• 締切済み

男性or女性が女性or男性を性的に求める根拠は??

男性or女性が女性or男性を性的に求めること、このことに現代社会では子どもを作ることを越えた価値があると見なされています。 そのことが、個人に精神的満足を与え、同時に援助交際や売春などの社会的問題を引き起こしていると思います。 そもそも、このことを考えてみると、男性と女性は何故求めあうのか??という根本的な問題に突き当たりました。 現代社会では男性and女性とう概念が少し変化して、ぼやけつつありますが、それでも根強いものがあります。 女性を求めることに突進する男、その男に突進されることに自分の価値を見出す女。 この現象を説明する時に使われるのが本能という言葉です。 本能とは、動物個体が、学習・条件反射や経験によらず、生得的にもつ行動様式だとあります。 この現代起こっている現象はすべて本能なのでしょうか?? すべてが本能であるなら、ゲイやレズビアンなどの同性愛者の説明ができません。 この現象は実は文化的に操作されていることが殆どなのではないでしょうか?? 例えば・・・ 現代社会では男性と女性は異なった衣服を着ること顔にペイントをすることで女性は女性であることを強調しています(しているというかせざるを得ない)。 男性と女性を区別するものを強調したり(胸)わざと隠したり(性器を隠すor隠語を作る)したりすることで、元々ない価値を生み出している。 他の小さい頃からの文化メディア戦略(男の子は戦隊物・女の子は恋愛物orカワイイ系)に洗脳させることで男女という二極体を生み出している。 個人的に女性との違いが生物学的な形のみで、他すべてが男性と変わらないのであれば性的興奮は起こらない気がしています。 私も男性の一人として22年間、この現代文化に浸ってきた帰結として女性に性的興味はありますが、社会的問題を本能悪にしていることに疑問をかんじたのですが、みなさんはどう思われますか?? 本能と文化この違いを明確に分けるものはあるのでしょうか?? 悪文で申し訳ありませんが、自分の考えを整理したいand他の方々の意見も参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

noname#132489
noname#132489

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

本能です。 >すべてが本能であるなら、ゲイやレズビアンなどの同性愛者の >説明ができません。 先天的な理由としてはばらつきでしょう。 足が人間とは思えないほど速い人、背が極端に高い人、頭の回転が以上に速い人などがいるように人にはばらつきがあります。(さすがに空を飛べるほどに平均から乖離している人はいませんが)優性・劣性に関わらず、多くの人と違った特性を持った人は存在します。そこでゲイやレズビアンという特性を持った個体が出ることは決しておかしくありません。 また、質問者様の意見とは逆ですが、本来なら異性を求めるという本能があるにも関わらず、人間文化/社会の発展が本能を抑圧してよりゲイやレズビアンが増えているという意見が大きな流れとしてあります。 本来ならオスがメスを求めるのですが、社会的な服装や立ち振る舞いなど生物の本質から外れて人間らしくあることが求められることで、その欲求が抑圧されてしまう。そして生物は自分が許容できるストレス量を超えてしまうとそれを処理せざるを得ず、回避を選択して同性愛になるケースがあるようです。 人間らしくあれという社会的・文化的抑圧によって同性愛者が増やされているということですね。

回答No.1

異性を求めることは本能と言っていいと思います。 たた、求めるに当たっての手段は後天的なもの、文化的なものであり、本能とは別に考えるべきでしょう。 本能が後天的な学習を受け付けないほど強い場合もあれば、理性や煩悩が本能を抑える場合もあるし、それはもう数限りない分類ができるというか、一人ひとり異なるというか…。 ある人の社会的ルールの一線を越えた行動は現代文化の結果と質問者様はお考えになっているかと思いますが、一般的にはそのような異常な行動を取る人間の数としてはマイノリティに属するので、そういうのは例外として初めから考慮するべきではないでしょう。 同性愛やアセクシャルに関しても、本人は先天的なものと認識するケースが多いと感じますが、彼らと異常者を一緒にするわけではありませんが、どうしたって数が少ないという意味でマイノリティなわけで、文化人類学としては面白いテーマになるとは思いますが、単純に生物学的に異性を求める理由としてはフェロモン(これもまた完全に解明できていないシステムですが)などの誘引物質による本能的な反応でいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • デートでは男性が女性に食事を奢るべき

    「デートでは男性が女性に食事を奢るべき」みたいな昭和30年代の発想は間違ってますよね? 本当にふざけた発想ですよね。 ただの薄気味悪い男女差別じゃないですか。 そんな昔の文化が現在でも生きていたら、そりゃ女性は気分いいでしょうね。 単に自分の性別が女性だからという、ただそれだけの理由で奢ってもらえるんですからね。 さながら女性にとっては楽園のような発想・価値観かもしれませんね。 一方男性はどうでしょうか。 自分が一生懸命働いて稼いだお金があるのに、どういうわけかデートするだけで女性に奢ることを強制されるような恐ろしい社会。 そして単にお金の問題だけではなく男性としての自分のプライドすらも傷つけられるようなことを、女性に下手に出て食事を奢ることで経験しなければならないようなデリカシーのかけらもないような男性差別・女性優遇社会。 上記は往年の昭和30年代頃の話であって、現代では割り勘が一般的となっているため、多くの男性は男性としての尊厳が尊重されフェアなデートのできる社会ですが、いまだに昭和30年台頃の古い差別的文化が一部の人たちの間で残っているようです。 こうした性差別的な文化は後退した文化として、日本社会をもっと先進的で文化的な国にするためにも、そして市民の権利を守り尊厳を確保するためにもこうした昔の文化は否定していくことが大切だと思います。 そしてそうした試みは必ずこの国の平和を促進するだけでなく平和で公平な世界の実現にも貢献していくと、僕は固く思います。 それにしても男性がデートのたびに食事を奢ってくれるのなら女性にとっては本当に気分がめちゃくちゃよくて、ハッピーですよね。 きっと最高の気分だと思います。 そして逆に草葉の陰で泣いている気の毒な男性たちの存在は昔はまるで目を向けられなかった(目を向けられたとしてもバカにされるだけだった)昭和30年代というのは、その意味では結構怖い時代でもあったんですね。

  • 男性が「女は好きな男としかSEXしない、できない」と思える根拠はなんですか?

    男性は押しなべて 「女は好きな男としかSEXできない」 と 思っているようですが・・・・・・。 これって 男性の幻想、願望(?)だと思えてなりません。 もちろんそんな女性も少なくはないと思うけれど(特に年齢が上がるにつれてそういう貞操観念教育を刷り込まれていたため) 今日ではそうでない女性もかなりいると思うのです。 女性の社会進出が増え付き合いが広がり、ネットで出会いの機会も増え、 コンドームも普通にコンビニで買えますし、ピルを飲んでいる人もいて 妊娠のリスクもほぼ完全に回避できます。 愛がなくても、上手な気持ち良い快楽的SEXに 興味がある人も多いと思うんです。(自分を含め) それに、その一瞬「いいなぁ」と思えば そのままっってことも多くの人があると思います。 なのに どうして一般的には 「女性は好きな男性としかセックスしない」と考えられているのかが不思議なので、その理由を考えてみました。 ただし、俗によく言う 「人間も動物なので本能で 女性はそうなっていない」 とありますが、 結局人間のセックスはもはやその目的は「生殖行為」ではなく「快楽の追求」にあるので 「本能」ということは 答えになり得ないと考え避けました。 1.もともと女性は男性のように、こするだけで気持ちよくなるものではなく  むしろ痛い場合も度々あるので、好きでもない上に気持ち良くもなければ、やる価値がないと考える。 2.男性の都合の良い刷り込み? 3.事実そういう女性も少なからずいる。 4.社会的に女性の性欲は「ない」とされている。 この辺でしょうか?他に何かあれば教えてください

  • アメリカ人男性がかわいい女性(or逆にイマイチな女性)を見たときの反応

    アメリカ人男性がかわいい女性(or逆にイマイチな女性)を見たときの反応が露骨な件について 渡航経験のある方にお尋ねします。 米国人(カナダ人?オーストラリア人?)まあとにかく白人男性の話です。 日本国内の話ですが、彼らが道端で女性とすれ違うときの以下の反応が気になります。 普通の女性→無反応でそのまま通りすぎる かわいい女性→おぉっ!と振り返る 醜い女性→「ooh!」とか言ってわざとらしくそっぽ向く 日本男子(20歳過ぎた社会人)はそこまで露骨じゃないと思うんですけどこれって彼らの文化なんですか? 白人女性は本国ではこうやって容姿によって男性に道ばたで露骨に反応されているのか・・かわいそうだなと思いました。 (美人なら気持ちイイだろうけどブスにとってはかなりツライのでは?)

  • 失恋すると未練タラタラの男性、すぐに切り替えられる女性について

    失恋すると未練タラタラの男性、すぐに切り替えられる女性について 一般的に男性は失恋すると引きずりがちですが、女性はすぐに切り替えて新しい恋人を見つけます。 この現象は、本能的なものなのですか? 主観ではなく、きちんとした理論から説明していただけると嬉しいです。

  • 子供ができるのを嫌がる男性

    みなさん、お聞きします。 よく、男性が、 “子供ができるのが恐怖” “女性が「子供が出来た」というと「堕ろしてくれ」と頼む” という話を、よく聞きますが、 なぜでしょうか? 本来、本能的には、「自分の子孫を一人でも増やしたい」んですよね? そのために、『浮気』だとか、 一人でも多くの女性と、エッチしたい、という欲望がわくのですよね? だから、それは、「本能に逆らってる」ということではないんですか? もう、現代の男性に、本能はなくなってしまってるんでしょうか。 ただ単に、「エッチ」という快感だけのために、したいの? 出来ちゃうと、経済的にも大変だし、責任も伴って、結婚とかもしなくちゃいけないから そうした“苦労”が、 “子供を作りたい”という、本能さえも封じ込めているのでしょうか? 特に男性の方、教えて下さい。お願いいたしますm(__)m

  • 痴漢冤罪は男性の責任だと主張する女性の深層心理

    痴漢の被害に苦しむ女性は多いようです。 しかし一方で、痴漢冤罪や痴漢でっち上げも 大きな社会問題となりつつあります。 さて、痴漢冤罪は男性の連帯責任であると 発言する女性をたまに見かけます。 はっきりと言明はしなくても、 そのような思考の持ち主であることが、 前後の会話からわかる場合もあります。 この種の女性は「格下男性を挑発」しているように、 私はしばしば思えてならないのです。 彼女らの本音はどのようなものなのでしょうか? そのような女性は、 自身の彼氏が冤罪の被害に遭う可能性を 考えていないのだろうかと、 不思議に思う男性も多くいるはずです。 現代日本では痴漢は事実上、女性側の主観で成立します。 これを極端に誇張して表現すると、 かっこいい男だったら女性とぶつかっても問題がないのに、 ルックスのよくない男性が女性にぶつかったら 痴漢として扱われる可能性もないとは言えません。 「自分の彼氏はルックスも良くて要領も良いから、  多少は女性に触れても痴漢扱いされないため、  痴漢冤罪の被害者となることはない。」 すなわち、 「自分は女としての価値が高いので、  そのような男性としか付き合わない。」 というような考えが彼女らの深層心理の どこかにあるような気がしてなりません。 あるいは生物的に弱い男性は、 (=要領の悪い男性、ルックスのよくない男性など) 痴漢冤罪による社会的抹殺も含め、 この世から淘汰されて当然だという本能的考えが 無意識に表れているのかもしれません。 実際のところはどうなのでしょうか? 多くの女性が私のこの考えには否定的ですが、 本当にこのような考えを持った 女性は存在しないのでしょうか?

  • 日本人女性はみな白人男性に譲った方がいいですか?

    やっぱり我々日本人男性は何をしても白人男性には勝てないので、 日本人女性はみな白人男性に譲ったほうがいいんじゃないでしょうか? 日本人男性は後世に子孫を残す価値はあるのでしょうか? 容姿、身長、身体能力、内面、文化、すべてにおいて白人には勝てません 日本人女性も白人男性と一緒にいるほうが楽しそうです・・・

  • 「親権は女性にある」が男性を結婚から遠ざけている要因

    25歳の男です。 タイトル通りのことを現代の結婚を取り巻く状況から 感じたので質問させてください。 最近は、婚活や婚活セミナーなど やたらと女性側からのアプローチが増えたという マスコミ情報が目立ちます。 おそらく出産適齢期、限界が彼女らを焦らせているのだと思いますが 明確な期限がない男性でも結婚願望がある人が大半です。 周囲からのプレッシャーもあるでしょうし。 それでも結婚に二の足を踏む男性が多いのは いろいろな要因があるでしょうけど、その一つに 夫婦関係における女性の権力が強すぎることがあるんじゃ ないでしょうか? つまり、離婚した場合、日本では共同親権は認められず 子供が10歳以下の場合、大半の場合、女性側に親権が認められていますが そこに、多くの男性は不公平を感じている気がします。 確かに出産は大きな痛み、リスクを伴う大仕事ですが だからといって、現状のように親権の大半が女性に行くようだと 極端に言えば、妻が夫を気に入らなくなれば いつでも夫を家族からはじき出せる状況にあり あまりにアンフェアだと思います (当然、男性側にそんな権限はありませんよね)。 昔は男は仕事、女は家庭と役割分担がきっちりされていて 双方に離婚するリスクがあったからお互いなかなか離婚しなかった という一面があったと思います。 しかし、現代では、女性はシングルマザーで経済的に厳しくても 生活できる経済力を得た一方 相変わらず、親権が50対50でフェアになるような ことはありません。 少子化関連の本を書いている鈴木りえこという人が著書の中で 「霊長類は母性本能がなく、文化の中で創られたもの」 と語っているように、本来、父子家庭でも母子家庭と同じように問題なく 子供を育てられると思います。 結婚や少子化関連の本における女性の論調は 女性側の物差しで、男は旧態依然の古い考え方で 女性の意見が全面的に正しいと言わんばかりの偏りを感じます。 しかし、男女同権を望むなら 親権におけるアンフェアも解消しようという発言があっても いいと思います。 女性が働きながら子育てでき、男性側も参加できる社会づくりは 大切ですが、それだけだと父親の存在価値を否定する社会になりそうで お互いのためにならないと思います。 素人考えですが僕の意見はこんな感じです。 この考え方は間違っているのでしょうか? 色々意見を教えてほしいです。おねがいします。

  • 女性は、なぜ、化粧をするのでしょうか?

    私のようなものぐさは、女性の化粧を見ると、毎日毎日大変だなぁ。男に生まれてよかったなぁなどと思ってしまいます。それで、ときどき、思うのですが、女性は、なぜ化粧をするのでしょうか? 「男性を惹きつけるため」でしょうか? もし、そうなら、なぜ、男性は、女性の容姿に惹かれるのでしょうか? 本能でしょうか? もし、本能だとすると、進化論的には説明がつかないように思います。というのは、容姿が良い女性の子孫が増えても、人類が生き残る上で何もプラスなるとは思えないからです。むしろ、仕事のできる女性、頭の良い女性、あるいは、元気もりもり、筋肉ムキムキ女性に男性がひかれる方が、子孫繁栄にはプラスのように思います。 「男性が、女性の容姿に惹かれる」のが本能でないとすると、それは、社会的に育まれたのでしょうか? そうだとすると、そこには、どのような理由があるのでしょうか? 社会的に考えても、容姿に惹かれるよりは、仕事ができる、頭が良い、人付き合いが良いなどの性質に惹かれる方がメリットがありそうですが? ということで、よくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 日本人男性はなぜ女性の胸ばかり見るの?

    私のいた国(欧米)では、男性は女性の目を一番見ました。 日本に来てからは、みなさんよく私の胸をみます。 特に、40代の男性に多い傾向です。 何か、文化的な要素、あるいは社会的な背景などあるのでしょうか? 日本人男性特有の女性への憧れなのでしょうか? どなたでも教えていただけると嬉しいです!