• 締切済み

デートでは男性が女性に食事を奢るべき

「デートでは男性が女性に食事を奢るべき」みたいな昭和30年代の発想は間違ってますよね? 本当にふざけた発想ですよね。 ただの薄気味悪い男女差別じゃないですか。 そんな昔の文化が現在でも生きていたら、そりゃ女性は気分いいでしょうね。 単に自分の性別が女性だからという、ただそれだけの理由で奢ってもらえるんですからね。 さながら女性にとっては楽園のような発想・価値観かもしれませんね。 一方男性はどうでしょうか。 自分が一生懸命働いて稼いだお金があるのに、どういうわけかデートするだけで女性に奢ることを強制されるような恐ろしい社会。 そして単にお金の問題だけではなく男性としての自分のプライドすらも傷つけられるようなことを、女性に下手に出て食事を奢ることで経験しなければならないようなデリカシーのかけらもないような男性差別・女性優遇社会。 上記は往年の昭和30年代頃の話であって、現代では割り勘が一般的となっているため、多くの男性は男性としての尊厳が尊重されフェアなデートのできる社会ですが、いまだに昭和30年台頃の古い差別的文化が一部の人たちの間で残っているようです。 こうした性差別的な文化は後退した文化として、日本社会をもっと先進的で文化的な国にするためにも、そして市民の権利を守り尊厳を確保するためにもこうした昔の文化は否定していくことが大切だと思います。 そしてそうした試みは必ずこの国の平和を促進するだけでなく平和で公平な世界の実現にも貢献していくと、僕は固く思います。 それにしても男性がデートのたびに食事を奢ってくれるのなら女性にとっては本当に気分がめちゃくちゃよくて、ハッピーですよね。 きっと最高の気分だと思います。 そして逆に草葉の陰で泣いている気の毒な男性たちの存在は昔はまるで目を向けられなかった(目を向けられたとしてもバカにされるだけだった)昭和30年代というのは、その意味では結構怖い時代でもあったんですね。

みんなの回答

回答No.9

ご幼稚な質問に感謝します。 そのS30年代に恋心持った,曾ての美少年からです。 年寄りを馬鹿にする世代が増えたようですが,あの頃には年寄りを尊敬する文化が多分に残っていました。昭和30年代というのは、その意味では結構怖い時代でもあったとも言えます。何しろ,天皇陛下万歳一辺倒の教育しか受けてこなかった世代と,教科書に墨を入れさせられた世代の対立は,今日よりも一層激烈でしたよ。 今,生き残っているあの頃の(小生)世代は,所得倍増論や列島改造論に踊らされた「わか(ばか)者世代」の雫に過ぎません。農村から労働力を吸い上げ,輸出企業に最大限奉仕してきたのが,曾ての自民党でした。その頃,同級生3/40程度が自殺しています。 民主党のお陰で一旦退陣を余儀なくされた自民を,亡霊の如くよみがえらせたのは,偏に宇宙人総理の恩恵でもありました。 アベノミクスという幽テキに完全に踊らされている現今の稚者にも,相当な怖さを感じています。 『我々は,何時,廃棄物処理されてしまうんだろう?』とね。 歴史を論じたければ,現代を「社会の流れの中での必然の結果」とみて,その中で,「歴史の法則」を見極めることが大切です。 梅雨期の天気予報は,極めて深刻な社会的影響を及ぼします。予報が誤った場合にも,気象庁には損害賠償責任がありません。法的に,そのように規定されているからです。 気象庁に賠償責任を負わせることになれば,予報業務の全ての面でフィフティ・フィフティの作業しか出来なくなります。そうすると,気象庁不要論も台頭します。 あなたが主張する「昔の文化の否定論」は,「紅衛兵時代の毛沢東理論」そのものです。 『あの時代には,あれしかなかった』と解するとのが,正しい歴史科学的態度であり,それなしには社会の進歩は考えられません。 現代に当てはめてみます。核家族制は自民党歴代内閣の所産です。農村が崩壊し,現実に幾つかの村落が消滅しました。山林の活用と保護を兼ねた古代から継承された山村生活が一変しました。 中山間地遊歩を経験したことも無い貴兄には,理解不能でしょうが,山間部の溜め池や給・排水システムには,学ぶべき点も多々残されています。 デートでは男性が女性に奢るべきとは,女性の労働収入が男性より遙かに少なかった時代の,男女差別文化の名残に違いありません。だからこそ,そう言う文化が出来上がっていたのです。今では,女性よりも哀れむべき男性の方が多数派かも知れません。ならば,収入に応じての分担が相応しいと思います。哀れむべきかな,旧習を好都合として,男性にたかる女性も居るようです。奢った代わりに性的処理してくれるだけでは,ただの売春に過ぎません。 古きものは全て悪とするあなたの紅衛兵的思想には,未来のためにも賛成できません。 小生。反毛主義者と言われますかね?。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

「海老で鯛を釣る」 「釣った魚に餌はやらない」 という言葉もある。 昔のほうがよかったよ。

• rika-chan
回答No.7

性差別うんぬん言うなら、給料レベルを同額にしてほしいですね。同じ仕事をしても、女性というだけで数万少ないのが通例ですから。  お互いに自宅に住んでいて、デートをして、居酒屋に行って、1円単位で割り勘をされたときは、こりゃあだめだなと思って別れたことがあります(笑) まずは男性のほうが給料が多い。そして食べる量が多い。そしてお酒を飲んでいた。まず、割り勘なら女のほうが負担増です(笑)  少し男性のほうが多めに出すのが、正当ですね  それが分からないのは、思いやりがないわけと判断したわけです  そして女性は、それを当たり前と思わず、感謝の気持ちをあらわせばよいのです  そして結婚したら、どうしても女性が家事をするのが当たり前になります。そして今では共稼ぎが当たり前とみなされます。 働き家事をする。くたくたになります。それが頑張れるのが、男性からの感謝の言葉であり、態度です  男ばかりが損をしていると思うのは、間違いですよ。世の中は、完全に平等になるのはほぼ無理です。お互いにどれだけ感謝の意を示すことができるかだけです

回答No.6

お怒りのようですが、なにかあったのでしょうか。 私は18歳の男ですけど食事とか喫茶店に行った時とかは奢ります。 私自身が古臭い考えなのかもしれませんが(古き良き紳士って良く言われます) それ以外にも、食事代くらい出してあげたいとも思うからです。 ところで、 昭和30年代の古い差別的文化が一部の人たちの間に残ってるようです。 って書いてるのに社会全体がそういう発想を持っているみたいな書き方ですね。 とりあえず 自分が一生懸命働いて稼いだお金があるのに、どういうわけかデートするだけで女性に奢ることを強制されるような恐ろしい社会。 →じゃあデートに誘わなきゃ良いと思います いまだに昭和30年台頃の古い差別的文化が一部の人たちの間で残っているようです。 →じゃあそのような一部の人たちを避ければ良いと思います。

• hareruuu
回答No.5

>自分が一生懸命働いて稼いだお金があるのに、どういうわけかデートするだけで女性に奢ることを強制されるような恐ろしい社会。 奢りを強要する女性と付き合わなければいい。 女性を選べないならデートしなければいい。 自由恋愛ができる現代社会ですから、奢らない選択も出来ますよ。 女性だって、対等に稼いだって家事を丸投げされたり、姑問題に苦労したり、過去の恋愛遍歴を咎められやすかったりと性差別を受けます。 しかしそれは全て、相手を選ぶことからはじまっているのです。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

「草葉の陰で」って? 「草葉の陰で」というのは「あの世で」という意味です。「そんなことしてたら(死んだ)親父も草葉の陰で悲しむぞ」というように使います。ちょっと前まで男女の給与その他の格差が極めて大きく、現在でも他国に比べて女性の社会的地位が非常に低い水準にある日本の状況を何も考えずにわけのわからない意見を述べる(しかもここは質問サイトです。「?」がくっついているから質問だなどと強弁しないように)前に、もう少しお勉強しましょう。

cherry77_
質問者

お礼

> 「草葉の陰で」というのは「あの世で」という意味です マジですか。 知りませんでした。 とにかくですね、割り勘が社会人として当然だし、割り勘を心から望む女性は本当に女性として可愛いと思います。

• matu22
回答No.3

すみません、よく分からないけど… なにも昭和30年まで遡らなくても、もう少し最近まで根付いてたんじゃないですかね。その習慣って。 というか、質問者様は、一体どんな女性にひっかかったんでしょうか…。なんだか色々ご苦労されたみたいですね。 しかしできれば、「女性」というものを一括りにしないでいただきたい。もっといろんな女性と出会ってください。 と思いました。

noname#181495
noname#181495
回答No.2

最初のデートでは、男性側が「奢るよ」というパターンですが、2回め以降は徐々に女性側→割り勘というパターンになります。 それだけ、お互いに思いやりを持って譲歩するというものに変わっていったからだと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

男性よりはるかに高いリスクを背負ってSEXする訳ですから、女性は報酬は求めても良いと思います。 毎月生理が少しでも遅れたら妊娠してないか心配してるんですよ。