• ベストアンサー

簿記2級取得者の方

3年程前に、職業訓練校にて勉強し、日商簿記2級を取得しました。 その後、就職しましたが簿記での知識を取り扱う職種ではなかったので 取った後は、何もしていませんでした。 が、最近離職し、現在就職活動中なんです。資格を履歴書に書く以上は その知識がないといけないと思い、軽く問題解いてみようと、 インターネット上にあった問題を解いたのですが、ちんぷんかんぷん。。。 私の頭の中からはスッカリ消え去ってしまっていました。 あぁ、こういうのあったなぁ。。。という、うろ覚えの状態です。 そこで、簿記2級の復習をしようと考えているのですが訓練校時代のテキスト は処分してしまっているので新しいテキストを購入しようと思います。 ・お勧めのテキストはありますか? もしくは、 ・テキスト買わなくてもこういう方法で復習したら?という具体例はありませんか? 皆様お忙しいとは存じますが回答よろしくおねがいします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hataka
回答No.4

難しい質問ですね。 というのも、経理職を希望しているのかそうでないのかが分からないからです。 なので、どちらのパターンも提示しておきます。 (ちょっとおおらかな対策ですが) ・経理職を希望している場合 未経験者可能求人に応募と仮定して、実務的な経理処理の勉強は後まわしにして、 薄くて安い商業簿記のテキストで広く浅く復習しましょう。 (ごくまれに、簡単なテストを出すところがあるので) テキストで悩んだらTACのポケットテキストもお勧めです。 薄くて小さくて軽いので。 もし実務の勉強もしたいのであれば、給与関係の本を読んでおくと 後で楽な事が多いです。 ・経理職以外の場合 復習はスルー。 面接で「なぜ資格を取ったのか?」と聞かれたら、 「簿記の知識も知っておけば一つの一般常識として役立つと思い、 自分の視野を広げるために取得しました。」 と、模範的な前向き回答を出しておきましょう。 経理希望じゃないなら、それほど突っ込まれないはずなので。

kei1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても分かりやすいです。職種によって・・・・ということなのですね。 私自身、いずれは経理をしたいという思いが強いです。が、経験がないのでなかなか。でも、その”いずれ”の時の為に、いつでもその内容を使えるようにと思っていたのです。 アドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。今月の試験に合格したばかりの者です。 私の集めた情報によると、各学校で解法が少し違うそうなので、混乱しないように、以前学ばれたところの最新版を購入するのがいいのではないかと思います。 恐らく商簿は12月頃改訂になりますので、出版元に問い合わせてみてはいかがでしょう。 私も今一級の勉強中です。質問者さんも頑張ってくださいね。

kei1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 以前の最新版購入とは思いつきませんでした。確かに、混乱するかもしれないですよね。 参考にさせていただきます。

• bestcat
回答No.2

ネットスクールさんの「サクッとうかる」シリーズがいいかと思います。 商業、工業供に7日間で読めるようになっています。 一度知っている内容を思い出すには、最適かなと思います。 価格も手ごろだと思います。

• zorro
回答No.1

資格があっても知識としては役立ちますが実務には役立つものではありません。実際の業務をこなしていく中で知識がない人との差が出てきます。問題を解いても無意味です。