• ベストアンサー

新聞広告

設計事務所のスタイルで住宅を設計施工で作らせて頂いている会社です。 坪70万から80万にかけての仕事が多いです。(お客様は、医者・公務員・経営者の方) 日本経済新聞に広告を出そうと思っておりますが、皆さんどうお思いでしょうか。 所在地は、九州の地方都市で人口60万ぐらいです。 知識の豊富な方、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そこまでターゲットが絞れているなら新聞に広告など打たずにダイレクトメールを利用したほうが断然コストパフォーマンスが高いのではないでしょうか。高額所得者のリストに対し魅力的なオファー(無料のものがあれば尚良いですね)を提示したらいかがでしょう。リストの収集と整理に手間取るでしょうが、オファーと手紙の内容さえよければ新聞広告よりも反応の良い媒体になります。仮にDM反応率1%を目標にするならば年間受注10件ですと1000通で10件ですが、すべてがクロージングには至りませんので5000通中50件の問合せ→内20%受注で10件ですね。『得る前に与えよ』という言葉がありますが最初のオファーが肝になります。がんばってくださいね。

inforenyou
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 三月のモデルハウス完成と、地元新聞社主催の住宅イベントに向けて ご意見を参考にさせていただきながら企画を練っています。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

まず、どの地域に広告を打つかです。 全国版になると5段広告で1000万円近くします。 九州に絞るなら、日経なのか西日本新聞など地方紙か の選択になります。 印象としてはプレジデントなどの雑誌の方が合うように思います。

inforenyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに新聞広告は高いですね。 ターゲットを絞り込んでいますので医師会名簿・各種の会員名簿で DMを送ろうと思っています。

inforenyou
質問者

補足

私どもの会社は熊本です。当面、年間10棟も仕事をさせていただければいいと思っています。 住宅の仕事は、熊本に限りたいと思っています。 プレジデント・・・・調べてみます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

金額は「広告料金シミュレーション」で試算が可能。 http://www.nikkei-ad.com/sim/sim_100.php 広告サイズやカラー/モノクロの違いで差はあるけれど、 いずれにせよ、全国紙の広告料金は高い。 だからといってスペースをケチってしまえば、 今度は逆に読者の目につかないし。 コストを考えると、 チラシの折り込みの方が現実的かも。 >お客様は、医者・公務員・経営者の方 ターゲットは決まっているんだから、 ピンポイントで絞り込んだ広告もできそうな気が。

inforenyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 各種名簿を手に入れDMの送り先を検討しているところです。

inforenyou
質問者

補足

私どもの会社は、熊本です。 熊本だに絞って中の上のお客様にアピールしたいのですが? ピンポイントで絞った広告とは、何が考えられますか?