• ベストアンサー

僕が自分勝手ですか?

僕は今、友達とルームシェアをしています。その友達とは海外の大学に来たときからの知り合いなので、一応仲良くしています。 しかし、彼の家は少しお金に困っていて、僕は金額はいえないですけど、ウン十万かを彼に貸しています。 前にも何度か貸していて、そのつどちゃんと返してもらってはいるんですけど、この前貸したときは、僕にお金を借りてるのに返さず欲しいゲーム機を買おうとしたりしました。 今は頑張ってバイトしているんですが、部屋の掃除などは一切しないし、料理も僕が作ってるよこで寝たふりをしたり。。(これは本人から後々謝られました。僕がどーゆーつもりなのか聞いたらですけど) しかし、何度言っても結局自分から何もしようとしないので、今では別々に食事はしています。 海外なので、僕のほうが英語しゃべれたりして、彼の入学手続きなど、色々やってあげましたが、感謝なんて、(あ、ありがとね)とそっけなくしか言われないし、彼の誕生日にいくらかお金をあげたんですが、僕の誕生日には、何もあげられなくてゴメンとか何も言いません。 人のものを壊したりしても(たとえ高価なものでも)ごめんと一言言ってすまそうとします。 僕はそんな彼に結構頭にきています。これって僕がおかしいんですか? 時々、自分がヒステリックなんじゃないかって思うときあります。 そしたら彼に謝ろうと思うんですけど。 僕は誕生日にあげたお金を返して欲しいわけじゃないです。壊したものを弁償して欲しいわけでもないです。でも、人としてお返しできなかったら、申し訳ないですって一言ゆーとか、高価なもの壊したら、後々お金ためて弁償するとかって言うべきじゃないんですか? それさえ言ってくれたら、僕だって気持ちよく許せるんですけど。 僕があまりに心が狭すぎますか?彼からの意見は分かりませんので、僕の主観の文章ですが、みなさんの意見を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanalana
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

もちろん私からみれば、あなたが正しくて思いやりがあり、彼が悪くて幼稚。私だったらそんな人と一緒に暮らすのは絶対いやです。 でも、彼にとっての一般論は、掃除や料理はどうでもいいことなのでしょう。学生時代、一人暮らしの男の子の家に行くと、掃除&料理ををしたことがないという人がいっぱいいました。 あなたが彼と友達でいたい&一緒に住みたいというなら、あなたが彼と友達でいたい&一緒に住みたいからと彼に言ってから、二人のルールを決めるべきです。 あなたが料理をしているとき、皿洗いはやってねとか、物を片付けるから、掃除機をかけてとか。 頭ごなしに怒って従わせるのでなく、提案してみては。 それでも分かってくれないなら、一緒に暮らことができないことをはっきり伝えるべきです。一人暮らしならともかく、共同生活なのですから。 でも、彼には彼の考え&スタイルがあるのですから、あなたがいいと思っていることが、必ずしも彼がいいと思うことではありません。多少の譲歩は必要です。あなたがもし毎日掃除をしたいと思っても、週1回にするとか。 あなたが彼を友人として、大切に思っていることは分かりました。でも、人とのつきあいでは踏み込んではいけない所があります。自分を変えることはできますが、他人を変えることは難しい。そして、人を変えたいということは傲慢な考えであることもあります。 彼があなたの気持ちを分かってくれるといいですね。 お金は、彼は返したいという気持ちは常にあると思います。余裕ができたら返そうと思っているのでは。でも、それは経験上なかなか実現しません。友達関係を続けたいなら、何年、何十年待つつもりでいましょう。(たまに催促して) 彼と縁を切ってでも返して欲しいなら、彼の両親に話しましょう。ただ、彼の両親も非常識な可能性も高いので、その時は仕方ありません。今後は、同情しても人にお金を貸さないこと、他の形で相談にのりましょう。

tatata0001
質問者

お礼

僕も、別に毎日、週、月・・・なんて掃除は求めてません。 自分もしないんでw ただ、自分が汚したテーブルやカーペットは自分できれいにするべきですよね??当たり前のことをして欲しいだけです。人を変えようなんて思ってないです。ただ、常識を理解して欲しい。 僕が一緒に住みたいわけではないです。彼が一人暮らしだとお金がないなどの理由で・・ でも、彼がいろんなひとに嫌われてきたのを見てるので、これ以上はかわいそうだから助けたいってゆーのがあるのかもしれないです。。 彼の両親とも話したことありますが、確かにちょっと非常識だったような・・ 同情しちゃう僕も悪いんですよね!2度もありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.3

彼に頼まれてしたことに対して適当な対応が得られないということであれば、彼に非があります。 借金を約束通りに返済しないのであれば、彼が悪い。当たり前のことです。 あなたの判断であなたが自主的に行った行為に対して感謝の念がないというのは、いささか大人気ない。 好意は無償で。 彼の人格に問題があろうとも、あなたにはその人間性を変えることはできないしその責任もありません。 自分に手の出しようもないことで他人に期待するのはやめましょう。 人間関係を円滑にすすめるポイントです。

tatata0001
質問者

お礼

ありがとうございます!だから、僕は見返りは求めてないです。 ただ一言が欲しかったのもダメですかね。。 僕の今までの友達とはこの人は違うみたいです。 今まで友達に恵まれすぎてたかも・・ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZVH01371
  • ベストアンサー率67% (38/56)
回答No.2

世の中には本当にいろんな人がいます。悪いことをしても平気な顔をしている人、何も悪いことをしていないのに、自責の念に駆られて自殺してゆく生真面目な人・・・。あげればきりがありません。人間って過ちを犯さずには生きられない生き物ですね。そしてその人間の過ち(重大な刑事罰を受けるようなものではない)を赦せる社会的インフラがなければそもそも人間って生きていけないような気がします。付き合う人を選ぶのは自分です。もしあなたがその人を赦せなくなったのなら、何も言わずに心の中で見限り、そしてその人から去ってしまうことです。そうすればその人も何かに気づくでしょう。人って自分のことには本当に疎いものです。自分の言ったこと、したことが相手にどういう影響を与えるのか考えない人も多いです。 相手の方を批難して、叱って、ということはある意味容易いでしょうが、相手を敢て赦し、諦め、その人から離れることであなた自身の成長にもつながると思います。

tatata0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離れられるなら離れたいですけど、お金も返してもらってないし・・ 前の人にも諦めて許した方が僕の成長にもつながると言われたんですけど、僕は友達にも成長して欲しいです!頭にはきてるけど、友達ですから。ただの他人じゃないんです。 言ってくれるとおりに出来るのが大人だと思います。 僕は何度も許してます! 何度お願いしても、一度も自分からやってくれないんです。やったかと思えばまたサボって同じことの繰り返し。 すいません、質問は僕の考えはおかしいのか、こんなことで怒るのはおかしいのか。彼はちょっとも悪くないのか。それに答えていただけたら幸いです。 大人になるためのアドバイス、すっごく嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lanalana
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

人の考え方はいろいろです。人として~べきというのはあなたの意見で、相手はそれほど重大なこと思っていない感じがします。(仲がいいから、言わなくてもわかってくれると思っているかもしれませんし、かえって言うのは気恥ずかしい・水臭いことと思っているかもしれません。) 他人と暮らすのは大変です。結婚生活だって相手の性格がいやになることが多々あります。自分と違う考え方があるのを知り、我慢・諦めることを学ぶのが、自分の成長に繋がります。 ただ、お金の貸し借りだけはやめた方が良いです。お金に関することは古今東西もめる原因になります。貸してしまったものは、戻らないかもしれないと覚悟し(催促はたまにしましょう)、もう貸さない・あげないことです。返さないのに貸してといわれたら、自分もない(もしくは使う予定があるから貸せない)と言うか、怒ってもいいと思います。

tatata0001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 人として~べきというのは、確かに僕の意見です。僕が今まで周りにそーゆー風にされてきた経験からです。でも一般論はありますよね? それでは、例え彼に僕が何度言っても掃除を手伝わないことなどは、我慢して諦めて僕がやれと言うことですか? 料理もやれってことですか?何度も何度も同じことを言って、同じことを繰り返されます。それでも面倒見てやれと?子供じゃないんですよ?僕より1つ上ですよ? 確かにそれが大人な考えかもしれません。でも嫌ですw こーゆーことをして悪いことだと思わないのは変ではないんですか? 普通に出来る人の神経が知りたいです。 お金は気をつけます。彼は貸してと言って来るのではなく、そーゆー態度を取ります。たとえば、お金ないから授業料払えないんだよねー、どーしよっかなーって僕の前でこれ見よがしに言います。 また来ていただいて、反論などあったらお願いしたいです。

tatata0001
質問者

補足

とりあえず、僕があまりにも幼稚すぎるのか、彼は悪いことなんかないのか、それをお願いします!!すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第三者

    私は、友達にある物を貸していました。 何日かして、「この前貸した物、返してくれないか?」 こう言うと、「あぁ、あれ、○○にもって行かれちゃったよ」 こんなこと言って、謝罪もありませんでした。 さらに、「返してもらいたかったら、○○に返してもらって。俺は知らないよ」 こう付け加えて来ました。 そいつのところに行くと、「もうないよ」こんなことを言いました。 貸した人間に、弁償してもらうべきでしょうか?

  • 彼はどう思っているのでしょうか?

    はじめまして、 今現在、遠距離で2年付き合っている彼がいます。 彼は仕事が忙しく休みも少ないので、月に1度ほどしか会えないんですが、最近になりまた仕事が忙しくなり暫く夏近くまで会えなくなりました。。今はほとんどメールのみです。本当の事を言えばとても寂しいです。けれど、彼の状況を考えると、仕方ないって言うのもわかっています。 先日、暫く会えないので私が彼に会いに行きました。 いつもは、彼がこちらまで来てくれるのですが その時に明後日のバレンタインに会えないのでチョコとプレゼント(3月誕生日なので)を渡しました。彼は凄く喜んでくれていました。で、一月の末に私の誕生日が来たのですが 彼は、メールでお誕生日おめでとうと一言くれました。 そのメールは凄く嬉しかったのですが、、 今度いつ会えるかわからない。今までは1ヶ月に一度は会えたので 後何日で会えるんだ~って 私の心の中でもひとつの支えになってたんですが・・ なんだか、一言メールで誕生日おめでとうと、一言って言うのが 凄く寂しい気持ちになりました。 別に高価なプレゼントが欲しいとかとじゃないんですが  ずーっと会えないのに、ほんの気持ちのプレゼントもないって なんだか、彼は私のことなんとも思ってくれていないのかなって思う私は心が狭いのかな? ちょっとした事でも、気持ちが伝わってきたら嬉しいのですが、なんか会えるのもいつかわからない 誕生日も メールで一言 私は彼にとってただの都合の良い女なのかな? 会えないからこそ、誕生日ぐらい もっと暖かく祝って欲しかったって思う私が幼稚なのでしょうか? なんだか、凄く悲しいです  ごめんなさい。くだらない質問なのですが 色々なご意見お聞きしたいです。

  • 自分の誕生日

    つきあって1年ほどたつ彼がいるのですが、いまだに心にひっかかってることがあります。 それは自分の誕生日、その日に彼がお祝いしてくれなかったこと。私の誕生日は9月なのですが、その日私はバイトで彼も仕事でした。で、その日にメールは来たけど、その内容はお祝いメッセージとかじゃなくて、その日あった出来事。お祝いメッセージがきたのは次の日になってから。遅れてごめんとかの一言もなくで・・ すごく悲しかった事を彼に伝えたら、謝ってくれました。だから、私も誕生日くらいで怒ったりするのはおかしいかなぁと思って、もう忘れようって思って今まできました。でも、今でも思い出すと悲しくなります。 どーしたら、こんなもやもやの気持ちを消す事ができますか? すみません。こんなわけのわからない文で。もしよかったら、アドバイスおねがいします。

  • 兄への誕生日プレゼント。

    今月、18歳になる兄へ誕生日プレゼントを渡そうと思っています。 そこで、何がいいと思いますか? 兄に聞いても、『金』の一言。 私は高1なのであまり高価なものは買えません。 18歳の男の子に喜んでもらえるようなモノは何でしょうか。 友達に聞いても『妹からもらえるものは何でも嬉しいよ。』と言われるばかり・・・。 【具体的に】何がいいのか分かりません。 18歳くらいの男性の回答をお待ちしています。

  • 誕生日って、どんな風にすごしていますか? 数日後、自分の誕生日なんです...

    自分の誕生日って、どんな風にすごしていますか? 数日後、自分の誕生日なんですが…、 どんな風に過ごせば、楽しいかなと思って悩んでいます。 「好きなことをする」だと普通の日にもしているし、 誕生日記念に何か高価なものを買うほどの、お金もないです。 友達と一緒に過ごすとしても、一緒に何をすればいいんだろうって思います。 あと、元カレさんに連絡してみるって手もあるんですが、 それもすごく気を遣うことになりそうです。 みなさんは、どんな風に自分の誕生日を自分で祝っていますか? よかったら教えてください。

  • 自分の性格に悩んでいます

    自分で言うのも変な話ですが、私は学校や職場などでちやほやされることが多いです。 本業ではないですが、たまにモデルのお仕事をいただいたりできていることから容姿には少し恵まれたのかなと思います。 しかし、そのような事を自分で誇りに思っているわけでもありません。 普段から大人数で話しているときに自分の話題がつづいたりするのは苦手です。 私の話なんていいから、違う話題になってほしい、と思うタイプです。 みんな、私は愛されているといいます。 羨ましいと言われます。 モテるだろうとか、私に生まれたかった、とまで言われたことも何度かあります。 みんなから愛されていて羨ましいと言われますが、 誕生日を友達に祝ってもらったことがありません。 仲がいいグループがいくつかあって、そこでその中のメンバーの誕生日がくるたびにサプライズパーティをしています。 しかし、どのグループでも私は祝われたことがありません。 つぎは⚪︎⚪︎が年取るね~!とか、その時に言われても、私の誕生日を過ぎてもだれも、なにも言いません。 私は毎回少し期待してしまうのです。 きっと、そうやっていろいろな環境でちやほやされても、 私は誰にとっても大きな存在ではないのです。 悩みがなくていいね、とかよく言われますが、悩みがないはずなんてありません。しかしそんな時に、うん!(笑)みたいに答えてしまいます。それがだめなのでしょうか。 親友が1人います。その子は私のことを本当に想ってくれて、いつも感謝しています。 わたしはそれだけで十分幸せです。 しかし、ふとしたときに気づいてしまうのです。 あ、そういえばあの子誕生会たのしかったな~とか思ったときに、そのメンバーみんなのはしているのに、私のだけ、祝われていないことに。 誕生日なんて、たいしたことないんです。産んでくれた母に私が感謝すべきなのです。頭ではそう考えているのに、なぜ、こんなことを思ってしまうのでしょうか。 私は活発でおしゃべりなほうで、大学で友達もたくさんいます。まわりの友達もはじけている子が多く、楽しいです。 学校でお昼を食べている時などはおしゃべりをするのがとても楽しく、私はいじられたり、みんなと同じように、接せられています。 しかし、だれかがいないとき、ほかのひとが、あれ?△△は?どこどこでお昼たべるからだれか連絡しよーっと言って、だれかが△△に連絡を必ずします。 しかし、私がいないとき、私に連絡がきたことはありません。 私はもう、根本的に、そうゆう存在なのでしょうか。 私がただのかまってほしがり、なのでしょうか。 私は悩み事がなく、明るいキャラなので、だれにこんな根暗なことを相談することもできません。 こんな気持ちされている方いますか? なんの相談にもなっていないですが一言でも他の方の意見を聞けたら幸いです。 厳しい一言でも、いただけたらためになるかと思います。 支離滅裂な文章で失礼いたしました。

  • 彼からのプレゼント

    彼からのプレゼント 先日、わたしの誕生日だったのですが、彼からの誕生日プレゼントはありませんでした。 というか、いままで5回わたしの誕生日があったのですが、一回しかもらったことはありません。 クリスマスプレゼントももらったことがありません。 わたしはクリスマスも彼の誕生日にも毎回1万~4万のプレゼントをあげています。 別に彼がお金が無いわけではありません。ゲーム機やパソコンやMP3などたくさん買ってます。他の人には誕生日プレゼントとか高価なものあげてるし。。。 別にものが欲しいわけではないし、見返りが欲しいわけでもないし、それだけで気持ちが冷めるとか言うわけではないですが… 周りの友達は、アクセサリーとかもらってるのに・・すごく羨ましいです。 やっぱり女の子ですから、アクセサリーとかほしいです。 一度勇気だしていってみたのですが、ちょっとけんかっぽくなって そんなに欲しいなら自分で買えよ って言われました。彼からもらうのと、自分で買うのは 意味が違う気がするのは、わたしのわがままでしょうか?? あてつけに高いリング 自分で買ってみましたが。。。 友達に誕生日に『彼から何もらったの??』とか聞かれても、何もいえません。悲しいしさみしいし。。 すごく虚しいです。 私が友達からプレゼントもらってるのをみてて、彼は何も思わないのでしょうか? 彼に言うのも、また喧嘩になったり、同じこと言われたら嫌なので いえません。 それだけで嫌いになるわけでは ないですが 気持ちがモヤモヤして、無意識のうちに彼に冷たくしてしまいます。 これ どう思いますか?? 普通でしょうか??気にせず、そうゆうものと思ったほうがいいのでしょうか?? プレゼントもらえないから気が晴れない とか わがままかな ものを貰うために付き合ってるわけじゃ ないんだし。。。。とか思いますが、 今は、誕生日過ぎたばかりなのでモヤモヤが大きくて なんとなく彼と仲良くできません。。。

  • 自分の誕生日 祝ってほしいと言うべき?

    付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいます。 そしてもうすぐ、自分の誕生日が来ます。 自分の誕生日なのにおかしいのですが、どうしたらいいかわかりません。 今の彼氏は人生で2人目なのですが、4年間付き合った元彼も仕事が忙しかったりして、 「彼氏とステキな誕生日を過ごした♪」という経験がありません。 なので、特に理想もありません。 今の彼氏もかなり忙しく、私の誕生日の次の日から海外出張に行くということで、 祝ってもらいたい気持ちはありますが、申し訳ない気持ちの方が大きいです。 また、もし2人で食事に行く約束でもして仕事が終わらなかったらと、落ち込みそうで怖いです。 先日、行きたい焼肉屋があると彼が言うので、ノリで思い切って、 「じゃあ私の誕生日に行こう~」と言ったら、「次の日から出張になっちゃった。でも、いいよ」と言ってくれました。 これを聞いて一気にめげた私は、「次の日から出張ならいいから!!」と強がりました。 それから1週間程会わなかったのですが、別の理由から彼に対する気持ちが不安定になったことがあり、誕生日を無理して祝ってもらっても自分がむなしいだけだという考えに苛まれました。 そして結局、自分を守るために、友達にお祝いしてーと頼みました。 それを彼氏に報告すると、「え、大丈夫だよ、早く終わるし」「なにそれ、すっぽかされるのが嫌なのー?」と、ちょっとふざけ気味に言われました。本音だと思いますが。 私は意地になり、「いいよ、だって終わるかわかんないし、次の日から海外だし、仕事に集中できなくなるの嫌でしょ」と、 少し出来る彼女を装いたかったのもありますが、結局友達と過ごすことにしました。 上の会話から1日たって落ち着いて考えたのですが、やっぱり2人で過ごしたいと思います。 私はごちゃごちゃ言いましたが、「いいよ、祝うから」という強引な彼の一言が欲しかったんだと 気付きました。 誕生日だろうがなんだろうが、彼の愛が感じられればいいと思って過ごしてきましたが、 付き合いたてということもあり、そこで愛を確かめようとしている自分に気付いてしまいました。 今、モヤモヤしてる理由はいろいろあります。↓ (1)彼に、彼女に気を遣わせてしまう自分が情けない、と思わせてしまったかも (2)彼に、自分より友達といたいんだと、思わせてしまったかも (3)今更だけど、本心を伝えたほうがいいんだろうか・・・・ (4)上の会話の次の日、「明日から朝早く行って早く帰る」と決意を表明してきた彼を見て、  もしや逆に気を遣いすぎてプレッシャーかけた?と不安に。 (5)そもそも、そこまで祝う気持ちがないのかも笑 (1)~(5)の可能性ってあるんでしょうか? 結局、気遣いって保身のためなんですね。 男性の方や、同じような経験をされたことのある方、何かアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 別れるか悩んでます

    今付き合ってる彼と別れるか迷ってます。 こちらから何度かメールするもすぐ返事が途絶える状態が 二ヶ月ほど続いてます。 彼は私にもうあまり興味がないのではないかと考えたのですが、 先日誕生日の夜中に一言「おめでとう」とだけメールがきて すぐ返信したのですが返事がありません・・。 なげやりな感じがするのですが これはもう興味がないということなんでしょうか・・。 別れることも考えてるのですが「誕生日は覚えててくれたし・・」 と思いとどまってる状態です。 彼は社会人ですがブログを見てみると 休日には友達と遊んだりもしているようで、 メールもできないほど忙しいというわけじゃないようです。 女性の方の体験談・男性の方の率直な意見お待ちしてます。

  • 自分勝手な彼について。

    私は高校一年生で、3年付き合ってる彼氏がいます。 高校は別です。 彼は好き、好きじゃないの波が激しく、過去に何度か、大きなきっかけもなく 今はあんまり好きじゃないなと言われたことがあります。 そのたびにすごく傷ついて、彼を責めてしまいました。 しかし、別れることはできなくて、好きに戻ってくれるのをただ待っていました。 最近もそのようなことがあり、私は彼の言動をいちいち気にしてしまって また嫌われたんじゃないかとびくびくしてまいます。  週に何度か時間を作って会ってくれますが 会うのはだいたい彼の都合のいい時間で、 デートに行きたいと言っても面倒くさそうにされるし 会っても少し喋って、胸を触られたりして解散がいつものパターンです。 「部活などで忙しいのはわかるけど、これじゃあ少しさみしい。 友だちはみんな彼氏に大事にしてもらって羨ましい。もっと私を大事にしてよ」 と言っても、「ごめん、じゃあ来月デートいくよ。 でも俺は、今が部活とかも頑張れてて充実している。 この状態がいちばんいいから変える気はない。 俺じゃなくてもっと大切にしてくれる人と付き合えばいいじゃん」と言われました。 彼も好きだと言ってくれているし、私も好きなのですが 悲しいと言ってるのに少しも変える気がないなんて どうなんだろうとおもってしまいます。 具体的になにをしてもらったら大事にされてると思えるか自分でも あんまりわかりませんが、「わかった、もっとお前の事を大事にするよ!」 と言ってくれるだけでも、あぁ、私のことをちゃんと考えてくれてるな と思えたはずです。 わたしがわがままなのでしょうか。 お互いのために別れたほうがいいのでしょうか。 読みにくい文だと思いますが アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう