• ベストアンサー

なめたイモビス

はじめまして。 先日ある部品に六角穴のイモビスを絞めつけました。 その際、ビスのねじ部に緩め防止のために接着剤を塗布しました。(いわゆるアロンアルファのような固める接着剤ではなくやわらかめのものです。) しかし手違いでそのイモビスを外すことになり、六角を使って緩めようとしたのですが接着剤の影響でビスが固かったのと六角の先端が少しダメになっていたのとが重なりビスの穴をなめてしまいました。 どうにかしてこのビス取れないでしょうか? 穴径はM3です。イモビスは全部分が穴に埋まってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72861
回答No.4

罫書き針のような先の尖ったものでそのネジの頭を気長に引っかいて溝を彫り その溝幅によく合ったマイナスドライバーで回してみるのはいかがでしょう。  その部品を数百度ぐらいに加熱しても差し支えないようであれば 加熱すると接着剤が軟化して外しやすくなります。

airknife08
質問者

お礼

お返事大幅に遅れて申し訳ありません。 やむを得ず部品そのものの交換により対応しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんへのお願い。  皆さんからいろいろなアドバイスが寄せられましたが そのビスを取り外すことが出来たかどうかのコメントをつけてくださいますようお願い申し上げます。

airknife08
質問者

お礼

お返事大幅に遅れて申し訳ありません。 やむを得ず部品そのものの交換により対応しました。 ありがとうございました。

• sus316
回答No.5

方法としてはドリルで穴を開けてエキストラクターでとる。 http://ihc.monotaro.com/p/175139/ ねじの堅さしだいでは六角穴につっこんで緩めることも可能です。 エキストラクターで緩めやすくするのに、接着剤によっては熱に弱いので摂氏150度(できれば250度)以上に加熱してみる。 あきらめて(条件が良ければ) 2.7mm 位のドリルで穴を開けてタップを切り直す。だめなら M4のタップを切り直す。

airknife08
質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.3

状況を詳しく。 ・ねじのサイズ ・ねじの材質 ・本体の材質 ・接着剤の種類 ・裏から作業ができるか?

airknife08
質問者

お礼

• ferretlove
回答No.2

電動ドリルがあればイモネジを削り取ります。 その後新たにM4のタップでネジ穴を作成します。

airknife08
質問者

お礼

• umach
回答No.1

この手のツールはいかが。 http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/ 周辺まで破壊しないように注意して下さい。

airknife08
質問者

お礼