• 締切済み

年末調整がまったくわかりません・・・。

techno_303の回答

回答No.1

年末調整は基本的には「取られすぎた税金を返してもらう」手続きだと思ってください。 税金には控除というものがあります。 控除とは、収入には含まれるが課税の対象とならないものです。 基礎控除や保険料控除などがあります。 源泉徴収では、このようなことを考慮せず、一律の割合で所得税が引かれてます。 なので、控除を証明するものがあれば、その分にかけられてきた税金が返ってくるということなのです。 なので、年末調整すれば税金が返ってくる可能性があるが、しなくてもよい。というのが回答です。

chisaiko
質問者

お礼

回答していただいたのに、ものすごく遅いお礼メールとなってしまいもうしわけありませんでした。とても役に立ちました。ありがとうございました。