• ベストアンサー

フェミニズムとレディーファースト

男女平等とレディーファーストは両立しないように思えるのですが、フェミニストのかたは、どのようにお考えでしょうか。  ここでレディーファーストは、女性のハンディキャップへの配慮(重い荷物を持つ等)ではなくて、優遇すること(レストランで上座に通して、支払いは全額男性、等)を指すものとします。 「両立しないからレディーファースト反対」なのか 「それはそれ、これはこれ」なのか 「むしろ、もっと積極的に優遇すべき」なのか。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

「フェミニスト」という言葉の定義自体、明確に定まっていない、幅のある言葉ですので。 回答者が専門家になればなるほど、ご質問に対し明確な回答はできないとおもいますよ。 (質問が明確でないのに、明確な回答が出るはずがない) 自分は少しばかり社会学書を読んだ程度の素人です。 女性が「優遇される」事については、よく議論されますが、 「優遇されない」事については、議論されません。 女だということで「優遇されない時間」のほうが、はるかに多いのに。という見解もあります。 例としてあげると、例えば学校で教師がとある問題が解けない「男子」に話しかけるとします。 「もう少し頑張ればできる。**を参考にしてみたらどうだ?」とヒントを出します。 おなじく解けない。ひとりでは無理と泣き言を言う「女子」に対し 「その回答は・・・だよ」と、やさしく教えます。 さて。 どちらが「優遇」されていますか? 一見女子が優遇されていそうですが、 この場合、女子は「やさしくされる」ことと引き換えに「自分の能力を伸ばす機会」を奪われています。 こういった「いっけん女子優遇に見えるけれども、実際はそうではない」事例はしょっちゅう行われます。 また、支払いを男性が持つのが「女性への優遇」だとする方は多いですが、 その場合には、「男性と女性の生涯賃金の格差」というバイアス視点は加味されません。 必死に頑張るキャリアウーマンでも、同じ職場で、ほどほどでのんびり働く男性サラリーマンより地位が低く、 したがって生涯年収も低い場合がほとんどです。 女性が何年もかけて職に没頭しなる役職に、後輩男性があっさり就任する事はめずらしくありません。 「結婚したら、家事は妻がやってくれるもの」 という意識の男性も多いですね。 「僕は、共働きには理解があります。妻も仕事をしてくれてかまいませんよ。ただ、家のことはきちんとして欲しいですね」 なんてセリフを発して、なんら疑問に思わない男性も。 生物的に、体力的なハンディキャップがあると認められているのに、同時に 「2人前の仕事をこなして当然」とされる理不尽さ。 まあ仰るとおり、こと「恋愛」「人付き合い」の場面においては、女性側が大きな決定権を持つ場合も多いです。 そのため、男性が「貢ぐ」「大事にする」場面もあるでしょう。 しかし、この場面だけを切り取って「女性は優遇されており、これは男女平等ではない」と語ることに、意味を見出せません。 そういった場面での優遇は、純粋なる優遇ではなく「相手の好意を得る為の、男性の投資」だからです。 フェミニズムなんて遊動性のある事柄について語りたいのでしたら、もう少しご自身が理解を深められたほうが よろしいかと思いますよ。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。  つまり、社会全体で男女平等が実現される日が来るまでレディーファーストは正当化される、という方向で理解を深めればよろしいでしょうか。

その他の回答 (4)

• nemuchu
回答No.5

そろそろラストにします。っていうか、素人がこんなトコで持論展開してるのも、ちょっと恥ずかしくなったりもしてくるんですよねぇ。 「通りすがりの女性のためにドアを開ける」のは、レディーファーストではありません。 相手が異性でも同性でも、自分のあとに通る他人の為にドアをあけて待つのは、「社会的マナー」「おもいやり」です。 きちんとした人なら、女性でももちろんやります。 やらない女性がいるのは「女だから」ではなく、「中の人の問題」です。 また、質問主さんは女性のみにかぎらず、相手が男性でもドアを押さえて待って差し上げるのが本当です。 また、重たいドアなのでしたら、体力的なハンディキャップへの配慮として 開けてあげるのは、大変立派な態度だとおもいます。 ただしこちらについても、女性でも「自分よりも体力的ハンディキャップがある人」の為には、 あけてさしあげるのが「社会的マナー」「おもいやり」ですね。 例をあげるなら、お年寄り、妊婦さん、子どもさん、障がいのある方など。 そうではなく、自分が通らない、かつ軽いドアでも、女性が通りそうだとなれば飛んでいって開けてあげるなら、 質問主さんの「レディーファースト」は、すこし斬新で、やりすぎているのではないかと。 No4さんの回答は確かに仰るとおりですね。 生物学的な性差があり、またそれぞれ個人の思想・人生によって、同じ事柄について語っていても、 どうしても思考に「偏り」がでます。完全に平等な思考を持てる人はいません。 そうである以上、完全な平等はあり得ず、「なるべく格差を減らしていこうじゃないか?」というだけですね。 私の意見は、私の人生と思考を反映して偏っている。 それに納得するのか?偏りすぎだと断罪するのか?は、質問主さんの自由です。

sibex
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 >自分が通らない、かつ軽いドアでも、女性が通りそうだとなれば飛んでいって開けてあげる  私がアメリカで見た光景は、まさにこれです。今から思えば、これこそが本場のレディーファーストなのだと思います。ですから「通りすがりの女性のためにドアを開ける」という言い方をしました。  「社会的マナー」「おもいやり」は承知しており、これと混同されないことを期待しましたがこちらの表現が拙かったですね。

• kuku82
回答No.4

はじめまして そもそも、平等自体存在しないでしょうに。。。 なぜか? 二人でドアの前に立てば、どちらかが開けなくては入れない。 ほらっ、もう平等じゃないでしょ? じゃぁ、帰りは逆に・・・ ・・・もぅ、早とちりなんだから・・・ 行きと帰りじゃ、状況が違うでしょ? 買い物に行けば、行きは手ぶら、帰りは荷物。 レストランなら、行きは空腹、帰りは満腹。 つまり、存在すら危うい「平等」と両立云々というのが、 そもそもの間違いでしょう。 一方で優遇? 上座に座らせ、飯おごったら満足のような女性を 一般論に持ち出すのもどんなもんだか。。。 逆に言えば、優遇というより、小さすぎて、どっちでもエエやんって感じでしょう? どっちでもエエなら、自分がやったらエエやんか・・・ってだけの話。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。  「平等自体存在しない」というご意見は新鮮です。

• nemuchu
回答No.3

No1です。 No2氏の解説が全くもって的確です。理想です^-^ 付け加えるならば。管理職と政治家は、当然50%女にしてくださいね。だって人口比率そのくらいでそ^-^ な、訳はなく。いや別にそのくらい優遇していただいてもなんの文句もないですけどねぇ。 質問主氏の理解も、私が言いたかった事とは違うようです。 よーするに、アナタは「カケラの興味もない汚ブス」とレストランで食事をしても、気持ちよく奢りますか? って聞いてるんですよ。 それでしたら、たしかに立派な「女性優遇」でしょうが。 好意を得たい相手に大して、レストランの支払い等をするのは、 魚を釣りに行く時に釣竿や釣エサを買うのと一緒で「好意を得る為の投資」であって、 逆に、女が、ある男性を一方的に好きだとしたら、女が男に貢ぎますよね? ゲイの人だったら、女が女に奢ったり、男が男に奢ったりする事もある訳です。 質問主さんが、女性から一方的に好かれてデートしてくれとお願いされてレストランに行ったら、 相手の女性はあなたに奢ってくれるでしょう。 また、質問主さんがゲイの男性から好かれてデートしたとしたら相手の男性はアナタに奢ってくれます。 そういった、「状況によって優遇される対象が変わる」事例において、「自分はヘテロセクシャルで、自分を好きになってほしい女に奢るのだから、女性優遇だ!」とするのは、 レディーファーストとは違う次元の話なんじゃね?と言っているんですが。 っていうか、イマドキ初回のデートならともかく、お付き合い開始後数回目になっても一切「私の分だします」と言わない女がいたら、 それは間違いなく「ハズレ」引いてますし。ご愁傷様です。 蛇足ながら、「完全共働き」なら家事は完全に分担しろ。というような意見を先に書きましたが、 同時に「専業主婦が旦那に家事を手伝わせる事」については、まったくもってナマケモノ以外のなにものでもないという主義です。

sibex
質問者

お礼

丁寧なご解説ありがとうございます。 >よーするに、アナタは「カケラの興味もない汚ブス」とレストランで食事をしても、気持ちよく奢りますか? >って聞いてるんですよ。 はい、奢ります。  ところで、「通りすがりの女性のためにドアを開ける」のたぐいのレディーファーストでも同じでしょうか。

• yasuya
回答No.2

No1様をわかりやすくすると 女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。 そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。 それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。 間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。 それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。 主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。 でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。 ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。 それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。 これからは働く妻を夫が支えなきゃ。 あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。 それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセックスは家庭内レイプだよ。 夫が妻のセックスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。 離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。 女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。 それと女性に女らしさを押し付けないでよ。 そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。 でも男はやっぱ男らしくないとね。 いつになったらレディーファースト覚えるの?ワリカンなんてありえないし。 少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。 え?レディースデー?あれはいいの。 別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店が勝手にやってるんでしょ。 これでイーブンです。 カチーンときた男性は、差別主義者という事です。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。