• 締切済み

デートでは男性が女性に食事を奢るべき

「デートでは男性が女性に食事を奢るべき」みたいな昭和30年代の発想は間違ってますよね? 本当にふざけた発想ですよね。 ただの薄気味悪い男女差別じゃないですか。 そんな昔の文化が現在でも生きていたら、そりゃ女性は気分いいでしょうね。 単に自分の性別が女性だからという、ただそれだけの理由で奢ってもらえるんですからね。 さながら女性にとっては楽園のような発想・価値観かもしれませんね。 一方男性はどうでしょうか。 自分が一生懸命働いて稼いだお金があるのに、どういうわけかデートするだけで女性に奢ることを強制されるような恐ろしい社会。 そして単にお金の問題だけではなく男性としての自分のプライドすらも傷つけられるようなことを、女性に下手に出て食事を奢ることで経験しなければならないようなデリカシーのかけらもないような男性差別・女性優遇社会。 上記は往年の昭和30年代頃の話であって、現代では割り勘が一般的となっているため、多くの男性は男性としての尊厳が尊重されフェアなデートのできる社会ですが、いまだに昭和30年台頃の古い差別的文化が一部の人たちの間で残っているようです。 こうした性差別的な文化は後退した文化として、日本社会をもっと先進的で文化的な国にするためにも、そして市民の権利を守り尊厳を確保するためにもこうした昔の文化は否定していくことが大切だと思います。 そしてそうした試みは必ずこの国の平和を促進するだけでなく平和で公平な世界の実現にも貢献していくと、僕は固く思います。 それにしても男性がデートのたびに食事を奢ってくれるのなら女性にとっては本当に気分がめちゃくちゃよくて、ハッピーですよね。 きっと最高の気分だと思います。 そして逆に草葉の陰で泣いている気の毒な男性たちの存在は昔はまるで目を向けられなかった(目を向けられたとしてもバカにされるだけだった)昭和30年代というのは、その意味では結構怖い時代でもあったんですね。

みんなの回答

回答No.9

ご幼稚な質問に感謝します。 そのS30年代に恋心持った,曾ての美少年からです。 年寄りを馬鹿にする世代が増えたようですが,あの頃には年寄りを尊敬する文化が多分に残っていました。昭和30年代というのは、その意味では結構怖い時代でもあったとも言えます。何しろ,天皇陛下万歳一辺倒の教育しか受けてこなかった世代と,教科書に墨を入れさせられた世代の対立は,今日よりも一層激烈でしたよ。 今,生き残っているあの頃の(小生)世代は,所得倍増論や列島改造論に踊らされた「わか(ばか)者世代」の雫に過ぎません。農村から労働力を吸い上げ,輸出企業に最大限奉仕してきたのが,曾ての自民党でした。その頃,同級生3/40程度が自殺しています。 民主党のお陰で一旦退陣を余儀なくされた自民を,亡霊の如くよみがえらせたのは,偏に宇宙人総理の恩恵でもありました。 アベノミクスという幽テキに完全に踊らされている現今の稚者にも,相当な怖さを感じています。 『我々は,何時,廃棄物処理されてしまうんだろう?』とね。 歴史を論じたければ,現代を「社会の流れの中での必然の結果」とみて,その中で,「歴史の法則」を見極めることが大切です。 梅雨期の天気予報は,極めて深刻な社会的影響を及ぼします。予報が誤った場合にも,気象庁には損害賠償責任がありません。法的に,そのように規定されているからです。 気象庁に賠償責任を負わせることになれば,予報業務の全ての面でフィフティ・フィフティの作業しか出来なくなります。そうすると,気象庁不要論も台頭します。 あなたが主張する「昔の文化の否定論」は,「紅衛兵時代の毛沢東理論」そのものです。 『あの時代には,あれしかなかった』と解するとのが,正しい歴史科学的態度であり,それなしには社会の進歩は考えられません。 現代に当てはめてみます。核家族制は自民党歴代内閣の所産です。農村が崩壊し,現実に幾つかの村落が消滅しました。山林の活用と保護を兼ねた古代から継承された山村生活が一変しました。 中山間地遊歩を経験したことも無い貴兄には,理解不能でしょうが,山間部の溜め池や給・排水システムには,学ぶべき点も多々残されています。 デートでは男性が女性に奢るべきとは,女性の労働収入が男性より遙かに少なかった時代の,男女差別文化の名残に違いありません。だからこそ,そう言う文化が出来上がっていたのです。今では,女性よりも哀れむべき男性の方が多数派かも知れません。ならば,収入に応じての分担が相応しいと思います。哀れむべきかな,旧習を好都合として,男性にたかる女性も居るようです。奢った代わりに性的処理してくれるだけでは,ただの売春に過ぎません。 古きものは全て悪とするあなたの紅衛兵的思想には,未来のためにも賛成できません。 小生。反毛主義者と言われますかね?。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

「海老で鯛を釣る」 「釣った魚に餌はやらない」 という言葉もある。 昔のほうがよかったよ。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 性差別うんぬん言うなら、給料レベルを同額にしてほしいですね。同じ仕事をしても、女性というだけで数万少ないのが通例ですから。  お互いに自宅に住んでいて、デートをして、居酒屋に行って、1円単位で割り勘をされたときは、こりゃあだめだなと思って別れたことがあります(笑) まずは男性のほうが給料が多い。そして食べる量が多い。そしてお酒を飲んでいた。まず、割り勘なら女のほうが負担増です(笑)  少し男性のほうが多めに出すのが、正当ですね  それが分からないのは、思いやりがないわけと判断したわけです  そして女性は、それを当たり前と思わず、感謝の気持ちをあらわせばよいのです  そして結婚したら、どうしても女性が家事をするのが当たり前になります。そして今では共稼ぎが当たり前とみなされます。 働き家事をする。くたくたになります。それが頑張れるのが、男性からの感謝の言葉であり、態度です  男ばかりが損をしていると思うのは、間違いですよ。世の中は、完全に平等になるのはほぼ無理です。お互いにどれだけ感謝の意を示すことができるかだけです

回答No.6

お怒りのようですが、なにかあったのでしょうか。 私は18歳の男ですけど食事とか喫茶店に行った時とかは奢ります。 私自身が古臭い考えなのかもしれませんが(古き良き紳士って良く言われます) それ以外にも、食事代くらい出してあげたいとも思うからです。 ところで、 昭和30年代の古い差別的文化が一部の人たちの間に残ってるようです。 って書いてるのに社会全体がそういう発想を持っているみたいな書き方ですね。 とりあえず 自分が一生懸命働いて稼いだお金があるのに、どういうわけかデートするだけで女性に奢ることを強制されるような恐ろしい社会。 →じゃあデートに誘わなきゃ良いと思います いまだに昭和30年台頃の古い差別的文化が一部の人たちの間で残っているようです。 →じゃあそのような一部の人たちを避ければ良いと思います。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.5

>自分が一生懸命働いて稼いだお金があるのに、どういうわけかデートするだけで女性に奢ることを強制されるような恐ろしい社会。 奢りを強要する女性と付き合わなければいい。 女性を選べないならデートしなければいい。 自由恋愛ができる現代社会ですから、奢らない選択も出来ますよ。 女性だって、対等に稼いだって家事を丸投げされたり、姑問題に苦労したり、過去の恋愛遍歴を咎められやすかったりと性差別を受けます。 しかしそれは全て、相手を選ぶことからはじまっているのです。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

「草葉の陰で」って? 「草葉の陰で」というのは「あの世で」という意味です。「そんなことしてたら(死んだ)親父も草葉の陰で悲しむぞ」というように使います。ちょっと前まで男女の給与その他の格差が極めて大きく、現在でも他国に比べて女性の社会的地位が非常に低い水準にある日本の状況を何も考えずにわけのわからない意見を述べる(しかもここは質問サイトです。「?」がくっついているから質問だなどと強弁しないように)前に、もう少しお勉強しましょう。

cherry77_
質問者

お礼

> 「草葉の陰で」というのは「あの世で」という意味です マジですか。 知りませんでした。 とにかくですね、割り勘が社会人として当然だし、割り勘を心から望む女性は本当に女性として可愛いと思います。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

すみません、よく分からないけど… なにも昭和30年まで遡らなくても、もう少し最近まで根付いてたんじゃないですかね。その習慣って。 というか、質問者様は、一体どんな女性にひっかかったんでしょうか…。なんだか色々ご苦労されたみたいですね。 しかしできれば、「女性」というものを一括りにしないでいただきたい。もっといろんな女性と出会ってください。 と思いました。

noname#181495
noname#181495
回答No.2

最初のデートでは、男性側が「奢るよ」というパターンですが、2回め以降は徐々に女性側→割り勘というパターンになります。 それだけ、お互いに思いやりを持って譲歩するというものに変わっていったからだと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

男性よりはるかに高いリスクを背負ってSEXする訳ですから、女性は報酬は求めても良いと思います。 毎月生理が少しでも遅れたら妊娠してないか心配してるんですよ。

関連するQ&A

  • 女性からデート(食事)に誘う場合…

    女性からデート(食事)に誘う場合… 片思いをしている男性を食事に誘おうと思っています。 自分から誘ったことがなく、いくつか気になる点があるので質問させていただきます。 1、基本的には誘った方がお店を決めると思いますが、私と彼は遠距離で私が彼の住む街に行く形で誘います。彼の住む街に私は一度も行ったことがありません。やはり、私が調べて決めるべきですか? 2、この場合は、割り勘が妥当ですか?私が払ってもぜんぜん構わない勢いですが。笑 ちなみに、私と彼は高校の同級生。私は22歳、社会人3年目。彼は23歳、社会人一年目。 3、初めての二人っきりでの食事です。気をつけておくべき事があれば何でもアドバイス下さい!

  • 女性って?

    昔、付き合っていた男性に食事を誘われたら、行きますか? 行くとしたら、 ・好きでも何でもないけど、ご飯代出してもらえるから行くかみたいに女々しい発想 ・別れた相手だけど、人としては好きなので会いたい。 などが考えられますが。女性のご意見をお聞かせください

  • 女性と食事、デートの時は割勘?

    I 20代男性が女性と食事(友人)orデート(彼女)の場合は割勘ですか? (1)自分から誘った場合    (2)女性から誘われた場合   II 払う男性の場合は内心では割勘がいいですか?また、過去に嫌な女性を体験して失敗したことありますか?  

  • デートの食事代について

    こんにちは。 彼とのデートの食事代ですが、正直食事代くらいは出してほしいと思っているのですが、わがままでしょうか? 彼は同い年ですが、私が浪人したため、彼は社会人で私は学生です。 食事代はだいたい彼が7割払うか割り勘です。 食事は高いところにはいきません。いつも二人で2000円~7000円くらいのところで食事をします。 週2回会ってますが、正直私はお金がぎりぎりです。 今日はお金がないから払ってもらってもいい?と頼むと払ってくれます。 チケット代などは各自払っています。 猛アタックされ付き合い、彼は治してほしいところがあったら言ってほしいとよく言っていますが、お金のことなのでなかなか言えません。 以下、二人のデータ?です。 私 学生 アルバイトで収入4万円程度(携帯代、学校の定期代をひくと自由に使えるのは3万くらいです) アルバイトを増やしてほしいとバイト先に頼んでいますが、増やしてもらえない(固定シフト+もうすぐ卒業、就職なのでほかのバイトも探していますがみつからない) 実家 今までの彼氏(当時学生)、食事に行く男性にはすべて出してくれていた(私が出すといっても毎回出してくれていた) 彼 社会人1年目 大手企業勤め手取り24万くらいと言っていました 実家 学生時代付き合っていた彼女は社会人だったためだしてもらうか割り勘が多かった。 年上の女性からモテていたため、女性に食事に誘われおごってもらうことも多かった。 だそうです。 食事代を出してもらっても彼の生活を苦しめるほどではないと思っていますし、食事代は彼に出してもらい、カフェなどは私が出そうと思ってます。 出して欲しい理由は 私が本命の彼女で他に食事に行く女性がいないなら食事代くらい出してほしい 私自身お金があまりない(おしゃれなどもしたいです) レジで彼がいくら払うか見てから残りを私が払うというスタイルが嫌 女性側、男性側の意見がほしいです。 宜しくお願いします。

  • はじめての食事は男性が出すべきでしょうか?

    明日知り合ったばかりの女性と初めて食事に行きます。 お互い30代でどちらも社会人なのですが、私はこれまで女性とはじめて食事に行く時は毎度 こちらが出していました。 未だによくわからないのですが、初めて食事に行く時はやはり男性が出すほうがスマートでしょうか? 個人的には出すほうがいいかな?と思っております。 しかし、まだ付き合っているわけでもない男性が全て出すというのも女性からしたら返って気を使わせるような気もします・・・・ これまで精算の時に女性が出す仕草をしてもいいよと言って断ってきました。 そこで男性女性ともにお聞きしたいのですが、まだ付き合っていない間柄で初めて食事に行く場合は どうするのが男性としてスマートなやり方でしょうか? どうかご教授願います。

  • 女性からデートに誘われた場合

    20代女性OLです。 昨日、1年ぐらい前から片思いしている男性をデートに誘いました。 彼とは先月、1度食事をしただけなのですが、 会社も違うし接点がほとんどないので、 思い切って、休日にデートのお誘いをしました。 まだよくしらない女の子からデートに誘われたら、 気がなければ、断るものでしょうか? 人にもよると思いますが、男性の方々の意見を聞きたいです。

  • ヨーロッパ人男性が女性に奢るということ…。

    こんにちは! ヨーロッパ人男性、もしくはヨーロッパ文化に詳しい方にお聞きしたい事があります。 先日、ヨーロッパ国籍の男性と一緒に食事に行きました。 (国籍の詳しい国名は控えさせて下さい。西ヨーロッパとだけで…(>_<)) 私が誘ったにも関わらず、奢ってくれました。 そこでお聞きしたいのですが、ヨーロッパ人男性が女性と食事に行った場合、奢るのは当然ですか? ヨーロッパといっても国によって文化が違うと思うので、出来れば国名を上げて教えて頂きたいです。 ひとまず自分なりにネットで調べてみたところ、 (1)女性の社会進出率が高いから、男女平等ということで割り勘が多い。例え男女二人きりでも友達同士なら割り勘。でも異性として意識している場合は男性が女性に払う。 (2)男性は女性に払わせるのを嫌う。友達同士でも男女だった場合は男性が払う。 などなど、意見がバラバラなんです(>_<) 彼は一体どうして私に奢ってくれたのかなとモヤモヤしているので質問してみました…。 もし良かったらご回答頂ければと思います! ただ、彼とは年齢が10歳近く離れている(30代と40代です)ので、そういった理由で奢ってくれた可能性もあるかもしれません。

  • デートでの食事代って男性が払うべきですか?

    2週間前に彼女ができました。 私は40歳、彼女は33歳です。 2人とも働いています。 付き合う前から食事代は私が多めに払っていたのですが (普通の飲みなら2,000円くらい彼女に出してもらう感じです)、 付き合った後に、「男性とのデートで食事代を払ったことなかったから ちょっと驚いた」と言われました。 7つ下とはいえ彼女も働いてますし、 一応私の方が多めに出しているのですが、 次回の食事代は全額出したほうがいいのでしょうか? 彼女ができたのは3年振りで、こんなに年下と付き合ったこともなかったので 戸惑っています。 みなさんはどうしていますか?

  • なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

    なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

  • デートの時に男性はいつも女性の食事代を負担してます

    デートの時に男性はいつも女性の食事代を負担してますか❓️自分は経験ないから分かりません。