• ベストアンサー

自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

meto01の回答

• ベストアンサー
  • meto01
回答No.6

卵とじ丼なんていかがでしょうか? 何でもいいので卵でとじてご飯にのせて丼にするんです^^ 材料 ・ご飯 ・卵 2個 ・タマネギ 1/4~1/2個 ・麺つゆ 適量(お茶碗一杯くらい?) ・好みの具 1.フライパンに薄切りにしたタマネギ、麺つゆを入れます。   麺つゆはフライパンの大きさによりますが、タマネギが浸る位まで   (うちのフライパンではお茶碗一杯位)入れます。 3.フライパンを火にかけます。 4.煮立ったら具材を投入します。 5.具材に火が通った(暖まった)ら、溶き卵(1個分)を回し入れ、   箸で大きくかき混ぜます。 6.卵がある程度固まったら、もう一個溶き卵を回し入れふたをします。 7.ふたをして数秒で火を止め、10秒数えたらご飯にのせて完成! ポイントは卵を2回に分けること! 具材にしっかりと卵が絡みつつ、また卵のとろっと感も残せます。 具材は鶏肉(親子丼)、豚肉、牛肉、竹輪etc... お惣菜を一品買ってきて入れてもOK(豚カツ(カツ丼)、唐揚げ、チキンナゲット、イカリング、鳥の照り焼きetc...) お金がなければ具無しでもイケます(笑 私が小学生の時、玉子焼き・インスタントラーメンの次に覚えた料理です。 さほど難しくないですが、「料理をした」という気分になれた一品です。

tricleore
質問者

お礼

うわぁ、おいしそうですね!しかも、簡単にできそうです!これも近いうちに試してみたいと思います!!! ちょうどぶっかけうどん用にめんつゆもありました!