• ベストアンサー

インフルエンザA型 (6歳児)何日くらいで治る?

もうじき7歳になる娘が、インフルエンザA型と診断されました。 去年の11月に予防接種は2回受けています。 処方が発熱からちょうど48時間目だったため タミフルも効くか微妙と言われましたが服用しました。 かなり高熱と咳・鼻水が出て苦しそうなのですが、 予防接種を受けてインフルエンザを発病した場合、 だいたい子どもでどれくらいで熱が収まるのでしょうか。 目安でいいので教えてください! その他、類似のご経験をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致しますm(>_<;)m。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 今年はまだインフルエンザにはなってませんが、昨年、一昨年連続で、 A型、B型となりました。 予防接種は受けていません。 受けたとしても 結局病院に行き 予防接種をしているから熱の上がり方が微妙で インフルエンザと診断されるのに 時間が掛かってしまうので。 個人差はあるでしょうけど、娘の場合は3日間熱がありました。 徐々に下がりながら(一日の中では 上がったり下がったりはありました) 結局学校に復帰できたのは、食事や体力面で一週間後でした。 こまめに水分補給しているしかありません。 報道であった様に、異常行動がある可能性もある様子なので、 その点は 充分気をつけて下さい。 お大事にして下さい。

maru1971
質問者

お礼

早々のご回答、感謝いたします。おかげさまで解熱し、すっかり良くなった様子です。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

薬が効けば5日位で治まるはずです. まあ1週間か10日内で良くなるでしょう. 本人の普段の栄養(免疫力)次第です.   http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/100.html   

maru1971
質問者

お礼

回答、感謝いたします。おかげさまで解熱し、すっかり良くなった様子です。有難うございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

予防接種を受けて、5ヶ月もたつとあまり効果は残っていないのかも知れませんね。 私も(大人ですけど)数年前5月の初めにインフルエンザ(B型)にかかったことがあります。 予防接種も数ヶ月前に受けていました。 発熱後8時間くらいでタミフルを飲みました。 3日くらいで解熱しましたが、5日くらいはふらふらしていました。 もともと、インフルエンザの発熱は5日間くらいですので、発熱してから 2日たっていたら、あと3日たてば解熱することになります。  タミフルを飲んでも効果があるかどうか微妙というのは、飲んでも 解熱するまでの時間はそう変わらないからだと思います。 ということで、薬を飲み始めてから2,3日で解熱するでしょうが、 咳、鼻水が収まるにはその後数日かかるでしょう。 (典型的なパターンとして) 症状が続いたり、急変したときは医療機関にご相談ください。

maru1971
質問者

お礼

早々のご回答、感謝いたします。おかげさまで解熱し、すっかり良くなった様子です。有難うございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザか分かりません

    昨日夜から、高熱(38度前後)と寒気、 関節の痛みが激しく、夜も眠れなかった ので、市販のの熱冷まし薬を服用しました。 喉の痛みや、鼻水などの症状は今のところ ありません。 今年の2月上旬に予防接種を受けていたにも 関わらず、インフルエンザA型にかかり、 その時タミフルを服用しました。 (予防接種を受けていたので症状は軽めでしたが) 今の時期になっても免疫力はあるのでしょうか? 再度インフルエンザにかかる可能性は あるのでしょうか? ご返答をよろしくお願い致します。

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

  • インフルエンザA型にかかりました

    3歳11ヶ月になる娘がインフルエンザA型にかかりました。 昨日から熱(37度台)が出たが元気でしたが、本日、小児科を受診したところ検査でインフルエンザA型と診断されました。 しかし現在は39度台と高熱になり食事は食べたものの少量でした。 小児科を受診したときは、まだ元気でしたので鼻水等の薬は処方されてが タミフルは使わず自然に治しましょうとのことでした。 予防接種もしてませんし、初めてインフルエンザにかかりました。 普段はあまり病気はせず元気な子なので私も自然に治すのがベストだと考えますが脳障害等が心配です。いかがですかお知恵を下さい。

  • インフルエンザについてです

    先週の土曜日から娘がインフルエンザB型にかかり、解熱剤とタミフルなどいろいろ薬を処方されました。 母親の私は予防接種をしており、今のところインフルエンザにはかかっていませんが、主人が予防接種しようかと思っていた矢先の出来事で、罹患する可能性もあるため、予防接種を見合わせておりました。 発熱から5日目がたち、主人も今のところインフルエンザの症状は見られておりませんが、予防接種をどうするべきか悩んでおります。 一応潜在的にインフルエンザウイルスは体内に存在し、免疫力となっているのか、それとも、そんなものはなく、予防接種したほうが効果的なのか教えてください。

  • インフルエンザの感染力と感染期間について

    5歳の息子なのですが、先週木曜日から発熱し、夕方病院でインフルエンザA型と診断され、その日の夜からタミフルを服用しております。 解熱剤を使用したのは木曜日だけで、金曜日からは熱は上がったり下がったりです。しかし初日のような高熱はなく、上がっても38度前半です。 昨日は、一日平熱でこのまま治るかな・・・と思ったのですが、今日になって37度台の微熱で、咳と鼻水が酷いです。 処方されたタミフルは、今朝で服薬し終わりました。(5日分投与されました) そこで、気になるのは感染力です。 タミフルを5日分飲み終えた時点で、ウィルスの力はかなり弱くなっていると、こちらや色々なサイトで知ったのですが、どの程度まで感染力がなくなっているのでしょうか? 解熱してから二日位までは・・・という考え方もあるようですが・・・。 実は、明日より車で帰省する予定があるのですが、従兄弟達に感染させてしまう可能性が大きいのなら、諦めようと思います。 発病から六日目。どうなのでしょうか? 発病からの経過日数より、解熱してからの日数の方が重要なのでしょうか? タミフルを5日分服薬し終えたという事実は、どれくらい感染力を弱めてくれているのでしょうか? また、鼻水と咳はインフルエンザの後遺症でしょうか?それとも、別の(風邪やアレルギー)ものから来てるのでしょうか? ちなみに、息子のインフルエンザ感染を知ってからは、生後間もない弟は完全隔離。 親はマスクに手洗い・うがいの徹底。加湿器をフル稼働させ、換気して、水分を摂って予防しまくったお陰で、今のところ発症しておりません。 今から発症する可能性もまだあるのでしょうか? いくつもの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • インフルエンザ接種後に

    昨年の冬に 当時1歳半の娘がインフルエンザの予防接種を受けました。 一回目接種から7日後に発熱と鼻水があり 6日間薬を服用しました。 その一週間後に二回目を接種。その10日後に40度の熱と鼻水や咳が二、三日ありました。どちらも 接種した医院で受診しましたが 風邪との診断でした。 でも 二回とも偶然 接種の後の風邪なのか疑問です。 これは副反応だったのでしょうか? 副反応なら受けたくないのですが 乳幼児のインフルエンザも恐いので 受けるべきでしょうか? 教えてください。

  • インフルエンザの症状について

    先日、風邪症状が見られ、耳鼻科に受診しました。その際医師より、念のためインフルエンザの検査をしましょうといわれました。数分後検査結果は陽性でした。私は一昨年にインフルエンザの予防接種を受けていました。医師より、絶対安静で仕事を休むように指示されました。悪化を恐れ、数日間外出もせず安静にし、仕事も休みましたが、インフルエンザ特有の高熱などの症状はなく、一般的な風邪症状しか現れませんでした。また鼻水が出るわけでもなく酷い咳が出るわけでもなく、どちらかといえば普通の風邪よりも症状が軽いんじゃないという印象を受けています。タミフルは薬局で早めに飲むほど有効だとの薬剤師さんの説明を受けたので処方を受けたその時点で服用しました。本当にインフルエンザだったのか、それともタミフルが有効に働いたのか正直自分で実感がわきません。検査結果で希にインフルエンザでもないのに陽性を示すことがあるのでしょうか?また連休明けには出勤しようと思っているのですが問題ないでしょうか?助言をお願いします。

  • 新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

    1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう