• ベストアンサー

これは成長痛でしょうか?小3の子供の足の痛み

yubitomareの回答

回答No.2

うちの子も度々、膝の下あたり少し腫れっぽい感じもして熱っぽく 痛みも結構あったようなので、成長痛と分かってはいたものの 1日という訳ではなく何ヶ月も続いたので、整形外科に行って 一応レントゲンを撮って確認をしてもらいました。 ひどいという訳ではないのですが、オズグッド病(成長痛の一種) みたいな感じだね~と言われました。 とりあえずは、痛みのある時は激しい運動は避けて、シップ剤を しばらくは貼っていましたが、何ヶ月かしていつの間にか痛みは 引いたようです。 まだ、翌日には治るということですから、とりあえずは寝る時に 湿布などを貼ってあげるといいんじゃないでしょうか。 まぁ、ごまかしというか気持の問題で子供もらくになったような 気がするし・・・ 結構、痛い日なんかは体育や遊びなどで激しく動いたりした日が なりやすいかもしれませんね。 もしあまりにも続くようでしたら、整形外科でレントゲンを 撮ってもらうといいとも思います。