• ベストアンサー

片想いの相手(部下)がリストラ候補に

部下の女性は、仕事がバリバリ出来る上に容姿も気立ても良く、私は恥ずかしながら既婚者の身でありながら、いつの間にか彼女に対して想いを寄せるようになってしまいました。 ただ、部下とはいっても、彼女は他社からの出向者で、私は彼女に対する直接の人事権等を持っていません。 最近の不況の波は自分の職場にも襲い掛かり、経営陣からは人員整理の声が上がり、出向者という身分である彼女もその候補となってしまいました。そこまでは、私も「この不景気では仕方が無いのか。でも彼女には帰れる場所(出向元)があるし」と思っていました。自分の想いは、「妻ある身。叶わぬ恋。忘れるように努力しよう」と・・・。 ところが、彼女の出向元の態度がはっきりせず、解除の話が出てから一ヶ月以上も経ってから、出向元が彼女の椅子を用意せず、そのまま解雇してしまう予定である事を先日知ってしまいました。私の心中も、さすがに穏やかではなくなりました。 彼女はまだ何も知りません。 私も、立場上彼女に何も知らせてやる事ができません。 近日中に、私の居ないところで、彼女には出向元より出向解除と解雇の通達がなされます。そして彼女は、当然私も予めその事を知っていた、と悟るでしょう。 それを思うと、まだ何も知らずに私の隣の席で仕事をしている彼女を見るのが、とても辛いのです。想いを寄せた相手に失業の危機が迫っているんです。 私に何か出来る事は、ないのでしょうか? (このカテゴリーに書いているので、人事労務面での解決策の質問ではありません) 誰か私という弱虫に、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「私に何か出来る事は、ないのでしょうか?」という質問を発している段階であなたに出来ることは何もないですよ。 ここで絶対にやってはいけないのは「相談に乗る」ということだと思います。 本当に彼女の就職の斡旋をするアテがあるならいいのですが、そのアテがないままただ力になりたいと言うだけで相談に乗ることは避けるべきです。 そう言ってしまいたくなるのは当然ではあるのですが、客観的には彼女にとっても迷惑なだけでしょう。 せいぜい可能なのは、送別会というか残宴会を職場のみんなで(二人っきりというのは駄目)開いてあげることでしょう。

pochi29
質問者

お礼

回答No.5まで全て拝見した上で書いております。 アドバイスをありがとうございました。 >質問を発している段階で・・・ 発する前なら、何か出来たのでしょうか? すこしばかり、理解できませんでした。 でも、回答を頂いた皆さんの総意として、 「何も出来ない」 という結論に近いので、 私も気持ちの整理に方向を変えることにします。 >アテもないのに相談に乗る これがNGであることは、良く理解しました。 実際、相談される、という事態にはならないでしょう。 気持ち良く送り出してあげたい気持ちはあります。 その方向で努力します・・・。

その他の回答 (4)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

人事労務面の解決策ではないとおっしゃいますが 質問者様の立場で会社関係以外の何かができるのでしょうか? 彼女が質問者様と親しいまたは頼ってくるというのであればこの相談内容もわかります。 ですが立場は”これから起こることを知っている上司”というだけです。 結局は >彼女は、当然私も予めその事を知っていた、と悟る ことに恐れを抱いているだけですよね? 違いますか? 厳しいようですが、彼女にしてみれば質問者様は上司以外の何者でもなく変な同情をされることもお門違いくらいに思っているかもしれません。 そして彼女は自分の立場を冷静に受け入れて次に活かしていく可能性も多いにあります。 今質問者様が考えていることは、彼女をいろいろなフィルターを通してみた安っぽい感傷です。 違いますか? 本当に彼女が大切なら 既婚だろうが上司だろうがここに相談する前に自分のできることは彼女にしてあげているでしょう。 人事労務面でないというのであれば、行動に正解なんてありません。 そこまで考えて、自分にはできることがないと思うのなら 彼女のことは上司として優しく見守りましょう。

pochi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.5までの回答を全て拝見した上で書いております。 >質問者様の立場で会社関係以外の何かができるのでしょうか? それは重々承知しています。 でも、自分一人の中だけで出せる可能性の他に、 何もないのか? という気持ちで質問を書いてしまいました。 軽率&短絡だったのかもしれません。 申し訳ありません。

noname#90418
noname#90418
回答No.4

夕食時にビールを飲んだので、きちんとした文章が書けるか分かりませんが回答させてください! pochi29さん御自身が自覚されているように、貴方は彼女の解雇を知らせる立場ではなく、第三者から見ても知らせるべき立場でも事柄でもないと思います。 数日後に彼女にその通告がなされても、彼女は『pochi29さん、知ってたはずなのに…』と考えもしないと思いますし、万が一考えても、彼女はあなたの立場が理解できるダイの大人、『教えてくれないなんてヒドイ!』なんて思いません。逆にあなたが前もって伝えた場合、彼女が一般的な感覚の持ち主であれば、その行動に疑いを感じると思います。 彼女は仕事もバリバリできて、容姿も気立ても良いんですよね?それならば再就職なんて簡単、pochi29さんが心配してあげるまでもないと思います。 前置きはさておき、私が言いたいのは: 『彼女を助けたい』どうこうではなく、あなたが彼女がいなくなるのが悲しいだけだということ、そしてあなたは仕事・プライベートの両面からみても動くべき立場ではないということです。 う~ん、でもpochi29さんにも出来ることがあるんですよ! それは『皆』で盛大に送別会を開いて笑って送り出すこと、そして仕事面で彼女が自信を持てるような言葉―例えば「○○さんがいてくれて、本当に職場が明るくなりました。仕事をテキパキこなしてくれていたのに、これからが困りますよ」―をかけてあげてください。そういう言葉が今後彼女の就活における原動力になりますよ。

pochi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.5までの回答を全て拝見した上で書いております。 彼女がいなくなるのは確かに悲しいです。 でも、「居なくなる」事そのものについては、 上層部の決定の時点で気持ちの整理は着けたんです。 僕は・・・、意味のない質問をしてしまったようですね・・・。

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.2

20代男性です。 失業する前にこっそりと伝えてみればいいのではないでしょうか? 立場上といわれているのは上司と部下という概念が取りきれないからだと思います。 まだ勤めたいといえば人事に精通してなくてもなにかできるはずです。後のことを考えずに今できることを考えていくことで親近感は生まれるものだと思います。

pochi29
質問者

お礼

回答No.5まで全て拝見した上で書いております。 アドバイスをありがとうございました。 種類が「補足要求」になっていましたが、その意味を計り兼ねましたので補足は致しません。 上司と部下という垣根を取り払い、プライベートとして彼女に接せよ、という事なのですね? でも、それはタブーな事です。 私は彼女に抱く恋心を発展させようとしているのではありません。 リストラされるのが該当の彼女でなかったとしたら、私の行動は違っていただろうか?それは一人の会社人として不公平な行動です。 質問を投稿してみたものの、 どうにもならないことを再認識させられ、 少し、後悔しています。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

すみません。。 苦しいですね。 でも、彼女の人生に責任の持ってかかわれる立場でない事は自覚していらっしゃいますね。 倫理的に自覚のある方とお見受けします。 このまま、黙っているしかないのではないでしょうか。 退職時に彼女から恨み事言われますか? その心配はないと想像します。 よしんば言われたとしても人事権のない上司に対しての逆恨みでしかないと存じます。 先の事はわかりません。 わからないから不安なのです。 その不安を彼女は1か月後に抱くことになるのでしょうか・・ 何かの相談(転職先への口利きなど)があれば、その時のってあげれば十分と思います。 また、他方で彼女にも仕事以外のプライベートや力量があると思います。 どう転ぶのかは彼女自身の人生・・ 見守るしかないような気もします。 退職時に暖かい声かけだけ、励ましだけを送るのが質問者様の立場と思います・・・ どうでしょうか?

pochi29
質問者

お礼

回答No.5まで全て拝見した上で書いております。 アドバイスをありがとうございました。 悩んで、苦しんでみてもどうにもならないこと は分かっているのですが、・・・。 これで、諦めが付きました。 気持ちを整理します。

関連するQ&A

  • 言うことを聞かない部下?

    部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。 だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。 私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。 直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、 No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。 仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、 部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、 難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。 そもそも、この時点で部下側からしてみれば、 信頼されていないと判断されそうな気もしますが、 私もこの点は部下に解決出来るように指導してきたつもりです。 が、仕事には納期が必ずあるために、私が結局最後まとめる形となり、 こなしてきている状況です。 納期を指定しても、 「2つの事は一緒に出来ません。」 「忙しいからそんなに出来ません」 など、言い訳ばかり・・・ その部下Aに、更に部下Bが入りました。 私の考えは、部下Bの面倒を見る分だけ 部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に 部下Aが残業する事も、やむ得ないと考えますが、 どうも分かって貰えません。 どうすれば良いのか正直戸惑っています。 そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。 どうか、間違いを指摘して貰えると非常に助かります。 文章が下手くそですが、宜しくお願いします。

  • 部下の親族から訴えられそうです。

    仕事のことで悩んでます。 入社三年、同じ職場になって7ヶ月の部下の事なんですが、 入社した当時から勤務態度が悪く休みがち、私の職場に配属されて、去年半年で30日休み、(内8日欠勤) 一応連絡は入るのですが…… その部下が今年に入って 片親(母子家庭)が亡くなったため3週間程休みたいと相談されたので仕方ないと思い了解しました。 しかし、3週間過ぎても連絡がなく、連絡いれるも繋がりません。 4日無断欠勤が続きました。 それから2日後に出勤して来た時に、今までの勤務態度の件もあったので、部下本人と他の部下を交えてと3人で話し合いをしました。 すると、心を改め頑張りますとのことだったので、これからは頑張ってくれたらいいからと励まし、話し合いは終わりました。(実際、きちんと仕事をしてくれたらいいと思っていたので) そのまま一週間は真面目に仕事をしていたのですが、その後いきなり退職します!と電話で人事に連絡あり、理由は、上司に辞めろと怒鳴られたからと言い出します。 事実ですか?と人事から連絡あり驚きました。 (事情の詳細を人事に話をし、否定しましたが、) 今度は、部下のお兄さんから会社に電話あり、罵声を浴びせられ、会社と私を告訴する!と連日電話をされてます。 (私のせいで、部下本人の精神状態がおかしくなった。) きちんと話合いをしたことを話しましたが、わかってもらえませんでした。 人事からは会社にて対応するので私には電話には出ないようにしてほしいと言われましたので、現在は直接話はしていません。 そして今度は私の休日の深夜2時頃~5時にかけて部下の弟と名乗る者から同僚数名に電話があり、同僚に私が辞めろっと言ったか?職場全員に無視しろって指示してなかったか?などのことを電話を入れて聞いてます。 同僚は、そんな事実はない部下本人も励まされたので頑張りますっと言ってましたよ!っと言ってもスルーするみたいです。 その間、私の携帯や家の固定電話にも数十回の着信が入り、会社より出ないよう言われていたので出ませんでしたが 、留守電には話がしたいとメッセージがありました。 しばらくすると自宅の呼び出し音が3分間鳴らされました。(朝の5時) その時は出ませんでしたが、あまりのことで家族も怖がったので、一応会社に連絡を入れてから警察に連絡し、自宅まできてもらい話をしました。 詳細は本署にて相談していただいた方が良いとの事だったので、本署に出向き相談したところ、警察側は逆恨みもいいとこで被害届を出せば動けますと言ってくれてます。 その間私は会社に出勤できず3日間有給で休みました。 会社側は手順を踏んで解雇、穏便に済ませたいとのこと。 人事が自宅訪問し一応解雇予告らしきことは話したみたいですが・・・ (この時は本人不在) 会社側がこの部下の弟の行動を警察に連絡したと、部下のお兄さんに言うと、それから部下側から接触がなくなりましたが、 最近になって部下本人から同僚(唯一親しかった)に電話があり、私の生年月日を教えて欲しいと電話があり、知らないと断ると、会社で調べてくれと言われたみたいです。 無論、その同僚は断り、そんなこと止めろよっと言ったんですが、 部下本人→ 自分は気にしてないけど兄貴が怒ってるからっと言ってます。 同僚が近況を聞くと、お兄さんの会社で仕事を手伝っている。 とも言ってます。           まとめ 部下本人は会社と私には接触なし。 主に部下のお兄さんが恫喝めいた口調で会社と私に数回電話があり、 部下の弟は深夜に携帯と自宅の電話と自宅(マンション下)に来た。 本人を電話に出さない理由は、鬱になった自殺をしたいと言った。 精神状態が危険だからだそうです。 診断書出して告訴してやるぞ、誠意を見せろと兄弟が私自身と会社に言ってます。 生年月日を調べているということは、告訴するつもりなんでしょうか? これから私はどう対応したらよいでしょうか? 長文になって申し訳ございません。ご教示下さいますようお願いいたします。

  • 部下の親族から訴えられそうです。

    仕事のことで悩んでます。 入社三年、同じ職場になって7ヶ月の部下の事なんですが、 入社した当時から勤務態度が悪く休みがち、私の職場に配属されて、去年半年で30日休み、(内8日欠勤) 一応連絡は入るのですが…… その部下が今年に入って 片親(母子家庭)が亡くなったため3週間程休みたいと相談されたので仕方ないと思い了解しました。 しかし、3週間過ぎても連絡がなく、連絡いれるも繋がりません。 4日無断欠勤が続きました。 それから2日後に出勤して来た時に、今までの勤務態度の件もあったので、部下本人と他の部下を交えてと3人で話し合いをしました。 すると、心を改め頑張りますとのことだったので、これからは頑張ってくれたらいいからと励まし、話し合いは終わりました。(実際、きちんと仕事をしてくれたらいいと思っていたので) そのまま一週間は真面目に仕事をしていたのですが、その後いきなり退職します!と電話で人事に連絡あり、理由は、上司に辞めろと怒鳴られたからと言い出します。 事実ですか?と人事から連絡あり驚きました。 (事情の詳細を人事に話をし、否定しましたが、) 今度は、部下のお兄さんから会社に電話あり、罵声を浴びせられ、会社と私を告訴する!と連日電話をされてます。 (私のせいで、部下本人の精神状態がおかしくなった。) きちんと話合いをしたことを話しましたが、わかってもらえませんでした。 人事からは会社にて対応するので私には電話には出ないようにしてほしいと言われましたので、現在は直接話はしていません。 そして今度は私の休日の深夜2時頃~5時にかけて部下の弟と名乗る者から同僚数名に電話があり、同僚に私が辞めろっと言ったか?職場全員に無視しろって指示してなかったか?などのことを電話を入れて聞いてます。 同僚は、そんな事実はない部下本人も励まされたので頑張りますっと言ってましたよ!っと言ってもスルーするみたいです。 その間、私の携帯や家の固定電話にも数十回の着信が入り、会社より出ないよう言われていたので出ませんでしたが 、留守電には話がしたいとメッセージがありました。 しばらくすると自宅の呼び出し音が3分間鳴らされました。(朝の5時) その時は出ませんでしたが、あまりのことで家族も怖がったので、一応会社に連絡を入れてから警察に連絡し、自宅まできてもらい話をしました。詳細は本署にて相談していただいた方が良いとの事だったので、本署に出向き相談したところ、警察側は逆恨みもいいとこで被害届を出せば動けますと言ってくれてます。 その間私は会社に出勤できず3日間有給で休みました。 会社側は手順を踏んで解雇、穏便に済ませたいとのこと。 人事が自宅訪問し一応解雇予告らしきことは話したみたいですが・・・ (この時は本人不在) 会社側がこの部下の弟の行動を警察に連絡したと、部下のお兄さんに言うと、それから部下側から接触がなくなりましたが、最近になって部下本人から同僚(唯一親しかった)に電話があり、私の生年月日を教えて欲しいと電話があり、知らないと断ると、会社で調べてくれと言われたみたいです。 無論、その同僚は断り、そんなこと止めろよっと言ったんですが、 部下本人→ 自分は気にしてないけど兄貴が怒ってるからっと言ってます。 同僚が近況を聞くと、お兄さんの会社で仕事を手伝っている。 とも言ってます。           まとめ 部下本人は会社と私には接触なし。 主に部下のお兄さんが恫喝めいた口調で会社と私に数回電話があり、 部下の弟は深夜に携帯と自宅の電話と自宅(マンション下)に来た。 本人を電話に出さない理由は、鬱になった自殺をしたいと言った。 精神状態が危険だからだそうです。 診断書出して告訴してやるぞ、誠意を見せろと兄弟が私自身と会社に言ってます。 生年月日を調べているということは、告訴するつもりなんでしょうか? これから私はどう対応したらよいでしょうか? 長文になって申し訳ございません。ご教示下さいますようお願いいたします。

  • リストラについて・・・

    リストラの事で教えて欲しいです。旦那と離婚して1週間後に 元旦那の会社が「不景気なので、ボーナスカット、10万減給。それがいやなら別の仕事探して辞めてくれ」と会社から言われたそうです。解雇通知もなく、20日ぐらいに会社に言われて、5日まで仕事して、職を失います。これでは養育費ももらえないかと心配です。労働基準法に違反しているんでしょうか?解雇通知がないと、すぐには失業保険はもらえないんでしょうか?何もわかりません。すいません、分かる方は教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 信頼を失った部下とは、これで良いのでしょうか?

    以前、下記のURLで、こちらのサイトを通じて相談させて頂き、多くの皆さんにご回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html その節は、本当にありがとうございました。 日時も流れ、現状は、部下(私が好意を持った)は、かなり僕を上から目線で見ています。 「話しかけてこれば、話してやる」「どうせ、いずれは会社辞めるし、今更、何の話をするの!」という 感じで、周りにグジっているようです。 「将来は、家族で癒された生活を送りたい(部下には、父親がいない)」という強い想いがあるみた いです。今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある。 但し、母親からは今の安定した生活を壊してまで、やる事は許さない、というお叱りも受けている 事もあり、今これから自分がどおすれば、いいのか悩んでいるみたいです。 信頼していた上司(私)から裏切られた思いが、部下をこのような思わせたのだと思います。 悪いのは、私です。 その裏切りで、僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。 自分は何も堪えていない(悩んでいない)。と見せようとしているのかな?と感じています。 意地を張り、強く自分を立たせておかないと自分が負けて、つぶされてしまう、と…。 実際、私に対して、ケンカ腰の態度を取ってくる時もあります。 しかし仕事においては、ギコチナイながらも決断を仰いだり、相談にも来て、私の目・行動 を気にしている態度もしていますが…。 だから、今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 それが今、上司として一番出来る「思いやり」かなと…。 今まで部下は、私に対して、色んな(仕事、プライベート全て)話しをしてきました。 その都度、感じた事を答えてきました。そこで、信頼も得たのだと思います。 但し、その事で「上司と部下」以上の関係にもなったのかな、とも思います。 上司と部下としての必要最低限、仕事に支障が無いです。 私も部下に対して、あくまでも職場ですから、仕事以外の話しはしていません。 信頼は失いました。私には、部下の相談を受ける事はありません。 部下が仕事を辞める、辞めないは、部下自身の問題ですので、関与はしません。 (もちろん、辞めると辞表を持ってきた時は上司として、話しは聞きますが) だから、今は仕事支障が出ていないので、「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。 時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして いきたいと思います。

  • 部下の育て方に悩んでいます。

    部下の育て方に悩んでいます。 ウチの課には、 課長(社長の息子)、主任(私)、そしてその下に部下が2人ほどいます。 真面目でコツコツした部分もあるんですが、その部下は、端的に言うと子供で、思い通りにならない事があったり言われたりなどすると、瞬間的に逆切れしてしまい、陰で叫んだり、会社の壁を殴って穴を開けてしまいました。そしてすぐにカラッと忘れて元に戻るんですが、 仕事は受身でかなり遅く、仕上がりも中途半端で欠陥が必ずあり、結局フォローする人間が二度手間になったりします。しかし本人は自覚しておらず、忙しい忙しいと言って冷静を保とうとしてボーっとしていることが多々あります。ちょっとでもスポットの仕事が入ると前述のように逆切れします。現在、任している仕事は、他の従業員の3~4分の1くらいです。本人は、例え納期を過ぎても、自分の仕事だけを自分が納得して正確に冷静にこなす事が一番優先になっているようです。 そんな姿に従業員全員イライラしていて、のけ者扱いにしているんですが、本人は気づいていません。1回社長に何らかの措置をとってもらうように嘆願書を出したのですが、社長はその部下の悪いところが見えず、表向きは真面目そうでYESマンなので買っており、何も措置を取っていない状況です。社長の息子(課長)とは一緒に話し合って意見は一致しています。 本人の気持ちを察して理解の声もかけて伸ばそうともしているつもりですが、そうすると「そうですよねー!」と言って喜ぶんですがそれで終わりで向上心には結びつきません。今のままじゃダメだという意識がありません。 私も至らぬところもあるでしょうが、本当にどうすればうまく育ってくれるか、全くわかりません。 事あらば解決のために補足も随時入れさせてもらいたいと思います。 どうか明るい未来のために、ご意見お待ちしております。

  • 仕事を離したがらない部下に対して

    私の部署には2人の社員の部下と2人のパートさんがいます この2人の社員には経理と人事をそれぞれ任せていまして、近く ジョブローテションを考えています。 理由はお互いが仕事のフォローを行える環境を作る為です。 しかしながら、職歴が長い、1人の社員が人事の仕事をもう1人の社員に引継ぎするのを良しと思ってません。 現金を取り扱うのを避けたいという気持ちと、引継ぎする際にお互いに負荷がかかるという事からのようです。 他の3人はこの方針に納得しています。 どう説得したらよでしょうか?

  • 嫌いな部下への接し方ってどうやるの?

    「おしゃべりやスマホをいじる等、手抜きばかりしている」「理解力が欠如している 。何回言っても理解できない」「たまにタメ語を使う等ナメている。」「清潔感がない。化粧もしないで会社に来る。その上ブサイク。」 こういう理由で嫌いな人が「部下」だった場合、どうやって接するのが一番良い? 昔は嫌いな部下はいじめまくって追い出すことも黙認されてたけど、今はパワハラがどうのとかあるし。 会社は学校じゃないから「好き嫌いで部下を判断するな。」とか言われても無理な話。 上司に好かれるのも能力の1つ。 自分に人事権が無いと勝手に辞めさせる事も閑職に飛ばすことも好きなタイプを採用することもできないんだけど、こういう嫌いな部下への接し方はどうするのが一番ラクなのかな? ひたすらスルー? 出来ない部下への指導も上司の仕事、とか言ってくるクソもいるけど嫌いな部下への指導なんか極力したくないからね。

  • 解雇されるのか・・・不安です

    3カ月前位から 主人が会社の介した「社会保険労務士」を訪ねるようになりました。訪ねる際は会社役員に行くように言われてです。すでに4度程、出掛けていますが...。先日私の知り合いに「不当解雇を防ぐ為に社会労務士と話をさせ、何ヶ月してから指導したが改善されないので..を、理由に解雇通達されるのでは?」と、言われました。主人の仕事は建築に携わっています。現在、不況で仕事も激減しているようです。会社では、自分の仕事が無いときは他の仕事を手伝ったりしているようです。妻の私が、褒めるのも変ですが、至って真面目なタイプです。社会労務士と話をする際、どのような事に気をつけたら良いですか?また、友人に言われたような事って現実にあるのでしょうか?不安でたまりません。

  • パワハラ上司お気に入りの部下は

    パワハラ上司お気に入りの部下は上司の私を排除しようとあらゆる作戦をしかけてきます。 部下は、パワハラをバックに威圧的な態度をとってきます。 ただ、救いなのは、部下は仕事ができません。 しかし、濡れ衣をかぶせたりとかは得意なのが難点です。 社内で、今春までに私を罠にしかけ解雇に追い込もうとしている極秘情報が昨年入ってきました。 すでに弁護士にも相談をしました。 徹底的に部下の言動をマークしております。 ボイスレコーダを数個設置・私の身には小型ビデオカメラをスタンバイしてマックスで警戒を強めています。 みせつけるように、言動をノートに記録しています。 これについて、部下は、嫌な顔をして。パワハラ上司は嫌悪を示した上で、その部下は潔白であると表明しています。 私が考え過ぎなのでしょうか?