• ベストアンサー

アクセント符号の「-」と「¬」の違い。

hatimittsuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

文章で上手く説明できないのですが。 アクセント辞典ではないですが、私の手持ちの国語辞典(旺文社)には巻末にアクセント表が載っていて主に同音異義語のアクセントがのっていました。 例:イカリ(錨)の時には カリ の部分に「-」   イカリ(怒り)の時には カリ の部分に「¬」   キカン(帰還)の時には カン の部分に「-」   キカン(期間)の時には カ の部分だけに「¬」   チカイ(誓い)の時には カイ の部分に「-」   チカイ(近い)の時には カ の部分に「¬」 ご参考になれば。

o_luna_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >私の手持ちの国語辞典(旺文社)には巻末にアクセント表が載っていて でしたら、NHKのアクセント辞典限定の表記法な訳ではなさそうですね。 大辞林などでは別の表記法をしている様ですが。 例を見る限り、やはり次の音で下がる時「¬」を使う様ですね。 『錨を下ろす』の『を』は下がりませんが、 『怒りが込み上げる』の『が』は下がりますし。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m