• ベストアンサー

基礎年金の国庫負担・・・

「基礎年金の国庫負担の割合を三分の一から二分の一に引き上げる」という意味が判りません。どうか教えて下さい。宜しくの程を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hara_v4
回答No.2

具体例で説明します。 現在、基礎年金を6万円支給されているとします。 その内の2/3の4万円は、年金加入者が支払っている年金保険料から、残り1/3の2万円は国庫金から充当しています。 これを、国庫金の割合を1/2にして3万円にしましょうと言う事です。(年金保険料からも3万円になる)

その他の回答 (1)

• issaku
回答No.1

言葉通りの意味だと思います。 もっと具体的に、どういう部分が分からないのか補足願います。