• 締切済み

レディファーストについて

嫌いな男女は何人ぐらいいますか? またどうしてきらいなんですか? レディファースト強いる人って何か幼稚っぽいですよね 必要ですか??

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.7

No.3の再回答です。 レディーファーストも、喜ぶ女性と喜ばない女性がいると思います。 両極端、すなわち、「大喜びする女性」と「怒りだす女性」はそんなに多くはないでしょう。 親切にされっぱなしというのは、だいたいの人にとってはそんなに喜べるものではないだろうと、 私は思っています。 ある程度の心遣いを、したりされたり、というくらいの方が心地良いのでは?

hah5
質問者

お礼

親切されると逆に怖いとかありそう ありがとう

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

>>女性を盾にするってことでしょ?少しはしってる これは中世の話ね。この話は眉唾だね、なぜなら暗殺されるような身分ならさきに召使が部屋に入ってあらためるからね。 路上で上から落ちてくる汚物にたいして男性は建物側を歩いたの。しってる? 騎士道では女性は尊いものとされ男と同格だったら上の席に座ったし、道を歩くときでも男性が前で女性は右後ろ。これは何かあったときかばって剣を抜きやすくするためのポジション。 当時のマナー本にこのようなことは出ているよ。 逆に言うなら男女同格ならあえてレディファーストなど必要ないとも言える。 でも儒教の影響の国の強い日本は男女同格とは言えない。敢えて言うなら男女同格ではないので 女性に負い目を感じている文化のレディファーストと、それすらない文化かな。 ドア開けたり、階段の後ろだったり、椅子を引いたりすることはないけど、重い荷物も持たせるの?

hah5
質問者

お礼

そこまで深くはしらべていません 騎士道とかそういう系は分かりません納得です 重い荷物?場合によります

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

声を大にしては言えませんが。わたしは動機が不純です。 敬老精神・レディファーストは、年寄りが嫌いでも、女性が嫌いでも、 当然のごとく実践します。 理由は、何か良いことが起きれば嬉しいからです。 身寄りがない年寄りか遺産を譲ってくれるとか、 妙齢の女性が抱いて欲しいと言ってくるとか。期待はしませんが。 そんな良いことも殆どありませんが。嫌われたらチャンスはないと。 誰でも、他人の心の中は見えませんからね。 有る人が言っていましたが、 『ボランティアを趣味でやってると言ったら、非難された』と。 『趣味でやって何が悪いんだ。何も言わなきゃ良い人と言われる』 動機が不純で何が悪いと。私も全く同感です。 道路を掃除している人が落ちてるお金を探してれるかも? 誰も心の中は判らないから人生面白い。

hah5
質問者

お礼

そういうかんがえもあるんですね そういう考え方も面白い

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”嫌いな男女は何人ぐらいいますか?”    ↑ ワタシは嫌いですから、少なくとも一名 おります。 ”またどうしてきらいなんですか?”     ↑ 偽善の臭いがするからです。 ”レディファースト強いる人って何か幼稚っぽいですよね 必要ですか?? ”    ↑ 米国でこれが強調されているのは、開拓時代に 女性が少なかったからです。 そこに計算が感じられます。 女性の数が多くなれば、女性を大切にしなくても よい、という理屈になるからです。 女性は、命がけで子供を産み、育てる性です。 だから大切にすべきなのです。 数の問題ではありません。 だから、数が足りている現代の米国では、妻に対する 夫の暴力が多いのです。  日本  4万3千件 /年  米国 130万件  /年 米国の人口は日本の約三倍ですから、発生率は 10倍以上ということになります。 偽善でやっているからこうなるのだ、という 偏見をワタシは持っています。

hah5
質問者

お礼

開拓時代少なかったんですね 虐待とかは嫌いです海外多いんですね 女性が産みますからね

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.3

レディー、子供、お年寄り、病気の方、初心者、お客さま、などの方々は、社会では優先されることになっています。 そうした方が、丸くおさまります。

hah5
質問者

お礼

確かにそうですね

noname#213996
noname#213996
回答No.2

私も嫌いです。 女からしてただ単純に都合のいい言葉なだけ。

hah5
質問者

お礼

たしかにそうですね

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

レディ・ファーストって何かを知らないで、言葉の単語だけに酔ってる人が強いる人がいるからとんでもなく幼稚っぽく感じるんですが。 嫌いとか好きとかいう以前のもので、その社会で生きていきたければ入れば自然とするようになります。あれだけ、借り物のエチケットとかマナーとか言うのが好きな日本人ですから。

hah5
質問者

お礼

女性を盾にするってことでしょ?少しはしってる 正しいのかもしれないでも貴方みたいな回答は望んでいません

関連するQ&A

  • レディーファーストって

    レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

  • レディーファーストについてどう思いますか?必要ですか?

    自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は必要がないと思います。 当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。 自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。 また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。 こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。 一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか? 皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか? 後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

  • フェミニズムとレディーファースト

     男女平等とレディーファーストは両立しないように思えるのですが、フェミニストのかたは、どのようにお考えでしょうか。  ここでレディーファーストは、女性のハンディキャップへの配慮(重い荷物を持つ等)ではなくて、優遇すること(レストランで上座に通して、支払いは全額男性、等)を指すものとします。 「両立しないからレディーファースト反対」なのか 「それはそれ、これはこれ」なのか 「むしろ、もっと積極的に優遇すべき」なのか。

  • ファーストレディ

    アメリカ大統領選のニュースでファーストレディ対決のようにも思える伝え方がされていました。ふと思ったのですが、大統領候補または大統領が独身の場合、ファーストレディの代役(役職)のような存在は必要なものなのでしょうか。

  • レディーファーストは必要なのか?

    今学校のディベートのテーマが「女性の優先権(レディーファースト)は必要か」なのですが、このレディーファーストはいつどこで生まれて、どのようなことがレディーファーストなのか、また日本でレディーファーストが定着しないのはなぜなのか、レディーファーストはあったほうがいいのかなくていいのかを疑問に思っています。まだ18年しか生きていない私にとってこのテーマはものすごく深く難しいので経験豊富なみなさん、私に手を貸してください。お願いします。

  • レディ ファースト

    レディ ファーストの国を教えて下さい。日本、韓国、北朝鮮はレディ ファーストの国では、ないですよね。アジアはだいたい、違いますか?イスラム教の国もレディ ファーストではないと思うのですが。

  • 好感の持てるレディーファーストは?

    最近でもレディファーストしてくれる人が増えてきました。 みなさんはどんなレディファーストが嬉しいですか?

  • レディファーストについてどう思いますか?

    女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか? 日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。 ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。 日本と外国では文化が違いますし・・・。 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • レディファーストとは

    私は今日人生で初めてレディファースト的な行為をされました。 先にドアを開けたお兄さん(予備校なんで実際はほぼ同い年でしょうが大人っぽく見えた)が手で促して先にいれてくれたのです! 私は女子高に通っているのもあって、男の人には全く慣れておらず めちゃくちゃびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。 私は多分目に見えるかたちで女の子扱いされたことがなかったので、特に舞い上がりました。 特に高校生くらいでそんなことできるなんてすごいです。 このお兄さんはきっともてると思いました。 日本人にもこういうことする人がいるんですね。それとも結構普通なんですかね? ヨーロッパとかならまだしも、日本人はそれほど必要だと思いません。日本人がレディファーストするのって女の子だから先に行かせてあげようとかおもうんですか?それとももてたいからですかね? でももてたいからでもいいと思います。された方も嬉しい気分になれるし実際モテると思います。 私は世間知らずでしょうか?

  • 【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに

    【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか? 日本国首相総理大臣の給料の中にファーストレディの給料が含まれているのでしょうか? アメリカのファーストレディはどうなんでしょう。