• ベストアンサー

この考え方はどう思いますか?

交際1年ていどのカップルです。 彼氏は、年収1000万以上の会社員で一人暮らし。 彼女は、年収400万弱の派遣社員で実家暮らし。 デートは、特別なとき以外は彼女の水準に合わせたコースで、だいたい1回で1万くらいです。 デート代は、彼氏:彼女が6:4~7:3くらいです。 彼女の出費は、無理ない程度です。 彼氏がカフェなどたまにおごる程度です。 この彼氏は、セコイと思いますか? よく、デート代は彼氏が出すべきという話を聞きます。 彼氏が高収入なら、なお更です。 彼氏のレベルに合わせるなら分かりますが、彼女も無理でない程度です。 しかし、結婚してない男女同じ立場なのに男性が全額負担という考えが納得いきません。 男女平等といいながらも、こういうことにだけレディーファーストという考えを持ち出すのが都合よすぎだと思います。 こういう女性に限って、男を金づるとしか見てません。 女性は、化粧やオシャレ代がかかるからという理由も聞きますが、 男性もオシャレはするし、仕事のスキル向上のために本を買ったり資格をとったりするのに、それなりにお金もかかります。 老若男女幅広い意見を聞きたいです。

noname#30536
noname#30536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

質問は >この彼氏は、セコイと思いますか? ということでしょうか。  基本的に超ミクロな世界のルールなので二人で決めれば良いことです。  個人的には特段せこいとは思いませんが、彼女がせこいと思っていれば、彼はせこいのでしょうし、そうでないとおもっていれば、せこくないと思います。  ちなみに結婚を意識しているのであれば、将来は同じ財布という考えもできるので、彼氏がおごることが気前のいいことだとは限りません。  愛人や遊びであればおごることは気前がいいということになるでしょう。

その他の回答 (19)

  • yu-720
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.20

特にセコくないかなと思います。 でも、男性が年収の高さをウリにしていて、年収自慢をするような人だったらセコイと感じます。「あんだけ自慢しといてワリカンて・・」と思ってしまいます。 >男女平等といいながらも、こういうことにだけレディーファーストという考えを持ち出すのが都合よすぎだと思います。 こういう女性に限って、男を金づるとしか見てません。 おごるおごらないの話に男女平等論まで持ってくるほどではないと思います。 おごりたい気分の時におごればいと思います。

noname#33065
noname#33065
回答No.19

私もセコイに一票です。 別に割り勘の割合がどうだからセコイとかセコくないとか、そんなのは関係ないです。 セコくない人は、奢ってあげて「男を金づるとして見てる」なんて思いませんから。 気持ち良く奢ってやるものです。 でも、年収が1000万円以上あっても、サラリーマンにはなかなかこういう発想は難しいでしょうけどね。 サラリーは会社から頂くお金…ですからね。

noname#35682
noname#35682
回答No.18

おっしゃるとおり、男女平等を訴える女性なら男性が全額負担するべきという考えを持つなんて絶対おかしい思います。男性と対等な立場で、対等に付き合うなら質問者様の意見が正しいと思います。 でも女性は一歩下がって、男性を立てて、まずは男性の意見を、という古風な昔のような女性なら男性がほぼ全額負担でも構わないと思います。 でもまぁ年収が1000万で、本当に彼女が好きなら払ってあげても良いのではとも思いますが・・・ただ、彼女が全額払ってくれないなんてけち!とか言うのはおかしいと思います。図々しいと思います。 私は女ですがよく同じようなことを思いますよ。 男女平等とか言いながら都合の良いとこだけレディーファースト、とか女性差別だ!とか言いながら、結局女性は結婚しちゃえば生活できるし~みたいな甘い考えを持ってたりするから。そんなのおかしいですよね。 20代女でした。

  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.17

40代前半男性です。 はっきりいって、セコイです。 正直、年収1,000万以上稼いでいる「会社員」は サラリーマンの数パーセントしかいません。 ただ、そこまで稼いじゃうと、逆にケチになっていくのかもしれませんね。(自分に置き換えたら、ホイホイ払っちゃいそうですけど、実際、お金があると、そうじゃなくなるのかも) >結婚してない男女同じ立場なのに男性が全額負担という考えが納得い きません。 「結婚していない」からこそ、彼氏がセコイのです。

noname#30818
noname#30818
回答No.16

>こういう女性に限って、男を金づるとしか見てません。 これって当たっているかも。 なら一銭も出す価値のない女です。 交際する価値なしとして「そんな女と交際して金を出すなんて太っ腹な男だ!!」って感じます。

回答No.15

わたしは その年収があるなら 彼氏が全部出してあげろよーと思います。 レベルの高いお店じゃなくていいから 彼氏が全部出すのが普通かなって私は思います。 あくまでその年収ならですよ。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.14

29才既婚♀です。 年収1000万っていまいちピンとこないんですけど、 毎月のお小遣い(遊べる費用)が30万以上はあるってことですかね? だったらもう少し男性に出して欲しいかなぁと思います。 ちなみに、男女が逆だとしたら、同じように女性が多めに出すべきと思います。 私、たまに給料にイロがつく時があるんですけど、 そういうときは主人にプレゼント買ったり焼肉おごったりしてます。 貯金しろよって話ですが(笑) でも、相手の喜ぶ顔が見たいんです。その方が(私が)幸せなので。 好きな相手にはお金使いたくなりませんか? よって、「セコイとは思わないけどもうちょっと出してくれたら嬉しい」が最終的な回答です。

noname#67989
noname#67989
回答No.13

30代既婚女性です 私も特にセコイとは思いません。 お店で『じゃきみ1000円ね!』って言われるのは抵抗がありますが 食事をご馳走になったからお茶は私に出させてねって感じならむしろそのほうがいいです。(私と主人のデートはそうでした) ただ、若いころ、どうしても一度デートしてほしいと誘われて(結構しつこかったので)食事だけなら・・・とOKしたのですが ファミレスみたいなところに連れて行かれ自分の分をきっちり請求させた時は正直お前が誘ったんだろっ!!って思ってしまいました。 2度と誘いは受けませんでしたけど。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.12

こんにちは。 25歳女性です。 私は、この彼がセコイとは思いませんね~。 私が彼女なら、いつも多めに出してくれてありがとう・・・って感じです。 彼は彼女の水準に合わせたコースを選んでくれるわけだし。 もし、彼の水準に合わせたコースならちょっと苦しいかもしれませんが(^^;) >よく、デート代は彼氏が出すべきという話を聞きます。 私はそうは思いませんねー。 結婚してるわけでもないし、割り勘が基本だと思います。(私は) 友達同士だとお互い楽しんで、割り勘が普通なのに、なんで男女の場合はこう言う人がいるんでしょうね?謎です。男女不平等のなごりなのかな? >男女平等といいながらも、こういうことにだけレディーファーストという考えを持ち出すのが都合よすぎだと思います。 あはは。 私も女性ですが、その通りだな!と笑っちゃいました。 不平等でも、それが自分に都合のいい場合は平等にしなくちゃ!って言う人って少ないと思います。損をする場合は声高に叫びますけどね。 私はこの彼がセコイとは思いませんが、もし彼女がセコイって思うなら二人は話し合わないといけないなと思います。 だって、デートの度に彼女は彼をセコイと思い、彼はそんな彼女をどうかなあって思うんじゃ楽しくないですよ(^^;)

回答No.11

男です  いやー見栄っ張りだから出すと言ってしまいますね。自然にtrustmeさんのような態度が出来る方、いいなーと思います。  お金に対してしっかりした考え方の表れとして、好感をもちます。  男女平等とかジェンダーフリーとか、借り物の考え方に表面的に飛びついてるだけですからあんまり中身はないと思います。我が民族の長短所ですが。  ま、自分は男ですが男女、まして結婚するあいてとの価値観(正しくこれは価値観の問題です)として、ここで不一致をしてしまうと家庭生活の根幹がぐらつきますよね。賢い女性は、何れ自分が管理するんだからなんて思うのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 男らしさ女らしさはどうなる???

    ジェンダーフリーという言葉がありますが、それでは男性が女性を守るという古来からの考えはどうなるのでしょう? 「男らしくしなさい、女らしくしなさい」と言えなくなればこの考えは崩れますよね。それとも、今は男性なんかに守ってもらわなくても生きていくっていう強い女性が増えているのでしょうか? レディーファーストも「女性は一人では何もできないから男性が守るんだ」と言う理由に基づいているから親切にしても怒る女性がいるってのも本当でしょうか? でも、男性に守ってもらいたいといと考える女性はたくさんいると思うんです。男女平等を必死になって訴えるいわゆる知識人の女性と一般の女性との考えの中に大きな違いがあるとも思うのですが・・・。 男女平等やジェンダーフリーなど流行り言葉のように叫ばれていますが、どんどん住みにくい世界になっている気がするのは私だけ?それとも私の考えは古い?

  • 女性に質問です(どのタイプの男性を選びますか?)

    女性の方に質問です。 (1)~(3)のどの男と一番関わりを持ちたいですか? (彼氏にしたい男・結婚したい男・友達にしたい男)と切り分けずに、 一番関わりたいと思った男を直感で選んでもらえないでしょうか? よければ、選らんだ理由も教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 (1)男らしい男 ・性格は即決即断 ・大企業に勤めていて年収が1000万円以上 ・非常に能力があり出世間違いなし ・プライドが高い ・男尊女卑の考えである ・常に自分が正しいと思っているので相手の話をあまり聞かない ・デートは相手の手を引っ張っていく強引さがある ・SEXは常に自分がリード ・強引なので嫌われることがある。 (2)男女平等の考えの男 ・性格は穏やか ・中小企業に勤めていて年収は200万円 ・会社での地位は高くはないが何か秘めた才能を感じさせる。 ・それなりのプライドは持っているが決して相手を軽視することはない ・男女平等の考え ・自分の意見も言うが相手の意見もしっかり聞く ・パートナーとは手をつないで一緒に歩きたいと思っている。 ・SEXはリードしたされたりとその時のお互いの気分で決める。 ・男性にも女性にも無難に受けがいい。 (3)やさしい男 ・性格は極めてやさしい(動物好き) ・中小企業に勤めているが年収は100万円以上 ・決して出世するタイプではない ・プライドはあまり持っていなく、女性に軽視されることがある ・男女平等の考え ・相手の意見を聞くことが多く、自分の意見はあまり言わない ・デートは受身が多い ・SEXも受身が多い ・放って置けない雰囲気を持っている

  • なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

    なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

  • 理想とする男女平等は?

    男女平等を唱える女性が理想とする男女平等とは 具体的にどのようなものですか。 中にはやたらと男女平等を唱える女性がいますが そういう人に限って都合が悪くなると女性は男性より弱いからと 自ら平等でない事を言ったりするでしょう(一部の人です) その理想とする男女平等の世界になったらそのような女性は 満足するのでしょうか。 ※私自身は男女平等以前に人間は皆平等という考えです。

  • 【アメリカ人に割り勘文化ってないんですか?】すべて

    【アメリカ人に割り勘文化ってないんですか?】すべて男性の奢りですか? 男女平等社会とレディーファーストはどっちが優先されるんですか? 女性が上司だとどっちがお金を出すの?

  • 男女平等の定義は??

    男女平等の定義は?? 今の社会では『男女平等』という言葉をよく耳にします。 世間一般によると、女性が不利な立場である、ということになっています。 でもこれは本当に正しいのでしょうか? ぼくはむしろ男性の方が不利になっていると思います。 レディースデイ・女性専用エステ…他にも女性に対する待遇は山ほどあります。 これに対して男性には全くと言っていいほどなにもありません。 おまけに、女性は自分は「女性」として不利な立場のときは、『男女平等よ』などと主張して、「女性」であることをうまく利用できるときには、「レディーファーストよ」、「あんた男でしょ?しっかりしなさいよ!」などと主張すると思います。 話は少しそれますが、温泉などでもなぜか男子風呂の方には女性の方がタオル交換などをしにきます。もし男性が女子風呂の方にタオル交換をしにいったらどうなるでしょうか? 女性の言い分も十分わかります。 でも、今の社会では男女平等をあまりにも気にしすぎではないのでしょうか? 男性には男性にしかできないこと、女性には女性にしかできないことがあると思います。 仕事にしても、体力は男女で大きく異なります。 男性に保育士になりなさい!と言っても、その仕事にあっているのはごく一部になると思います。 女性に消防士になりなさい!と言っても、またこれも体力的に不利になってくると思います。 結論… ぼくは男女平等にあまりいい印象をもてません。 男性には男性としてのやるべきこと、女性には女性としてのやるべきことがあると思います。 これをお互いに理解して、尊重していくべきではないのでしょうか? とにかく、今の社会は≪男女平等≫に敏感すぎます。もう少し、個人個人にできることを見つけるべきではないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 男女平等と言いながら

    レディーファーストと言う言葉がありますよね。 女性優先にしなくちゃいけないのでしょうか?? これでは男女平等ではありませんよね。 わかりません。。。。。。。

  • フェミニズムとレディーファースト

     男女平等とレディーファーストは両立しないように思えるのですが、フェミニストのかたは、どのようにお考えでしょうか。  ここでレディーファーストは、女性のハンディキャップへの配慮(重い荷物を持つ等)ではなくて、優遇すること(レストランで上座に通して、支払いは全額男性、等)を指すものとします。 「両立しないからレディーファースト反対」なのか 「それはそれ、これはこれ」なのか 「むしろ、もっと積極的に優遇すべき」なのか。

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 女はなぜ図々しいことをし続けるのでしょうか?

    男女平等なのに、女は、その優位性だけを誇示して男は女にお金などを出して当たり前と思っているのが普通ですし、婚活でも男性ばかりがお金をだし、女性は無料でいいという男女平等ではないところがあるので、不満もかなり大きいと思います。 そんな女には性欲のはけ口にしか相手にしなくていいですし、自分の要求を飲む女性だけを選び抜きそれが見つかればその人と一緒になるということにしてもいいでしょう。 女はとにかく図々しいので、決して甘えさせず、女自ら私が稼ぐあなたを養うほどのつもりというくらいのことを言わせなければなりません。 出産や家事などが大変とそこだけを強調しているような女にお金などくれてやるのはもったいないことです。 女も男女平等なのだから稼いでくるようになり協力してやっていくのが当たり前です。 その当たり前を女は崩そうとします。 年収のいい女は特に、それでもさらに自分より年収の高い男でないとちょっと・・・ などと言いますから、図々しいにも程があります。 そういう女は、少ない年収の男を救うべく養ってやるほどでなければならないのです。 男女平等なので。 女は、性欲のはけ口にするか、 男女平等を尊重し、「わたしもあなたを養うほど稼いでくる。あなたが働かなくなってもわたしが稼いでくる。」 そういうほどの人でなければ、まったく女を養ってやる必要はないでしょう。