• ベストアンサー

最近気になった言葉「~機関」

shinsho4の回答

• shinsho4
回答No.22

NHK放送文化研究所から「過去のニュースの原稿全てをお調べするのは不可能ですので、お答えしかねます。」との返事が来ました。まだ、データベース化ができていないんでしょうね。 まあしかし、昔、読売、毎日が「世界保健機構」を長期にわたって(10年ほど)使い続けたということが明らかになりました。また、教科書も返事をくれた2社が、2社とも「機構」です。 そして当時「世界保健機構」を使わず、ずうっと「機関」だったと明言するマスコミや教科書会社は出てきません。 教科書を書いた人は学者です。WHOの訳語が「世界保健機構」で定着しているのを確認して原稿を書き、検定をパスしたものと思われます。 それにしても「世界保健機構」を使わず「機関」一本で来たと明言する会社が出てこないのが不思議ですね。 当時国会では「世界保健機構」といっている役人もいます。 国会の機構・機関の発言比率は、当時の一般社会の両日本語名の認識率と考えていいでしょう。 その比率から考えると、NHKも「世界保健機構」と言っていた可能性はありますね。 おそらくほとんどのマスコミや教科書は「世界保健機構」だったと思っても、それほど不思議ではありません。 いずれにしても「世界保健機構」も「世界保健機関」もWorld Health Organizationの訳語です。どちらも訳語としては間違っていません。 政府はWHO加盟時「世界保健機関」の日本語訳名を使っています。でも、マスコミがそれを使わなかったら法令違反だとか間違いだとかいうことは一切ありません。 マスコミが「世界保健機構」という別の日本語訳名を使い、それが日本中で長期にわたって使われ、教科書に載って、その教科書を文部省が認め、先生生徒から国会議員大臣までみんな使ったという事実があるだけです。 複数の大新聞が間違った訳語名を10年間も使い続けるわけがありません(^-^。 教科書を執筆した学者が、誤った訳語を長期に使い続けたり、それを文部省が見過ごしたりするはずがありません(^-^。