インフルエンザA型の感染確率と彼氏への移るリスクについて

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザA型の感染確率と彼氏への移るリスクについてまとめました。
  • 11月4日に喉の痛みと寒気を感じ、翌日にインフルエンザA型と診断されましたが、彼氏への感染確率は不明です。
  • 感染リスクは個人差があり、免疫力が高い人でも感染する可能性はあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザA型 感染の確率

11月4日、朝、会社に着いたぐらいから、喉が痛くて、家に帰宅したときには、少しの寒気と喉の痛みがありました。 そのときは全然、たいしたことなかったんです。 ベンザブロック飲んで、あ~すごい効いたって思ったんです。 で、普通に性行為をしてしまいました。 11月5日、出勤しましたが、どうも寒い・・。 でも、冬だから寒いのかと。同僚も寒いと行っていたので。 が、会社の同僚の妹さんがインフルエンザに感染したということがわかり、心配になって、すぐに病院に行ってきました。 38.3分ぐらい熱があり、インフルエンザA型でした。 昨日、もう悪寒があったことから、発症していたんだと思います。 彼氏に移る確率はどれぐらいでしょうか? 今のところ、喉とか痛くはないと行っていたのですが・・。 免疫力はとてもありそうな人です。(私は逆にインフルエンザの常連です。予防接種しても、感染したりします) 私は先ほど、リエンザを吸入したんですが、熱もそこまで高くないので、以前にかかったインフルエンザほど辛くはありません。 今から症状が悪化するのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.1

今は、A型と診断されれば、9割は、新型といわれていますから、 ほとんど、彼氏もうつっているではないでしょうか? しかし、呼吸器系の基礎疾患や、他の病気等が無ければ、 リレンザや、タミフルを早めに処方すれば、悪化を抑えてくれますから、 医師に従って、適切な治療すれば、大丈夫ですよ。 新型は、処方が早ければ、わりと、軽く済みます。(経験上) 季節性のほうが、きついと思います。 発症前でも、かかりつけの医師に、状況を言えば、 予防で、薬を処方してくれる場合も有りますから、 念のため、彼氏も病院へ行った方が良いかもしれません。 会社によれば、疑いがあるだけで、出勤停止の所もあります。 お大事に。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型っぽいので、リレンザ?を処方されました。 おっしゃるとおり、処方がはやかったせいか、私は軽く済みました。 彼氏は、私が体調を崩してから、3日たちますが、全然発症してないみたいなので、大丈夫そうです。 うつっても、発症しない人もいるんですね。