自分でありたいと適度に心に留めていることは素晴らしい事ですが、 自分の首を絞めるほど思い込むと精神衛生上絶対によくありません。 ぜひその思い癖から解放されて下さい。 がむしゃらに頑張るのではなくて、流れに任せてもっとゆったりと生きて下さい。 適度に楽をして人生を楽しめば余裕が生まれて、結果的に恋愛もうまくいきます。 私も女子校育ちで男性との会話が苦痛でした。 でも男性女性以前に一人の人間として対話することから始めて、徐々に苦手意識はなくなりました。 いきなり恋愛に持ち込もうと思わず、まずは知り合いでもいいからコミュニケーションを模索することをおすすめします。 また色々な条件がおありのようですが最初からあまり限定せず、色々な女性に接してみるべきです。 付き合ってみないと分からないことは結構あるものです。 >一人でもいいから自分の愛した人から愛してもらって、結婚して、幸せな家庭を作りたいだけなんです。 皆様おっしゃる通りこれが一番難しいのです…。でも、だからこそ強く望むんですけどね。 まだまだお若いので大丈夫。 鬱から解放されることと、素敵なご縁をお祈りしています。

amemiya01
質問者

補足

前向きな気持ちになりたいとは、常日頃思っています。でも、なんかもともとなんですけど、ネガティブ考えることが多くて……。うつ病だと余計そうですね。病気だから余計人恋しいんだと思います。恋愛に関しては、もっと同世代の女性と接してみないと苦手意識は抜けないと思います。でも何なんでしょうね?この同世代の女性に対する劣等感というか、自信の無さは……。

noname#144293
noname#144293
回答No.6

40代バツ1男性です。 内容を読ませて頂きましたが、失礼ながら、考え方を変えなければ彼女はいつまで経っても出来ませんよ。 まず、一つ目ですが、 >ただ、一人でもいいから自分の愛した人から愛してもらって、結婚して、幸せな家庭を作りたいだけなんです。 誰でもそうです。しかし、世の中のカップルが、お互いが一番好きな相手と一緒にいるのではありません。まず、これを理解してください。多かれ少なかれ、妥協や不満を持ちながら一緒にいるのです。 二つ目ですが、 >それと一応結婚相手にもいくつか条件はあります。見た目はすごく美人でなくとも、普通以上であればいいです。価値観も同じような方がいいですね。あと恥ずかしいのですが、出来れば処女の方がいいです。 ド厚かましいです。一言で言えば、理想が高すぎるのです。これが彼女が出来ない一番の理由だと思います。良く聞いてくださいね。見た目が普通以上で、価値観も同じ処女は一体どれだけいるのですか? まず、この段階で殆どいないでしょう。では、その少数の女性と巡り会う確率を考えてください。もう、限りなく少ないのがお分かりだと思います。最後に、その限りなく少ない女性に奇跡的に巡り会えて、その女性が質問者様を好きになるかです。私には0%に思えますが… うつに関しましても、お仕事はされているのでしょう? 私も実はうつ病(殆ど治っていますが)で、無職です。でも、病気になってから2人の女性と付き合って、2人とも身体の関係になりましたよ。質問者様のように理想のタイプではありませんでしたが、ある程度、気が合えば、付き合っても良いのではないでしょうか? ですから、もう机上の空論はやめましょう。まさに、「葉を見て木を見ず」ですよ。質問者様は見た目も良く、周りの評価も高いのですから、理想を少し下げれば彼女は出来ると思いますよ。年齢もまだ25歳とお若いですので、女性とも、広く浅くお付き合いするところから始めてはいかかですか? 辛口な回答になりましたこと、どうぞお許しください。

amemiya01
質問者

補足

ホント、辛口ですね。あなたは何人かの女性経験があるようですが、私は、生涯一人だけでいいのです。それで相手に貞操観念を求めることがそんなに悪いのでしょうか?別に非処女が汚らわしいとまでは思いませんが、私は相手の女性が経験済みだったら、ショックで悲しいです。こういうことを言うと、相手の過去も受け入れられない、器の小さい男と言われるかもしれませんが、好きだからこそ相手の過去を気にするって、そんなにおかしいですか?

• okwindance
回答No.5

男です >一人でもいいから自分の愛した人から愛してもらって、結婚して、幸せな家庭を作りたいだけなんです。処女じゃなきゃイヤなんです。 これって、「ほかに何にもいらないからせめてゴルフ場くらいの宅地がほしいだけなんです。」といってるようなものですよ。 まず、愛すること。具体には「日常的にそばにいて何くれとなく面倒を見て、そのことについて見返りを求めない」なのですが、結婚して無いので、それはできない。 だから愛することは先においといて、とりあえず女を好きになること。 好きになったら、かっこつけずに告白すること。 あなたはたくさん出会いをしたのに告白していない。男が先に告白するのが98%ふつうなのですから、まず告白しましょう。女から告白されることは100%期待してはいけません。 自分がイケメンだなどと妙な自信は捨てましょう。ほんとにもてる男とは、町を歩くとすれ違った娘がUターンしてぞろぞろついてくるものです。(これはホント。知人で実例あり。) なりふり構わぬ熱意。それがあなたにほしいですね。

amemiya01
質問者

補足

そうですね。確かに出会いが全くなかったと言えばウソになります。 ただ、私自身は自分の容姿にはそんなに自信もないですし、変なプライドも持っているつもりはありません。告白はしたいと思って実際にやってみようとしたことがあります。その前に相手に恋人がいると知って、 身を引きましたが……。なんというか、告白するまでのプロセス(出会いからどうやって仲良くなっていくか)がこの年になってもよくわかりません。ホント情けないと自分でも思っています。まず同世代の女性に対する苦手意識を克服することが望ましいかと――今はそう考えています。

• sumire39
回答No.4

「一人でもいいから自分の愛した人から愛してもらって、結婚して、幸せな家庭を作りたいだけなんです」 実は、これが、いっちばん難しいことなのかもしれませんねぇ~。 うつになったのなら、おわかりになるかと思いますが、「普通」っていうのがどんなに大変なことか・・・。 今、薬を飲んでいるということですが、薬を飲まないとしんどいってことでしょう?「普通の生活」するっていうのが、とってもとっても大変なことだってのは、よく分かってらっしゃると思います。 周りの人は、みんな簡単に「普通」を手に入れて、普通に生活しているように見えるのかもしれませんね。 でも、今、幸せに見えても明日、どうなるかはわかりませんよ。 あなたも一緒。 今、ツライ思いをしていても、これが一生続くとは限りません。 あまり転職はお勧めしません(医者と相談して転職がいいと言われたのなら別です)が、まず、うつを治されることです。 同性のお友達を大切になさってくださいね。 結婚は、もっと見る目を養ってからでもいいのではないでしょうか? いろんな人を見て、いろんな経験をしてから考えても遅くはないと思います。 あなたは、あなたの人生をこれから、ゆっくり作っていけばいいのですから、焦ることはないと思いますよ^^

amemiya01
質問者

補足

「一人でもいいから自分の愛した人から愛してもらって、結婚して、幸せな家庭を作りたいだけなんです」 これは誰でも関係なく求めることなんだと私も思います。友人を含め、周りの人間がこれを達成しはじめているのを見ていると、まだスタートラインにさえ立っていない(交際経験がない)自分はなんて遅れていて、ダメな人間なのだろうと比較してしまいます。そういう風に考えるから、余計鬱状態から抜けられないんですかね?でも本当に今は鬱のトンネルの中にいて、未だに出口の光が見えない状態です。ある日突然、良縁に出会えて光が射すことが有るのか、激しく疑問に思っています。

回答No.3

こんばんは。質問者様より少し年上の男性です。 本当に恋人が欲しい、と思われていますか? 文面からはとても恋人が欲しそうにも思えなくて・・・ なんとなく、「25歳にもなったんだから、そろそろ彼女でもいなきゃ!」と 少し焦って無理して頑張っちゃっている気がしたんですけど・・・。 理想主義というか、「**すべき」的な考え方と言うか・・・。 結婚相手についても、頭ばかりで計算して考えているような気がしました。 何か違うような・・・ べつに女性経験が無くても魅力がないって事じゃないですし、気にしなくても良いのでは? 気に障ったら御免なさい。 でも、もっとマイペースで良いと思うんです。 きっと質問者様は、オクテでも魅力的なタイプだとお見受けしました。 良いご縁が今にあると思います。

amemiya01
質問者

補足

そうですね。完璧主義なところがあると他人からは言われたことがあります。「○○しなければならない」という思いが。仕事でも恋愛でも。 私は男なので、やっぱり奥手なのはネックになってるなーと自分でも思います。質問にあったとおり、現在克服中ですが、鬱のためなのか、良縁に恵まれてないのか、あまりうまくいってません。仕事も恋愛もうまくいってないとやっぱつらいですね。

• kyoromatu
回答No.2

とにかく、そんなことになっちゃった原因のひとつは、あなたの真面目さと焦りです。まだたかが25でしょ! 男ならもう少しどっと構えなきゃ・・ 君の自虐的焦りのそのキョロキョロが、自然と相手に伝わっちゃうのかもね それじゃ・・いくら見てくれが良くたって女はついてきません まずはうつの治療に専念して治すことが先決でしょう 余はそれからですよ

amemiya01
質問者

補足

真面目だという評価は周りからもいただいていて、大変ありがたいのですが、口数が少ないとか、人見知りするとか、寡黙な人間だと周りからも思われているようです。実際、女の子となんの話していいか、この年になっても未だに分からないし。告白とかの前に、どうなって仲良くなるかが問題ですね。