• ベストアンサー

僕が自分勝手ですか?

僕は今、友達とルームシェアをしています。その友達とは海外の大学に来たときからの知り合いなので、一応仲良くしています。 しかし、彼の家は少しお金に困っていて、僕は金額はいえないですけど、ウン十万かを彼に貸しています。 前にも何度か貸していて、そのつどちゃんと返してもらってはいるんですけど、この前貸したときは、僕にお金を借りてるのに返さず欲しいゲーム機を買おうとしたりしました。 今は頑張ってバイトしているんですが、部屋の掃除などは一切しないし、料理も僕が作ってるよこで寝たふりをしたり。。(これは本人から後々謝られました。僕がどーゆーつもりなのか聞いたらですけど) しかし、何度言っても結局自分から何もしようとしないので、今では別々に食事はしています。 海外なので、僕のほうが英語しゃべれたりして、彼の入学手続きなど、色々やってあげましたが、感謝なんて、(あ、ありがとね)とそっけなくしか言われないし、彼の誕生日にいくらかお金をあげたんですが、僕の誕生日には、何もあげられなくてゴメンとか何も言いません。 人のものを壊したりしても(たとえ高価なものでも)ごめんと一言言ってすまそうとします。 僕はそんな彼に結構頭にきています。これって僕がおかしいんですか? 時々、自分がヒステリックなんじゃないかって思うときあります。 そしたら彼に謝ろうと思うんですけど。 僕は誕生日にあげたお金を返して欲しいわけじゃないです。壊したものを弁償して欲しいわけでもないです。でも、人としてお返しできなかったら、申し訳ないですって一言ゆーとか、高価なもの壊したら、後々お金ためて弁償するとかって言うべきじゃないんですか? それさえ言ってくれたら、僕だって気持ちよく許せるんですけど。 僕があまりに心が狭すぎますか?彼からの意見は分かりませんので、僕の主観の文章ですが、みなさんの意見を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanalana
回答No.4

もちろん私からみれば、あなたが正しくて思いやりがあり、彼が悪くて幼稚。私だったらそんな人と一緒に暮らすのは絶対いやです。 でも、彼にとっての一般論は、掃除や料理はどうでもいいことなのでしょう。学生時代、一人暮らしの男の子の家に行くと、掃除&料理ををしたことがないという人がいっぱいいました。 あなたが彼と友達でいたい&一緒に住みたいというなら、あなたが彼と友達でいたい&一緒に住みたいからと彼に言ってから、二人のルールを決めるべきです。 あなたが料理をしているとき、皿洗いはやってねとか、物を片付けるから、掃除機をかけてとか。 頭ごなしに怒って従わせるのでなく、提案してみては。 それでも分かってくれないなら、一緒に暮らことができないことをはっきり伝えるべきです。一人暮らしならともかく、共同生活なのですから。 でも、彼には彼の考え&スタイルがあるのですから、あなたがいいと思っていることが、必ずしも彼がいいと思うことではありません。多少の譲歩は必要です。あなたがもし毎日掃除をしたいと思っても、週1回にするとか。 あなたが彼を友人として、大切に思っていることは分かりました。でも、人とのつきあいでは踏み込んではいけない所があります。自分を変えることはできますが、他人を変えることは難しい。そして、人を変えたいということは傲慢な考えであることもあります。 彼があなたの気持ちを分かってくれるといいですね。 お金は、彼は返したいという気持ちは常にあると思います。余裕ができたら返そうと思っているのでは。でも、それは経験上なかなか実現しません。友達関係を続けたいなら、何年、何十年待つつもりでいましょう。(たまに催促して) 彼と縁を切ってでも返して欲しいなら、彼の両親に話しましょう。ただ、彼の両親も非常識な可能性も高いので、その時は仕方ありません。今後は、同情しても人にお金を貸さないこと、他の形で相談にのりましょう。

tatata0001
質問者

お礼

僕も、別に毎日、週、月・・・なんて掃除は求めてません。 自分もしないんでw ただ、自分が汚したテーブルやカーペットは自分できれいにするべきですよね??当たり前のことをして欲しいだけです。人を変えようなんて思ってないです。ただ、常識を理解して欲しい。 僕が一緒に住みたいわけではないです。彼が一人暮らしだとお金がないなどの理由で・・ でも、彼がいろんなひとに嫌われてきたのを見てるので、これ以上はかわいそうだから助けたいってゆーのがあるのかもしれないです。。 彼の両親とも話したことありますが、確かにちょっと非常識だったような・・ 同情しちゃう僕も悪いんですよね!2度もありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• meiten38
回答No.3

彼に頼まれてしたことに対して適当な対応が得られないということであれば、彼に非があります。 借金を約束通りに返済しないのであれば、彼が悪い。当たり前のことです。 あなたの判断であなたが自主的に行った行為に対して感謝の念がないというのは、いささか大人気ない。 好意は無償で。 彼の人格に問題があろうとも、あなたにはその人間性を変えることはできないしその責任もありません。 自分に手の出しようもないことで他人に期待するのはやめましょう。 人間関係を円滑にすすめるポイントです。

tatata0001
質問者

お礼

ありがとうございます!だから、僕は見返りは求めてないです。 ただ一言が欲しかったのもダメですかね。。 僕の今までの友達とはこの人は違うみたいです。 今まで友達に恵まれすぎてたかも・・ ありがとうございました!!

• ZVH01371
回答No.2

世の中には本当にいろんな人がいます。悪いことをしても平気な顔をしている人、何も悪いことをしていないのに、自責の念に駆られて自殺してゆく生真面目な人・・・。あげればきりがありません。人間って過ちを犯さずには生きられない生き物ですね。そしてその人間の過ち(重大な刑事罰を受けるようなものではない)を赦せる社会的インフラがなければそもそも人間って生きていけないような気がします。付き合う人を選ぶのは自分です。もしあなたがその人を赦せなくなったのなら、何も言わずに心の中で見限り、そしてその人から去ってしまうことです。そうすればその人も何かに気づくでしょう。人って自分のことには本当に疎いものです。自分の言ったこと、したことが相手にどういう影響を与えるのか考えない人も多いです。 相手の方を批難して、叱って、ということはある意味容易いでしょうが、相手を敢て赦し、諦め、その人から離れることであなた自身の成長にもつながると思います。

tatata0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離れられるなら離れたいですけど、お金も返してもらってないし・・ 前の人にも諦めて許した方が僕の成長にもつながると言われたんですけど、僕は友達にも成長して欲しいです!頭にはきてるけど、友達ですから。ただの他人じゃないんです。 言ってくれるとおりに出来るのが大人だと思います。 僕は何度も許してます! 何度お願いしても、一度も自分からやってくれないんです。やったかと思えばまたサボって同じことの繰り返し。 すいません、質問は僕の考えはおかしいのか、こんなことで怒るのはおかしいのか。彼はちょっとも悪くないのか。それに答えていただけたら幸いです。 大人になるためのアドバイス、すっごく嬉しいです!

• lanalana
回答No.1

人の考え方はいろいろです。人として~べきというのはあなたの意見で、相手はそれほど重大なこと思っていない感じがします。(仲がいいから、言わなくてもわかってくれると思っているかもしれませんし、かえって言うのは気恥ずかしい・水臭いことと思っているかもしれません。) 他人と暮らすのは大変です。結婚生活だって相手の性格がいやになることが多々あります。自分と違う考え方があるのを知り、我慢・諦めることを学ぶのが、自分の成長に繋がります。 ただ、お金の貸し借りだけはやめた方が良いです。お金に関することは古今東西もめる原因になります。貸してしまったものは、戻らないかもしれないと覚悟し(催促はたまにしましょう)、もう貸さない・あげないことです。返さないのに貸してといわれたら、自分もない(もしくは使う予定があるから貸せない)と言うか、怒ってもいいと思います。

tatata0001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 人として~べきというのは、確かに僕の意見です。僕が今まで周りにそーゆー風にされてきた経験からです。でも一般論はありますよね? それでは、例え彼に僕が何度言っても掃除を手伝わないことなどは、我慢して諦めて僕がやれと言うことですか? 料理もやれってことですか?何度も何度も同じことを言って、同じことを繰り返されます。それでも面倒見てやれと?子供じゃないんですよ?僕より1つ上ですよ? 確かにそれが大人な考えかもしれません。でも嫌ですw こーゆーことをして悪いことだと思わないのは変ではないんですか? 普通に出来る人の神経が知りたいです。 お金は気をつけます。彼は貸してと言って来るのではなく、そーゆー態度を取ります。たとえば、お金ないから授業料払えないんだよねー、どーしよっかなーって僕の前でこれ見よがしに言います。 また来ていただいて、反論などあったらお願いしたいです。

tatata0001
質問者

補足

とりあえず、僕があまりにも幼稚すぎるのか、彼は悪いことなんかないのか、それをお願いします!!すいません。