• ベストアンサー

この考え方はどう思いますか?

交際1年ていどのカップルです。 彼氏は、年収1000万以上の会社員で一人暮らし。 彼女は、年収400万弱の派遣社員で実家暮らし。 デートは、特別なとき以外は彼女の水準に合わせたコースで、だいたい1回で1万くらいです。 デート代は、彼氏:彼女が6:4~7:3くらいです。 彼女の出費は、無理ない程度です。 彼氏がカフェなどたまにおごる程度です。 この彼氏は、セコイと思いますか? よく、デート代は彼氏が出すべきという話を聞きます。 彼氏が高収入なら、なお更です。 彼氏のレベルに合わせるなら分かりますが、彼女も無理でない程度です。 しかし、結婚してない男女同じ立場なのに男性が全額負担という考えが納得いきません。 男女平等といいながらも、こういうことにだけレディーファーストという考えを持ち出すのが都合よすぎだと思います。 こういう女性に限って、男を金づるとしか見てません。 女性は、化粧やオシャレ代がかかるからという理由も聞きますが、 男性もオシャレはするし、仕事のスキル向上のために本を買ったり資格をとったりするのに、それなりにお金もかかります。 老若男女幅広い意見を聞きたいです。

noname#30536
noname#30536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

質問は >この彼氏は、セコイと思いますか? ということでしょうか。  基本的に超ミクロな世界のルールなので二人で決めれば良いことです。  個人的には特段せこいとは思いませんが、彼女がせこいと思っていれば、彼はせこいのでしょうし、そうでないとおもっていれば、せこくないと思います。  ちなみに結婚を意識しているのであれば、将来は同じ財布という考えもできるので、彼氏がおごることが気前のいいことだとは限りません。  愛人や遊びであればおごることは気前がいいということになるでしょう。

その他の回答 (19)

• yu-720
回答No.20

特にセコくないかなと思います。 でも、男性が年収の高さをウリにしていて、年収自慢をするような人だったらセコイと感じます。「あんだけ自慢しといてワリカンて・・」と思ってしまいます。 >男女平等といいながらも、こういうことにだけレディーファーストという考えを持ち出すのが都合よすぎだと思います。 こういう女性に限って、男を金づるとしか見てません。 おごるおごらないの話に男女平等論まで持ってくるほどではないと思います。 おごりたい気分の時におごればいと思います。

noname#33065
noname#33065
回答No.19

私もセコイに一票です。 別に割り勘の割合がどうだからセコイとかセコくないとか、そんなのは関係ないです。 セコくない人は、奢ってあげて「男を金づるとして見てる」なんて思いませんから。 気持ち良く奢ってやるものです。 でも、年収が1000万円以上あっても、サラリーマンにはなかなかこういう発想は難しいでしょうけどね。 サラリーは会社から頂くお金…ですからね。

noname#35682
noname#35682
回答No.18

おっしゃるとおり、男女平等を訴える女性なら男性が全額負担するべきという考えを持つなんて絶対おかしい思います。男性と対等な立場で、対等に付き合うなら質問者様の意見が正しいと思います。 でも女性は一歩下がって、男性を立てて、まずは男性の意見を、という古風な昔のような女性なら男性がほぼ全額負担でも構わないと思います。 でもまぁ年収が1000万で、本当に彼女が好きなら払ってあげても良いのではとも思いますが・・・ただ、彼女が全額払ってくれないなんてけち!とか言うのはおかしいと思います。図々しいと思います。 私は女ですがよく同じようなことを思いますよ。 男女平等とか言いながら都合の良いとこだけレディーファースト、とか女性差別だ!とか言いながら、結局女性は結婚しちゃえば生活できるし~みたいな甘い考えを持ってたりするから。そんなのおかしいですよね。 20代女でした。

• ogappa
回答No.17

40代前半男性です。 はっきりいって、セコイです。 正直、年収1,000万以上稼いでいる「会社員」は サラリーマンの数パーセントしかいません。 ただ、そこまで稼いじゃうと、逆にケチになっていくのかもしれませんね。(自分に置き換えたら、ホイホイ払っちゃいそうですけど、実際、お金があると、そうじゃなくなるのかも) >結婚してない男女同じ立場なのに男性が全額負担という考えが納得い きません。 「結婚していない」からこそ、彼氏がセコイのです。

noname#30818
noname#30818
回答No.16

>こういう女性に限って、男を金づるとしか見てません。 これって当たっているかも。 なら一銭も出す価値のない女です。 交際する価値なしとして「そんな女と交際して金を出すなんて太っ腹な男だ!!」って感じます。

回答No.15

わたしは その年収があるなら 彼氏が全部出してあげろよーと思います。 レベルの高いお店じゃなくていいから 彼氏が全部出すのが普通かなって私は思います。 あくまでその年収ならですよ。

• beetnik
回答No.14

29才既婚♀です。 年収1000万っていまいちピンとこないんですけど、 毎月のお小遣い(遊べる費用)が30万以上はあるってことですかね? だったらもう少し男性に出して欲しいかなぁと思います。 ちなみに、男女が逆だとしたら、同じように女性が多めに出すべきと思います。 私、たまに給料にイロがつく時があるんですけど、 そういうときは主人にプレゼント買ったり焼肉おごったりしてます。 貯金しろよって話ですが(笑) でも、相手の喜ぶ顔が見たいんです。その方が(私が)幸せなので。 好きな相手にはお金使いたくなりませんか? よって、「セコイとは思わないけどもうちょっと出してくれたら嬉しい」が最終的な回答です。

noname#67989
noname#67989
回答No.13

30代既婚女性です 私も特にセコイとは思いません。 お店で『じゃきみ1000円ね!』って言われるのは抵抗がありますが 食事をご馳走になったからお茶は私に出させてねって感じならむしろそのほうがいいです。(私と主人のデートはそうでした) ただ、若いころ、どうしても一度デートしてほしいと誘われて(結構しつこかったので)食事だけなら・・・とOKしたのですが ファミレスみたいなところに連れて行かれ自分の分をきっちり請求させた時は正直お前が誘ったんだろっ!!って思ってしまいました。 2度と誘いは受けませんでしたけど。

• KoL418
回答No.12

こんにちは。 25歳女性です。 私は、この彼がセコイとは思いませんね~。 私が彼女なら、いつも多めに出してくれてありがとう・・・って感じです。 彼は彼女の水準に合わせたコースを選んでくれるわけだし。 もし、彼の水準に合わせたコースならちょっと苦しいかもしれませんが(^^;) >よく、デート代は彼氏が出すべきという話を聞きます。 私はそうは思いませんねー。 結婚してるわけでもないし、割り勘が基本だと思います。(私は) 友達同士だとお互い楽しんで、割り勘が普通なのに、なんで男女の場合はこう言う人がいるんでしょうね?謎です。男女不平等のなごりなのかな? >男女平等といいながらも、こういうことにだけレディーファーストという考えを持ち出すのが都合よすぎだと思います。 あはは。 私も女性ですが、その通りだな!と笑っちゃいました。 不平等でも、それが自分に都合のいい場合は平等にしなくちゃ!って言う人って少ないと思います。損をする場合は声高に叫びますけどね。 私はこの彼がセコイとは思いませんが、もし彼女がセコイって思うなら二人は話し合わないといけないなと思います。 だって、デートの度に彼女は彼をセコイと思い、彼はそんな彼女をどうかなあって思うんじゃ楽しくないですよ(^^;)

回答No.11

男です  いやー見栄っ張りだから出すと言ってしまいますね。自然にtrustmeさんのような態度が出来る方、いいなーと思います。  お金に対してしっかりした考え方の表れとして、好感をもちます。  男女平等とかジェンダーフリーとか、借り物の考え方に表面的に飛びついてるだけですからあんまり中身はないと思います。我が民族の長短所ですが。  ま、自分は男ですが男女、まして結婚するあいてとの価値観(正しくこれは価値観の問題です)として、ここで不一致をしてしまうと家庭生活の根幹がぐらつきますよね。賢い女性は、何れ自分が管理するんだからなんて思うのかもしれませんね。