• 締切済み

新聞記者 公務員

来年春に向けて、現在就職活動をしている者です(2010年3月卒業)。 新聞記者(できれば地方新聞)か地方公務員(県庁or政令指定都市)のどちらに絞ろうか迷っています。 ここで1つ疑問があるのですが、仮に新聞社に就職してやっぱり転職したくなったと仮定して、 (1)新聞記者が公務員に転職をしようと考えた場合、記者という仕事柄から、公務員になりにくくなるということはあるのでしょうか? 公務員から民間への転職は難しいという話はよく聞いています。 次に、新聞記者と地方公務員の志望理由ですが、 ・大学院で民俗芸能に関するフィールド研究で聞き取り調査を行い、ある地域にとても愛着を持っている。 ・何かを調べたり、人の話を聞くことは楽しいと感じる。 ・人との対話や地域文化を大切にしながら生きていきたいと考えている。 といったところなんですが、 (2)このような志望理由を持った者が働くには、どちらの職業がより適していると思いますか? 第3者からの考えが知りたいです。 多くの民間企業に比べ、この2つの職業は情報が少ないように感じます。 (1)(2)のほか、就職に関することであればどんなことでも良いので、 みなさんの考えを教えていただければ大変嬉しいです。 必ず返信します。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

新聞記者と公務員はあまりに違いすぎます。 対極にあるとも言えます。 この2つが候補という方は少ないと思います。 新聞記者は女性でも夜中もいとわない体力が求めら、 かなりハードです。 また、文章力が必要です。 公務員は定時終了が基本です。 志望理由を見るとのんびりした印象なので、 公務員としか思えません。

runrunpor
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、文章力は不十分です!お恥ずかしいです。 「定時で帰れる」や、「仕事がのんびり」を望んで公務員を志望する人が多いのは、やっぱり本当なんでしょうね。ちょっと寂しいですね。(悪いことだとは思いませんが) 私は調査柄、役場の方とお会いする機会がたくさんあります。 自治体によって差はありますが、確かに「おい!」と言いたくなるような、のんびりしてる所はありました。(全部ではなく、あくまで一部のみです) しかし、地道に真摯に長いスパンで地域社会に関わっている方もおり、大切な仕事だと感じました。 どちらかと言えば、新聞記者が遠い未来まで見据えているのに対し、地方公務員は「今」に対応している、といった印象です。(あくまで私個人の印象です) どちらも大切な仕事です。 ただし、行政で働く場合、何が何でも施策に従わなければならないのは辛いところだと思います。何がベストかなんて、誰にも分からないです。 mat983様は公務員と新聞記者は対極であるとおっしゃいましたが、私にとっても、これらの職業は「鶏と卵」のような関係です。 そもそもこの2つで悩むのがおかしいのでしょうね^^; No.1のgo_to_bed様のおっしゃるように「真実を追い求めたいのか」、 それとも「地域に住む人々の暮らしに直に携わりたいのか」(←しかし公務員になって本当にこれが達成できるのか、疑問が残っています・・)という、 自分の求める立ち位置・働き方をもっと明確にしなければならないと気がつきました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

少なくとも、新聞記者の志望理由にはなり得ませんね。 新聞などのメディアは、 行き過ぎた報道姿勢などが問題になることも多くありますが、 それでもなお、根本には「真実を追い求める」という精神があります。 当然のように、その職場で働く者にもその精神は求められますよ。

runrunpor
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 確かに上記では漠然・曖昧で、新聞記者としての志望理由には不十分ですね! 真摯に記者として活動されている方がこのような楽観的な文を見たら、不快に思われたかもしれません。もしそうでしたらごめんなさい。 「真実を追い求める」という言葉が印象に残りました。 ―――――――――― 民俗芸能に関わる事柄は、最新の報道に比べたら、周辺のちっぽけな事象と捉えられがちです。 これらの研究は私にとって、伝承を通して地域社会や地域コミュニティの変化を追うことでもあり、 行政の施策、地方自治、学校教育(指導要領含)、民族的アイデンティティ、等々日本の課題について考えることと同義です。 今だと少子高齢化は勿論、減反政策や牛の飼料価格など非常に影響しています。 ですから、ミクロの視点だけにとどまらず、自分なりに色んな現場で知ったことを、社会に還元させていきたいです。 かといってこれらメディアに乗っからないような生の声を沢山きいても、正直私は何もできていません・・ 真実を追い求めても、形にできる能力が自分にはありません。 そもそもどうするべきなのか? だから、go_to_bed様のおっしゃるように、「真実を追い求める」記者は本当にすごいと思います。 自分は甘い人間なので、到底無理な職業に思えてきました。 それでも、何に就いたとしても、せめて自分なりに考え求めることは続けたいです。