• ベストアンサー

年末調整未済

11月末まである会社でアルバイトをしておりました。(まだ次のお仕事はしていません) 退職前に年末調整の書類を提出したのですが、本日郵送で送られてきた源泉徴収票には「年末調整未済」と記入されています。 国民年金・生命保険の保険料の証明書も会社に提出済みです。証明書を返してもらって、確定申告をしなければならないと言うことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

源泉徴収票に社会保険料控除・生命保険料控除の金額の記載があり、摘要欄に国民年金保険料等の金額の記載がある場合は、源泉徴収票・印鑑・住所と氏名が申告書と同じになる預金通帳の3点を用意すれば申告できます。 記載がない場合は、提出したものも含めてもっていかないと申告できません。

kattakatta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険料等の金額の記載もありませんので、会社に連絡してみます。

その他の回答 (1)

• co-su
回答No.1

国民年金・生命保険の保険料の証明書も会社に提出済みです。証明書を返してもらって、確定申告をしなければならないと言うことでしょうか? そのとおりです。 申告書の書き方がお分かりでしたら早めに提出(2月始めくらい)すれば税の還付がある場合は速く帰ってきます。 自身がない時は2月16日から申告が始まりますので税務署で書き方は指導してくれます。 申告に必要なもの 1.源泉徴収票 1、年金。生命保険の証明書 1、貴方名義の預金口座番号の分かる物(預金通帳等) 1、印鑑 1、健康保険を自分で払って入る時はその証明書

kattakatta
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 会社に書類を返却してもらい、手続をとることにします。