初めてA型インフルエンザに感染!感染予防接種は必要?外出に影響は?

このQ&Aのポイント
  • 生まれて初めてインフルエンザの検査を数日前に受け、A型インフルエンザと診断されました。高熱と喘息の症状を経験しましたが、タミフルやユニコンの投薬により回復しました。現在、熱は下がり、外出に関して懸念があります。インフルエンザの予防接種や他人への感染のリスクについて教えてください。
  • インフルエンザに感染し、熱が下がりつつある状況ですが、予防接種が必要なのか迷っています。また、外出して他人に感染させる可能性はあるのでしょうか?このような状況での行動制限や注意点についてアドバイスをいただきたいです。
  • 初めてA型インフルエンザに感染しました。高熱や喘息の症状を経験しましたが、現在は回復の兆しが見られます。感染予防のためのワクチン接種や外出についての疑問があります。ワクチン接種の必要性や他人への感染リスクについて教えてください。また、外出に制限や注意が必要なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてA型インフルエンザに感染・・・

生まれて初めてインフルエンザの検査を数日前に受けました。 A型インフルエンザと診断されました。 38度以上の高熱が3日続きました。 悲惨なのは持病が喘息です。発作も起こりました。 風邪の症状が起こると喘息は必ず便乗します。 処方されたタミフル、ユニコンを内服して事なきを得ました。 この日からシムビコートを毎日吸入してます。 3日間高熱が続くが4日目で熱が下がり今日で5日目です。 病院の先生が質問嫌いなので質問させてください。 ●インフルエンザに感染したのでワクチン接種したのと同じ状態だと思います。 なのでもう、インフルエンザの予防接種をする必要ないですよね? ●熱は下がったので明日、原宿に買い物、友達の誕生会に参加しても感染させてしまうことは無いですよね? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 >●インフルエンザに感染したのでワクチン接種したのと同じ状態だと思います。 なのでもう、インフルエンザの予防接種をする必要ないですよね? ワクチンの時期は過ぎていますが、他の型に掛かる可能性も高いです。 A型にも色々な種類がありますし、違う方もあります。 Q.20: インフルエンザワクチンの接種はいつ頃受けるのがよいですか?  日本では、インフルエンザは例年12月~3月頃に流行します。また、ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度を要することから、毎年12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられます。 >●熱は下がったので明日、原宿に買い物、友達の誕生会に参加しても感染させてしまうことは無いですよね? Q.16: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?  一般的に、インフルエンザ発症前日から発症後3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。  排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、不織布製マスクを着用する等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。  参考までに、現在、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。 まだ外出等はしないほうがいいですし、狭い空間で人に会うのは控えたほうが 良さそうです。 遷したらかなり迷惑が掛かります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 こちらに詳しく載ってます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか春の陽気のようにポカポカと心が暖かくなりました。。 とても詳しく丁寧な説明に感謝の気持ちで胸が一杯です。