• ベストアンサー

Webデザインでクライアントと折り合わないのです

takaNovの回答

• takaNov
回答No.4

初めまして。私はWEB制作会社でWEBデザイナーとして活動しています。 デザイナーの立場としての経験ですが、 私の場合はクライアントと直接話し合うことで解決することがほとんどです。 営業的な話は別としても、具体的なデザインの話になったときは 直接デザイナーとクライアントで話をしてもらった方が良いと思いますよ。 直接会ってみると、そのクライアント(の担当者)が、 どんなセンスをしていて何を求めているかを デザイナーさんが肌で感じることができると思いますし。 デザイナーとしては、クライアントの求めているデザインセンスを察した上で、 インターフェイスとしての理論武装もしつつ、双方の折り合う地点を探ってます・・

fukuran
質問者

お礼

そうなんですよね。 ところが自信作を何度もダメだしされてしまい、デザイナーが完全にヘソを曲げてしまっているのです。 なんとか説得して連れて行かなければいけませんね。(^^; がんばります。ありがとうございました!