• ベストアンサー

インフルエンザA型 (6歳児)何日くらいで治る?

もうじき7歳になる娘が、インフルエンザA型と診断されました。 去年の11月に予防接種は2回受けています。 処方が発熱からちょうど48時間目だったため タミフルも効くか微妙と言われましたが服用しました。 かなり高熱と咳・鼻水が出て苦しそうなのですが、 予防接種を受けてインフルエンザを発病した場合、 だいたい子どもでどれくらいで熱が収まるのでしょうか。 目安でいいので教えてください! その他、類似のご経験をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致しますm(>_<;)m。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 今年はまだインフルエンザにはなってませんが、昨年、一昨年連続で、 A型、B型となりました。 予防接種は受けていません。 受けたとしても 結局病院に行き 予防接種をしているから熱の上がり方が微妙で インフルエンザと診断されるのに 時間が掛かってしまうので。 個人差はあるでしょうけど、娘の場合は3日間熱がありました。 徐々に下がりながら(一日の中では 上がったり下がったりはありました) 結局学校に復帰できたのは、食事や体力面で一週間後でした。 こまめに水分補給しているしかありません。 報道であった様に、異常行動がある可能性もある様子なので、 その点は 充分気をつけて下さい。 お大事にして下さい。

maru1971
質問者

お礼

早々のご回答、感謝いたします。おかげさまで解熱し、すっかり良くなった様子です。有難うございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

薬が効けば5日位で治まるはずです. まあ1週間か10日内で良くなるでしょう. 本人の普段の栄養(免疫力)次第です.   http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/100.html   

maru1971
質問者

お礼

回答、感謝いたします。おかげさまで解熱し、すっかり良くなった様子です。有難うございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

予防接種を受けて、5ヶ月もたつとあまり効果は残っていないのかも知れませんね。 私も(大人ですけど)数年前5月の初めにインフルエンザ(B型)にかかったことがあります。 予防接種も数ヶ月前に受けていました。 発熱後8時間くらいでタミフルを飲みました。 3日くらいで解熱しましたが、5日くらいはふらふらしていました。 もともと、インフルエンザの発熱は5日間くらいですので、発熱してから 2日たっていたら、あと3日たてば解熱することになります。  タミフルを飲んでも効果があるかどうか微妙というのは、飲んでも 解熱するまでの時間はそう変わらないからだと思います。 ということで、薬を飲み始めてから2,3日で解熱するでしょうが、 咳、鼻水が収まるにはその後数日かかるでしょう。 (典型的なパターンとして) 症状が続いたり、急変したときは医療機関にご相談ください。

maru1971
質問者

お礼

早々のご回答、感謝いたします。おかげさまで解熱し、すっかり良くなった様子です。有難うございました。