ヨーロッパ人男性が女性に奢るということ

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ人男性が女性に奢るのは文化によって異なる。女性の社会進出率が高い国では割り勘が一般的であり、男性が女性に払うことは特別な意味合いがある。友達同士なら割り勘も多いが、異性として意識している場合は男性が支払うことが多い。
  • ヨーロッパ文化では、男性が女性に払うことが一般的であり、男性は女性に払わせるのを嫌う。友達同士でも男女だった場合は男性が支払うことが多い。
  • 彼が女性に奢ってくれた理由は年齢の差や特別な関係性による可能性もある。ヨーロッパ文化では年齢や関係によっても奢り方が異なる場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ人男性が女性に奢るということ…。

こんにちは! ヨーロッパ人男性、もしくはヨーロッパ文化に詳しい方にお聞きしたい事があります。 先日、ヨーロッパ国籍の男性と一緒に食事に行きました。 (国籍の詳しい国名は控えさせて下さい。西ヨーロッパとだけで…(>_<)) 私が誘ったにも関わらず、奢ってくれました。 そこでお聞きしたいのですが、ヨーロッパ人男性が女性と食事に行った場合、奢るのは当然ですか? ヨーロッパといっても国によって文化が違うと思うので、出来れば国名を上げて教えて頂きたいです。 ひとまず自分なりにネットで調べてみたところ、 (1)女性の社会進出率が高いから、男女平等ということで割り勘が多い。例え男女二人きりでも友達同士なら割り勘。でも異性として意識している場合は男性が女性に払う。 (2)男性は女性に払わせるのを嫌う。友達同士でも男女だった場合は男性が払う。 などなど、意見がバラバラなんです(>_<) 彼は一体どうして私に奢ってくれたのかなとモヤモヤしているので質問してみました…。 もし良かったらご回答頂ければと思います! ただ、彼とは年齢が10歳近く離れている(30代と40代です)ので、そういった理由で奢ってくれた可能性もあるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217985
noname#217985
回答No.2

以前、オーストラリア人男性とお付き合いしていた者です。 質問者さんとその男性が どのような関係なのかが分からないので一概には言えませんが、 男性が女性に対して奢るというのは ただの友達関係であれば、しないのでは?と思います。友達なら きっと50:50でしょう。 オーストラリア人の彼は 君に本気だったから払わせたくなかった。男の意地かな?(^ ^) なんて言っていました。 当時は本当に大変で、たかが100円、200円でも払わせて貰えませんでした(笑)。散々奢っておいて最後にATM寄っていい?なんてこともありましたよ(笑)。 だから私はお菓子やお弁当を作って来たり、プレゼントを渡したりしてお返し?をしていました。 ヨーロッパだとか国は関係ないように思います。日本人でもヨーロッパ人でも本気と思っている女性に対しては 奢ることが多いんじゃないですかね? 私も質問者さんと同じく女なので 男の人の心理は分かりませんが…笑。 参考までに…。

orangepower
質問者

お礼

オーストラリア人の男性について教えて下さってありがとうございます(*^_^*) ATMに寄っていい?って何だか可愛いですね☆ 私ならむしろそれに胸キュンキュンですw やっぱり奢るって事は本気と思っている人にするものなんですかね?>< 私の感覚ですと、10歳も年下なら男女関係なく奢ろうと思うなと思いまして…。 オーストラリア人男性とのエピソードありがとうございました☆彡 とても参考になりました(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

その国の文化全てを理解しようとしなくていいはずですよ。 個人として考慮すれば、21世紀に日本に住んでいる40代のヨーロッパ人男性、アメリカの映画もテレビも見るし、英語も日本語も国の言語も操り、日本の文化も知っている人ですよね。 また観光客でなくこの地に住んでいれば日本人の状況をある程度理解しています。インドで女性と食事するのと日本で食事するのは違います。 それを踏まえた上で言えば、男性はもてたがっているので独身女性に誘われたら断らない。さらにいいところを見せたいので食事程度は奢るでしょう。しかし交際に発展しないで友人関係に収まれば割り勘に戻ります。 立て続けに奢るようなら、自分の内輪か私有物扱いです。子どもや親族や後輩にはおごります。 恋愛感情はここからは読み取れません。別の情報が必要です。 ただし外国人は遠隔地に来ているので、多少恋愛ルールがゆるくなっています。肉体関係を結びやすく離れやすい。それは実家から離れると人間ってそう動きやすいからです。日本人女性は落ちやすいとの情報は知られています。

orangepower
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出来ればヨーロッパ地方に詳しい方、もしくはヨーロッパの国について教えて頂きたかったのですが…。 おそらく質問に私のエピソードを入れてしまったので趣旨がズてしまったんだと思います。 質問の難しさについて実感しました。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

ヨーロッパ50か国の人を一括りにして答えられますか?

orangepower
質問者

補足

いえ、ですので質問に以下のように書いたのですが、全部読んでいただけましたでしょうか? 『ヨーロッパといっても国によって文化が違うと思うので、出来れば国名を上げて教えて頂きたいです。』

回答No.1

あまり深い意味はないと思います。 その方は日本に住んでいて、日本語も話せるのでしょう? それなら、ここには日本ですから、単純に日本流お使いしているだけだし、相手の男性が40歳なら、女性の分まで支払うことはあります。 しかし、そういう質問をされるということは、その男性に好意があるのでしょうか。 それを前提として意見としてかくと、外国人と仮に結婚するようなことになると、大変です。 結婚そのものは、手続きが複雑なだけで、わりと簡単にできますが、その男性が帰国した場合には、当然、妻となるわけですからついていくことになります。 ここからがやっかいになります。 まったく異なる異文化で生活しないといけないし、言葉も英語圏ならまだマシですが、それ以外の言語の国にいくと、言葉の修得がたいへんです。 英語でさえ、そんな簡単にマスターできるものではありません。 夫婦の会話が日本語であっても、外国で生活すると、どうしても現地の言葉が日常生活に必要になるし、夫の家族親戚と付き合うにも、現地の言葉が必要です。  ビザの取得もかなり難儀な作業となります。 けっこう手続きに時間も費用もかかります。 女性で欧米人に憧れて、付き合う人は多いようですが、日本人同士のカップルに比較して、そうとうな苦労が待ち構えています。  あなたは日本人だからわからないかもしれませんが、その外国人の方が日本にきて、なにかの仕事で生活しているのは、複雑な手続きで日本のビザ(在留資格といいいます)を取っているはずです。 旅行にくるのはパスポートだけで来られるので簡単ですが、日本に住もうとすると在留資格の取得を含めて、言葉の問題など、そうとうな難関があります。 彼はそういう難関を越えて、日本に住んでいるわけですから、そのことを念頭にいれられておつきあいしたほうがよいと思います。

orangepower
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 実は私はハーフでして、国籍は日本人ではありません。。。 私は移住してまだ2年しか経っていないのですが、彼は既に7年住んでいまして、彼の方が日本生活は先輩です。 また彼は日本語も話せません。 会話は英語でもなく、私に母国語と英語になります。 情報を全て書けずに申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ人男性についてお聞きします

    ヨーロッパ人男性が女性と食事に行った場合、奢るのは当然ですか? ヨーロッパといっても国によって文化が違うと思うので、出来れば国名を上げて教えて頂きたいです。 ひとまず自分なりにネットで調べてみたところ、 (1)女性の社会進出率が高いから、男女平等ということで割り勘が多い。例え男女二人きりでも友達同士なら割り勘。でも異性として意識している場合は男性が女性に払う。 (2)男性は女性に払わせるのを嫌う。友達同士でも男女だった場合は男性が払う。 などなど、意見がバラバラなんです(>_<)

  • 女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の

    女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の付き合いはすべて平等にしたいお考えですか? このような割勘主義の女性の場合、例えば、付き合いは男性にリードしてほしいとか、告白や大事なことは男性から言ってほしいとか、とは思わないというお考えですか?それとも、お金の問題だけで、その他のことは別なのでしょうか? ここでの質問・回答を見ていても、奢る奢らないの話は、単にお金の問題だけではなく、その裏に感情や付き合い方の信条などが見え隠れしている気がするのですが…。人間の行動・感情は一貫したものでないことはわかっています。ただその辺のことがリンクするのかちょっと疑問に思ったもので。 (割勘⇒平等、男性に出してほしい⇒男性にリードしてほしい など) 自分は男性で、考え方は次の通りです。 ・男女の付き合いは平等がいい。 ・割勘でもどちらかが出すのでもどちらでもいい。ただデート中には極力お金のやり取りはしたくないので、割勘の場合は店ごとに順番に出すとか。そうでない場合は自分が出す。相手からごちそうしてもらうのにも抵抗はない。 ヒマな時にご回答ください。 ※男性からの回答は要りません。  なお、割勘に関する感情的な非難・回答はお断りです。

  • 結婚したいがケチな男性しかいない

    20代後半の独身女性です。正社員でOLしてます。 現在、そろそろ女性としての旬が終了となる三十路にカウントダウンがされはじめたので、一旦、結婚活動をしようと思いました。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な男性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな男性3人と交際しようとしたのですが、全員デート代が割勘なんです。 3人とも年齢は30代です。経済力も私よりあります。それで割勘って・・・普通奢りませんか?いい歳して女の子を誘おうとして割勘なんてして恥ずかしくないのでしょうか? 最近はネットを見ても男女平等だの割勘しない女性にロクな女がいないとかこの掲示板を除いてもよく見かけるようになりましたが、男として情けなくないのでしょうか? 男女平等というなら男が子供を産んでみろっていうんです。好きな女を守ろうとする甲斐性も無い男達なんて興味も無いので全員サヨナラしましたが、今後もこんな男性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の男性ってこんなもんですかね?たまに割勘の質問者の回答者とか見てると奢るタイプの男性もまだいるみたいですけど・・・

  • デート代を彼女と割り勘にしている男性に質問です。

    私は26歳女子です。 早速こんなことを言って失礼ですが、私は、デートで彼女と割り勘にしている社会人男性が許せません。 (学生や一生懸命頑張っているけど経済的に苦しいという理由なら別。) 彼女と割り勘にする男性は、ケチと言うのもありますが今は男女平等だからという理由で割り勘にしている人が多いのではないかと思います。 私の考えとしてはそれは間違っていると思います。 男女平等だからと言ってもやはり男性が払うべきだと思います。 私が割り勘が許せないと言う理由は色々あります。どんなに、優しくてかっこいい人でも許せません。 なぜ割り勘が許せないかと言うと、女性は男性に比べて日常生活を送っていくのが大変だからですです。 トイレに行きたくなったら男性は、いざとなればどこでもできます。女性もやろうと思えばできますがどこかで男性が見てるかと思うとしそれはできません。 どこかでトイレを借りなければいけないし不便だと思います。 あと毎月生理がきて苦しい思いをします。男性はそういう思いをしなくてもいいですよね? ナプキンだって買わなければいけないし、他には下着だって男性と比べて多いしお金が掛かるし大変だと思います。 あと、行動するのにも制限があります。 夜遅く外に出ているだけで声を掛けられます。女性だって好きな時間に行動をしたいのに世の中不審な行動をとる男性がいるせいで出かける時間に気を遣わなければいけないですよね? 私的には、正直言って面倒くさいです。 あと、これは私の女友達が1人暮らしをするためにアパートを借りた時の話です。 1階で住む方が家賃が安いからといってその友だちは1階でお願いしたそうです。そうしたら、不動産屋の人から 「女性は1階に住むと危ないから住まない方がいい。」と言われたそうです。 住む場所に気を使わなければいけないのは、世の中変な行動を取る男性が多いせいですよね? そういう男性がいるせいで、女性は家賃の高いところに住まざるを得ないですよね? そうやって日常生活でつらい思いばかりしているのに男女平等と思って割り勘にしている男性が非常に許せません。(飲み会や合コンでも許せません) 女性の日常生活を送っていく上でのそういう不便さや辛さがわかっている男性なら割り勘にしないと思います。 どちらにしても私的にはお金の面で男女平等なんて許せません。 皆さんはそれに対してどう思っていますか?

  • なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

    なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

  • ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会

    ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会でないということで、男性が女性に食事やビールバーなどで奢ろうとすると軽蔑されて怒られるらしいですが、男女平等社会を目指している日本人女性はなぜ未だに食事は男性が奢るものだと言っているのでしょうか?その割に女性専用車両や女性を優先することがジェントルマンとか自分が都合が良いところだけ男女平等と言っていますが、日本の女性は馬鹿ですか?それともあえて馬鹿を演じているのでしょうか?分かっていて男女平等社会をねじって解釈しているのか、ねじって解釈していることに気付いていないのかどちらなのでしょう?

  • 彼氏が食事を奢ってくれない。彼氏の方が多く食べるの

    彼氏が食事を奢ってくれない。彼氏の方が多く食べるのに...平等じゃない!と発狂している女性がいますが・・・ 私とは割り勘なのに、自分の友達にはおごる彼氏について。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1495642794 当方、男なんですが、女性の理屈が分かりません。彼女が言う平等ってなんでしょう? 割り勘が平等でない。彼氏が奢るべき=平等。 どういうことでしょう?男からしたら、割り勘こそが平等だと思うんですが、女性は男性の奢り=男女平等っていうことですか? 頭がおかしいのはどちらでしょう? 彼氏が食べる量の方が多く支払うべきだ!という主張をしている女の方が女々しいのでは? 私の方が頭がおかしいのかな? 女は化粧代が掛かるんだから、食事代は男が払え!と発狂している女性とは付き合いたくないな。

  • 【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?

    【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?】女性が考えている男女平等社会は、男性が考えているような男女平等社会ではなかった。 男性が考えていた男女平等社会は男性と女性の賃金を同じにして男性と女性が協力し合って社会を作っていく世界だった。 でも女性は賃金が引き上げられたのは、男性の賃金を下げて、それを回しただけなのに、女性は男性に給料は男性のほうが高いから男性が払うべき、という謎のルールは継続した。 男性は賃金は下がる(=賃金が上がらない)は、女性分まで奢り続けて、女性は経済力がある男性(=食事代すら奢れない男性はクズでアホで間抜け)として恋愛対象から外した。 自分は食事代すら払えない経済力なのに自分のことを棚に上げて男女平等社会、男性も家事に育児を平等に分担しろと要求。 こんな社会に女性がした。女性が社会進出して、女性はこの国の経済基盤を破壊して、さらに理想は男性の給料でだけで生活する専業主婦が良いと言う。 なんのために男女平等社会の実現を推進してきたのか、女性が男女平等社会にしろと言って、女性が理想は私が働かない社会とほざく。 日本の破壊魔、日本経済を破壊しているのは日本の女性だと思います。

  • 男女は、男性(女性)が上であるべきでしょうか?

    それとも、どちらも上でも下でもないほうがいいですか? できれば、理由もお願いします。 キーワードだと、男女平等や、「女はつつましく」「男だったら泣くな」などの言葉、女性の社会進出、亭主関白、男性(女性)差別などがありますが。 ちなみに、ここでいう上と下とは、力関係です。 よろしくお願いします。

  • デートでは男性が女性に食事を奢るべき

    「デートでは男性が女性に食事を奢るべき」みたいな昭和30年代の発想は間違ってますよね? 本当にふざけた発想ですよね。 ただの薄気味悪い男女差別じゃないですか。 そんな昔の文化が現在でも生きていたら、そりゃ女性は気分いいでしょうね。 単に自分の性別が女性だからという、ただそれだけの理由で奢ってもらえるんですからね。 さながら女性にとっては楽園のような発想・価値観かもしれませんね。 一方男性はどうでしょうか。 自分が一生懸命働いて稼いだお金があるのに、どういうわけかデートするだけで女性に奢ることを強制されるような恐ろしい社会。 そして単にお金の問題だけではなく男性としての自分のプライドすらも傷つけられるようなことを、女性に下手に出て食事を奢ることで経験しなければならないようなデリカシーのかけらもないような男性差別・女性優遇社会。 上記は往年の昭和30年代頃の話であって、現代では割り勘が一般的となっているため、多くの男性は男性としての尊厳が尊重されフェアなデートのできる社会ですが、いまだに昭和30年台頃の古い差別的文化が一部の人たちの間で残っているようです。 こうした性差別的な文化は後退した文化として、日本社会をもっと先進的で文化的な国にするためにも、そして市民の権利を守り尊厳を確保するためにもこうした昔の文化は否定していくことが大切だと思います。 そしてそうした試みは必ずこの国の平和を促進するだけでなく平和で公平な世界の実現にも貢献していくと、僕は固く思います。 それにしても男性がデートのたびに食事を奢ってくれるのなら女性にとっては本当に気分がめちゃくちゃよくて、ハッピーですよね。 きっと最高の気分だと思います。 そして逆に草葉の陰で泣いている気の毒な男性たちの存在は昔はまるで目を向けられなかった(目を向けられたとしてもバカにされるだけだった)昭和30年代というのは、その意味では結構怖い時代でもあったんですね。