• ベストアンサー

片想いの相手(部下)がリストラ候補に

部下の女性は、仕事がバリバリ出来る上に容姿も気立ても良く、私は恥ずかしながら既婚者の身でありながら、いつの間にか彼女に対して想いを寄せるようになってしまいました。 ただ、部下とはいっても、彼女は他社からの出向者で、私は彼女に対する直接の人事権等を持っていません。 最近の不況の波は自分の職場にも襲い掛かり、経営陣からは人員整理の声が上がり、出向者という身分である彼女もその候補となってしまいました。そこまでは、私も「この不景気では仕方が無いのか。でも彼女には帰れる場所(出向元)があるし」と思っていました。自分の想いは、「妻ある身。叶わぬ恋。忘れるように努力しよう」と・・・。 ところが、彼女の出向元の態度がはっきりせず、解除の話が出てから一ヶ月以上も経ってから、出向元が彼女の椅子を用意せず、そのまま解雇してしまう予定である事を先日知ってしまいました。私の心中も、さすがに穏やかではなくなりました。 彼女はまだ何も知りません。 私も、立場上彼女に何も知らせてやる事ができません。 近日中に、私の居ないところで、彼女には出向元より出向解除と解雇の通達がなされます。そして彼女は、当然私も予めその事を知っていた、と悟るでしょう。 それを思うと、まだ何も知らずに私の隣の席で仕事をしている彼女を見るのが、とても辛いのです。想いを寄せた相手に失業の危機が迫っているんです。 私に何か出来る事は、ないのでしょうか? (このカテゴリーに書いているので、人事労務面での解決策の質問ではありません) 誰か私という弱虫に、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

「私に何か出来る事は、ないのでしょうか?」という質問を発している段階であなたに出来ることは何もないですよ。 ここで絶対にやってはいけないのは「相談に乗る」ということだと思います。 本当に彼女の就職の斡旋をするアテがあるならいいのですが、そのアテがないままただ力になりたいと言うだけで相談に乗ることは避けるべきです。 そう言ってしまいたくなるのは当然ではあるのですが、客観的には彼女にとっても迷惑なだけでしょう。 せいぜい可能なのは、送別会というか残宴会を職場のみんなで(二人っきりというのは駄目)開いてあげることでしょう。

pochi29
質問者

お礼

回答No.5まで全て拝見した上で書いております。 アドバイスをありがとうございました。 >質問を発している段階で・・・ 発する前なら、何か出来たのでしょうか? すこしばかり、理解できませんでした。 でも、回答を頂いた皆さんの総意として、 「何も出来ない」 という結論に近いので、 私も気持ちの整理に方向を変えることにします。 >アテもないのに相談に乗る これがNGであることは、良く理解しました。 実際、相談される、という事態にはならないでしょう。 気持ち良く送り出してあげたい気持ちはあります。 その方向で努力します・・・。

その他の回答 (4)

• yurie0000
回答No.5

人事労務面の解決策ではないとおっしゃいますが 質問者様の立場で会社関係以外の何かができるのでしょうか? 彼女が質問者様と親しいまたは頼ってくるというのであればこの相談内容もわかります。 ですが立場は”これから起こることを知っている上司”というだけです。 結局は >彼女は、当然私も予めその事を知っていた、と悟る ことに恐れを抱いているだけですよね? 違いますか? 厳しいようですが、彼女にしてみれば質問者様は上司以外の何者でもなく変な同情をされることもお門違いくらいに思っているかもしれません。 そして彼女は自分の立場を冷静に受け入れて次に活かしていく可能性も多いにあります。 今質問者様が考えていることは、彼女をいろいろなフィルターを通してみた安っぽい感傷です。 違いますか? 本当に彼女が大切なら 既婚だろうが上司だろうがここに相談する前に自分のできることは彼女にしてあげているでしょう。 人事労務面でないというのであれば、行動に正解なんてありません。 そこまで考えて、自分にはできることがないと思うのなら 彼女のことは上司として優しく見守りましょう。

pochi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.5までの回答を全て拝見した上で書いております。 >質問者様の立場で会社関係以外の何かができるのでしょうか? それは重々承知しています。 でも、自分一人の中だけで出せる可能性の他に、 何もないのか? という気持ちで質問を書いてしまいました。 軽率&短絡だったのかもしれません。 申し訳ありません。

noname#90418
noname#90418
回答No.4

夕食時にビールを飲んだので、きちんとした文章が書けるか分かりませんが回答させてください! pochi29さん御自身が自覚されているように、貴方は彼女の解雇を知らせる立場ではなく、第三者から見ても知らせるべき立場でも事柄でもないと思います。 数日後に彼女にその通告がなされても、彼女は『pochi29さん、知ってたはずなのに…』と考えもしないと思いますし、万が一考えても、彼女はあなたの立場が理解できるダイの大人、『教えてくれないなんてヒドイ!』なんて思いません。逆にあなたが前もって伝えた場合、彼女が一般的な感覚の持ち主であれば、その行動に疑いを感じると思います。 彼女は仕事もバリバリできて、容姿も気立ても良いんですよね?それならば再就職なんて簡単、pochi29さんが心配してあげるまでもないと思います。 前置きはさておき、私が言いたいのは: 『彼女を助けたい』どうこうではなく、あなたが彼女がいなくなるのが悲しいだけだということ、そしてあなたは仕事・プライベートの両面からみても動くべき立場ではないということです。 う~ん、でもpochi29さんにも出来ることがあるんですよ! それは『皆』で盛大に送別会を開いて笑って送り出すこと、そして仕事面で彼女が自信を持てるような言葉―例えば「○○さんがいてくれて、本当に職場が明るくなりました。仕事をテキパキこなしてくれていたのに、これからが困りますよ」―をかけてあげてください。そういう言葉が今後彼女の就活における原動力になりますよ。

pochi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.5までの回答を全て拝見した上で書いております。 彼女がいなくなるのは確かに悲しいです。 でも、「居なくなる」事そのものについては、 上層部の決定の時点で気持ちの整理は着けたんです。 僕は・・・、意味のない質問をしてしまったようですね・・・。

• hiro-jo
回答No.2

20代男性です。 失業する前にこっそりと伝えてみればいいのではないでしょうか? 立場上といわれているのは上司と部下という概念が取りきれないからだと思います。 まだ勤めたいといえば人事に精通してなくてもなにかできるはずです。後のことを考えずに今できることを考えていくことで親近感は生まれるものだと思います。

pochi29
質問者

お礼

回答No.5まで全て拝見した上で書いております。 アドバイスをありがとうございました。 種類が「補足要求」になっていましたが、その意味を計り兼ねましたので補足は致しません。 上司と部下という垣根を取り払い、プライベートとして彼女に接せよ、という事なのですね? でも、それはタブーな事です。 私は彼女に抱く恋心を発展させようとしているのではありません。 リストラされるのが該当の彼女でなかったとしたら、私の行動は違っていただろうか?それは一人の会社人として不公平な行動です。 質問を投稿してみたものの、 どうにもならないことを再認識させられ、 少し、後悔しています。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

すみません。。 苦しいですね。 でも、彼女の人生に責任の持ってかかわれる立場でない事は自覚していらっしゃいますね。 倫理的に自覚のある方とお見受けします。 このまま、黙っているしかないのではないでしょうか。 退職時に彼女から恨み事言われますか? その心配はないと想像します。 よしんば言われたとしても人事権のない上司に対しての逆恨みでしかないと存じます。 先の事はわかりません。 わからないから不安なのです。 その不安を彼女は1か月後に抱くことになるのでしょうか・・ 何かの相談(転職先への口利きなど)があれば、その時のってあげれば十分と思います。 また、他方で彼女にも仕事以外のプライベートや力量があると思います。 どう転ぶのかは彼女自身の人生・・ 見守るしかないような気もします。 退職時に暖かい声かけだけ、励ましだけを送るのが質問者様の立場と思います・・・ どうでしょうか?

pochi29
質問者

お礼

回答No.5まで全て拝見した上で書いております。 アドバイスをありがとうございました。 悩んで、苦しんでみてもどうにもならないこと は分かっているのですが、・・・。 これで、諦めが付きました。 気持ちを整理します。