• ベストアンサー

【アメリカ人に割り勘文化ってないんですか?】すべて

【アメリカ人に割り勘文化ってないんですか?】すべて男性の奢りですか? 男女平等社会とレディーファーストはどっちが優先されるんですか? 女性が上司だとどっちがお金を出すの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.1

こんにちは Dutch play という言葉が有るので割り勘文化自体は有るのでは?

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます それ死語らしいです

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.2

ありますよ。ただ、場面にもよりますが、だれかがまとめて払う(おごる)傾向が強いので、支払いになると微妙な空気が流れることもあります。男女平等社会とレディーファーストもその微妙な空気の中の話だと思います。 私の経験ですが、会社で食事に行くときは大抵の場合お客さんがいるケース。その場合は会社の経費。通常はホスト側でタイトルが一番高い人が払うものです。これはマナーと言うよりも不正対策(部下に払わせて、上司が承認と言うことを防ぐ)で日本も同じと思います。 会社の経費ではない場合(つまり個人のポケットマネーの場合)。 割り勘にすることをはっきりさせる場合には、 案内メールなどに予め"out of your own pocket"と書いておきます。そうしないとおごられ慣れているケースが多いので勘違いしてくる人がいるかも知れない。 立食のパーティー形式ではウエイターに毎回自分が食べるもの、飲むものを頼む形式のことが多い。現金がなければクレジットカードをウェイターに預けて、オープンにして、最後にパーティーの間に頼んだ分をまとめて精算。クレジットカードをウェイターに渡しっぱなしにするので最初は相当抵抗があります。こう言うときは、たいてい自分が飲んだり食べたりする分だけじゃなくて、シェアするのが普通なので、完全な割り勘ではない。 少人数で食事をした時には、誰かがsplit(割り勘)するかと言い出して割り勘にしますが、カード文化なので、それぞれがカードを出して、ウィエイターに、請求書を割り勘にしてそれぞれの請求書を持ってきてくれと頼みます。 > 女性が上司だとどっちがお金を出すの? 割り勘でないケースや雰囲気であれば上司が出すべきだと思います。