• ベストアンサー

義母の運転が怖い!

お世話になっております。 少し前に結婚し、夫の実家から車で30分ほどの街に暮らしています。 夫の母は私のことをとても可愛がってくれ、免許の無い私を車であちこち連れて行ってくれるのですが、その母の運転がとても怖いのです。 まず、スピードが異常に遅いです。 車のことは無知なので、だいたい何キロ出ているかとかわからないのですが、とにかく遅い。 さすがにいつもではないですが、自転車のほうが早いのではと思うこともあります。 40分ほどのドライブでは必ず数回クラクションを鳴らされます。 痺れを切らした後方の車にオレンジラインのところで抜かれることもしばしばです。 そして時々ぼーっとしているのか、青で停止していたり、赤でうっかり渡ろうとして急停止したりします。 一番困ったのは、シートベルトをあまりしないことです。 いつか事故にあってしまうのでは。。。と心配でたまりません。 母本人はいたってマイペースで、どんなに煽られてもへっちゃら。 道で譲ってもらったときや、狭い道ですれ違うときなども、目礼や手を上げる挨拶を絶対にしないし、本当にマナーの無い運転だと思います。 夫に相談したところ、母は以前からそうで、家族が何をいっても聞かなかったそうです。 (私には優しいけれど、人からあれこれ言われるのが大嫌いな、とても頑固な性質の人です。) 母との関係にヒビを入れることなく、うまく伝える方法・・・ないでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.5

質問者さんが私なら義母の車に乗る事を控えます。 そして、私が運転してあげられるように運転免許をとります。 ・義母さんの運転が遅くて渋滞を作っているようなら、手頃なお店  (コンビニなど)へ誘導すればいいのです。  トイレとかガムとか飲み物を買うとか理由をつけて。  サイドミラー(左側の)で後方の様子が確認できますから。 ・信号については、私も時々勘違いします。前方を見ているのですが、  その次の信号が赤だったり青だったりで止まっている信号が  変わっても発進しなかったり・・・ですから他の回答者さんがいう  ように声をかけてあげるといいと思います。 ・道を譲ってもらったりする時は、質問者さんが義母さんの代わりに  軽く手を挙げるとか、後方の方であればハザードを出すか、  窓から手を出すだけでいいですよ。余裕がある方がすればOKです。 義母さんは頑固な気質とありますし、聞く耳を持たずにここまで 来たわけで質問者さんにお子さんができたらお子さんも危険に 巻き込む事になるかもしれないので免許を取得する事をお勧めします。 ちょっと気にかかる事があります。 義母さんは目の病気をお持ちの可能性はありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85 事故発生の原因に緑内障による視野狭窄とあります。 義母さんがそうだとは言えませんが、質問者さんはお嫁さんなわけで 義母さんの年齢もそう若くはなくはずです。 これから50代60代と普通に視力も落ちてくるでしょうから、 質問者さんが免許を取って助手席に義母さんを乗せてあげるのが 一番いいと考えます。

himawari82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、とても参考になりました。 そうですね、自分ももちろんですが、将来子供が・・・と考えると、とても怖くて運転してほしくありません。汗。 免許を取ることはすぐには出来ないのですが、いずれとりたいと思っています。 それまではなんとか工夫して、安全を確保します。 母はまだ若くて健康ですが、いずれは視力も落ちますものね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sleepmoon
回答No.7

旦那さんの家族が散々言って聞かない状態で、家族になって数年の嫁が行った所で聞く耳があるとは思えません。 言ったところで「はい。はい」と受け流されるか、逆ギレされるか。 こういうタイプは、事故で怪我でもしない限り、自分の運転技術もマナーも悪いとは思っていないのですよ。 何か、体にハンデを持っているから車の免許を所持されていないのでしょうか? 特別な理由なく免許を所持していないなら、免許習得したほうがいいですよ。 今はお子さんいないから、たいしたことなく済んでいるけど、こういう自分よがりの考え方の人って、孫ができたら自分の車でお出かけしたい!って言いますよ? そのとき、チャイルドシートしてくれると思いますか? 自分のシートベルトすらしないときがある人なんでしょ? 今はともかく一歩先の事を考えて、一日でも早く義母とのドライブ(買い物目的でも)は卒業されたほうがいいですよ。

himawari82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >言ったところで「はい。はい」と受け流されるか、逆ギレされるか。 そうなんですよね。。。 でも、付き合いが浅いからこそ、息子やお父さんに言われるよりは、話を聞いてくれるんですよ。 なので、そこを利用してなんとか上手に伝えてゆきたいと思います。 根本的に直すのは無理でしょうけれどね。 免許の取得、考えています。 すぐには無理ですが。。。。 子供が出来たら絶対にのせたくないですからね。。。 ありがとうございます。

noname#77831
noname#77831
回答No.6

伝えても、本人に自覚がないなら 聞かないし、理解しないと思いますよ。 私も他の方と同じく、自分自身がいち早く 免許を取られる事が 角が立たず、無難かと思います。 自分で運転してみると さらに同乗するにが怖くなると思いますよ。。

himawari82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか早く免許を取りたいと思いますが、 すぐには無理なので、それまではみなさんの意見を参考にして、 極力乗らない、乗るときは気をつけるを徹底したいと思います。 ありがとうございます。

• nana0120
回答No.4

スピードを出していないから安全運転ではありません、 そんな運転レベルではその内事故しますよ。 これまでの事故歴が分かりませんが、 周囲の流れに合わせる事が出来なくて事故しないのは上手いのではなく、 周囲が係わり合いになりたくない為に避けてくれて幸運にも事故になっていないだけです。 私なら夫に言います、「あんな運転の車には怖くて乗れない」とキッパリ! 私は運転は信頼出来る人じゃないと乗りません、 そうじゃない場合は「事故っても仕方ない」と諦めて乗ります。 自分の母親の運転は息子であるご主人がよくご存知のはずでは? だったら乗らなくても大丈夫ですよね? ご主人には乗らない事への断りを入れておいて、 義母には用事があるとか何とか言い訳をする…に徹した方が身の為です。 結婚されて日も浅く婚家との関係を良好にしたいと言うお考えなんでしょうが、 事故に遭って怪我しても元の体には100%戻りませんよ。 どれだけの大怪我を負っても元の体に戻るのなら私自身も神経を張り詰めて運転はしません、 取り返しがつきませんから自己防衛しかないのです。 こう言う事は書きたくはないのですが、 周囲の車が全てクラクションを鳴らすだけでは済ませないドライバーもいます。 毎日ニュースで流れる事件でも訳の分からない人間が事件を起こしています、 そんな人間がお義母さんの運転に怒り何かした時には遅いですよ。 言っても何も聞かないお義母さんは自己責任かも知れませんが、 私はそんな車に同乗して被害には遭いたくはないですね。 私は20年以上運転していますがたまにこう言う車見ますね、 事故に巻き込まれたくないのでさっさと避けますが 「いつかエライ目に遭うな~」と冷めた目で見ています。 同乗している人がいれば 「そんな車に乗って怖くないの?もしかして運転手と同じレベルなの?」と想像しています。 お幾つか書いてはいませんが免許を取る予定はないのですか? 何かしら車が必要になってくる事がありますよ。 例えばこれからお子さんが出来た場合や舅姑が怪我したりした場合など…。 車を運転するのは怖いので…と言うのなら無理にとは思いませんが、 姑さんの車に乗るよりは遥かにマシだと思いますね。 運転が怖いのなら姑さんに合わせる必要はありません、 命に関わってくる問題ですからあやふやには出来ません。 周囲の状況を判断出来ず流れに乗った運転も出来ないのなら、 ハッキリ言ってハンドルは握ってもらいたくないですね。

himawari82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周囲が係わり合いになりたくない為に避けてくれて幸運にも事故になっていないだけです。 その通りだと思います。 他のことならあきらめるとか流すとかするとしても、命に関わる問題はそれができませんからね。 私が免許を取ること、考えています。 今は環境からそれが出来ないのですが、数年後には。。。と思っています。 それまでは、やんわりと注意したり、車に乗ることを避けたり、工夫してゆきたいと思います。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

そうですね…マイペースな運転をする人で、遅い人には、こんな傾向が見られると思います。 1、自分は運転が下手だと思い込んでいる(上手いと思っていればスピードは上がる傾向にありますから)。 2、どうしても止む無く運転しないといけない状況にある。 ここで導き出されるものは 「遅くても、文句を言われても、運転する必要があるから仕方が無い。早い車は先を行けば良いし、私は急がされる理由が無い」 というものです。 しかしそれでも「恐怖感」は拭い去れるものではありません。 それに「自信が無くて」運転するわけですから、頭の中は「真っ白け」です。 いらないところに集中がいって、赤信号を見落としたりします。 シートベルトをしないのは 「ゆっくり走ってるから平気。今までも大丈夫だった」 という過去歴から来ています。 それにベルトは「苦しい」という概念があるから、尚更です。 こういった傾向は、やはり頑固な方に多く、また「加害者になるのを嫌がる」と言った意味で「プライドの高さ」もうかがうことが出来ます。 総じて言うと 「自分の技量はわかっているが、自分が下手糞だ、と指摘されながら走るのも嫌だ。他人様に迷惑をかける走り方をしなければ、特に問題は無いはずだし、早過ぎるのは危険と言うけど、遅く走ったって文句は言われないから平気」 と言った感じだと思います。 つまり「マイルール」なのです。 道交法がどうこう(シャレじゃないですが(笑))と言うよりも先に「自分のほうが優先じゃないのは変でしょ?」という理由なのだと思います。 これは困ったことです。 他人の私が言えることは少ないのですが、一般論として「こういうことだ」というのは言えるので記述します。 「交通は、ルールに沿った運転をするのが、最大の安心を生むように出来てる」 これは胸を張って言えますので、何かの参考になれば幸いです。

himawari82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、仰るとおりマイルールなのですよね。。。 「加害者になるのを嫌がる」、「プライドが高い」はまさにそのとおりです。 郊外だから今まで何もなかったものの、これが都心だったら大問題です。 今までずっとマイルールで来てしまった頑固な人を変えてゆくのは難しいですが、みなさんの意見を参考になんとかしてゆきたいと思います。 ありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.2

プラス思考で、スピードが出ていないというのは、周り的にはすっごく迷惑ですが、大事故は起こさないと思いますよ。 それに、譲ってもらってお礼をしないのも、下手にお礼をしていてアクセルを踏まない・・・止まっちゃう?みたいな運転をされるよりはマシかも。たまに、譲ってあげたら、丁寧にお礼をしてくれるのは良いけど、アクセルを踏んで~!!って運転をする人がいます。そんな人よりはマシです。 信号に関しては、さりげなく「赤ですよ」とか「青になりましたよ」って声をかけてあげたら良いと思うのですが。 シートベルトは、質問者さんや同乗者はきちんとすればいいと思います。義母さんは、一回警察にシートベルト無着用で捕まらないと分からないと思いますよ。一回つかまったら、次回からは付けるようになるかも。 スピード狂だったり、運転が荒いわけじゃないのでいいんじゃないですか? ゆっくり運転しかしていない人に、無理にスピードを出してもらったりしては、逆に事故にあう可能性が高くなりそうです。

himawari82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにスピードを出しすぎるよりは安全なのでしょうか・・・ でもその逆も十分事故の可能性ありますよね。 それに、他の車をイライラさせて、いつかトラブルに巻き込まれてしまうことも怖いです。最近は変な人も多いですし。。。 信号の声かけ、これから積極的にしていこうと思います。 シートベルトに関しては、ほんと一回つかまってほしいです(^^;) ありがとうございました~。

• formidable
回答No.1

やわらかな対応法は そうしたことの宝庫である 谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで 身につけていただくとしまして……それとは別に、 それとなく、 お姑さんの運転歴や 交通ルール違反歴・事故歴を 知りましょう。 創意工夫して上手に訊き出しましょう。 それで、無事故・無違反ならば安心できますね。 それでも怖いのであれば、 お姑さんの後ろの席に乗るようにしましょう。 ベンツetc. ドイツ製の頑丈で、 安全対策がシッカリなされている車を お姑さんのお誕生日プレゼントするなどして アナタの安全を図ってください。 ご幸運を祈ってます。

himawari82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し壁に擦ってしまったことはあるようですが、 20年以上運転していて、それ以外の事故はないようなのです。 でも、他の回答者さんが言うとおり、幸運なだけだったと思うので安心は出来ないですね。。。 ベンツプレゼントは無理ですが、なんとか対策を考えたいと思います。