• ベストアンサー

インフルエンザワクチンは1月に摂取しても意味がありますか?

来年の1月の上旬に日本へ子供二人(6歳と4歳)を連れて海外より帰国します。子供は特に体が弱くはないですが、冬になると咳や鼻水が出ることは多いです。南半球に住んでいるので、夏から冬に行くことになりますが、インフルエンザの予防接種は1月でも受けさせたほうがいいでしょうか?子供は2回接種なので終わるのが1月末か2月初旬になっていまいますが。二人ともインフルエンザ予防接種は、今まで1歳のときに受けただけで、それ以来は受けていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inocensia
回答No.1

春先にインフルエンザの流行があることもありますので、接種したほうがいいと思います。1回目の接種後からある程度の予防効果はありますので。また、日本は小児にインフルエンザ治療薬のタミフルが使えなくなっていますので、インフルエンザ脳症の予防のためにも帰国後直ちに接種しておくことをお勧めします。

marina88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。帰国後体調をみて、接種しに行こうと思います。