初めてA型インフルエンザに感染!感染予防接種は必要?外出に影響は?

このQ&Aのポイント
  • 生まれて初めてインフルエンザの検査を数日前に受け、A型インフルエンザと診断されました。高熱と喘息の症状を経験しましたが、タミフルやユニコンの投薬により回復しました。現在、熱は下がり、外出に関して懸念があります。インフルエンザの予防接種や他人への感染のリスクについて教えてください。
  • インフルエンザに感染し、熱が下がりつつある状況ですが、予防接種が必要なのか迷っています。また、外出して他人に感染させる可能性はあるのでしょうか?このような状況での行動制限や注意点についてアドバイスをいただきたいです。
  • 初めてA型インフルエンザに感染しました。高熱や喘息の症状を経験しましたが、現在は回復の兆しが見られます。感染予防のためのワクチン接種や外出についての疑問があります。ワクチン接種の必要性や他人への感染リスクについて教えてください。また、外出に制限や注意が必要なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてA型インフルエンザに感染・・・

生まれて初めてインフルエンザの検査を数日前に受けました。 A型インフルエンザと診断されました。 38度以上の高熱が3日続きました。 悲惨なのは持病が喘息です。発作も起こりました。 風邪の症状が起こると喘息は必ず便乗します。 処方されたタミフル、ユニコンを内服して事なきを得ました。 この日からシムビコートを毎日吸入してます。 3日間高熱が続くが4日目で熱が下がり今日で5日目です。 病院の先生が質問嫌いなので質問させてください。 ●インフルエンザに感染したのでワクチン接種したのと同じ状態だと思います。 なのでもう、インフルエンザの予防接種をする必要ないですよね? ●熱は下がったので明日、原宿に買い物、友達の誕生会に参加しても感染させてしまうことは無いですよね? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29396)
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 >●インフルエンザに感染したのでワクチン接種したのと同じ状態だと思います。 なのでもう、インフルエンザの予防接種をする必要ないですよね? ワクチンの時期は過ぎていますが、他の型に掛かる可能性も高いです。 A型にも色々な種類がありますし、違う方もあります。 Q.20: インフルエンザワクチンの接種はいつ頃受けるのがよいですか?  日本では、インフルエンザは例年12月~3月頃に流行します。また、ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度を要することから、毎年12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられます。 >●熱は下がったので明日、原宿に買い物、友達の誕生会に参加しても感染させてしまうことは無いですよね? Q.16: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?  一般的に、インフルエンザ発症前日から発症後3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。  排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、不織布製マスクを着用する等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。  参考までに、現在、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。 まだ外出等はしないほうがいいですし、狭い空間で人に会うのは控えたほうが 良さそうです。 遷したらかなり迷惑が掛かります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 こちらに詳しく載ってます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか春の陽気のようにポカポカと心が暖かくなりました。。 とても詳しく丁寧な説明に感謝の気持ちで胸が一杯です。

関連するQ&A

  • 喘息のことで相談があります・・・

    風邪を引いてから喘息発作が出ましたというより夜も眠れないほど息苦しかったです。 病院で点滴を打ちシムビコートを吸入するようになって調子は良くなりました。 シムビコートを使用し一ヶ月後、まさかのA型インフルエンザに感染しました。 A型インフルエンザが原因で今回はゼーゼーと喘息発作が出ました。 病院で点滴を打ちタミフルを内服しA型インフルエンザを防ぎました。 しかし毎日使用してるシムビコートだけで物足りずユニコン200mg14日分処方されました。 処方通り朝夕食後一錠ずつ飲んでいます。 しかし気道が炎症している治療をしていないため、のどの痰がが絡んで3日前から辛いです。 質問です。 ●教えてgooの質問コーナーで質問者の喘息に対する回答に、 ユニコン200mgは一日一錠服用で、それ以上飲むのことは良くないと助言されてました。 私はとくに副作用は感じてないのですが不安になってしまいました。 ユニコン200mgは一日一錠しか飲んではいけないのでしょうか? ●私は喘息性気管支炎と診断された記憶があります。 しかし末まで喘息のため薬を処方して頂くのは内科の先生ですが何だか頼りなく感じてしまいます。 喘息の治療は内科?それとも専門的に治療してもらうためには何科に診察に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • A型インフルエンザに感染した後でもB型インフルに感染する?

    昨年10月にインフルエンザワクチンを接種しました。 でも、抗体があまり作られていなかったのか 1月下旬にA型インフルエンザを発症してタミフルを5日間服用して治療しました。 ところが、またなんとなくイヤな予感がする体調でして、まだ高熱が出てるわけではありませんが微熱程度ですが(A型インフルエンザの時も最初に2~3日は微熱でした) 先日A型インフルエンザを発症したのでもう抗体は充分にできていると思うのですが、周囲にB型インフルエンザを発症した人が何人かおられて接触もあったわけですが このような状態で、私がB型インフルエンザにも感染して発症してしまうなんてことはあり得るのでしょうか? A型に引き続きB型にも感染してしまったりなんかしたら、みんなの笑いものにされてしまいそうです。 ちなみに、A型インフルエンザ以降、タミフルの副作用からなの歩行障害とふらつきがあるので、仕事は3週間欠勤し続けています。 もしここで何らかの病気を発症して長期に休むことになったら生活できなくなるなと不安でなりません。

  • インフルエンザに感染したのでしょうか

    昨日2007年1月13日、甥、7歳がインフルエンザワクチンの接種に行きました。私32歳、男は接種していません。同居しています。今日、朝起きたら、前進がだるいです。熱は正常値、平熱。どなたか、これだけの少ない症状で、断定とまではいかなくとも、感染したかどうか教えてください。よろしくどうぞ。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザの感染が拡大してきました。日増しに心配が増してきましたので、お尋ねいたします。 私は、季節インフルエンザの予防接種もアレルギー体質なので、皮内テストで反応が出て打てません。 抗生剤もアレルギーで飲めません。 こんな私が新型インフルエンザに感染したら、死ぬ確率はかなり高いのでしょうか? 今まで、インフルエンザ?らしき高熱にかかった時には、ステロイドの点滴をしてもらいました。高熱で何度も苦しい思いをしました。 ちなみに喘息、不整脈もあります。 ここ数年は、うがい、手洗いをこまめにして何とか、高熱を出さずに済んでいます。 もし、新型インフルエンザの予防接種が開発された場合もやはり私は皮内テストでひっかかり、注射は打てないのでしょうか? 来週大阪の病院へ定期受診にいかないといけないのですが・・・・ かなり心配です。 感染しない方法、うがい手洗い以外にあったら、教えてください。 また、タミフルは抗生剤とは違うとも聞きましたが、私の場合、飲めるのでしょうか?タミフルが飲めない人はどうやって治療しておられるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザについて。

    新型インフルエンザについて。 今日、主人が新型インフルエンザに感染!! タミフルを処方されました。 私は、現在妊娠9ヶ月です。新型インフルエンザワクチンは接種しましたが 季節性インフルエンザワクチンの接種はしていません。 最低限のマスク、うがいはしたほうがいいと思いますが 隔離まで必要なのでしょうか? 新型インフルワクチンを接種しているならそこまでしなくてもいいのでしょうか? 別件になりますが、新型インフルワクチンを接種していても 季節性インフルエンザにはかかりやすいものなのでしょうか?

  • インフルエンザA型 感染の確率

    11月4日、朝、会社に着いたぐらいから、喉が痛くて、家に帰宅したときには、少しの寒気と喉の痛みがありました。 そのときは全然、たいしたことなかったんです。 ベンザブロック飲んで、あ~すごい効いたって思ったんです。 で、普通に性行為をしてしまいました。 11月5日、出勤しましたが、どうも寒い・・。 でも、冬だから寒いのかと。同僚も寒いと行っていたので。 が、会社の同僚の妹さんがインフルエンザに感染したということがわかり、心配になって、すぐに病院に行ってきました。 38.3分ぐらい熱があり、インフルエンザA型でした。 昨日、もう悪寒があったことから、発症していたんだと思います。 彼氏に移る確率はどれぐらいでしょうか? 今のところ、喉とか痛くはないと行っていたのですが・・。 免疫力はとてもありそうな人です。(私は逆にインフルエンザの常連です。予防接種しても、感染したりします) 私は先ほど、リエンザを吸入したんですが、熱もそこまで高くないので、以前にかかったインフルエンザほど辛くはありません。 今から症状が悪化するのでしょうか?

  • インフルエンザか溶連菌か、ダブルか・・・・

    小学2年の娘が、先週土曜日に咳と40度近くの高熱で、午後はかかりつけの小児科が休みで、緊急外来で大学病院に行きました。娘のクラスは、かなり多くのインフルエンザが出て、学年閉鎖に金曜からなりましたので、医師は、状況からしても、間違えなくインフルエンザだろうとタミフルを処方してくれました。午後三時にタミフル服用後、みるみる熱は下がり、夜には、平熱になっていました。そして、次の日も昼頃までは、いつもの平熱で、一安心していましたが、午後になり、いきなり熱が上がりだし、39.5度まで上昇・・・タミフルで、平熱に下がっても、また上がる事はあると聞いてはいましたが、かなり上がり過ぎではないか?と不安になり、日曜日だった為、再度緊急外来に連れて行ったところ、何と、溶連菌感染でした(姉が溶蓮金なので、感染したのだと思います)そこで、医師が言うには、多分、インフルエンザはタミフルで解熱したが、後からの高熱は溶連菌で、ダブル感染ではないか・・と言う事。そして昨日、平日なので、かかりつけの小児科医にこの一連の話をしたところ、「ん~今となってはもうタミフルを数日服用しているから分からないけど、もしかしたら、最初から溶連菌での高熱だったのかも知れないし、インフルエンザとダブルだったかも知れないし・・・。でも、溶連菌では咳は出ないから、やっぱりダブル感染かな~・・・」と。もし、インフルエンザにかかったと思い込んで、実はかかっていなかったら、ワクチンを接種させなければならないし・・・。どなたか同じ様な経験された方はいませんか?インフルエンザ&溶連菌のダブルか、それとも、溶連菌のみだったのか、皆様はどう思われますでしょうか?ご意見お願いします。

  • インフルエンザの家族感染について

    初めて質問します、よろしくおねがいします。 1月19日、主人が高熱で、次の日にインフルエンザの診断をうけました。 1月21日、5才の娘がインフルエンザの診断をうけました。 1月24日、今現在、3才の娘が38度の熱があります。 3才の娘はきっとインフルエンザだろうとおもいます。 そして、私自信、22日頃からずっと喉の痛みと戦っております。 私も感染しているのでしょうか? 熱はでないんです、喉がものすごく痛いです。 主人以外、全員 予防接種をうけていたのですが、この状況です。。。 予防接種を受けていても感染することがあるとは、聞いていましたが 喉の痛みだけで終わる、という症状もあるのでしょうか?  今のところ、風邪薬とバファリンを飲んで乗り切っていますが・・・

  • インフルエンザA型 (6歳児)何日くらいで治る?

    もうじき7歳になる娘が、インフルエンザA型と診断されました。 去年の11月に予防接種は2回受けています。 処方が発熱からちょうど48時間目だったため タミフルも効くか微妙と言われましたが服用しました。 かなり高熱と咳・鼻水が出て苦しそうなのですが、 予防接種を受けてインフルエンザを発病した場合、 だいたい子どもでどれくらいで熱が収まるのでしょうか。 目安でいいので教えてください! その他、類似のご経験をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致しますm(>_<;)m。

  • インフルエンザの予防接種から感染?!

    22日の木曜日に私がインフルエンザの予防接種をしました。 昨晩に主人が吐き気,下痢,寒気,高熱で寝込み、今朝高熱でうわごとを言うしまつ。夜間救急で病院へ行ってきました。「風邪かな~?」と当直の医師に言われましたが、座薬,点滴でも熱が下がらず、現在未だ38.5度です。先程家で2度目の座薬を入れました。 まさか私のインフルエンザの予防接種から主人に感染したのかしら?そんなことあるのかしら?と不安に思ってます。「インフルエンザ」と処方されておりませんが、予防接種から他人に感染することはあるのでしょうか? 別の病院で診てもらった方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう