• 締切済み
  • すぐに回答を!

Webデザイナーの著作権について

ある製作会社(以後X社とします)からの委託を受けて、A社様のホームページを制作しました。 写真や画像は、A社様のオリジナルで、この著作権は間違いなくA社様のものだと思いますが、レイアウトデザインは全て私が担当し、サイトとしてまとめました。 このA社様のサイトURLを私のサイトに制作実績として掲示したところ、X社から、無断転写に当たるので掲載してはならないと勧告を受けました。 A社様から直接受託したのでなく、X社からの孫受けとなる訳ですが、こういう場合は、私の制作実績として公表する事自体が間違いなのでしょうか? X社とは受託業務に関する覚書を取り交して居りますが、覚書の中に著作権に関する記載は見当たりません。 繰り返しますが、私がサイトに掲載したのは、制作実績として「A社」へのリンクのみです。 A社オリジナルの画像だけを抜き出して、他に転用した訳ではありません。 現在引き続きX社からの委託で別の制作を並行して進めております。 そんな状況なので、事を荒立てたくはないのですが、Webデザイナーとして制作物の権利は全く主張できないものなのでしょうか。私の希望は、制作実績として私のサイトに掲載したいと言う、ただそれだけの事です。X社からの受託制作だと言う事を明記すれば問題はなくなるのかなとも考えましたがいかがでしょうか。 権利の範囲、解決方法についてアドバイスいただければ幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.6
noname#230359
noname#230359

著作人格権は当然ですが、著作(財産)権も御社にあります。しかも、契約書に記載していないのなら、著作権は移転しておりません。「著作権は間違いなくA社様のもの」というのは、誤解があります。横浜市営バスに描かれた絵の作者が、バスを写した絵本の出版社を訴えた事件(東京地裁2001年7月25日)では、絵本は、美術品の複製物ではないとされ、絵本における画家の著作権は、認められませんでした。ホームページのように、実質上、頒布されるものに著作権が認められるかどうかは、単に著作した、あるいは、オリジナルの画材を所有していたというだけでは、断定はできません。 朝日新聞社の知恵蔵に対するレイアウトフォーマット無断借用に対する訴訟(東京地裁1998年5月29日、東京高裁1999年)と、用字苑訴訟(名古屋地裁1987年3月18日)が参考になるのではないでしょうか。これらの訴訟では、レイアウトフォーマットに、著作性があるかどうかが、争点になりました。著作性有無について、御社の場合には、返答の仕様がありません。 少なくとも、X社の主張は、合理性を欠くと考えます。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 X社は、さらに別の会社(便宜上FX社)から請負い、我々デザイナーに仕事を斡旋してくれています。 今回の話の根源は、源のFX社からの禁止令のようでした。 覚書には、エンドユーザーであるA社と我々デザイナーが、永久的に更新等の直接取引きをしない。と言う記載があります。 今回の制約はそのための一手段であるようです。 納得はしていないのですが、今後も仕事を請け負うためには止むを得ませんので、実績として掲載することは諦めています。