• ベストアンサー

国家公務員試験について

高校在学中の者です。 国家公務員試験と、合格した後の事について質問があります。 (少し視野に入れているので、検察事務官の)国家公務員試験を受けて、合格するとします。 その後、受かった方は、すぐに仕事を与えられるのでしょうか。仕事を与えられる、と言うより、事務所という所に配属されるのでしょうか。 それから、資格を得て、すぐになりたくなければならなくても大丈夫、資格を温めておく、なんて自己的な事は不可能ですよね? なりたいと強く思っている訳ではなく、それもいいな、と視野に入れてるだけです。しかし、他に夢というのがあるので、すぐに配置されてしまうのか、それとも何年かおかれるのか気になったので、質問させて頂きました。 稚拙な文章ですが、ご意見を頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検察事務官採用試験というものはありません。国家公務員II種試験またはIII種試験に合格して,検察庁に採用希望を出して採用面接を受けることになります。  そういう意味で,試験に受かれば,すぐに仕事が与えられるわけではなく,各官庁に採用されて初めて仕事が与えられることになります。  採用は,多くは4月1日付けですが,既に学校を卒業している場合には,国家公務員試験の合格後,直ちに採用されることもあります。また,4月1日に採用されなくても,その後に新採用の必要が生じた場合には,4月1日以降に採用されることもあります。  国家公務員試験は,資格試験ではありませんので,「資格を得て暖めておく」ということはできません。国家公務員試験の合格者は,採用候補者名簿という名簿に名前が乗せられて,その名簿から採用されるのですが,名簿の有効期間は,最終合格から1年とされています。最終合格から1年たつと,試験を受け直さないと,国家公務員に採用されることはないということになります。

その他の回答 (1)

noname#76541
noname#76541
回答No.1

研修は当然あります。 国家公務員として採用されるわけですから、当然のことながら仕事を与えられます。 検察庁(おそらく地方検察庁、同支部、区検察庁など)勤務になります。 「資格を得て、・・・・資格を温めておく・・・」が意味不明でわかりません。 詳しくは、検察庁か法務省のHPで基本的なことを確認の上、ご質問ください。