• ベストアンサー

国家公務員I種試験について

将来、警察官を志している現在高校2年生の僕は、担任に相談したところ質問タイトルでもある国家公務員I種試験の事を訊かされました。 自分でいろいろと調べましたりしました。 すると、官僚になるためには必要な資格であったり、職場での昇級に関しても大きく関わってくるものだと知りました。 まだまだ先の話なので感覚的にも薄っすらとしか伝わってきませんが、取得していて損は無い、かえって大きく役立つものだと思いました。 話の本題に入りますが、 質問したいことは ・受けるならば法律の分野に関しての試験を受けようと思っているんですが具体的にはどういった勉強をすればよいのでしょうか。 ・上記以外に関しての試験勉強内容も詳しく教えていただけないでしょうか。 の二つです。 非常に稚拙で不躾でいて他力本願な質問内容となってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが、「警察官」と「警察官僚」とは、全く違いますよ。警察庁に採用されれば、間違いなく警察官ですが。そこのところ理解した上で、お決めください。 官僚になれば出世はしますが、途中で肩たたきにあい、特殊法人へ天下りの渡り鳥になる可能性もありますよ。20年は保障されますが、その後は・・・・?

その他の回答 (2)

回答No.2

東京大学文科I類(法学部)に合格すること。 合格後、国家公務員試験の準備をしてください。 大学の勉強も頑張らないと合格できません。

• zorro
回答No.1

大学の法学部に進み準備してください。 http://www.koumuin-community.com/kokka1.htm